1月10日頃の話


おらの住んでる地域では冬は寒くてエアコンによる暖房は使えません
(ヒートポンプ式は外気温が低すぎると効率が悪くなり暖まらないからです)
なので冬場の暖房はもっぱら石油ファンヒーターを使います


寒すぎると毎日毎日給油します
毎日給油をしてると手動ポンプより電動ポンプの方がありがたくなってきます
20110125.jpg
給油がもの凄く早いからです
20110125a.jpg
しかも単一電池3個で約一年使えます
寒い中、給油をしてる時間を幾らでも早くしたければ、電動式と電池の値段などへのかっぱです




なのに・・・・
1月10日頃、我が家の重要戦力がぶっこわれた
20110125b.jpg
スイッチを【入】【切】【入】【切】を繰り返したが、うんともすんとも言わない
電池が切れてるかも・・
と思って時計やガスコンロに入ってる単一電池を集めて入れたがやっぱし動かない
倉庫に手動ポンプがあるが、これから本格的に真冬に入るって~いうのに
手でシュコシュコ給油したくない・・・







仕方が無いのでホームセンターにポンプを買いに行きました
20110125c.jpg




お買い得のポンプを発見し、速攻それに決めて・・
20110125d.jpg




単一電池もぬかりなく購入しました
20110125e.jpg





20110125f.jpg











20110125j.jpg


20110125h.jpg

あぁ~・・・もうやる気がでない・・・
もう一度買いに行く気にならねぇ~・・・









20110125g.jpg
結局手でシュコシュコ給油
ぬかり無し!と思った自分がバカに見えた瞬間でした



15時に海で一旦別れ、
宿でお風呂に入り、夕食を食べて、家から持ってきた浴衣に着替えて夜繰り出した場所は

これが地方の人間なら知る人ぞ知る「喧嘩七夕」 ※写真はほぼ全滅でしたorz


しかもこの祭り
Mっちゃんの家のすぐ傍でやっている狭い地区のみでやってる祭り
ちょっと離れた地区になると綺麗に飾った山車で練り歩くだけ
動画見れば分かるけどものすごく男くさい祭りなのだ

20100817.jpg
山車の先端に取り付けた丸太をぶつけ合うので
ちょっとでもズレてぶつかってしまうと山車が壊れてしまう
なのでお互い真っ直ぐにする作業が30分ぐらいかかる


山車の車輪に塗られた独特の臭いのする油が充満し
海の潮の臭い、大勢の見物客の熱気もあって
この地区が他の祭りと全然違う雰囲気をかもしだしていて
別世界に来たかのようだった



20100817a.jpg
Mちゃんの話いよると友達の家の2階がぶつかり合う場所の目の前で
小さい頃その子の家で見たらしい
特等席で見てたら、ぶつかった瞬間上に乗ってる人が山車の車輪に落ちたらしい
同時に引っ張り合いがはじまり危機一髪のところで
落ちた人は逃げて車輪の下敷きにならずに済んだ


それを見てたMっちゃんはその時の九死に一生事件を今でも鮮明に覚えてるらしく
準備が出来る間、その話を詳しく教えてくれた
今は上に乗ってる人は皆命綱を付けてやってるそうだ


20100817c.jpg

この祭りを見た後違う地区の七夕を見て
夜店でかき氷を食べ、花火をやってその日の10時頃別れました


続きは時間ある時に更新

 





みなさんおばんでがんす


土曜日にばあちゃん3回忌をやりました
はーーーっ! どっと疲れた


今回は身内で近くに居る人のみと言う事で27人集まりました
今年のお盆も結構な人数集まりますよ~
8月にいとこのY子が出産、そしていとこのN子が結婚したので旦那さんを連れてくるみたい


毎年だれかが産まれ毎年だれかが結婚してる
こんな感じでつむじ一族増殖中です
もうどうせなら100人ぐらいになってもいいんでねーんだか?(笑
床抜けてもそれをネタで笑える人たちばっかりだしもう100人目指そう


ばあちゃんもあの世で
やややや!こったに人増えたんだか??(こんなに一族が増えたのか?)
って思ってびっくりするかもなぁ~


そういやいとこのひじりの子供が一歳すぎまして土曜日に来た時
いっぱいの人数にビビることなくずーーーっと歩きまわってた
おりんを叩き「なむなぁ~」と何回も繰り返してる姿に笑いました


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【オマケ】

さてここでクイズ
今年のお盆は何人集合するでしょうか?
正解はお盆過ぎに写真で!

 




みなさん、おばんでがんす

長男が小学校に入学して早3ヶ月・・
小学校のはじめてだらけの行事、マナっこは保育園。
一カ月に小・保育の行事がてんこ盛りになり
いまだ適応できずにブログの更新どころではなくなってるつむじです
いつになったら適応できるようになるんでしょうか?(笑

少しづつブログ更新が前のようにできればいいのですが・・
挿絵を入れる気力もなく・・・・いやいや
慣れていこうよ!自分


さて、今日の日記



昼間
12じ30ふん頃から雨が降りだしまして
12時40分頃に局地的な暴風雨になり

「わぁー!この雨すげーーーーっ!!!」 って思ってたら
屋根に ガン!ガン!ガン!ガン! と凄い音がして外を見たら


arare.jpg



arare1.jpg
ひょう だった   でっけっ!!!

屋根に穴あくかと思った・・
屋根はなんとか無事だったけど庭のトウモロコシがなぎ倒され
初めて挑戦し、1個だけ順調に成長してるスイカにヒビが入ってちとショック

 




あさってから東京新橋へ2日間講習会で行くそうでして
今日の夜は実家に泊まってその足で講習会会場に向かう事になり
3日間居なくなるお父ちゃん


今日の昼間おらのケータイにお父ちゃんから電話があった
なんだろう?忘れ物か?? と思ってケータイに出たら・・・・





昨日もらったまるごとヒラメ様が今朝会社の冷蔵庫に居たことに気づいた
どうしよう?


どうしようもこうしようもねぇぇぇぇ!!
冷凍庫付きじゃない冷蔵庫なら3日経過したらかなりきわどいだろーが!!
※まるごとなので内臓付きです


あ~もったいない・・・



数時間後また電話が来まして出ましたら
「所長の奥さんが内臓取って捌いて冷凍庫に保管してくれるそうです::」



所長の奥さん申し訳ないです・・・・orz
3日後ちゃんと料理して食べます

 

