



ひっさしぶりにお弁当日記です
0306.jpg
お弁当の日にはちゃんと作ってたんですが
朝は時間との勝負なものでして^^;
写真撮る余裕なんかなかったので更新してませんでした(笑



では今日の弁当の中身はこちら↓
0306a.jpg
目指せ!キャラ弁?


は?
何ソレ?
そんな事目標にしてたっけか?
↑こういうのを「3日坊主」と人は言う



中身は


おにぎり三兄弟

クルルって2分で茹で上がるね!なんちゃってナポリタン

卵の殻のカケラ、回収できなかったので混ぜちゃったよ!
誰が当たり引くかな? ダシ巻き玉子

唐揚げ

ピーマンとエリンギのソテー

ブロッコリーとプチトマト

腸を綺麗にするぞ!キウイのヨーグルト和え





そして今日の頑張って食べよう!食材は
0306b.jpg
ひじきでした!



ひじきとジャコのソフトふりかけをご飯に混ぜただけです




[今日のこれ見たいのにやってねー!!Σ( ̄□ ̄|||)]


「はじめの一歩ニューチャレンジャー」が
どっかのテレビ局でやってるらしい!!Σ( ̄□ ̄|||)


くっそー
見てぇぇぇぇぇぇぇ!><;;



鷹村ヘビー級編までやるんでしょうか?
鷹村編見たいです!
行け行け鷹村!
あんだを見てると勇気が沸く!



2008.07.17 今日のお弁当



***************************
ご協力お願いします

は解決しました。お騒がせしました
****************************




つむじは寝起きが悪い


起きてコーヒーを飲んで1時間以上しないと頭が働かない
だから朝はボーっとしてる事が多い


ボーっとしながら弁当を作ると非常に時間がかかってしまうので
前の晩にしたごしらえ等はやっておくのだが
昨日はチビ太達から「鮭を入れて欲しい」といわれた


さすがに魚は前の晩に焼いておくわけにはいかないでしょ?
だから今朝ボーっとしながら鮭を焼きました


いい具合で鮭も焼きあがり皿に取って冷まして
その間に海苔巻きをまきまきして・・・・


フモフモさん*けろーにょ あ・・・・・もう一品作るの忘れたよ


ボーっとしてるから手際も悪いんだよ。これが
肉を炒めよう と思ってガスコンロのスイッチを押したけど


すかーーーーー・・・・


火がつかない
もう一度やってみたけど


すかーーーーー・・・・


カチカチカチカチ って音がしないんだよ


んでなんで付かないのかな?と思って頭を働かせたら
なんか魚を焼くグリルのところからコゲ臭い匂いがした
そして良く思い出してみる・・・・・





ア・・・・
鮭を焼き終わった後に火を消さないでいた!!Σ( ̄□ ̄|||)









どうやら安全機能が作動したらしい_| ̄|○






本当ならもう一品入るはずだった弁当箱のお話を作ってみました





弁当箱: 先生、健康診断の結果はどうなんでしょ?

医者:  う~ん・・・・検査の結果なんだけどね・・・・・

医者: 骨粗しょう症ですね。これは


aijyo.jpg

aijyo1.jpg
          医者: スッカスカです


レタスを入れても意味がねーっ!
絶対隅っこに寄ってしまうーっ!
スッカスカの上、彩のトマトを昨日全部食ってしまったーっ!



では今日の弁当の中身ご紹介_| ̄|○


左上

ちびっ子焼き鳥
ちびっ子バーベキュー

左下

鮭君。焦げなくて良かったね



巻くのに夢中になってた三色海苔巻き
スナックえんどうのお花
トマトの代わりに急遽登場。人参のお花コンソメ味(レンジで茹でた)





健康診断 C判定 骨粗しょう症



※ きっと健康診断で骨粗しょう症検査はしないと思う




[オマケ]

ume.jpg

ume1.jpg
今のところ順調!





キャラ弁はチビ太達の間で過去の物となってしまった






昨日の弁当はコチラ↓






どん!

bento.jpg


         題名 世代交代
         サブタイトル キャラ弁からおにぎりへ・・・



ちょっとー!!
このカテゴリは「目指せ!キャラ弁」よ!!Σ( ̄□ ̄|||)


FC2ブログにお引越ししてくる前はあんなに
キャラ弁!キャラ弁!騒いでたじゃないのー!!Σ( ̄□ ̄|||)


あんだ達がキャラ弁言うから
母ちゃん、不器用なのに頑張ってみようと思ったんじゃないの~!




なのに


bento1.jpg

おにぎりブームがこんなに続くとは・・・・・





ちなみに愛情弁当以外の休日の日にも
おにぎり作れ と言われます



おにぎりブームに加え近頃は
かぼちゃの煮つけブームが到来してます
京都旅行から帰ってきてからです





その前は
酢の物ブームだった




もっと前は
漬物ブームだった




だから昨日の弁当にかぼちゃの煮つけ入れてやったさ!
オラの母ちゃんに


今日の弁当に何いれてやったの?

と聞かれ



かぼちゃの煮つけ

と答えたら爆笑されたさ!




まあ・・・・いいや
今好きなものがかぼちゃの煮つけなんだもん
別にいいさ。周りがどう思おうが・・・



では昨日の弁当の中身ご紹介


左上端から

手作りシューマイ
(ゼブラさんのブログ見てたら食べたくなって前の夜に作りました)
きゅうり畑の中の表情のないうさぎ兄弟
(時間がなかった・・・・・)
二・八ハンバーグ
(ひき肉2の豆腐8の割合)
厚焼き玉子
ブロッコリー



左下端から

かぼちゃとしいたけの煮つけ
おにぎり
じゃがタラコマヨネーズ和え


でした!



 




人間は何故「マイブーム」を好むのだろうか?


それが長期間に渡ろうが
短期間で終わろうが
誰しも経験した事がある「マイブーム」


チビ太達の場合は「アワーブーム」になるのかな?


そんな意味深な出だしで始まりました!「目指せ!キャラ弁」
本年度一発目のキャラ弁当はこちら!




ドンッ!  ↓








bento-2.jpg

題名:おにぎり兄弟進級する の巻


「おにぎり兄弟」ブームの真っ只中のチビ太達のリクエストは
作る方としてはとっても楽!(笑


でもブログに遊びに来てくれた方には
またかよ!!Σ( ̄□ ̄|||) と言いたくなるでしょうね


でも今回はちと違う( ̄ー+ ̄)


アンパンマンとうさぎ兄弟を入れたので今回はキャラ弁だべ?
では今日の弁当の中身をご紹介!


左右におにぎり兄弟
上真ん中にチーズハンペン「アンパンマンバージョン」
その両隣にウィンナーウサギ兄弟
アンパンマンの下にアスパラハム巻き
右下から順に
真ダラと野菜のホイル焼き
だし巻き玉子
豚肉の焼肉風炒め


デザートに
イチゴとキウイ



まー坊は弁当を持ってランランラ~ン♪と上機嫌で保育園に行きました
通園途中でタンポポを2つ摘んでY先生とKちゃんに


くま どうぞ・・・(*´ω`*)


と渡してしまうくらいに上機嫌だ!!Σ( ̄□ ̄|||)
天気がいい日に加えて弁当の日の威力は凄い!




ようれんきん感染症のマナさんは登園できないのですが

bento-.jpg

マナ、お父ちゃん、つむじの分も作りました


大人の分には「菜の花の辛し和え」も追加
つむじが好きなのです


今日は天気がいいのでかかりつけのお医者さんから許可をもらえたなら
庭に敷物を敷いてピクニック気分で食べようと思います( ^ω^ )











今年度最後はキャラ弁でしめくくるかー!
と意気込んでたが・・・・・・





bentou.jpg


キャラクターいねー・・・・・
あ!リスモか?リスモは確かAuのキャラ・・・・・




昨晩まー坊さんとマナからおにぎり兄弟にして欲しいと要望ありました
なので今年度最後はおにぎり兄弟で締めくくらせていただきます



弁当の中身はコチラ↓

bentou1.jpg


左右におにぎり大と小
上真ん中はじゃがいものたらこマヨネーズ和え
右下端から
すき昆布の煮物
ハムチーズはさみ揚げ
カニカマ
甘く煮たニンジン
から揚げ
ブロッコリー&レモン


フルーツは
いちご
パイナップル
キウイ
と信号機色で揃えてみました




作った後にまた後悔した事が一つ


おにぎり兄弟なんだから
小さいおにぎりをマナに見立ててゆかりで色をつけてから握ればよかった
ごま塩はむしろ大きいおにぎりにまぶせばよかった



そうすると彩りももっと鮮やかになっただろうな~・・・・



他にも卵ってやっぱ彩には必需品なんだなと実感
今朝冷蔵庫を開けておらはびっくりした


フモフモさん*けろーにょ 卵買い忘れたあぁー!


黄色の彩りってなかなか思い浮かばない
卵なら厚焼き玉子を作れば簡単に黄色が出来上がるんですが
他の食材で安めの値段で買える物って何だろう?



今日のお弁当を喜んで持っていったチビ太達
今年度最後の弁当、皆と楽しんで食べてこいよ~~!



[オマケレシピ]

誰でも簡単!じゃがいものたらこマヨネーズ和え


1・じゃがいもを食べやすい大きさに切って煮る
2・たらこの身だけをスプーンで取る
3・2にマヨネーズを入れて混ぜる
4・煮あがったじゃがいもに塩・こしょうをふる
5・4に3を混ぜる



5分で出来ます
お好みでじゃがいもにバターを絡めるといっそう美味しくなります



以上
今年度最後の 目指せ!キャラ弁 でした!





