2010.11.10 初ボーリング
先週チビ達連れてボーリング行ってきましたよー!
20101109.jpg
お父ちゃんが休日出勤になってしまい
暇だ!暇だ!とブーイングばかりするのでうるさくてかなわん(笑
「ではボーリング!」とその場の思いつき&ノリでいってみました!
20101109a.jpg

チビ達はじめてやるのでまずは周りの人達がどのようにやってるかを観察
20101109b.jpg







20101109c.jpg
マナっ子のほうがボーリングに食いついた!
なんでも見よう見まねで覚えるマナっ子だ
教えなくてもそれなりにやるかもしれない
おらはそう思って「やってみな^^」としか言わずにレーンに送り出した


20101109d.jpg



20101109f.jpg




20101109e.jpg
教えなかった結果がこれ



2投目からちゃんと教えました
今度ラウンド1に行く時はビリヤードやらせてみようか・・・
おら、ビリヤードしばらく行ってないなぁ
チビ達とビリヤードやるのがちょっとした夢でもあります

 




昨日の朝
起きた時に聞こえたおとうちゃんの笑い声
何かと思ったら・・・・

























20101027.jpg
マサ坊夜中に寝ぼけて脱いだらしく、下半身丸出し
わけを聞いたらプールに入る夢を見た模様
水着に着替えようとして脱いだがそこでやめたらしい


案の定風邪ひきました

 



夏休みに入ってから宿題の一つに
「図書館から本を5冊以上借りて読む」
と言うのがあってね、
図書館に本を借りに積極的に行くのはいいのだが
自分が読める本を借りるのではなく図鑑ばっかりを借りる
特に「ロボット」と「宇宙で活躍する機械」(笑


んでつむじとお父ちゃんは思った
図鑑は漢字が多くてまさ坊には読めないけど
なら図鑑からまさ坊が気に入った何かを作れば工作の宿題できるんじゃないの!!?






と言う事でこれ作ります↓
20100803a.jpg
偕成社出版 解剖断面図鑑 より 宇宙ステーション


これを忠実に再現しなくてもいい
つか、こんな大きな工作持って行けやしない
特徴だけ掴めばそれっぽく見えるはず
この絵の簡略ちびっこバージョンを作る




なので材料はこれ↓

20100803.jpg

ペットボトルの脇に穴開けてもう一つのペットボトルを合体!
レゴブロック遊びの要領でOK!!
ソーラーパネルみたいな羽はお菓子の箱の仕切りを切ってアルミホイルを貼ればOK!!
それを支える梁みたいなのは割り箸をペットボトルに貫通させればOK!!
クレーン車のアーム部分みたいなのはストロー使って関節部分が動かせるようにつまようじをさしこめばOK!!
ブルガリアヨーグルトの容器は出来あがった宇宙ステーションを支える台に使用



宇宙ステーション スケルトンバージョンだぜー!


大人がペットボトル接続部分を手伝ってもいいんジャマイカ
「こういう組たて方あるんだよ。」って教えながらなら、お父ちゃん、おら的にはいいと思う
特徴がある部分をパーツで分け、家にある材料で何で作るかがカギ
そういう部分をフォローして「なんでもやろうと思えば出来る事が多い」って事教えたい
こんな感じで工作作りスターーート!!

 


2010.07.30 ネットの活用



まさ坊夏休み到来です
毎日少しずつ宿題頑張ってますよ~♪
小さい頃夏休みの友を楽しようとして電卓を召喚したつむじも
夏休みの宿題を採点する側になったわけです
親の立場になって子供がやった宿題を見てると
吹き出してしまう珍回答があったりして採点する側は楽しい♪
今日はそんな珍回答の話



夏休みに入る前
「学校のテストで間違ったところをご家庭で確認してください」と
ファイリングされたプリントが帰ってきた。
20100729.jpg
こんな問題があって
問題を一生懸命に読み、出した結論が



20100729a.jpg
ぉお! 
当たってる!
当たって・・・・・













20100729b.jpg




20100729e.jpg


1こん

2こん








20100729c.jpg
サンコーーーーン!!



すかさずまさ坊に教えましたよ

20100729d.jpg
サンコンとはギニア出身のタレントだと言う事を




ネットの活用の仕方が間違ってます

 

::::::::::::::::::::::::

近々TVで「剣岳 点の記」が放送!
送り人を映画館で見たときに予告でコレやってて
(かぁぁぁぁ~っ!これみたいなぁ~!!!)と思ってたんだけど
結局見れずじまいだった。
楽しみです♪






皆さん覚えてますか?昨年の今頃の日記を・・・

0214e_20100215204813.jpg

0214f_20100215204849.jpg

0214g

そう、チョコが食いたいがためにKちゃんの家に電話しろ!と言った日記です
昨年のバレンタインは土曜日だか日曜日だった
今年のバレンタインも休日にぶつかりましたよね
日曜日Kちゃんは我が家に来ませんでした



当たり前です。じいちゃんの家とKちゃんの家は近いから知ってるけど
マサ坊が住んでる家知らないんだもん(笑
チョコの為だけに家教えるのもどうなんだか?って話しだしさ(笑
じいちゃんの家に行けばKちゃんと遊べるしねぇ~



そしてバレンタインデーが明けた今日
夕方保育園に迎えに行ったら担任の先生から思いがけない事を聞かされおったまげました





















20100215.jpg
マサ坊
人生初のバレンタインチョコゲット!!


20100215a.jpg
どうやらKちゃんが担任の先生に相談し
月曜日持ってきてもいいよ。とOKがでたそうでして(爆笑



でかした息子!!(笑
もらった本人も喜んだが
かあちゃんも嬉しい!!



夜になってKちゃんのお母さんにありがとうございました。の電話をしたんだけども
「私達が小さい頃とは違うんだねぇー!」 って話しで盛り上がりました(笑



おらが初めてバレンタインチョコあげたのはいつだっただろう・・・
小学校3年生ぐらいの頃だったような気がします
マジであげたのは高校3年生の時だ・・
手作りチョコを作って電車に乗って片思いの男の子の家に行った
なつかしい・・・
結果は「恋実らず」だったけど、あの時のドキドキは今でも忘れられないです( ^ω^ )

 
    
