


今年の猛暑
あれは、かな~り秋の山の幸に影響をもたらすかと思いきや
なんかそこら中でにょきにょきと生えてたらしく
産直広場、道の駅などで色々なきのこを売ってるのを見た

しかーーーーし!
毒きのこも、にょっきにょき!だったみたいです


9月の半ばごろから毒キノコ中毒症状の県内ニュースが出たせいもあって
今年、おらの家では、松茸と山しめじぐらいしか口にしてない状況ですorz


生えてたのに・・・・
にょっきにょき!生えてたらしいけどさ
食べれるキノコと見分けのつかない毒もにょっきにょき!らしく
万が一!!ということでなかなか採ってこないらしい
要はプロ以外の人は万が一を考えて採らなかったみたいですねぇ~
今時期ならかっくいがおいしい時期なんだけどなぁ~~(もう遅すぎるか・・・)
まぁ、来年に期待!!



さて、きのこはなかなか口にできなかったけど
今年は栗を食べる機会が多かった!!
粒が大きい!!
とにかく甘い!!
畑に植えてる山栗の木も上出来だった
あともう一回ぐらい栗ご飯にして食べたい


来年は毒キノコが少なく、食べれるきのこが豊作で、栗もうまい年でありますように
↑都合よすぎ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーー
[オマケ]

つむじ一族流、山栗で栗ご飯のおいしい食べ方

1 栗を拾ってきたら秋晴れの日に日干しする(2日ぐらい)
2 表皮を包丁で剥ぐ
3 渋皮が付いてる状態で水に一日さらす
4 翌日渋皮を包丁で剥く
5 栗ご飯のレシピをネット上で見つけて作る
6 完成


栗に甘く味付けなくても全然OK!
日干しする事で山栗でも栗本来の甘さが出ます
手間がかかるけどおしいからおためしあれ!^^

 
yu-hi.jpg


がとーしょこらの作り方


材料(つむじ流です。甘くないタイプ)

薄力粉  40g
純ココア 50g
ブラックチョコレート 90g
無塩バター 90g
卵黄  4コ
グラニュー糖 60g
生クリーム 60ml

[メレンゲ]
卵白   4コ
グラニュー糖 45g

******************************

20100213.jpg
1・細かく刻んだチョコを湯せんにかけ溶かしたら液体にしたバターを入れよく混ぜる

20100213a.jpg
2・卵黄にぐらにゅー糖を入れ湯せんにかけながら白っぽいクリーム状になるまで混ぜる

20100213b.jpg
この人が今日の重要戦力 高性能泡だて器です

 つむじぃ。その道具で混ぜててやりづらくないのか?(笑
 メレンゲのほうが重要だからあんだ泡だて器使ってよがすよ
 その小さい泡だて器って何に使うやつなの?
 ドレッシングとか作る時に使うやつ・・・つかメレンゲやれ! って
 笑 

20100213c.jpg
3・卵白にぐらにゅー糖を少しずつ混ぜながらとにかく泡立てる!

20100213d.jpg
4・ 2 が白っぽいクリーム状になったら 1 を少しずつ混ぜる
  マナっ子も手伝い始めました

20100213e.jpg
その頃マサ坊はレゴブロック作りに夢中

20100213f.jpg
5・分離しないようにたまに湯せんにかけ様子を見ながらしっかり混ぜます

20100213h.jpg
メレンゲがだんだん重くなってきたようで腕がだるいと言い出すお父ちゃん
頑張れ!これを乗り越えて立派なメレンゲになるんだ!頑張れ!!

20100213i.jpg
6・しっかり混ざったところで生クリームを少しずつ入れこれまたしっかり混ぜ合わせる

20100213ga.jpg
材料準備スタートから1時間以上経過 マサ坊の方はどうやら完成したみたい
こっちはまだまだこれからです

20100213k.jpg
7・ 6 にココアと薄力粉を混ぜた物をふるいにかけ入れしっかり混ぜる

20100213l.jpg
見た目がグロくなってかなり不安になるつむじ
 美味しそうに見えない・・これアスファルト防水に使うコールタールじゃ・・!?


20100213g.jpg
その頃マサ坊はティッシュ箱を使って工作中 作品名:ロボット


20100213j.jpg
8・ 7 にメレンゲを少し入れて生地となじませるようにしっかり混ぜたら残りのメレンゲを入れさっくり混ぜる

20100213m.jpg
9・容器に生地を入れたら予熱してたオーブンに入れ焼く(170℃40分)
 見た目があまりにもで不安になる一同












20100213n.jpg
10・完成

20100213o.jpg
最後のほうの工程でかなり不安になったんだけど焼きあがったらこの通り
高性能泡だて器の仕上がりが良かったみたいでバッチシ膨らんでた




20100213p.jpg
おとうちゃんバレンタインおめでとう(?)




味のほうはどうだったかと言いますとめっちゃうまかったです
大成功!







日曜日に試験的にチーズケーキを作りました

**************************
材料

18cmの丸型1個分
 
クリームチーズ 200g
無塩バター 50g
グラニュー糖 30g
卵黄 3個分
生クリーム 50cc
薄力粉 50g
 
☆メレンゲ☆
卵白 3個分
グラニュー糖 20g
**************************



1・クリームチーズをぼうるに入れくりーむ状になるまで混ぜます
  ↑常温で完璧にもどさなかったのでお父ちゃんが練り混ぜました  

2・ 1 にバターを入れて混ぜます
  ↑常温で完璧にもどさなかったのでお父ちゃんが練り混ぜました

3・次にぐらにゅー糖投入
  ↑つむじが投入しました

4・再び混ぜる
  ↑混ぜた物が重くなってきたのでお父ちゃんが混ぜました

5・粉をふるって投入
  ↑つむじが投入しました

6・再び混ぜる
  ↑もう重くなってつむじは混ぜる事が出来ませんでした

7・メレンゲを作る
  ↑高性能泡だて器(お父ちゃん)が活躍しました

8・メレンゲ投入
  ↑つむじが投入しました

9・オーブン余熱開始と同時にさっくり混ぜ合わせる
  ↑つむじ担当         ↑おとうちゃん担当

10・170℃のオーブンへ入れ50分焼く
  ↑つむじが入れました


11・完成







おらは思った













チーズケーキは男の料理だ。



反省点
凄く寒い日にチーズケーキは作るな。クリームチーズがやけに重く感じる


さて今度の日曜日が本番
がとーしょこらを作るぞ!!
もちろん高性能泡だて器大活躍
もらう人が大活躍なバレンタイン日記は日曜更新

 




バイトがお客さんの都合により一旦ストップがかかりまして
じゃあ祭りが来る前に片付けなきゃいけない事やっとこう!ってなりまして
先週からパタパタしてました
え~・・そしてとうとう今日!前夜祭!!


今から山車ひっぱりに出かけます!
今年はおらの実家の組さひっぱりにいってきます!
写真撮って来ます!
明日から祭り気分で町中うろつきます!

では!

************************

行ってきました前夜祭!
今年は実家の組に参加する事にしまして

実は今年は保育園のマナのクラスのお父さん(おらと同級生)が居る組に行こうか・・・
今住んでる場所の組に今年も参加しようか・・・
実家の組(こっちにはマサ坊のクラスの女の子が居る)に参加しようか・・・・

と悩んでまして・・・

と言うのも昨年マナのクラスのお父さんからこっちにも顔出してみたら?^^と話があって
今年の7月頃には実家の近所に住んでた同級生とスーパーでばったり会い
もし良かったらこっちに顔出してみない?^^
と言われててどうしようか?と考えてたんですね



結局実家の家の組にお世話になることになりました^^



今日前夜祭に行ったらね
同級生の男性が山車の進路を指示する役をやってたのさ
彼とは近所だったのに一回も遊んだ事がなかった
小、中、高と一緒だったけど話しもしなかった



そんな関係だったけど彼とスーパーでばったり会い
立ち話をしてて彼も人の親になってて働いて中古の家を買ったと聞いた時は
びっくりしたしね、なんかうれしかった
ほとんど話ししてなかったのにねぇ~・・・
うれしいもんだねー^^同級生が頑張って家買ったって話しはね^^



彼は今実家からちょっとはなれたところに住んでいる
スーパーで立ち話しただけだったけど
彼は小さい頃からお祭り好きだった
だからきっと実家の組で重要な役割やってるんだろーなぁーと思ってたんだけど
今日見たらやっぱりな!(笑  ってなんかにやけてしまった



今日彼に「よろしくお願いします」挨拶して来ました
「おー!いいよいいよ!子供は最終日お菓子でるぞー!」って笑って言ってた
先頭に立ってスケジュール管理をしてる彼はかっちょよかったです^^
なんか子供の頃のイメージって大人になるとふっとぶもんなんだなぁ~
だから年とるのも悪くないんだよなぁ~






昨年、hanaのお宅から頂いた梅干はどうなったかというと
昨日おととい天気が良かったので梅干を干してみた
そして完成したのがこちら↓





















ドンッ!!
0503.jpg
ほれ!
見てみぃ~!
立派な梅干になったぞい!!

0503a.jpg
間違いなく梅干!!

ただね、最初の工程の時に塩いれすぎたじゃん?
あの後塩少なくして漬けてはいたんだが
梅干独特のすっぱさはあるが塩っけが強い
最初の工程の時に水分が全部出てしまった状態になってたんだろうね
下に浸かってた梅はくずれてしまってた


だけどもう食べれるくらいまですっぱさが出たよ!




と、いうわけで・・・・


つむじさん家のおすそわけ「しょっぱすぎね?この梅干?」プレゼント~♪
今ならお手製のゆかりがついてきます♪


しょっぱいけどここまで梅干っぽくできた事を自慢したいつむじさんに
仕方が無いから付き合ってくれる人大募集(´∀`*)


電話で連絡下さい♪

*************************
先程お父ちゃん達が帰還しまして
いちごをどっさりお土産に持ってきたのでご近所に配りました

んでご近所の仲の良いまーこちゃんの家にも持っていったんだけどね
まーこちゃんの息子さんのH君に2人目の子供が産まれてね
産まれたのは3月終わりごろだったんだけどさお祝いを渡し忘れてたので
それも一緒に持っていったわけさ

んで・・・・

つむじ:「まーこちゃん。ごめん遅くなったけどこれH君に・・・」

まーこちゃん「・・・・・・・笑」

まーこちゃん「あんだ・・・・」
















まーこちゃん: 「お祝いすでにもらってたの忘れた?(笑)」

つむじ: ゚(∀) ゚ エッ?





まーこちゃん: 「つむじ・・・・その若さでボケるなよ(笑)




ちゃんとノートに書いておかないとダメだね。こりゃ
こっぱずかしい思いをたった今してきました_| ̄|○



