



近頃めっきり文字を書かなくなってしまった
近頃めっきり線をひかなくなってしまった


だからぺんダコが左手の中指から消えてしまいました



今あるバイトをしてるんですが
手書きで集計しようか、エクセルで集計しようか迷ってます




迷ってる間にどんどん時間は過ぎてます



そう!ブログ書いてる場合じゃねーよ!お前!!
と友人が見たら絶対突っ込んでいます



どっちにしても検算はしなくちゃいけないから
手書きにしようがエクセル使おうが同じじゃないかしら?



それに集計用紙を渡されたんですもん
手書きでもOK!って言われてるから手書きにしようかしら?



でも違う人がその集計に追加したい場合は
エクセルのほうが便利よね~



と迷ってるくらいなら手書きでもいいと今思い始めたので
手書きで集計作業します



単に文字を書く機会がめっきり減ったので
手書きだとめんどっちいーと思っただけです



ぺんダコって題名だけどそれと何が関係あるの?
って言うのは
ぺんダコあったほうが長い時間書いてても
指が痛くなりずらくありません?
ほら・・・皮が厚くなってるから


それだけです
では!バイトに戻りまする

*****************************

オラの家のご近所さんで喧嘩鶏を狩ってる人がいるんです
結構な数を飼ってるんですが
その内の1羽が鶏小屋をけったぐって(蹴って)外に出てくる奴がいるんです



kenkadori1.jpg


こんな奴


いかにも喧嘩売ってそうでしょ?



なのでこっちもこう出る

kenkadori0.jpg



で、こう出ると奴は

kenkadori2.jpg


マジにこんな表情しやがるっ!




こいつだけは「ちゅん子」記事の内容からはじきます
いつか絞めます




2008.03.01 もう3月か
思えば社会人になってから楽しい事やうれしい事はいっぱいあった



仕事がうまく行ったときのうれしさもそうだけども
どっちかと言うと一つの事に皆で取り組んでるときを楽しんで
うれしさを共有する事が多かった



それって基本の事なんだけども(個人的にそう思ってる)
それが一番重要な事なんだ



どうも子育て期間に入ってたせいと
ここ2年の建築業界の報道で「基本はこれでいいんじゃないの?」
って言うのを素直に受け止めれなかっただけなのかもしれない



それを思うと
今回バイトとはいえ、仕事を一緒にやれたって事
これってとてもいい機会だった



ささいな雑談で笑ってた
頭を悩ませてた時は微力ながら自分も考えた
現場でネタみたいな事して怒られた(笑
昼の弁当を私の好みで買ってきてその事でしばらく言われた(笑
昼間に皆で外にご飯を食べに行ってそのままドライブで現実逃避もした(笑



って書けばあんだ本当に仕事してたの?って言われそうだが



だからバイトの記事を更新するのが楽しかった
一部の人にしかわからないような記事だったが
楽しかったし、現場ってこんな感じでやってるんだよ
って言う事を書きたかった



基本でいいんだ



子育てが一段落したらまたフルで働きに出てるかもしれない
それまでこの気持ちは大事にして行こう


ありがとう





妊娠してた時に腰を軽く痛めてからというもの
クセになってた事をすっかり忘れててこのザマです (ノД`)


ご心配おかけしました
もう良くなりました^^


今日は現場で撮ってた写真を解説入りで一部ご紹介






題名 「 あ!?オメー車、中に入れてたのかよ!!(怒」 

axtio.jpg


この高所作業車がいる先は敷地外になります

この日は高所作業車で外壁の補修がありました
4時過ぎまでの作業だったのを忘れてまして


つむじは敷地内に車を入れてしまってました


つむじのバイト時間は3時までです


しかもある人が私と同じ過ちを犯してしまい5分前に高所作業車を一旦移動してました


とって~も言いずらい・・・・






帰りたいので移動してチョ (*´ω`*)




テレて言ってもこの状況は快く移動してくれるはずがない!





ですがね
帰らないとチビ太達のお迎えの時間に間に合わなくなるんです (ノД`)シクシク
なのでKに大変申し訳なく言いました
その時のKの顔が題名のような顔をしてたのでこのタイトルです




題名 「そしてグッピーがやってきた」


ビフォー↓
russo.jpg




アフター↓
dairiseki.jpg


う~ん
水槽を置く台が黒い大理石(?)の為に
ソファーの影が写ってましたね

完璧に撮影ミスりました





題名 「オメー!吐いたら埋めるぞ!(怒」



床のコレ↓なんでしょう・・・・

kanoke0.jpg



               ↓


kanoke.jpg



この様になりました!(´∀`*)
中の植物のレイアウトはじゃにーがやりました!


ですが板ガラスがカタカタ動くので危ない、と言う事になりまして


ズレ防止


ズレ防止マットを

080220_1338~02


この様にはさみで幅を調整して入れたんです



それでこのマット
メッシュ構造になってるので一線を集中して見て切ってると目が回ってきます



フモフモさん*けろーにょ うあー。目が回って吐きそう・・・・・・





その時にKさんが言った言葉が





オメー!吐いたらこの中に埋めて
ガラスが開かないようにしてやっからな!








現場やってた時に 棺おけみたいだなー(笑 って冗談で言ってましたが
危なくつむじの棺おけになるところでした





こんな感じの現場でした^^
では、つむじのフォト展これにて終了いたします









ほぼ日の「今日のダーリン」にも書いてあったが
「楽しくても仕事が出来る」
これってとても幸せな事だ


建築の仕事しかやった事のないつむじですが
建築の仕事が楽しい


いっつもいっつも楽しいわけじゃないですよ
時間がない仕事を頼まれて残業続きだと嫌になってくるし
お金が無い仕事をする時は「どこなら削れるか?」で頭を悩ますし
「こうだと面白いよね」と思った事を相手にうまく伝えられなくて
自分の考えの範囲で終わってしまう事も多々ある



そう、その時はがっくりな気持ちになるけども
時間が経つと「やっぱしこの仕事でしょう」と思ってしまう




でも世の中には好きな仕事をしてる人ばっかりではなく
生活の為に働いてる人や
やりたかった事とは違う仕事についてる人の方が多い



だが、やりたかった事を仕事にできなかった人でも
今の仕事にやりがいを持ってる人ならきっといっぱいいると思う



そしてそんな人が提案する内容に度肝を抜かされる事もあって
そういう時に「職人だ・・・・この人職人だよ!!!」と思ってしまう




「やりがい」と言うのも「楽しい」に通じる部分があるんだろうな




今回私はバイトでKやYっちの仕事を少しだけ手伝いました
大枠で決まってた内容がほぼひっくり返された結果に
少なからず怒りを覚えましたが
その事で両者で何回も話し合いがあったのですが
オーナーの意見は絶対曲がらなかった



こう言う時って 仕事って難しいな と思います
コミュニケーション不足?
プレゼン不足?


いや・・・・今回はこれとも違う


説得力不足?


・・・・・・・・


これとも違う・・・・・




自分はこれが好き! と言うオーナーの考えが絶対だった(笑






でも使う人は第三者です
10人いれば10人好みが違うように
それに応えるのが今回の仕事内容だった




じゃないと部屋ごとにテーマをわざわざ作る必要もないわけだ




まあ、色々個人的に考える事が多かった現場でした
そしてこの現場でかなり頭を悩ませたKとYっちに
「お疲れ様でした」と心から言いたい



オーナーと妥協点をさぐる毎日で
「早く現場が終わればいい・・・・・」と昼飯食いながら
つぶやいたあの姿と
「ここはこのほうがおもしろい。と言う提案が通った!」と目を輝かせて
話してた2つの姿が今思い出します




仕事って、いい事や楽しい事だけでもない
投げ出したくなるときもある
そんな事もあるけども




「これしかできないから」といいつつ建築を「楽しんでる」人には変わらない




何を言いたいか分からない文章になったけども
こういう「予算や多くの資料、多くの人と意見交換をして理想と現実の妥協点を見つける」才能を持った人達が建築の現場にはたくさんいる











2/14 バイト3日目
バイト時間 AM10:15~PM3:00

現場は今日も雪景色


昨日Kがインフルエンザに感染した為Kは不在




インフルエンザ菌が充満してると思われる
事務所に向かう



事務所に着いてすぐにYっちとD君にチョコを渡し
インフルエンザ感染患者の分は机に置く



いつもありがとう
これはほんのお礼です(*´ω`*)



あ、ホワイトデーのお返しなんて気にしないでね♪


















バイト代に色つけてくればそれでいいからっ!(笑






そして仕事を授かる
だが今日の内容は省略(笑





それ以上に書きたい事があるからだ!!









無難、無難で決めると
本当につまらん部屋になるものだ





今回の仕事内容は多少遊び心があっていいはず





オーナーの意見が絶対で好みもあるかもしれないが
もうちょっと遊んでも良かったのでは?と思った






まあ、そんな事思いながら今日の業務命令をやってたんですがね
火曜日に既存スタンド照明を
各部屋に選別したのがどうなったのかな~?
と思い一部屋一部屋回って見てたんですが




スタンドを丸物で行くか四角物で行くか
火曜日に帰る間際まで迷ってた部屋があって
Yっちとも相談して丸物で行こう!となった部屋を見たらば





思ってた以上に丸物のスタンドがデカくてびっくりした






つか、配線完了したそのスタンドは







丸ではなくてキノコ型だった!!Σ( ̄□ ̄|||)





火曜日に選別した場所で見たときは
多くのスタンドに埋もれてたからな・・・・・w
実際の部屋に運んで置いてみた訳でもなかったしな~・・・・w




まあ、これはコレでいいんでね?
それに、部屋が無難、無難で変更かかってしまったので
インテリアで多少遊び心があってもいいでしょう♪
とYっちと話をしてました





スタンドの電球を赤に変えればなお良いと思います










点灯すれば
マリオのパワーアップキノコになりますので
是非パワーアップしてから楽しんでください






と提案したい!




そんなこんなな一日でした





[オマケ画像]

ある無難な部屋の照明の配線完了状況確認

bunan.jpg


壁に取り付けてある照明と雰囲気を合わせたが
スタンド照明の色が白っぽい


やっぱ点灯しないと雰囲気は分からないもんですなー





