今日はあったまにきた!;;
何に怒ってるかと言うと自分の体のよわっちさにです


今から書く内容に同情して欲しいとか
心配してし欲しいとかではなくて
単純にあったまにきた ってだけの話です


なのでテキトーに流し読みしてください


私はある部分を治療中でして
なんか一年半前にも同じようになったのですが
今回は予兆すらなかったのでいきなりの痛みにびっくりしました


それで先週かかりつけのお医者さんに行ったんです
そしたら案の定外科でグッサリ切られましてね
局部麻酔をして切ったんですが意識はあるでしょ


もう先生と看護婦さんの話が聞こえるんですよ


医者 局注準備

フモフモさん*けろーにょ (局部麻酔の注射するのか・・・ドキドキ 怖いよ・・・)

医者 あ、ゾンデも用意して。細いのを

フモフモさん*けろーにょ (針金でグリグリやるつもりだ!!)

医者 ペアンも



フモフモさん*けろーにょ (はさみで切るのかー!!!Σ( ̄□ ̄|||))


フモフモさん*けろーにょ 先生!全身麻酔にしてください!怖いです!怖いです!



医者 もう、相変わらず怖がりなんだから・・・・ふう・・・・




先生とは長い付き合いだけど医療用語がある程度分かるようになってしまった
オラには恐怖しかイメージできません!



でも先週は先生やってくれたんですよ!
局部麻酔が処置終わるまでバッチシ効いてた!
麻酔が外に流れなかったんでしょう!!



ですけどその後一日おきに消毒に行ってるのです
消毒をする時には当たり前のように麻酔はしません
それで今回治療してる部分は毛細血管と神経が集中してる箇所でしてね



消毒が焼けるように痛いのです (ノД`)シクシク




つむじの消毒しみる度ランキング



第3位!   イソジン


第2位!   オキシドール


第1位!   これ最強



2830070-1.jpg


     ヒビテン



あまりの痛さに バカー! と叫んだアフォです




フモフモさん*けろーにょ 先生!ヒビテンだけは嫌です!勘弁してください!! (ノД`)


なんていわれた日にゃ先生もさすがにヒビテンで消毒はしないもんですね(笑
その代わりに






今日はオキシドール+イソジンでダブル消毒されました



余計な事は言うもんじゃねーな・・・・・





医者は医者だから
体をなおすのが仕事なんだからさ


こんなうるさい患者が担当なんて○○先生も災難ね~・・・・


と看護婦さんの間で噂になってる事でしょう、きっと





陣痛の痛みは声に出さす我慢出来てもこの痛みには耐えられんのじゃ!ボケェッ!




どう考えても陣痛の方が痛かったのに何故耐えられんのでしょう
人間って神秘です (´∀`*)



私もね、先生には申し訳ないとは思ってるんですよ
こんなに絶叫しまくって
でも痛いのは痛い



GW後に治療は本格的に再開です
その間に抗生物質が効いて症状が良くなることを祈ります
そうだ!京都で神社めぐりばっかりして「よくなれ!!」って祈ってこよう













今日はコレを聴きながら記事を読んでください






スタジオジブリ「耳をすませば」のカントリーロードです
私とお父ちゃんはこの作品が大好きです



きっと誰でも憧れる人はいると思う


「こうなりたい」
「この人に追いつきたい」
「この人のように生きたい」


何か目標が出来れば自分のモチベーションも上がる
人はきっと「上を、もっと上をと目指したい」と思う生き物なのかもしれない


誰かを目標にしたりする時に
その感情は恋愛感情に近いものになる事がある


「この耳をすませば」はたまたま
「この人に追いつきたい」と言う相手が異性だった
でもこの感情は同性同士でもありうる事で
この感情は映画だけの話ではなく実際誰にでも起こりうる


そこがこの映画を身近に感じ、若かりし頃の恋を思い出す


そんな映画が私とおとうちゃんは大好きです



今日掃除をする時に久しぶりに「耳をすませば」の
サウンドトラックを聴いたのでこの話題でした(笑








Dドライブのぼやき: あーっ!やだやだ!

Dドライブ: こっちはいつも遊びでしか使用しねーんだよな!
この持ち主は!!

Dドライブ: Cドライブはいいよな!有効活用されてるからなっ!

Dドライブ: Cドライブには重要なものを入れて置いて
       俺のほうには消えても困らないものばっかりいれやがる

Dドライブ:あーっ!もう働くのやーめた!






















 Dドライブ:ディレクトリを開けません




フモフモさん*けろーにょ ・・・・・・・・あれ?

フモフモさん*けろーにょ もう一度ポチッとな・・・








 Dドライブ:ディレクトリを開けません



フモフモさん*けろーにょ ・・・・・・あれれ?もう一度ポチッとな







 Dドライブ:ディレクトリを開けません
              何度やっても無駄だ!俺は働かん!






フモフモさん*けろーにょ ・・・・・・・・・・










フモフモさん*けろーにょ ギャアァァ━━(|||゚Д゚)━━!!!




夕方の5時頃、Dドライブがストライキをおこした




Dドライブの中を覗かせようともしない彼のストライキは
さながらエヴァンゲリオンの主人公なみに心を閉ざしてしまってる



こんな状況に陥ると手のうちようがない




だってそこまでパソコンの事詳しくねーもん (´∀`*)




と言う事で
オタクに電話をかけた!


ピポパポパ♪

プルルルルルr・・・・


フモフモさん*けろーにょ ・・・・・・

くま あい

フモフモさん*けろーにょ 仕事中スマン。まじにスマン

フモフモさん*けろーにょ いきなりDドライブが動かなくなった




くま ・・・・・・何やらかした? (´д`;)




フモフモさん*けろーにょ いや・・いきなり何かが壊れましたと警告が出て

フモフモさん*けろーにょ Dドライブを開こうとしたらディレクトリが壊れてると言われた



くま 本の目次にあたる部分が壊れたな・・きっと (´д`;)




くま   ・・・・じゃあ~・・・・スタートメニューのアクセサリ開いて

フモフモさん*けろーにょ うぃー!

くま コマンドプロンプト開いて~

フモフモさん*けろーにょ うぃー!

くま ☆△#@$%□なんたらかんとら と打って~




フモフモさん*けろーにょ ・・・・・・・DOSの画面じゃねーか・・・・




くま うんだ。☆△#@$%□なんたらかんとら と打って~




フモフモさん*けろーにょ あははは(´∀`*)

















フモフモさん*けろーにょ DOS画面に打ち込む事できるなら自分で復旧作業してるわい!Σ( ̄□ ̄|||)




くっそー!
くっそーー!
くそーーーーー!!(怒






付き合い始めてから何年経過してると思ってるんだ!











シャーペンの芯が詰まったのでシャーペンを分解し元に戻したら部品が一個余ってました。ってレベルの人間にDOS動かせるかっ!ゴラア!!




時代はウィンドウズだぞ!!
ウィンドウズ画面で復旧作業の手ほどきしろやっ!!






・・・・・・・・・






それでも復旧できないかも (´∀`*)ウフフ






とりあえずお父ちゃんがもう一つ言った内容で復旧作業開始
Dドライブの機嫌は直るんでしょうか?(笑








昨日ある場所に完成したモデルハウスを見学に行って来ました



偵察ではありません
そこの展示場で風船をおこちゃまに配ってたのです
チビ太達が風船が欲しいと言うので
風船だけもらって「さあ~帰ろう!」と出来ないので
そのモデルハウスに興味もあったので中を見てまいりました!!



フモフモさん*けろーにょ ・・・・・坪単価○○万・・・・



どこの展示場でも玄関前に坪単価を表示してる




では坪単価とはいったいなんぞや?って話になる



坪単価とはモデルハウスにかかった工事費に
施工床面積の坪数で割った金額になる



例えば

施工床面積が159.40㎡だと坪数は
(1坪=3.305785㎡なので)
1549.40㎡÷3.305785㎡=48.2185坪になる


そして小数点第3位は切り捨てで表示する


施工床面積にかかった工事費が14、089、000円だとすると
14,089,000÷48.21=292,242


一坪 292,242円 と言うわけだ




が!




大抵のハウジングメーカーは別途工事が付いている
この別途工事で金額がかなり違ってくるのです



この別途工事の分を施主に打ち合わせ時から
ちゃんと説明できる営業マンか否かで
「さあ!見積もりを出してみましょう!」となった時に



「・・・・・・なんでこんなに高くなったんだよ!」と言うトラブルを防げます



モデルルームに含まれてない工事として
あくまでもつむじのたとえ話として
例をあげると


外構工事
室内照明器具
屋外給排水
屋外電気配線


などがある



外構工事はやってもやらんでも生活には差支えが無いが
照明はなければならない物である
そして屋外電気・給排水
これは必ずなくては生活ができない工事範囲である



モデルハウスでは建物内の設備配線・配管までしか価格に入れないところが多い

理由として
その敷地の形状と建物の配置によって
敷地内から敷地外に接続する距離が違うからである


ie.jpg


こういう敷地にこういう配置をした場合と

ie1.jpg


こういう敷地にこういう配置をした場合とでは給排水の距離が違ってくる




こういう「実際の敷地を見てからじゃないと判断が難しい部分」が
施主とハウジングメーカーでのトラブルがおきやすい部分である



そして敷地によっては地盤改良が必要な土質かもしれないし
下水道が整備されて無い場合は浄化槽が必要になってくる
浄化槽は補助金制度がある地方もありますが
それでもバカにできないですよ



モデルルームと同じ立地条件なら坪単価は目安としてもいいが
大抵の施主はそこに表示されてる金額からさほど誤差が無い程度で
家を建てることができると錯覚しやすい



だが実際はおのおの敷地の条件が違うので
小さな別途工事が積み重なると「え?なんでこんなに違うの?」となる



坪単価とはあくまでこのモデルルーム限定での単価と思って見学に行きましょう



家を建てる際にオプション追加制や
別途工事を設ける事は悪い事ではない
ハウジングメーカー側でも企業努力をしてる事も認める
だが施主に別途工事分とオプション機能を最初の段階から
理解してもらう努力を営業マンはしなくてはいけない



その裏づけとしてこの敷地に適用になる建築基準法を
最初の段階から説明する義務がある



今まで説明した部分が坪単価の落とし穴になる事が多いのです



しつこいくらいにオプション・別途工事分の説明を営業マンに求める事をオススメします




[ 追記 ]


今回見学に行ったハウジングメーカーの営業マンさんは
私の疑問に真摯な対応をしてくれました
(注意:専門的な質問をしたわけではありません)
家を建てる時に営業マンさんの対応で
お互いの勘違いを防ぐ事ができますので
真摯な対応をしてくれる営業マンさんに相談する事をオススメします



[ もう一つ気付いた事があったので追記 ]


営業マンさんは設計士でない事が多いので
おおまかな建築基準法をその場で施主に説明できても
専門的な分になると説明できない事があります


それは仕方がない事です
設計士でも即答できない質問があります


その場合
「その質問に関しては今即答できませんので、
会社に戻って設計士に相談し裏づけ確認をしてから
後日回答を持ってまいります」
と出来ない事はその場ではっきり言える営業マンさんは安心できると個人的に思います



どんな物でも長所と短所の部分を説明し
相手に理解してもらう事が重要



「できます」だけではなく時には
「難しいです。法規に違反します」と言える事が
後々の大きなトラブルを防ぐ事にもなります



「難しい」と言われた事に対して「では他のメーカーに相談します」と
結果を出す前に営業マンと施主の信頼関係を構築する事が重要で
そこに大半の時間をかけます



こんなえらそうな事を言ってる自分も
過去に何回か信頼関係を構築できなく
仕事がおじゃんになった経験があります



信頼関係が一番重要なポイントなのかもしれません









2008.04.25
梅が


今咲いてる(笑


近所では桜シーズンと言うのにねー
しかもその桜もあと2、3日で葉桜になるだろう

ume.jpg

だけども我が家の梅はこれからが旬


我が家の梅の木は6年前に毛虫にやられてしまって
その後2年ほど花が咲かなかった


そしてその後リハビリ(?)をしながら少しずつ花を咲かしていった
今年は昨年より多くの花が咲いた気がする



毎年毎年咲く時期が遅くなってる気がするが
花の数は毎年少しずつ増えている
なんとも逞しい梅の木です



家を建て替える事ができるなら夢が事がある
こんな風呂が欲しい
furo.jpg


つむじ画伯作  マウスで書いた「あったらいいな。こんな風呂」


風呂に入りながら梅の花を見たい
んで、ドアを開ければデッキに出て夜風にもあたれる風呂・・・・・

脱衣所に設ける風呂の電気のスイッチの他に
梅をライトアップするスイッチも欲しい


できれば梅が見える窓はFIXにしたい
違う壁に換気用の引き違い窓は必ず欲しい


壁はタイルがいいなー
オラはタイル好きだから(*´∀`)


家の外観は純和風がいいなー
そしてL字型にするの(´∀`*)
できれば平屋建てがいいなー
木造大架構にして屋根はよせむねで瓦使かって・・・・・




・・・・・・・・・・・・・















そんな大金ねーよ! ( ´,_ゝ`)フッ






梅が咲くと毎年思う




あーっ!梅の花見ながら風呂入りてーっ!








2008.04.23 SNUFF
アンパンマンのマーチをロック調にするとこうなる



ナイス!スナッフ!(笑
動画もこの編曲にかなりあってる!







2008.04.22 たかる人
昨日の夜じゃにーから電話が来た


zoomzoom005 明日昼飯時間に来たら飯おごるぞ ( ̄ー ̄)

女性 と言ってるぞ。明日これるか?


K様がこっち方面に今日仕事に来るそうだ
↑こんな時だけ「様」付けするつむじ


つむじの目の前に餌をぶらさげてこう言いましたので
たかりに今日出かけます


こう言う釣りにつられやすいつむじです
なのでつむじにこう言う冗談を言うと
本気に食いつきますのでお気を付けください


飯食いながらおもろい話題でもでるかなー ( ^ω^ )


続きは帰ってきてから更新

****************************

ただいま帰ってまいりましたー!


ことごとく期待を裏切る女 つむじです!


自分の欲求でしか動かないバカとレッテル貼られても仕方がないかも(笑
言い訳にしか聞こえない話を聞いてください


お昼をおごるとの話につられて盛岡まで来たつむじでしたが
予定の時間よりちょっと早く到着したんです
なので

080422_1228~01

何を食うか先に下調べをしました


フモフモさん*けろーにょ ♪~♪~♪

フモフモさん*けろーにょ わったし~は脂が苦手なの~♪

フモフモさん*けろーにょ おっひる~に脂は胃もたれる~♪

フモフモさん*けろーにょ さっぱ~りし~なか~ず多いのが~♪

フモフモさん*けろーにょ おっ!!


そば御膳 \980 

そば(生ワサビ付き)
天ぷら3品
ダシ巻き卵
ご飯
サトイモの煮付け


大盛りサービス中



フモフモさん*けろーにょ これだーっ!(゚∀゚)


出資者が到着する前にもう喰うものを決めてしまいまして(笑
前回の教訓をまったく生かせてないバカなんですね

前回の教訓とはこちら「和風明太子弁当」

※見づらいのはご勘弁下さい
 以前のブログから引越ししてきた時に文字の大きさまで反映されなかったのです



そば御膳なら品数も多いし大盛りサービス中だってさ!(´∀`*)
なにより「生ワサビ」が心をくすぐるじゃーないかっ!!



そして食べたいものを決めたつむじは外でKが来るのを待つ事に



フモフモさん*けろーにょ お・・・・・


080422_1234~01


たかられ人 もとい 出資者到着ー!

D君も一緒じゃあ~りませんか♪


zoomzoom005 おっす!

男性 どうもっす!
↑ D君

フモフモさん*けろーにょ どーもーっ!( ^ω^ )


って・・・あれ?
K・・・・・眼鏡かけてたっけか?


フモフモさん*けろーにょ 目悪くなったの?

zoomzoom005 いや、俺元々目は悪いよ

フモフモさん*けろーにょ 眼鏡かけてる方がいい感じ♪

zoomzoom005 なんで?

フモフモさん*けろーにょ なんか知的に見えるんですけんど・・・


zoomzoom005 あははは (*´∀`)












zoomzoom005 おめー、ぶっとばされたいか?あん?(メ゚皿゚)  


と出資者の神経逆なでのご挨拶をかましました


一言余計を直せばいいのに
何故Kに一言余計な発言をいつもするんでしょうか?
でも実際Kは眼鏡をかけてる方が似合います
男にお世辞を言えるくらいつむじは器用じゃございませぬ



そしてつむじ一押しの「そば御膳」の店に連行 もとい お連れしまして
「ここでもいいか」となったのでそば御膳を食いました



んで!ここからが本題に入る!


お昼も食べ終わり外のベンチで一服タイムをしてましたらKが


zoomzoom005 D、コーヒー買ってきて スタバの(笑

と言ったので

フモフモさん*けろーにょ じゃあ、私が買ってくるよ。アイスコーヒーがいい?

と言いました


zoomzoom005 あ、今日は暖かいからアイスコーヒー買ってきて


とKは私にジャラ銭を渡しました


フモフモさん*けろーにょ おk~♪


とことこ歩いてスタバ前に到着
メニューを一通り見る


p_brewed_coffee_01.jpg

↑アイスコーヒー


フモフモさん*けろーにょ ・・・・・・・・(・ω・)チラッ


p_brewed_frappuccino_01.jpg

↑コーヒーフラペチーノ



フモフモさん*けろーにょ うむ~・・・ (*ーωー)


p_brewed_coffee_01.jpg

↑アイスコーヒーはコチラです


フモフモさん*けろーにょ ・・・・・・・・(・ω・)チラッ


p_brewed_frappuccino_01.jpg

↑ 旨そーじゃね?ペチーノ


p_brewed_coffee_01.jpg

↑アイスコーヒーって提案したのはオメーだろうが!


p_brewed_frappuccino_01.jpg

↑でも旨そうじゃん!ペチーノ!

p_brewed_coffee_01.jpg

↑アイスコーヒーを待ってるのに
ペチーノ買って行ったら怒られるぞ!



p_brewed_frappuccino_01.jpg


怒られてもいい!ご購入






そして案の定怒られた _| ̄|○


今日の教訓


アイスコーヒーを頼まれたら他のメニューに目移りせずにアイスコーヒーを買え!

フラペチーノってマックのシェイクに似てるじゃねーか!

しかも最後が飲みづらいぞ!

若い子(D君)はいいにおいがするぞ!

そしてオラ達(つむじ&K)は加齢臭がする!


おしまい








ようれんきん感染症がよくなったお父ちゃんとマナさん
昨日は隔離から開放されまして久しぶりに親子4人で並んで寝ました


我が家では

| ぴよぴよ  フモフモさん*けろーにょ  | くま  くま |
 ↑マナ&つむ  ↑まー坊&夫

と布団に寝てます


このような配置になったのには理由がある
マナが産まれたばかりの頃つむじとマナの場所を入れ替えて寝てたら
寝相の悪いまー坊がマナにキックを入れたのだ
なのでマナに危害が及ばぬようにこういう配置になったのです



それがようれんきん感染症になった先週は


| フモフモさん*けろーにょ  くま |
 ↑つむ&まー坊    

感染してないペア TVの部屋にて就寝


| ぴよぴよ  くま |
 ↑マナ&夫

感染症ペア 寝室にて隔離


こんな状態だったんです




それで昨日はお医者さんから「もう大丈夫」といわれたので
久しぶりに寝室で感染してないペアと感染してるペアで寝たんです


すると・・・・・


くま ぼく・・・お父さんと寝たいよ・・・・


ああ~!そうだよね!
いつもはお父ちゃんと一緒に寝てるんだもんね
いつもの場所で寝たいよねー!(´∀`*)



フモフモさん*けろーにょ じゃあ今日はお父ちゃんと寝なさい(´∀`*)

フモフモさん*けろーにょ では、マナ (´∀`*) こっちにおい・・・・








ぴよぴよ やだーっ!お父さんと寝たいっ!(TДT)






フモフモさん*けろーにょ ・・・・・・・・ (  Д ) ゚ ゚





お母上様と寝るのを拒否



空耳?
きき間違い?


フモフモさん*けろーにょ あはは^^一緒にねようよー・・・・


とマナを回収に行ったら





ぴよぴよ ギャーッ!来ないでーっ! (TДT)

ぴよぴよ お父さーん! 助けてーっ! (TДT)




激しく抵抗!!Σ( ̄□ ̄|||)



危ない人にさらわれそうになった時は「いかのおすし」を実行しましょう
と保育園で教わりましたが

いかのおすし

身内に犯罪者発見!




あまりにも抵抗するのでこの状態で就寝


|  フモフモさん*けろーにょ  | くま くま |ぴよぴよ
                 ↑即席のマナ専用布団




フモフモさん*けろーにょ ・・・・・・・・・・

フモフモさん*けろーにょ (ノД`)シクシク

くま ・・・・オイ・・ヾ(・∀・;)

フモフモさん*けろーにょ もういい・・・・(ノД`)



腹痛めて産んだのはオラなのに・・・・
お父ちゃんかよっ!
そんなにお父ちゃんが好きかっ!


と、かなり精神年齢が低そうなすねかたをしながらその日は就寝したつむじでした





2008.04.20 趣味




趣味が一つだけではなくて他にも色々とある場合
どれにお金を使うかに迷う事がある


以前「旅行」と「PCのメモリー」どっちにお金を使うかで迷った
どっちにもお金を使えればいいのだが
どっちかにしか使えない


こういう選択になる事って皆さんありますよね?


そこでどっちを選ぶかを考える時に
「自分がどっちを大事にしてるか」で判断する事が多い


結果を先に言うと「旅行」にお金を使う事に決めた


理由は今回の旅行が「母ちゃんの退職ご苦労さん旅行」だからだ
同じ娯楽に使うお金でもつむじ家にとっては重要性が違う
趣味の全部にお金を使えれば幸せかもしれないが
それを望むとキリがない


もっと楽しい事をしたい
もっとお金があれば楽しい


どこまでそれを実現すれば自分は満足できるのか?
って考えた時に
「趣味に使えるお金の範囲ですぐには実現できる事と
できない事があるからこそ趣味は楽しい」
と言い聞かせてる



「PCのメモリー=PCの性能向上」は自分にとって順位をつけると
「趣味の底辺」にあたるのかも知れません
PCの性能向上に1万近いお金をかけるなら
京都旅行に行った時に京都の友人が教えてくれた
「会席料理」にお金をかけよう!と


形には残らないお金の使い方だが
「つむじ家の記憶には残る」


こういう所でもその人その人の「価値観の違い」が現れる
と言うのを近頃強く感じました


つむじのお父ちゃんにこの事を相談した時に
お父ちゃんは「旅行に金使うべ~」と言ってくれたんですけど
お父ちゃんの趣味の一つに「PCを使って色々遊ぶ」と言うのがある
だけど「旅行にお金を使うべ」って言ってくれた所に
「価値観が似てる」と思いました


あともう少しで田舎者集団が京の都に遊びに行きます
実はつむじ夫婦だけではなくて母ちゃんや妹夫婦もその時の為に
お金を節約してる事を昨日知って
「やっぱし親子・似た者が集まる」と思って笑ってしまいました













10年以上前の話になるが仲の良い女3人で手相を見てもらった事がある


その当時私は手相、占いなどに全然興味がなく
根拠のないものだと思っていた


だが友人の一人が「ここの手相はすごく当たる。どうしても見てもらいたい」と言うので
付き合いで手相を見てもらいにその場所に行ったのだが
その当時手相鑑定料1回3500円と書いてる張り紙を見てドンびきした


フモフモさん*けろーにょ (手相で自分の人生決めるなんてアホだ・・・)


その当時はそう思った
だが「付き合う」と言った以上付き合わねばなるまい
そうしてつむじも初めての手相を見てもらった


私の順番になり中に入ると
いかにも怪しげな空間に居たかなりご年配の女性
胡散臭い顔したつむじは手を手相見の人に見せた


女 あなたが今付き合っている男性・・・・・

女 この人とは縁がありません

女 その男性と別れた後しばらく恋愛の停滞期がきますが数年後

女 結婚を決める男性が現れます

女 その方は年下ですね 

フモフモさん*けろーにょ (;・∀・) (アホだこの人・・・何故未来を予言できるのよ?)


だがその人の言った事はその数年後当たる(笑
実際つむじの旦那は年下である(爆笑


この手相師の話にはこんな続きがあった


今は自分の事でせいいっぱいな時期で相手を思いやる事ができなくなってる
今の男性とは続かないがその後の恋愛停滞期に人生観を養う事により
良いパートナーとめぐり合えるでしょう
それを怠らないように


こんな内容の話だった


そして今その事を思うと
占いは今だに不信感があるとは言え
手相に関してはちょっと興味を持っている


なぜなら「こう考えればあなたの人生は有意義なものになりますよ」と
話をしてくれる
これが多分手相師の仕事なのだと思う


これはお寺の住職の話に似たものがある
通夜や1周忌に住職と共に食事をするがこの時住職の話す内容は
「前向き」な話が多い


「今はこうだがこう生きてみましょう」
この「前向き」な話を聞く事で聞いた人に「希望」を与えるのだ
だから手相師、住職に人は魅了される


結果はこうなりました おしまい
だけならその結果が悪く出てもそれで終了だが
手相を見る人はそれについて
「こう考えて見ましょう。人生はなにも暗い事だけではない」
と言ってくれる
ここに魅力を感じる


と重い空気になりましたが!
ここからはいつものようにおバカパワー全開で!!(笑


実は今「ほぼ日刊イトイ新聞」でマーコさんのテソーミルームをやってましてね
つむじとおとうちゃんもやってみました!
ほら・・・・ようれんきん感染症で寝てるだけだから時間があるのよ!お父ちゃん(笑
そして看病してるオラもな!(笑




ここで今回の手相を鑑定するにあたってのつむじ家のルール


1・手相は本人だけでなく相方にも見てもらってから質問に答える
2・結果内容については相方の意見を聞く
3・結果と実際が違ってたとしてもそこに書かれてる内容を「前向き」に受け止める事


そのルールで始めてみたんですが
結果はつむじだけがこっぱずかしい結果となりました(恥
最初の部分だけを公開します
注意:つむじ自虐ネタ含んでます


ではその結果はっぴょーーーう!!


つむじの診断結果

何事もマジメに追求していく理論派で知的な雰囲気が漂うあなた
ロマンチストで、寂しがり屋の一面もあるけども
物欲や金銭欲には淡白で、おおらかな性格の持ち主です
とても聡明で、頭の回転がすばらしく
抱いてるイメージを「かたち」に表現する想像力を持ってます

お父ちゃんの診断結果

楽天的でおおらか。飾り気のないあなた
喜怒哀楽ははっきりしてるけど
実はシャイなのでロマンティックナ表現は苦手かも
忍耐力があり粘り強くマジメです
物事の考え方はバランス感覚に長けた安定型
まわりの人から信頼を勝ち得るタイプです



くま ・・・・・・・・・(←声を出さず笑ってる人

くま 理論派・知的・聡明・・・・かー・・・・・(笑

くま 知的な人はオーブンを余熱してるのにじかに触らないよな・・・・(笑

フモフモさん*けろーにょ うん(笑 ←あまりにもこっぱずかしい結果に画面を見れない人

フモフモさん*けろーにょ そして部屋の中に鳥捕獲器を作って設置し試運転する人は知的ではないし聡明でもない(←この人

フモフモさん*けろーにょ お父ちゃんのおおらかでロマンティック表現は苦手・粘り強い と言うのは当たってるなー!

くま 物欲、金銭欲に淡白でおおらか、はつむじ当たってるな

フモフモさん*けろーにょ まあ、上を見ればキリがない とは思ってる


とで出しはこんな感じで他詳しく診断結果が出ます
「こんなところには注意しましょう」と言う内容の他に
「こう考えて見ましょう」とアドバイス付です!


興味のある方は是非お試しアレ^^








 




人間は何故「マイブーム」を好むのだろうか?


それが長期間に渡ろうが
短期間で終わろうが
誰しも経験した事がある「マイブーム」


チビ太達の場合は「アワーブーム」になるのかな?


そんな意味深な出だしで始まりました!「目指せ!キャラ弁」
本年度一発目のキャラ弁当はこちら!




ドンッ!  ↓








bento-2.jpg

題名:おにぎり兄弟進級する の巻


「おにぎり兄弟」ブームの真っ只中のチビ太達のリクエストは
作る方としてはとっても楽!(笑


でもブログに遊びに来てくれた方には
またかよ!!Σ( ̄□ ̄|||) と言いたくなるでしょうね


でも今回はちと違う( ̄ー+ ̄)


アンパンマンとうさぎ兄弟を入れたので今回はキャラ弁だべ?
では今日の弁当の中身をご紹介!


左右におにぎり兄弟
上真ん中にチーズハンペン「アンパンマンバージョン」
その両隣にウィンナーウサギ兄弟
アンパンマンの下にアスパラハム巻き
右下から順に
真ダラと野菜のホイル焼き
だし巻き玉子
豚肉の焼肉風炒め


デザートに
イチゴとキウイ



まー坊は弁当を持ってランランラ~ン♪と上機嫌で保育園に行きました
通園途中でタンポポを2つ摘んでY先生とKちゃんに


くま どうぞ・・・(*´ω`*)


と渡してしまうくらいに上機嫌だ!!Σ( ̄□ ̄|||)
天気がいい日に加えて弁当の日の威力は凄い!




ようれんきん感染症のマナさんは登園できないのですが

bento-.jpg

マナ、お父ちゃん、つむじの分も作りました


大人の分には「菜の花の辛し和え」も追加
つむじが好きなのです


今日は天気がいいのでかかりつけのお医者さんから許可をもらえたなら
庭に敷物を敷いてピクニック気分で食べようと思います( ^ω^ )










 



医者  溶連菌感染症ですね
↑かかりつけのお医者さん


フモフモさん*けろーにょ ありゃま・・・・


医者 そして旦那さんの方が重症です


フモフモさん*けろーにょ ・・・・・・(大人もかかるのか・・・溶連菌って)



40度の熱を夜中に出したお父ちゃんと38度の熱を出したマナさんは
溶連菌感染症でした



10日間の外出禁止令が発動されました



ちゃんと直さないと後で合併症を起こす事もあるこの感染症は
熱が出るタイプと出ないタイプがあるそうです


今時期まで流行するそうなので皆さんお気をつけ下さいませ~~!
まー坊に感染しない事を祈る!


予防は うがい!手洗いの徹底!











シャキーン!!

jyumoku.jpg


おはよう!目は覚めてるか~い!!?


くま ぴよぴよ アキャキャキャキャ! しゃきーん始まった!



朝の7時の教育番組に地球外生物が現れた


小さなお子さんをお持ちの家庭では見た事があるかもしれない
新番組「シャキーン」である


こんな朝はよう時間から地球外生物が出演する番組を放送していいのだろうか?
この地球外生物の名前は「ジュモクさん」
もちろん・・・・・・



jyumoku1.jpg

隣のかわいい女の子を地球外生物と誰も呼ばんだろう




「おはよう!目は覚めてるか~い!!?」
なんて言われなくても
あなたを見たら誰でも目が覚めますよ。きっと



そんなジュモクさん
我が家のちびっ子の心をわしづかみなようで
7時にジュモクさんが現れるのをワクワクして待つ始末



なのでつむじもいっちょジュモクさんの事を調べねばなるまい!
と思いましてヤフーで検索かけました



フモフモさん*けろーにょ しゃきーんで・・・・・検索  ポチッとな


・・・・・・・・・・


該当するような内容がHITしなかった





フモフモさん*けろーにょ NHK しゃきーんで・・・・検索 ポチッな


・・・・・・・・・・


該当するような内容がHITしなかった





フモフモさん*けろーにょ しゃきーんかな?もしかして・・・・


フモフモさん*けろーにょ NHK しゃっきーんで・・・・検索 ポチッな



・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・(笑


















shak.jpg


確かにこれも気になる!



しかも「NHK しゃきーん」では類似ワードは出なかったのに
「NHK しゃっきーん」で「借金ではないですか?」とHITしたんですよ!
同じ借金でもまだまだ余力あるかのような響きです!


皆さんNHKは借金があっても「しゃっきーん!」て言える位に余力があるんです!
今後のNHKに期待しましょう!!






追記

ジュモクさんは木の妖精

以上


ではなかった!!Σ( ̄□ ̄|||)
すみません!すみません!


こちらが正しい情報です↓

ジュモクさん

むかしむかしこどもたちの宝物だった壊れたテレビの妖精。
あやめちゃんと一緒に長い眠りから目覚めて一緒に楽しい想像の遊びをこどもたちに発信している。







午前中は敷地のすぎな撲滅作戦
去年の今頃に除草剤を散布し忘れた為に夏に大変な目にあいました
トイレがある西側を重点的に撲滅キャンペーンをします!


午後はばあちゃんの家でいとこの皆と巻き割りします
チェンソー大活躍です
お父ちゃんは手刀で割ってみせる!と言ってますので
本当にやってもらいます


つむじの住んでる地域は天気がすごくいいです
こんな日は家にいるのがもったいなくなりますね





メトロめし


意味が分からない人がほとんどだと思いますので解説 (;><)



お父ちゃんは仕事に関わるある判定員もやってます
もちろん下っ端です
下っ端なりに周りの先輩達から色々指導してもらってなんとかやってきています



この仕事がかなり自分の本来の仕事を圧迫してる事は
お父ちゃんだけじゃなく周りのベテラン判定員も一緒です



でもやらねばいけないのです
それを頼める一定の技術を持った人が居ない
これがすべてです


ならおとうちゃんは一定の基準を満たしてるの?
と言われましたらば
一定の基準を満たしてはいますが
お父ちゃんはまだまだこの業界ではひよっこです



世の中は広い
と良く聞きますがまさにそれを体験中のお父ちゃんです



その判定員の仕事をするときに昼食が用意されるのですが
そのめしが非常にうまそうなんだよさ!!


たま~に昼食の写真を取ってきて


くま 今日これ喰った ( ^ω^ )



とみせびらかすんですが
一度自分も食ってみたいものです!





と、こう書くとまた「金の使いどころが違うんだよ。建築は!!」
とバッシングされそうですが
あえてここで現実をおらは言う


この判定員
金になるか?と聞かれればNOです
ほとんど判定にかかる時間が報酬よりオーバーしてます



そりゃね・・・・・
手作業だもん
だが、手作業でしかできない事がある



要はいくら機械が普及しようとも最終的には人が判断する
いや、人の手を入れなければならない
だから時間がかかる事のほうが多いのです


ただ嫌々やってるわけではなく
次から次へと新しい事を発見してる
「時間に追われてる。時間がもっと欲しい」
これがお父ちゃんの不満なんだろう


なのでせめて飯時間ぐらい楽しく過ごして欲しい
嫁としてはそう思ってしまうんですね


いや!飯の分を報酬にあてればいいんじゃないのか?
とも思ったんだが
なんか昼食時は和気藹々とやってるそうなんだ
だからこれでいいんだろう!



なにか一つ楽しみがあるだけでも
きのもちようが違うのよ
きっと



明日もガンバじゃ!お父ちゃん








2008.04.07 タイヤ交換
春到来!!


なにを持って春到来って言うか人それぞれだろうけど
3月~4月はじめの天気がいい日が続く事と
ここ十数年この時期に最後の雪が降り終わったら「春到来!」と個人的に言っている



なので日曜日にタイヤ交換をしました
ジャッキと十字レンチを倉庫からひっぱりだして
2台分のタイヤ交換開始



ええ・・・・いつものように
お父ちゃんの周りで邪魔して歩く2匹の悪魔は健在でしたが
ただ2匹の悪魔のうち1匹は今年はちょっと違ってた


taiya.jpg

配達車両のタイヤ交換をしなくてはいけなかったらしい




成長した・・・・
まー坊
あんだ成長したね!




1年前はとにかくお父ちゃんのやってる事を横で見てておれにもやらせろ!
と言ってお父ちゃんに「危ないから一緒にやるならいいよ」と言われれば
おれは一人でやりたいんだ!本物の車で!
とその場で泣き叫んでた悪魔が
昨日はやり方を見て自分で配達車両のタイヤ交換をするなんてさ




しっかりジャッキもかませてるジャン!
その位置でおkおk!!
十字レンチの使い方も間違ってないぜ!!



その後お父ちゃんが使ってたインパクトにも興味を持ったらしく
それを借りてナットはずし作業をやってみたまー坊さん



ガガガガガガガガガ!(インパクト音)



インパクトの振動で配達車両が激しく前方に押し出されてる光景が非常に笑えました



どんどんお手伝いをしていいよ
でも危ない事は大人と一緒にやる事
それを少しずつ分かり始めてきたまー坊に成長を感じました






2008.04.05 余計なお世話
余計なお世話かもですが
皆さん春到来です!

外に行ってハジケましょう!



一人で外いってもつまらないもん


って思ってる人


んな自分が動かないからじゃ 




動け!


動け!!


まず動け!


***************************


「こうされました。こんな事ありました」なんて言っててもしょうがない


外に行って深呼吸
もう春ですよ!
竹の子もニョキニョキ頭を出し始めてるんですよ!
桜を見ながら8時間まったり散歩でもしてみようか?




桜を見て何かしら気持ちが上向きになる人いっぱいいますように!




いつものように自己満足の範囲の日記ですみません


以上






つむじの住んでる地区につむじの同級生が居る
当時は彼と接する機会がなかったし地区も違ってた
この2人は「同じクラスに居た」ってだけの関係でした


なのに年月が過ぎるとその人の印象って変わるものでして
たまに夜にスーパーで顔を合わせると


フモフモさん*けろーにょ 男性 おおぉー!おばんです! (訳:おお!こんばんは!)


たまに会ってるくせに久しぶりに会ったかのような挨拶を交わす(笑
んでそこから立ち話が開始!!
Sはスーパーのビニール袋にビールをいつも持っていて
つむじはなぜかいつもビニール袋にネギがつっ刺さってる



お互い 子供が居るから という事もあるんだろうけど
会話が弾むのね
高校のときはほとんど話さなかったのにさ
年取るとこうなっちゃうのね。と母ちゃんが昔はなしてた事を今実感してる


んでこのS
スポーツ万能である
スキーなんかインストラクターの資格を持ってる


「いつか教えて欲しい」とたまに言ってみるが


男性 おめえ~・・・・センスないからな~!(笑


昔ならカチンと来る言葉も今は全然そんな感じを受けない
年を取るってそんなに悪くはない
こんな時そう思います


んでいつも別れる時に


フモフモさん*けろーにょ 男性 まんず どもなっ! (直訳:まず、ありがとね! つむじ訳:またね!)


これまたでかい声で挨拶する(笑




家に帰ってきてから思うだけど
高校の時なんて地元の言葉なんか同級生の誰もが使わなかったのにね
今こうやって方言使って挨拶してる自分とSに
なんか笑ってしまうのでした


「気取らないで話せる」ってところが「印象が変わった」と思うのだろうか
夜にスーパーに行くことがあるとSに偶然会うのが楽しみだったりします





2008.04.02 入園式
今日はチビ太たちの入園式です
久しぶりにスーツを引っ張り出して着ましたらば・・・・・


フモフモさん*けろーにょ お・・・・入ったよ



やった、やった
5年以上前のスーツがまだ着れた!


こういう事に女って少なからず敏感なんですね
自分もまだ女性の部分が残ってたみたいでちょっとうれしい気分になった



では入園式に行ってきます!



2008.04.01 退職
昨日付けである2人の方が退職されました
一人は母ちゃんです
もう一人は内緒です


この2人は
やりがい、うれしい事、楽しい事半分
辛い事、嫌になる事、辞めたくなる事半分
そんな気持ちを持ちながら一つの職場でずーっと働いてきました



全部が全部自分の満足する職場なんてないと思います
でもマイナスの部分よりプラスの部分の方が勝ってたんでしょうね
この2人は昨日長年勤めてきた会社を退職しました



当初母ちゃんは就職した会社の仕事内容に意欲的に取り組んではいなかったそうです
それが就職して5年経ち、10年経ち、15年経ち、・・・・・
年月を重ねていけばいくほど仲間との交流ややりがいを感じていったそうです



もう一人は希望どうりの就職先でした
だが年を重ねる事に責任を持たされる仕事内容になり
幾度となく壁にぶつかってきました
それを乗り越える事が出来たのは家族や職場の皆のおかげだったそうです




2人とも本当にお疲れ様でした
しばらくの間ゆっくり体を休めてください^^



本当はもっと色々書きたかったんですが
言葉がまとまらなかったためにこれにて終わりです(笑

















