と言うのは母ちゃんが某懸賞で1等を当てたからです
10万円相当の商品券を当てちゃいました


なのでこれを換金し資金にプラスして広島に行っちゃいます
母ちゃんの第一希望でもあったので
京都よりちょっと足を伸ばそうという事になりました


今ならキャンセル料の発生もないそうなのでラッキーでした
楽しみです。広島 (*´ω`*)
























と言う夢を想像してみる
フライングでエイプリルフール




明日はウソつかないで過ごします





おとうちゃんは見た目は真面目そうにみえるが真面目ではない
仕事では真面目(当たり前だが)にやるが
家に帰ってくると頭のネジがゆるみっぱなしである


私はと言うと年がら年中頭のネジがゆるみっぱなしである
なので夫婦会話はバカな話ばっかりしてる
でもこれだからウチらはバランスが取れてるのかもしれない


だが先程のお父ちゃんの行動には失笑してしまった


まずはこちらをどうぞ! ↓





かなり前にTVでやってた
細かすぎて伝わらないモノマネ選手権の映像です



お父ちゃんはこれが好きみたいで
たまにこれを見て大笑いしてます



んで、先程の話に戻る
なんかPC部屋からうめき声が聞こえると思って部屋に近づいたら
お父ちゃんが リアルに吐く人 の練習をしてた


くま オ~エロエロエロエロエロ~~


しかも歯を磨きながら・・・・・


フモフモさん*けろーにょ バカだべ?お前?


くま いや、俺にも出来るかな?と思って









そんな練習してないで早く歯医者に行って来い!



あ、ちなみに私はこれが好きです ↓












ところ って言うそうです
きっとこの地方限定の呼び方かな?
検索かけてもHITしませんでした


そしてこれは食べ物と言うより薬だそうです
胃に良いらしく非常に苦いと母ちゃんの話でありました


ところ はかなり地中深いところにある為、捕るのも一苦労だそうです
そして煮るのにもかなり時間がかかるとの事
手間ががかるので高値で売れるそうだ


すげーな。柴田のおじいちゃん
山の事ならなんでも知ってるよ






近所の柴田のおじいちゃんが一輪車を押して山から帰ってきた
途中で一輪車がぬかるみにはまったのでつむじも手伝いにかけつけたら・・・


フモフモさん*けろーにょ おじっちゃん。これ・・・・なあに?



一輪車の中にはしょうがに似たような根っこが大量に・・・・・・



えんちょうせんせい ●●●●だぁ~



柴田のおじいちゃんは声が低くて地元なまりがあるしゃべり方である
え?何?って何回か聞いたけど聞き取れなかった



どうやらこれは45分以上煮て食べるものらしい
しかも近頃の人達は食べる事をしないらしい
なので煮たものをどこかに卸に持って行くんだって



かなり気になる・・・・・
しつこいくらいにこの根っこの名前を聞けばよかった



柴田のおじいちゃんが山に行って山の幸を取りに言ってきたという事は
もうこの地域にも春が到来してるんだ



柴田のおじいちゃんは山の幸取りの名人です
今年も柴田のおじいちゃんが山の幸をおすそわけしてくれるのを
楽しみに待ってるつむじでした





マナが週末に熱性痙攣を起こしました
夜中の2時の出来事でしたので痙攣がおさまった後
すぐに高度救急センターに連れて行きました


これで3度目なんですが
いつもあわててしまいます



見た目が 一刻をあらそうような状態 になるんです



小さな子供は脳がまだ発達途中の為
高熱が出る際に脳がついていけなくなり痙攣を起こすそうです
この現象は小さい子の中でまれに起こる現象です


毛細血管に血がいきわたらなくなる為チアノーゼ状態になります
呼吸は苦しくなりますが息はしてます
そして30~40分以上の痙攣が危険だと言われる理由は
毛細血管に血がいきわたらないということは
脳の毛細血管にも血がいきわたらないという事だからだそうです


なので1分でおさまらない場合は救急車を呼ぶ必要があります


マナは今回1分で痙攣がおさまったのですが
万が一にそなえ救急センターに連れて行きました


この時かなり冷静に対応したのはお父ちゃんでした
時間のカウントをしてたのもお父ちゃんでした
痙攣の状況を観察したのもお父ちゃんでした



私もおとうちゃんみたいにもっと冷静に対応しなくてはと思った週末でした



マナは月曜日に体中にポツポツ斑点が出始めまして・・・・・
どうやら水疱瘡による高熱でした
今は37度前後の熱を維持してますが元気です



ほんとうに良かった・・・・



そして今日は保育園の卒園式でした
まー坊は一つ上のクラスに進級しますが
年長組さんを送る会に出席する事になってたので登園しました



まー坊もマナもいつか保育園を卒業する日が来る
そう思うと健康第一これだけが私の願いです



さて、今のチビ太達の状況はと言うと・・・・・




・・・・・・・・・




フモフモさん*けろーにょ どうしてあんだだちは一つのおもちゃをめぐって
いっつもケンカするのよ!



くまぴよぴよ マナちゃんがー! お兄ちゃんがー! ウワ~ン


はい。2人とも元気ハツラツです





土日になるとどこかしら出かけてるつむじ一家です
今日は床屋さんにチビ太達を連れて行きました


進級するのでね~。
やっぱし髪をさっぱりさせようと思いまして
街中の行きつけの理容店に行きました



ここの理容店にはまー坊が憧れてるお兄さんがいます。
とても優しい顔をしてかっちょいい髪型をしてるナイスな店長さんです



ここに来る以前は私がまー坊の髪をはさみで切ってました
まー坊は髪が伸びるのが遅いので
目に髪がかかるようになったら前髪のみを調整してたんですが
去年の夏につむじはまー坊に大変申し訳ない事をしてしまいました



両脇と後ろ髪が伸びてきたので
家庭用散髪道具で髪を切ってみたんです



最初は微調整で切ってたのに
まー坊が飽き始めて暴れだしたので
つむじはバリカン機能に切り替え一気にかたを付けるつもりで
まー坊のもみあげに手をかけたら・・・・・・・



ヴいぃ~~ん・・・・


フモフモさん*けろーにょ あ・・・・・・・



出来上がったのは
以前そこにもみあげがあったはずの青白い肌



フモフモさん*けろーにょ か・・・片方だけだからかっちょ悪いんだよ・・・きっとそうだ・・・・
フモフモさん*けろーにょ こっちも刈り上げれば・・・・




ヴいぃ~~ん・・・・



フモフモさん*けろーにょ ・・・・・・(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル





鏡を見たまー坊は非常に怒りました
だって










まことちゃんだったんです

makoto.jpg

友達にグワシッ!やってやれ!
髪型で馬鹿にされたらウンコ投げつけてやれ!



って鏡を見て泣き始めたまー坊にそんな事言えない
お父ちゃんにだったら
話のネタとしてそのまま出勤命令だしますけども(笑



なのでその日急いで理容店に駆け込みました
髪型を人に見られたくないまー坊は行くのを嫌がりましたが
ここの理容店の店長さんは


私の不祥事を±0にするどころかプラスに持っていってくれました あんたー!凄い!




だからまー坊はこのお兄さんが好きです
そのお兄さんに髪を切ってほしいと所望しますのでここが行きつけになってます
ここは子供散髪が1000円以内で収まるので家計にも大助かりです




今日も行きつけのお兄さんに髪を切ってもらって終始ご機嫌でした



切り終わった後ちょっと照れたように


くま ぼく、かっこよくなった?

と言いました



うんうん
かっちょよくなったよ!(´∀`*)






親バカです










今年度最後はキャラ弁でしめくくるかー!
と意気込んでたが・・・・・・





bentou.jpg


キャラクターいねー・・・・・
あ!リスモか?リスモは確かAuのキャラ・・・・・




昨晩まー坊さんとマナからおにぎり兄弟にして欲しいと要望ありました
なので今年度最後はおにぎり兄弟で締めくくらせていただきます



弁当の中身はコチラ↓

bentou1.jpg


左右におにぎり大と小
上真ん中はじゃがいものたらこマヨネーズ和え
右下端から
すき昆布の煮物
ハムチーズはさみ揚げ
カニカマ
甘く煮たニンジン
から揚げ
ブロッコリー&レモン


フルーツは
いちご
パイナップル
キウイ
と信号機色で揃えてみました




作った後にまた後悔した事が一つ


おにぎり兄弟なんだから
小さいおにぎりをマナに見立ててゆかりで色をつけてから握ればよかった
ごま塩はむしろ大きいおにぎりにまぶせばよかった



そうすると彩りももっと鮮やかになっただろうな~・・・・



他にも卵ってやっぱ彩には必需品なんだなと実感
今朝冷蔵庫を開けておらはびっくりした


フモフモさん*けろーにょ 卵買い忘れたあぁー!


黄色の彩りってなかなか思い浮かばない
卵なら厚焼き玉子を作れば簡単に黄色が出来上がるんですが
他の食材で安めの値段で買える物って何だろう?



今日のお弁当を喜んで持っていったチビ太達
今年度最後の弁当、皆と楽しんで食べてこいよ~~!



[オマケレシピ]

誰でも簡単!じゃがいものたらこマヨネーズ和え


1・じゃがいもを食べやすい大きさに切って煮る
2・たらこの身だけをスプーンで取る
3・2にマヨネーズを入れて混ぜる
4・煮あがったじゃがいもに塩・こしょうをふる
5・4に3を混ぜる



5分で出来ます
お好みでじゃがいもにバターを絡めるといっそう美味しくなります



以上
今年度最後の 目指せ!キャラ弁 でした!





2008.03.19 はたらきたい
以前お伝えしたように私は初めてネットで本を買った

hatarakitai0.jpg


ほぼ日刊イトイ新聞で連載されてた就職論

「はたらきたい」です



ちょっと・・・・・・
ズルイんじゃないの?ほぼ日さん(笑

hatarakitai1.jpg


この問いかけはズルイっしょ!(笑



んな・・・・・・
気になって気になってしかたがないじゃないの



この本にも書いてたけども
大切にしてきたもの ってどんな小さな事でもいいからあるとは思う
それでね
こんな問いかけされたら
「皆が大切にしてきた事ってなんだろう?」って知りたくなる



自分が大切に思ってきたものがこの本にはあるだろうか?



ってね



きっと誰でもそうでしょう?
誰かと同じ感じ方をしてる人はいるのだろうか?




それで購入したわけです(笑




この本は日刊イトイ新聞で連載物として掲載してた内容を
1冊の本にしたものです

ほぼ日刊イトイ新聞はこちら ↓

      ほぼ日刊イトイ新聞



実はこの「ほぼ日」
友達のじゃにーに約半年前に教えてもらった


ブルーのポメ おもれーよ、見てみ


見たらほんとだ、おもろいね(笑
なのでちょくちょく遊びに行ってるHPである




それで、ちょうど私がリハビリを兼ねてバイトをし始めた頃に
「仕事って・・・なんだ?」と思ってた頃にこの本の制作が進んでた頃だった
なので「今日のダーリン」でも仕事の話をちょくちょく取り上げてまして
余計に周りの人の意見が気になりだしたわけです(笑



本の内容についてはここに書きませんよ(笑
まず読んでみ!(笑




ですがきっとこれだけは言えると思う



この本にはきっと自分の思ってた言葉がある
そして「それは私にはあてはまらんかも」って言葉もある(笑



だけどもね
そりゃもう色々な言葉がぎっしりな本なの
だから



何かのきっかけで考えが変わった
もしくはある人に衝撃を受けて考え方が変わっても
この本にはきっと共感できる言葉がある


これしか言えないです(笑




あ、ちなみにどっかの信仰信者ではないですから(笑
ほぼ日でもこの本の内容は紹介されてます
それを見てから判断してもいいかと思います



ちなみにネットで購入した初回特典に
小さなポスター(しっかりした紙質)が付いてきました

hatarakitai2.jpg



永遠に生きるかのように学べ
明日死ぬかのように生きろ


そのような言葉がこのポスターには書いてます


こんなようには生きられないかも(笑
とは思うんですが心の中に残る言葉です



実はこのポスター本のサイズよりちょい小さめ
なのでしおり代わりに使ってたりする









ちなみにまー坊の好きな本もご紹介

hatarakitai3.jpg


飛び出す絵本 モンスターハウス
はたらきたいをカメラで撮影してたらこの本も是非!と一押しだった






いやいや・・・・・まー坊さん




すでに我が家はモンスターハウスと化してますが?


障子破くのはそろそろ勘弁して欲しいです(笑




2008.03.18 夕方の5:10頃
yu-hi.jpg


今日の夕方5:10頃の南部富士と夕日です


非常に写りが悪いのはケータイのカメラ機能を使って
車の中から急いで撮ったからです
ちょうど街中に用事を済ませに行く途中です



今日の夕日は綺麗だった



そしてそう思ってたのは私だけではなかったらしい




あるダムにかかってる橋を通過した際に
同じようにカメラを構えて撮影してる人を数人みかけた




プロ使用並みのカメラで撮影してる人や
デジカメで撮影してる人
カメラを持ってきてなかったがその夕日を仲むつまじく
一緒に見てた中年夫婦



きっと今日の夕日は家の外から見てる人や
会社帰りの会社員もみてるかもしれない




もしかすると私みたいに急いで携帯のカメラ機能で撮影した人もいるかもしれない




なんかそう考えると今日の5:10頃を
全然知らない人達と違う場所で
時間を共に過ごしてる人がいっぱいいるかも
と、なんかうれしくなったのでした







2008.03.17 初の試み
私はネットで買い物をしない方である
理由は支払い方法とかが面倒なのが多い事と
TVの報道を見たりしてるせいだと思う


きっとTVの報道のような悪徳って一部だけなんだろうけどもね
まあ、ネットで買わなけりゃそのような事態は少しでも回避できるだろうと(笑


小心者です(笑



でも中には販売してる物について非常に詳しく説明してたり
購買意欲をそそるような誘惑にも近いディスプレイ(?って言うのか、なんていうか・・・)
をしてるのがあってね



とうとう誘惑に負けたんです(笑
非常に自分のストライクゾーンを突かれまして
気になって気になって仕方がなかったんです



本を注文しました



今日から発送開始だそうでワクワクして待ってる今日のつむじでした














昨日家族でとある場所の実測に行ってきました
その帰りの話です


旨いトンカツ かつ壱 の店舗の前の交差点は
スクランブル交差点の為赤信号になると非常に待たされる
その信号待ちしてた時に店舗の敷地内にあるのぼりが目についた


書いてた内容は


誕生日月間 10% プレゼント!


なんかこのような内容ののぼり



これについてまたバカな夫婦は色々想像した



くま 10%プレゼント・・・・・・

くま 10%か~・・・・・





くま 10%-っ!







とんかつ1

くま  増量



フモフモさん*けろーにょ 10%増量してもうれしくないっ!!Σ( ̄□ ̄|||) そして10%超えてるだろうが

フモフモさん*けろーにょ 普通 OFF だべ

くま OFFか~・・・・・




くま フモフモさん*けろーにょ ・・・・・・・・






くま フモフモさん*けろーにょ 10%-っ!





とんかつ2







くま あ・・・・信号青になったよ

フモフモさん*けろーにょ あ、うん。 ブロロロ~・・・・












くま フモフモさん*けろーにょ 多分値段を10%OFFプレゼントだろう・・・・・






10%プレゼントって言葉
素敵♪














2008.03.14 ここにいるよ

誰でもきっと 自分を見て欲しい と思う事があると思う

私も ここにいるよ って主張する時がある

でも、主張ばかりしてても相手に伝わらない時もあって

そこはやっぱしコミュニケーションが重要になってくるんだと思う



コミュニケーションって良いやり取りだけではなく

苦痛になるやりとりもあるけど

それでも繋がりを持ちたいと思うのは一人では生きていけないから

かとも思う



ですが

私はてけとーで生きてる事が今日発覚!!





じゃにーさん。すみません

あなたの誕生日を









今月だったけか?と曖昧な記憶で覚えてて本当にすんませんでした









すまん(笑







今度こそバッチリ記入した。ばっち来い!だ!!マジで




じゃにーの誕生日は盛大にはっちゃけるべ!

旅行でも行くか?伝説つくりに(笑





あ、ちなみにてけとーで生きてるつむじは
妹の誕生日さえ曖昧です


母ちゃんの誕生日さえ自分の誕生日の前後だったか
考える始末です




要は魂と魂が繋がってれ・・・・・・






つか、今更こんな事言っても響きませんね!





こんな奴です
飽きれてなかったら今後もお付き合いよろしくです










バイトを貰いにKさんに会いに行って来ました
打ち合わせが終わった後ちょこっと雑談をしたんですが




Kさんまた車が壊れたそうです
私が知る限りではすでに3台目です




Kさん・・・・どんな乗り方してるの?(笑
走行距離だけでもすんごいけどもさ・・・・



今度は是非ホンダ車を・・・・・(笑
結構いいですよ^^





2008.03.11 80年代洋楽
困りました
年なんでしょうか?(笑


a~haの話をしてたら80年代洋楽ばかり聴いてます


と言う事で今日も引き続き洋楽話



RUN DMC がデビューしてこの曲を歌ったのを
初めて聴いたときに純粋にかっちょいいと思いました


一時CMで流れてたのはエアロスミスです


ではRUN DMC バージョンどうぞ!

ウォーク ディス ウェイ

****************************************

テレンストレントダービーは今でも大好きです
しょっちゅう聴いてます
この声にやられまくりです!(笑

デリケート

***************************************

すんげ~のが出てきた(笑
見た目で食いついたディーライト

聴いたら「すんげ~。なんかかっちょいい」って思った

グルーヴ イズ イン ザ ハート

ディーライトも売らずに私の手元に残ってます

***********************************

フリートウッドマックは初めて聴いたアルバムが
タンゴ イン ザ ナイト だった

ドント ストップ は知ってたのに
この曲がフリートウッドマックだとは知らずに聴いていた


タンゴ イン ザ ナイト はカセットテープに録音してて
何回も聴いたのでテープが伸びきってしまった
そんなに聴いてたなら買いに行けば?と言われそうですが
メガデスと同じくこれが買いに行ってないんだな~(笑


ジプシー


セブンワンダーズ見っけた!!

セブン ワンダーズ



********************************

スイングアウトシスターも
ブレイクアウトを初めて聴いて一目ぼれした


ブレイクアウト

そしてこちらもテープに録音してた為
テープが伸びきってしまい聴けなくなった

******************************

・・・・・・・・・・

80年代洋楽って言ったけれど
その当時自分が好きだった曲の間違いでした

しつれいすますた~~~


またいつか書きたくなったら第2弾書きます
あ・・・・もういいか(笑


追記:ユーリズミックスも書きたかったんですが私が好きだった曲が探せませんでした




2008.03.10 a~ha
a~haの話をしたら
久しぶりに ハンティング ハイ アンド ロウ が聴きたくなった


a~haのCDは売ってしまったけども
好きな曲はとっておいてたのです


残しておいた曲の一つ


ハンティング ハイ アンド ロウ


好きな曲だけ自分の元に残しておくって邪道?

*************************

なーんかペットショップボーイズもすげーんだぜ!
って言いたくなってきた(笑


まず、ペットショップボーイズは
スタジオで録音した音とライブの音がほぼかわらない
きっとペットショップボーイズはライブにかなりこだわりがあるんだと思う
そしてエンターテイメント性があるライブが多かったりする


これはこれでアリです!
かっちょいいと思います!


it's a sin


もう一つ

デビー・ギブソン


彼女はかっちょいい女の子だった
なんだろね?
かっちょよかったんだ・・・・


エレクトリック・ユースは今聴いても新鮮に聴こえます


エレクトリック・ユース










ずーっと前つむじはCD整理の為中古CD屋さんにいらないCDを売りに行った


その当時勢いで買ってしまった
カイリーミノーグや
a~haや
「ねばごな!ねばごな!」って歌ってたアーティスト(笑 誰だよ・・・・そいつ)や
ペットショップボーイズなどのCDです



別にこれらのアーティストを否定するつもりはないです
a~haは名曲がいっぱいあるし
PSBも名曲がいっぱいあります





つむじの好みがこの時期にはっきりしたので売ってしまっただけです







そんな勢いで買ってしまったCD処分の中に










メガデスが入っていた
ついでにLA、ガンズとスキッドロウの2作目もうっぱらってたみたいだ (ノД`)






売るつもりは無かった
持ってたメガデスのCDはお気に入りだった




あわただしく引越しする時に聴かないCDを処分した為
その中にメガデスが紛れ込んでた事を確認しなかった自分の落ち度である



うっぱらった事に気づいたのはそれから半年後
泣きはしなかったが肩の力ががっくり抜けた
だがその後そのCDを買いに出かけることもしなかった



あんたにとってメガデスってそんなもんなの?
って~言われれば返す言葉がないけども
買わないで今までず~っときてしまいました




が!!




つい最近ネットで知り合った友人がメタル好きだった!!!





彼はメガデス好きだった!!!





もちろんデータを貰った事は言うまでもない(笑





そんな出会いがあって数年ぶりにつむじの元にもどってきたメガデス


5thアルバム『COUNTDOWN TO EXTINCTION』

619344_0.jpg


5作目だったか!
このアルバムいきなりビルボードチャートの上位に入ったんだよな!!


私が持ってたジャケットと違ったような気がする
これ輸入版?




そんなこんなでもどって来たゼ!メガデス!!
今度はなくさないぞーーーーー!!


ありがと!Yさん 
焼いて車につみます。もちろん他のアルバムもね!(´∀`*)









3月になった
今年もがっつり寒い日は少なかった


母ちゃんが話してたがこの前ゲットしたすみ豆腐
いつもより遅い時期にすみ豆腐を作ったそうだ


がっつり寒い日じゃないと作れないすみ豆腐なのに
もうここ2年くらいがっつり寒い日が少なくなっている


なんか近頃昔話ばっかりしてるが今日も昔話
ブログ立ち上げ当初からの人は知ってると思うが
つむじの住んでる場所は北国のど田舎です


小さい頃は車が少なかったし、通学距離も長かった為
冬の時期ミニスキーはいて学校に登校して怒られた子が結構いた
自分もその一人です


耳がもげそうになるくらい寒さで痛くなる事もあったし
道だと思ってズンズン歩いてたら「ズボッ!」と足がはまり
良く見たらそこは側溝だった。と言う経験もあった



それぐらい昔は寒くて雪が降ってた



逆に夏はどうかと言うと
今よりも湿気が少なかった気がする
そしてがっつり暑かった



映画で「オールウェイズ3丁目の夕日」ってありましたが
あの時代生れではないのだが
田舎で流行からほど遠い場所でもあったので
「オールウェイズ3丁目の夕日」の時代よりも
娯楽や電化製品や生活製品が発達してたが
あの時代の子供のような子がオラの住んでる町には結構いた



青っぱなたらしてた男の子いたもん(笑
体操着のズボンとかつぎはぎしてもらってた子なんてほとんどだった



冬の時期はミニスキーはいて雪でジャンプ台作って
滑って遊んでお小遣いでお菓子を買って外で食べてた
くそ寒いのに家の中でおやつを食べるって事しなかったのね



オラが小さい頃は「家の中で遊ぶな!」って言われる事が多くて
外で遊ぶとなると友達誘って遊ぶ
その友達の一人が遠くから遊びに来てたら
各自家にもどっておやつを食べるって事できないから



つむじの友達には片道2キロの友達が結構いたんです
集合場所はお互いの家を中心に今日はこっち、明日はそっち
って決める事多かったんですがね



だからその日のお小遣い50円をジャンパーの中に入れて
移動距離をいくらでも楽にしたいからミニスキーをはいて
集合場所に集まって遊んでました



そんな小さい頃に食べたお菓子がとても懐かしい
小さい頃にもどったとしてお菓子でなにが食べたいですか?って言われたら
これを食べたい ↓
orenji.jpg


左側の絵はオレンジジュースの缶ではなくて
袋に入った粉末状のオレンジジュースの素 当時10円
これ、水で溶かして飲むと「マズイ!!Σ( ̄□ ̄|||)」なので
ほっそいストローをさして粉吸ってました


右側の絵は小さいプラの容器に
ヨーグルトの味がするクリームが入ってるお菓子 当時20円
ヘラですくって食べてました


冬になると良く食べてたお菓子です
夏の水分が欲しい時期に粉を吸うと余計喉が渇くし
右側のは夏だとデロデロになってて食べる気がうせました


夏は迷うことなくアイスを買ってましたね~



今、駄菓子屋さんって結構みかけます
この商品も現在も売ってるんですが
手には取るんですが買わないんです



買って食べて味が違ったらちょっとがっくりするかもしれない
小さい頃のあのがっつり寒い日に外で遊びながら食べた味と
きいっと違うような気がするんです



なのでつむじは駄菓子屋さんを見つけると
買いたい衝動に駆られるが我慢します




バカです!(笑

**********************


[オマケ話]


チョコボールだけは別
あれは見れば買う!
何故?って


だってエンゼルマーク出たらうれしいじゃん!


誰かさんは数年前おもちゃの缶詰が欲しいが為にチョコボール箱買いしました
その当時、事あるごとにチョコボールを食わせれた記憶があります














今日はひな祭りですね^^

hina.jpg


雛人形を先々週飾りましたが
出したと思ったらもう今日が3月3日
明日急いで片付けようか?



でも、あのインフルエンザになってた時の
早朝のオルゴール事件を思い出すともうちょっと飾っておこうかな~
と思ったりしますが・・・・・








片付けるのが面倒な言い訳にしか聞こえないのはなんででしょう?





自分が小さかった頃家には雛人形がなく
紙コップで雛人形を作った事がある
確か小学校2、3年生ぐらいの時だ



コップに目と鼻と口を書いて着物の絵を描いただけだったが
5段飾りなど見た事なかったので
ひな祭りの歌を思い出しながら作りました




しつこいようですが今年もまた歌わせていただきます




あかりをつけましょぼんぼりに~♪
↑ ぼんぼりが何の事だか分からなかったので作らず



お花をあげましょ桃のはな~♪
momo.jpg

5人ばやしの笛太鼓~♪
5nin.jpg

今日は楽しいひな祭り~♪




お内裏様とお雛様~♪
2人並んですまし顔~♪
odairi.jpg

お嫁にいらした姉さま~♪
ne-san.jpg

         ????
よくいる近所の白い顔~♪





[解説]


5nin.jpg

5人ばやし
見た事ないので当時小学校で鼓笛隊をやってたイメージで作った
真ん中の人は小太鼓持ってます
odairi.jpg

お内裏様とお雛様
これはいとこの家にガラスケースの雛人形があったので
かろうじて覚えてました




問題はコレだ ↓
ne-san.jpg

官女


のはずが一人しか居なく、なぜか扇を持っている
当時・・・・と言うより今もだが読解力に乏しく
しかも間違って歌を覚えてたつむじは


近所から嫁に来た姉さんと解釈しますた



今ならデパートに行けば5段飾りって見る事あるけども
当時はデパートにしょっちゅう行くことなかったんです
その後5段飾りを見たのは
小学校高学年に入ってから仲良くなった友達の家で初めてみました





2008.03.02 すみ豆腐
母ちゃんが3年前すごく美味しいすみ豆腐を貰ってきた


すみ豆腐→凍り豆腐
すみてる(凍ってる)からすみ豆腐
この地方ではそう言います


豆腐を氷点下になる日に数週間外につるして作るらしい
その3年前にもらってきたすみ豆腐がそりゃもう絶品だった!


なんというか、ふわってしてるんです!
だから煮物に入れると非常に味がしみこんでて
食べた感触が「ふわっ!」なんです



それでこのすみ豆腐を作ってる人
この人以前は豆腐屋さんだったけども
今は豆腐を作らないそうです



冬だけすみ豆腐を作っているそうなんですが
商売としてやってるのではないので
大量に生産しないんだそうです



このすみ豆腐を初めて食べた時母ちゃんにいいました


フモフモさん*けろーにょ 来年はウチでもここにすみ豆腐を頼もう!



つむじ一族では趣味で畑をやってます
すでに趣味の域を超えてしまった広さの畑ですが・・・(笑
なので畑で味噌用の豆を作ってまして味噌も味噌屋さんで作ってもらってます
その残った豆ですみ豆腐を作ってもらおうよ!って母ちゃんに言ったんですが



この3年間注文する時期が遅かった為断られてきました (ノД`)




だが!今年は母ちゃんやってくれました!



すみどうふ


すみ豆腐ゲットーーーッ!でかした!母ちゃん!



ゲットしたすみ豆腐
美味いから誰かにも喰ってもらいたい!
と、言う事でお世話になった近頃なメンバーじゃにーにおすそわけする事にしました



クール宅急便で土曜の夜8時ごろの時間指定で送りました
その時間にはじゃにーも家さいるべ♪と思ってその時間に指定したんですが





じゃにー土曜の夜家さ居ないんだってさ・・・・・



なのでじゃにーが宅急便屋さんに連絡する事に・・・・・・・
スマネーだ・・・・・じゃにー



そして我が家でも29日にすみ豆腐を調理開始!

すみどうふ1


解凍した豆腐をちょん切って

すみどうふ2


煮物に入れました (´∀`*)



29日は飯作る気力が無かったので煮物のみに力入れました
なので味噌汁も具と味噌が別れてるインスタント使用
海鮮丼はご飯を酢で混ぜて買ってきた刺身をのっけました


手抜きですなー(笑
手抜きって書けばいっつも豪華な食事を作ってるの?
って言われればそうではないけどもさ(笑
ちび太達は大好きなとびっ子をのせて海苔で自分で巻き巻きして食べました


うまかったです (*´ω`*)








2008.03.01 もう3月か
思えば社会人になってから楽しい事やうれしい事はいっぱいあった



仕事がうまく行ったときのうれしさもそうだけども
どっちかと言うと一つの事に皆で取り組んでるときを楽しんで
うれしさを共有する事が多かった



それって基本の事なんだけども(個人的にそう思ってる)
それが一番重要な事なんだ



どうも子育て期間に入ってたせいと
ここ2年の建築業界の報道で「基本はこれでいいんじゃないの?」
って言うのを素直に受け止めれなかっただけなのかもしれない



それを思うと
今回バイトとはいえ、仕事を一緒にやれたって事
これってとてもいい機会だった



ささいな雑談で笑ってた
頭を悩ませてた時は微力ながら自分も考えた
現場でネタみたいな事して怒られた(笑
昼の弁当を私の好みで買ってきてその事でしばらく言われた(笑
昼間に皆で外にご飯を食べに行ってそのままドライブで現実逃避もした(笑



って書けばあんだ本当に仕事してたの?って言われそうだが



だからバイトの記事を更新するのが楽しかった
一部の人にしかわからないような記事だったが
楽しかったし、現場ってこんな感じでやってるんだよ
って言う事を書きたかった



基本でいいんだ



子育てが一段落したらまたフルで働きに出てるかもしれない
それまでこの気持ちは大事にして行こう


ありがとう





