




決起集会の次の日は日曜日だったので
解体現場に材料を拾いに皆で行きました


余談ですが解体作業ってバックホーでガンガン壊す 
って事もうできません


産廃処理の基準が数年前に改正されたんです
(・・・・10年経つかしら?)


材質ごとに処理をするようになったので
近頃の解体現場は非常に綺麗に解体するんです(´∀`*)


新築現場の逆戻しVTRみたいにやっていくんですよ
なので廃材とかも結構綺麗な形で撤去するんです



現場で出た廃材木材を見ながら
これは柱に使おう
これは梁に使おう
これは筋交いに使おう
などなどと見本を選び


くま この見本の状態の木材をこれこれ何本づつ使うから


と説明した後で
皆で材料集めを開始!



材料を選んで一定の数量がたまったら軽トラで畑に運ぶ作業を
土日繰り返しました
オラはどうしてたかと言うと
本格的に始動してしまったので
めんどっちーと言いながらもかなばかりを手書きで作成



材料があらかた集まった所で
既存の畑小屋を皆で解体




慎重に屋根から手をかけたはずなのに
ドリフのコントのように一気に横倒しでつぶれたらしい



若い頃この地にやってきてじいちゃんが建てた小屋



きっと色々思い出が詰まってた小屋だったと思う
でもドリフのコントみたいな潰れ方をした小屋を見て
寂しいね・・・・・とかの思いよりその倒れ方がおかしくて
じいちゃんも皆も大爆笑したらしい



その後新しく建て直しがはじまったんだが
住宅を建ててる大工さんのように
事が進むと思ってたおじちゃん達は
本当に出来るのか?と思うような地道な作業待っていた


hatakekoya.jpg

当時手書きで書いた図面はこんな感じのものだった



±0 とか ≒+1000 とか書いてるのは土地の高低差です
この土地は傾斜になってるのでまず整地しなくてはならない


hatakekoya1.jpg

出来上がり整地のイメージはこんな感じ



土質が粘土質だったので土で水路を作る事が出来ました
小屋の水勾配と書いてるのは地面の水勾配の方向の事です


耕運機を小屋に直に入れたいとの事だったので
床組みは無し



この整地の段階から地道な作業が待ってる事を
知らされてなかった一同は現場監督にこう言った




おじちゃん達: この一帯を全部掘れ と?!!Σ( ̄□ ̄|||)




くま (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン





おじちゃん達: じいちゃんが建てた小屋は傾斜に建ててたべよ





くま 傾斜に適当に建てたから

くま ドリフになったんですよ^^;





くま 今回は耕運機をしまえるようにして作業場も確保するとなれば

くま 整地するほかないです。皆で掘りましょう!



ああ~・・・・ここの現場監督って厳しい~・・・・
かせぎどさん達は平均50以上だって言うのに・・・・・w



誰か~ミニバックホー持ってないのか~・・・・
借りるか?
借りるまでもないですよ・・・・
俺、腰いたくなってきたんだが~・・・・
ファイトです~・・・・


こんな話をしながら作業を進める一同
最初は団塊世代+現場監督で掘ってたのだが
徐々に若いかせぎどさん(おじちゃん達の子供が犠牲者)を現場に投入するようになる



ようやく整地が終わった所で縄張り
そしてその後Ki兄ちゃんがハカマを持ってきた際に
次の犠牲者として現場に投入された


この時点での現場のかせぎどさんは


お父ちゃん
3男おじちゃん夫婦
ki兄ちゃん
5男おじちゃん
6男おじちゃん
6男おじちゃんの子供2人
かあちゃん


計10人になってました



つむじはと言うと・・・・この頃お腹に第2子が居たので直接は参加せず
なので飯炊き要員で参加



基礎工事部分はほぼお父ちゃんとki兄ちゃんで作業をし終わりましたが
次なる壁が立ちはだかっていた



それは     ほぞ


hozo1.jpg


JAANUSさんより画像をお借りしました


大工さんが作るほぞのように素人ができるはずもないので
今回はこの画像の一番上にあるほぞに近いものを刻むことにしました



お父ちゃんが墨付けをし


くま では、この墨に付いてるように部材を刻んでください




おじちゃん達: ・・・・・・・・・あのさ・・・・
おじちゃん達: これってここにある材料全部を加工するの?




くま (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン





おじちゃん達: え? 釘で打ち付けるんじゃないの!!Σ( ̄□ ̄|||)




くま だから昔の小屋はドリフだったんですよ^^;




苦情が相次いできた現場監督は事あるごとに
ドリフを例にして説明





じいちゃんの汗と涙の結晶の小屋はドリフと改名されてしまう
事あるごとにドリフが例に出されるので
あれは約30年後のネタになるべくして建てられた物だと皆が思い始める




じいちゃんかわいそうです(´∀`*)




そして刻み始めてから1ヶ月後
学生さんたちが待ちに待った夏休み到来!




こっからさらに犠牲者が増える事は現場のかせぎどさん達以外
しるよしも無かった
そんな夏休みをエンジョイする若者が犠牲になった話は
月曜日に更新



土曜日はじゃにーの実家さ泊まりにいってきまーす






とにかく、かたちから入りたがる一族
そして、お祭り気分で楽観的な一族
もちろんつむじも「どうにかなるべ~」のノリを持っている


この小屋の一番の功労者はやはりお父ちゃんだっただろう
と今でもその話が出る



そう!







裏をかえせば
お父ちゃんがこの小屋作りの一番の犠牲者に
なるのをつむじは予想できてたのである





もうその予兆は決起集会から感じていたんですよ・・・
だって決起集会と言う名の飲み会を開催したかっただけなんですもん




三男おじちゃん: 図面はできたのか~? ウィーヒック

フモフモさん*けろーにょ うん。これなんだけど・・・ ヒック



おじちゃん達: おおー!



6男おじちゃん: なら明日からでもはじめるかっ! ウィーヒック



くま `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 

くま いやいや!ちょっと待って!材料が集まってないから!!Σ( ̄□ ̄|||)



3男おじちゃん: 隣の○○さん家、今取り壊ししてるべ。

3男おじちゃん: その材料をもらう事にしてるので心配ないってー(´∀`*)




くま いやいや!どれが使えるかまず見ないと!!Σ( ̄□ ̄|||)



5男おじちゃん: サカキ~。心配するなって~。そんなのさ・・・・・





5男おじちゃん: 畑でトンテンカンテン叩けばいいんだべ? ウィーヒック




この言葉を聞いて熱燗を飲んでたお父ちゃんの体は一気に冷え切ったそうです




3男おじちゃん: あ!俺のこごり買ったんだよ!!

5男おじちゃん: 俺なんか最初っから丸のこ持ってるぜー!

6男おじちゃん: 俺んちに発電機あるから丸のこ使えるな!!

3男おじちゃん: でかした!○○○!!ア~チャンカチャンカ テンケテンケ ♪



注意:平均年齢50過ぎてる団塊世代な人達の会話です




フモフモさん*けろーにょ 楽しくなりそうねー(´∀`*) ヒック ←のーてんきな人

くま (((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
↑ つむじ一族の実態をこの時は知らなかった人


フモフモさん*けろーにょ ここまで話が盛り上がったらしゃーないよ(´∀`*) ヒック





フモフモさん*けろーにょ 頑張って ア~チャンカチャンカ テンケテンケ ♪
                     ↑ コップを箸で鳴らして遊んでる人



こんな会話で決起集会は終了





実にみのりも収穫もない決起集会です



こんな、なにかにかこつけて飲み会を開催するつむじ一族は
ご近所さんから 仲いいわねー って言われますが



ただ、集まってドンチャン騒ぎをしたいだけです
そしてパゲ具合の進捗状況をしたいだけです



昔も記事に書きましたが俺のほうがハゲてねーっ!って
熱弁するおじちゃん達の姿は50歩100歩です




そんなお気楽な人達がこの先待ってた過酷な作業に
よくぞ耐え切ったな~と思った出来事はまた明日に続く








畑のコレ


koya.jpg


これは実はつむじ一族で建てた畑小屋である




畑に昔からある小屋が狭いし、ボロくなってきたので
建て替えたいと言う話が昔から何度か持ち上がってたんですが
その手の職の人が居ないと建てれないべ、と言う事で保留になってたんですが
つむじ一家がこっちに引越ししてきた際に本格的に話がでるようになり
数年前皆で建てた小屋です




ちなみに


くま ←元現場監督

フモフモさん*けろーにょ ←元恥ずかしながら設計士


こう言う職についてたので
これなら出来る!といとこのおじちゃん達も思ったんでしょうね
しかもいとこのKi兄ちゃんは元2次製品設計士だったので
基礎部分の手配もかけれる


フモフモさん*けろーにょ めんどうだからやめようよー^^;


と言ってもつむじの意見は無視状態でどんどん小屋新築の話が進んでいく



その内おじちゃん達から



お前、設計しろ


といわれる始末




ああ・・・・・もうこんな状況になったらこの人達を止める術はオラには持ってない
このままトンズラしよう・・・・そう思い始めた矢先



くま つむじ、図面書いて

フモフモさん*けろーにょ へ?なんかのアルバイトの依頼っすか?

くま いや、小屋の


なんかこの人もおじちゃん達と休みの日の夜に集まって酒を飲んでて
小屋を建てたい、小屋を建てたいと
言われ続け洗脳されてしまってたんです




面倒だ

やってよ

やりたくない

やれ!


のグダグダな会話の後にお父ちゃんが



くま お前、設計屋だろー!


なんて言うもんだから


フモフモさん*けろーにょ かきゃーいいんだろ!かきますってばよ!


と売り言葉に買い言葉でOKしてしまったんですが
いつになっても書こうとしないつむじ



その内にオラが知らない所で


○月○○日 小屋新築工事決起集会 ばあちゃん家で開催


とか決まってて、それを当日知らされたオラは重い腰をようやく上げて図面を書いた



くま つむじ、図面できた?


フモフモさん*けろーにょ うん。これ



















koya1.jpg

これを見たお父ちゃんは石になっちゃいました(´∀`*)



くま ・・・・・1ヶ月かかって・・・・・






くま 出来上がった図面はこれかー!(怒 矩形はどこなの!ねえ!?



フモフモさん*けろーにょ かなばかりなど無い!(キッパリ

フモフモさん*けろーにょ だって廃材使うんでしょ?書きようがない!(キッパリ

くま それにしたってイメージってもんがあるでしょ?(ノД`)

フモフモさん*けろーにょ 現場監督がいるんだから現場で決めてよがす(キッパリ



くま ←(仮称)つむじ家畑小屋新築工事 現場監督



くま ええー!!Σ( ̄□ ̄|||)



この小屋を建て直しするまでに約1年の歳月が経過してましたが
原因はオラのせいだと自負しております



こんなグダグダなスタートで始まった畑小屋の話は明日へ続く





2008.05.28 泥棒稼業




バイトをやってると息抜きしたくなってきたので
畑へ気分転換しに行ってきました

hatake.jpg


畑に行ったらいとこのおばちゃんとかあちゃんが
いなきびを撒く準備をしてました


豆は昨日で終わったらしい


写真手前に走ってるチビはマナっ子です
風邪をひいてて保育園をお休み中ですが
熱も下がったので家に居るのがもう嫌になってます



オラは作物泥棒と呼ばれてます(笑
畑にさほど離れてない場所に住んでるのに
たまにしか畑を手伝わないからです



なので今日もせっせと泥棒家業をしてきました

hatake1.jpg

アスパラはほとんど折ってきました

hatake3.jpg

ほうれん草は捕る場所を間隔をあけ盗む

hatake2.jpg

いちごは実をつけていた



いちごの場合だけは盗人家業はしません



現地で荒らしてくるからです



赤くなったいちごを摘んでバケツに入れてるはずなのに
いっこうに貯まらない



盗人の息子と娘がそのバケツからいちごをとり食べてるからです



これはブルーベリーが熟した時も同じ現象がおこります



なので去年はいちごジャムもブルーベリージャムも
ほんの少ししか作れませんでした
今年は去年より多めにジャムを作りたいものです



息抜きもしたことだしまたバイトをします













近頃めっきり文字を書かなくなってしまった
近頃めっきり線をひかなくなってしまった


だからぺんダコが左手の中指から消えてしまいました



今あるバイトをしてるんですが
手書きで集計しようか、エクセルで集計しようか迷ってます




迷ってる間にどんどん時間は過ぎてます



そう!ブログ書いてる場合じゃねーよ!お前!!
と友人が見たら絶対突っ込んでいます



どっちにしても検算はしなくちゃいけないから
手書きにしようがエクセル使おうが同じじゃないかしら?



それに集計用紙を渡されたんですもん
手書きでもOK!って言われてるから手書きにしようかしら?



でも違う人がその集計に追加したい場合は
エクセルのほうが便利よね~



と迷ってるくらいなら手書きでもいいと今思い始めたので
手書きで集計作業します



単に文字を書く機会がめっきり減ったので
手書きだとめんどっちいーと思っただけです



ぺんダコって題名だけどそれと何が関係あるの?
って言うのは
ぺんダコあったほうが長い時間書いてても
指が痛くなりずらくありません?
ほら・・・皮が厚くなってるから


それだけです
では!バイトに戻りまする

*****************************

オラの家のご近所さんで喧嘩鶏を狩ってる人がいるんです
結構な数を飼ってるんですが
その内の1羽が鶏小屋をけったぐって(蹴って)外に出てくる奴がいるんです



kenkadori1.jpg


こんな奴


いかにも喧嘩売ってそうでしょ?



なのでこっちもこう出る

kenkadori0.jpg



で、こう出ると奴は

kenkadori2.jpg


マジにこんな表情しやがるっ!




こいつだけは「ちゅん子」記事の内容からはじきます
いつか絞めます




2008.05.26 ちゅん子




土曜日に庭の草取りが終わった後家の中に入ったら
かわいいお客さんが来てた


ご紹介します
















ちゅんこ

大○地区在住のちゅん子さんです



フモフモさん*けろーにょ くま ぴよぴよ うおー!すずめだ!すずめだ!!



草取りの疲れなんか吹っ飛んでしまう
かわいらしいお客さんの登場に一同おおはしゃぎ



しかもこのすずめ
どうやら庭のもみじの木にいつも巣を作る一族みたいで
もみじの木に住んでるすずめ達に向かってSOSを叫んでる




ちゅんちゅん!!(助けてー!人間の家に迷い込んでしまったのよー!)


ちゅんちゅんちゅん!(待ってろ!今対策を練っているからなー!)




助けを呼ばんでも外に帰してあげるって(´∀`*)
どれどれ、窓を全部開けて・・・・・




って!!Σ( ̄□ ̄|||)





くま 閉めろ!閉めろ! ピシャンッ!



フモフモさん*けろーにょ やめなさい!すずめが外に出れないでしょ!




と言ったのもつかの間
すすめは人間の行動に驚いて
部屋の中をパニックになったかのように飛び回り壁に激突してしまった




ゴツッ!!



フモフモさん*けろーにょ あっ!



すずめは羽を強打したらしく
床を低空飛行でなおパニックになっていた



フモフモさん*けろーにょ かわいそうに・・・・どれ外に帰してあげるよ・・・



優しく両手ですずめをのせて
ごめんよ・・・驚かせて・・・早く仲間の元に帰りなさい
と言って外に両手を差し出したら
すずめは外に向かって飛んでいった




が、すぐに地面に着陸した




ああ!やはり羽を痛めてしまってたか・・・




と思ってたその時
家の屋根から黒い物体がすずめに近づいた






クワァー! バサバサバサ
チュンチュンチュンチュンチュン・・・・・





カラスがすずめをくちばしで挟み空に連れて行ってしまったのだ




フモフモさん*けろーにょ ごらあ!ちゅん子をはなせー!



一族もその様子を見てたのか
もみじの木が揺れ、木の中から鳴き声が聞こえていた




そういえばこのもみじの木の一族は去年もカラスに襲われた
すずめのヒナを狙って大胆にも一族が居る目の前にやってきて
ヒナをさらっていったのだ



ちょうどその時も外に出て木の剪定をしてた時だった
ヒナの声がどんどん遠くになり最後には聞こえなくなったのを覚えてる



別にこの一族に餌付けをしてるわけではない
草取りをし終わった後に出てくるミミズをこの一族は食料にしてた
その様子をカラスは見てヒナをさらっていったのです



そりゃね・・・自然界の掟は厳しいから
それで成り立ってるのは分かるけども
家に入ってきたちゅん子の羽が傷つかなかったら
ちゅん子は逃げ切れる事が出来たのに・・・



今回の事件はチビ太達に悪意はないとは言え
人間が関わってしまった事による事件だったので
ちゅん子側に肩入れしてしまったのでした



ちゅん子が居なくなったもみじの木には
今日も一族が庭のミミズを探しに飛び回ってます







近頃空気が乾燥してて寝てる時に喉が痛くなるので
加湿器を使用して寝てます


我が家の寝る部屋は


ーーーーーーーーーーーー

 
     6帖間



============ ←襖4枚引き



     寝室6帖間



ーーーーーーーーーーーー

となってまして
寝る時には襖を締め切って加湿器を付けてます



昨日寝る時に6帖間の部屋を通って寝室に入ったんですが
この2つの部屋の体感温度が驚くほどに違ってたので
布団に入ってすぐには寝付けないバカ夫婦は
この事について議論しはじめました



フモフモさん*けろーにょ 凄いねー!あっちの部屋は寒いのにこっちの部屋は南国だよ

フモフモさん*けろーにょ むしむしして布団をかぶってると暑い



フモフモさん*けろーにょ なんで暑く感じるんだろう・・・



くま ・・・・気化熱の問題だと思うが



フモフモさん*けろーにょ 気化熱ってなんだっけ?



くま 液体が蒸発する時に周りの熱を奪って行く現象です



フモフモさん*けろーにょ それと蒸し暑さはどんな関係があるのよ?



くま 暑いと汗をかくべ?

くま 汗をかくとその汗が蒸発する時に熱を奪っていくからそれで体温を下げようとしてるんだよ

くま だけど湿度が高いと汗をかいてもその汗は多く蒸発しなくなるから蒸し暑く感じるのさ



フモフモさん*けろーにょ ・・・・・・じゃあ寒い時は人間はどうなるの?




くま 寒い時は・・・・・・

くま ガタガタ震えて体温を上げようとします



フモフモさん*けろーにょ ・・・・・・・・・

フモフモさん*けろーにょ またオメー、おらさ適当な事教え込んでるべ?



くま 本当だって!!Σ( ̄□ ̄|||)

くま がたがた震えて筋肉を動かす事により熱を作り出そうとしてるんだって!



フモフモさん*けろーにょ なら小玉つけてオラの顔見ながらもう一度今の事いってみ~・・・・



解説

[つむじ家のウソ判別方法]

お父ちゃんがはったりを言ってる時は
つむじの顔を直視して言えなくなる
それを利用したのがこのウソ判別方法である



フモフモさん*けろーにょ 小玉点灯! ポチッ

フモフモさん*けろーにょ では、どうぞ・・・・



くま 人間が寒いときには・・・・

くま ガタガタふる・・・`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!(笑)



くま あひゃひゃひゃひゃ!!







フモフモさん*けろーにょ やっぱりはったりかましてたなー!








くま つむじの顔がおかしくて吹いたんだよっ!(笑




フモフモさん*けろーにょ でもはったりかましてたべ?



くま そりゃ仮定でしゃべったけど絶対あってるって!この仮定は!(笑



フモフモさん*けろーにょ また騙されるところだった・・・・



くま いや!俺の言った事の裏づけをとらないつむじがダメなんだって(笑



フモフモさん*けろーにょ 本当の情報だけ提供しなさい



くま ええ?!!Σ( ̄□ ̄|||) 俺が裏づけ確認するの?



フモフモさん*けろーにょ 当たり前 ( ̄ー ̄)




と言う事で今朝になって裏づけ確認
その結果はっぴょ~~う


healthクリニック



おお~・・・・
なんとなく当たってる気はしてたんだが当たってる





昔からおとうちゃんのはったりに騙され続けてきたオラは
お父ちゃんの言う事を素直に聞けなくなってるらしい(笑






私が小さい頃食べたご飯には いなきび、ひえ、麦 が入ってた




健康にいいと理由からではない




白米だけ炊く余裕が無い、
いわゆる貧乏だったなごりからです



なごり って何故付くかと言うと
母ちゃんは7人兄弟だった
ただでさえ貧乏なのに7人もいるんだもん
ひえと麦だけ炊く って事もあったらしい
あとはじゃがいもとかさつまいもも主食にしてたらしい




そして月日は流れ
母ちゃんが大きくなりつむじと妹が生まれたが
それでも我が家は裕福と言えるくらいではなくてね
白米は食べてはいたけど必ず他の穀物も混ざってました




今、五穀が見直されてるでしょ・・・・・
今から言うのはつむじの個人的な感想です
そして毒記事になるかもしれませんが




私は ひえと麦が 嫌いだ



私が小さい頃に食べたご飯は白米より
どうみても雑穀の比率の方が多かった



試しにひえと麦をいっぱい入れて炊いてみてください
いなきびを少なめにすると貧乏感がでます
小さい頃に雑穀の比率が高いご飯ばかり食べてたせいか
美味しい!!ピンクハート とおもった事はない(笑




麦が・・・・・
麦がクセがあるんですよ!




だから「ウチでは五穀入れてご飯炊いてるのよ」って話を聞くと
麦の比率を高くしてくってみろや~っ!ビックリするぞ!


と心の中で思う事がある(笑





いなきびはいい
ひえもまだ許せる




だが麦がいっぱい入ってるご飯は許せない(笑





だけども体にいい事は知ってるので
実は今日から白米に雑穀を入れて炊いてます(笑




TVで白米と雑穀の割合はこれぐらいで~・・・・
とやってるのを見て実践してみたら



フモフモさん*けろーにょ ふむ・・・・この割合ならうまい



そうか~・・・・
雑穀ってこれぐらいの割合なら気にせずに食べれるよ
むしろ白米だけよりおいしく感じる


日本って豊かになったんだなー
つむじ一族って豊かになったんだなー と思った日でありました


いつも勢いで書いてて読み直ししない事があります
訂正入れました







あ~みだくじ♪ 


あ~みだくじ♪ 


ひい~て楽しい~あみだ~くじ♪






ずっとまってるからねー!サザン!












2008.05.19 卒業制作




ウゴウゴルーガの事を思い出し
物置をあさってみたら専門学校時代の卒業制作が残ってた




ウゴウゴルーガ = 専門学校の卒業制作




この式がどうも脳に強く刷り込まれてる





hanaやコミカは覚えてるだろう(笑
ウゴウゴルーガを見ながら朝を迎えてたあの頃を・・・・
辛かったな~・・・・



ア・・・・オラだけか?オラだけかなり危なかったもんね
       卒業が(笑


なんか今更卒業制作を見るのが恥ずかしい
ゴソゴソ引っ張り出して見て見たらやっぱしこの設計の趣旨の部分に
こっぱずかしい事を書いていた(笑



高齢者福祉施設をテーマに設計したんですけど
将来こうなればいいなー って思った事を描いたんですが
その一部が今実際そうなりつつある事があったりして
でもやっぱし的がはずれてる設計だったりして
懐かしいんだけど恥ずかしくて細部までみれなかった(笑



これを完成させるまで母ちゃんに話を聞いたり
あれもこれも設計に盛り込もうとして
どっから手をつけていいか分からなくなり
2日ぐらい線を引けなかったりした



なんか作成時間よりも手が付けれなかった時間のほうが圧倒的に多かった




よく卒業できたな・・・・これで(笑





多分情けをかけてもらったんだろう






hanaやコミカは卒業制作をまだ手元に置いてますか?
この2人の設計は的をはずしてはいなく
ここを見て欲しいと言うのが設計にちゃんと表現できてたよね




卒業制作をしながら「今日は何が出てくるかな~?」
って言いながらウゴウゴルーガを見てたね~




なつかしいね~



いつか専門学校のいつものメンバー全員集合して飲みたいね!^^








今日はおにぎりを持ってかあちゃんとつむじ一家は畑に行ってきました

hatake.jpg


携帯のカメラ機能で撮影なのでうつりが悪いのですが
つむじ一族で食べる分だけを作ってた畑が
たった5年でここまで規模拡大


こんなに広い畑をやれるのか?
やれるのかよ!!Σ( ̄□ ̄|||)


と思ってたらいとこのおじちゃん夫婦はやってるんだ・・・これが


昔はこの写真の土が見える部分だけだったんです
それが徐々に増えていってね・・・・
緑の部分は元々はつむじ一族の畑ではありませんでした



この地域では畑をやる人はお年寄りさんが多いんです
そのお年よりさんが亡くなると畑をやる人がいなくなるので
(この一体の持ち主の息子さんや娘さんは都会にいます)
荒地になるくらいなら畑やりませんか?って声をかけられ
ならやります。売ってください となりここまで規模拡大


写真の手前の緑ゾーンはブルーベリーゾーンです


hatake1.jpg


今年も順調に育っています



ずーっと以前のお亡くなりになったブログにも書いたのだが
ここにブルーベリーの木を植えて2年は実をつけなかった
翌年実をつけたと思ったら鹿が荒らしていった
なので次の年は鹿対策で網で囲ったんだが鹿は網を破って荒らしていった
その次の年は木を盗んでいった人がいた


今年はどんな事が待ってるのだろうか(笑

hatake2.jpg


ここはじゃがいもゾーン
先々々週植えたじゃがいもがひょこひょこ芽を出し始めた
じゃがいもって同じ土に何年も植えるものではないらしい
だから今年はてっぺんのほうに植えました

080518_1338~01


葱は寝かせて置いて育てるとこのように徐々に起き上がり・・・

080518_1339~01


これが最終形になるんだって

hatake3.jpg


ここはトマト、キュウリ、ナスゾーン
袋で囲ってるのはまだ明け方に霜が降りる事があるので
苗を守ってるんです

080518_1351~01


オラが小さい頃からある梅の木
昔はおいしい梅がこの木にいっぱいなった
近頃は実がならない
でも満開の花は咲かせてます


お昼ごはんも食べた事だし
収穫できるものは採って帰宅



本日の収穫発表~!

hatake4.jpg


左端から
畑で会ったとおやまのばっちゃんからもらったほうれん草と

その横のは・・・・
これ・・・・なんだ?

コシアブラじゃないよな・・・・・
アイコ???
なんだっけ名前を忘れたが山菜

そして畑で取れたチンゲン菜とニラ

hatake5.jpg


これはあと1日水につけておかないと食べれない
まさこちゃんからもらったぜんまいではないね。ワラビでしょ(訂正) と・・・


hatake6.jpg


よっしゃー!きたー!!!

今年初のタラボ(タラの芽)ゲーット!&アスパラ


もうギリだーー!
これ以上でっかくなったら食えねーー!



天ぷらだろう!こんなにでっかくなってるが
「タラボはつものは天ぷら」とつむじの法律で決まってる


これぐらいまでならギリギリ食べれます
どうやらこっちでもタラボの季節は終了みたいだな・・・・





なので今日の夕飯は

hatake7.jpg


草食動物並みのおかずとなりました


たまにはこんな日もある
そしてこれからの季節
野菜中心になる日々が10月近くまで続くのでした







今日はつつじの周りの草取りをした
赤いつつじをもらって移植して何年経ったのかな・・・・




今年ようやく咲いた

tutuji.jpg


つつじってうまく育てる事が出来ない(ノД`)





剪定方法を教えてもらっても理解できないのよ(ノД`)





なので剪定を入れなかった隣の桃色つつじは
乱れ咲き!



そのまた奥の白つつじは
昨年花が咲き終わった枝をバッサバサと枝を切った為
なんかでっかい花を咲かせそうなんだけど
葉っぱが少ない貧弱なつつじになってしまった(ノД`)



剪定しないと葉っぱが細かくなって乱れ咲きするし
剪定を入れると貧弱になってしまう



今年は上手に剪定したいものです


夢は・・・・
じゃにーの実家のつつじのように・・・・・
はっぱと花のちょうど良いバランスを目指したい






キャラ弁はチビ太達の間で過去の物となってしまった






昨日の弁当はコチラ↓






どん!

bento.jpg


         題名 世代交代
         サブタイトル キャラ弁からおにぎりへ・・・



ちょっとー!!
このカテゴリは「目指せ!キャラ弁」よ!!Σ( ̄□ ̄|||)


FC2ブログにお引越ししてくる前はあんなに
キャラ弁!キャラ弁!騒いでたじゃないのー!!Σ( ̄□ ̄|||)


あんだ達がキャラ弁言うから
母ちゃん、不器用なのに頑張ってみようと思ったんじゃないの~!




なのに


bento1.jpg

おにぎりブームがこんなに続くとは・・・・・





ちなみに愛情弁当以外の休日の日にも
おにぎり作れ と言われます



おにぎりブームに加え近頃は
かぼちゃの煮つけブームが到来してます
京都旅行から帰ってきてからです





その前は
酢の物ブームだった




もっと前は
漬物ブームだった




だから昨日の弁当にかぼちゃの煮つけ入れてやったさ!
オラの母ちゃんに


今日の弁当に何いれてやったの?

と聞かれ



かぼちゃの煮つけ

と答えたら爆笑されたさ!




まあ・・・・いいや
今好きなものがかぼちゃの煮つけなんだもん
別にいいさ。周りがどう思おうが・・・



では昨日の弁当の中身ご紹介


左上端から

手作りシューマイ
(ゼブラさんのブログ見てたら食べたくなって前の夜に作りました)
きゅうり畑の中の表情のないうさぎ兄弟
(時間がなかった・・・・・)
二・八ハンバーグ
(ひき肉2の豆腐8の割合)
厚焼き玉子
ブロッコリー



左下端から

かぼちゃとしいたけの煮つけ
おにぎり
じゃがタラコマヨネーズ和え


でした!







あんりさんが「葱を撒いてみた」との話を聞いたので
今日の午前中ばーちゃん家に行った時に
葱の育て方を聞きました



そしたら畑に第二の人生を賭けてる
いとこのおじちゃん夫婦もいました




売りに出してるわけじゃないの・・・・
自分達で食べる分を育てようと最初ははじめたハズだったの・・・・
なのに畑に精を出して早5年・・・・・・


最初は普通の規模だった畑が
農家でもはじめるのか?って規模にまで拡大!


無人販売で小銭稼げそうなくらいに育て方も上達しました
そのおじちゃん達からネギの育て方を伝授してもらったところ
オラも知らなかった葱の生態が明らかに!!



ステップ1

タネを撒きます



ステップ2

葱が20㎝ぐらいになったら
一度引っこ抜きます

ねぎ


そしてうねを作ります
その際深く掘ること
これが重要なんだそうです


そして引っこ抜いた葱を寝かせるように植えなおします

ねぎ1


白い部分を約10㎝残して
後は葱専用の肥料を入れながら埋め戻し作業をします



ステップ3

葱が伸びたらまた追肥と土をかけます
必ず白い部分を約10㎝残すようにするそうです

ねぎ2


そうすると葱は
下にも伸びながら土がかぶってない部分も伸びていくそうなんです



それを繰り返してると葱は掘った部分の底にあたります
うねの底にあたり始めると葱は
自力で真っ直ぐになろうとするそうなんです




ステップ4

真っ直ぐになったら反対側にも追肥と土を盛ります

ねぎ4


ここまできたら後は追肥や土を盛る必要がなくなるそうです
後は食べ頃の8月半ばから9月に収穫すればいいとの事でした



寝たきりから自力で立とうとする
凄いなー!葱!
頑張れー!葱!!


そうエールを送ってやって下さい(´∀`*)
きっとあんりさんの葱もやってくれるはずです!!



葱を寝かせてるのを見たことがありましたが
その状態で育てておいて長くなったら植えなおしをしてるのだと思ってましたが
どうやら葱は自力でおてんとさんに向かって立つらしい・・・・知らなかっただ・・・・



でも思ったんだけども
うねを掘る時に浅くほっておけば・・・・・・










ねぎ5



こうはならねーか・・・・・・




なって欲しいけど・・・・・







リンク追加しました!^^



追加したブログはこちら!



どんっ!↓

  うちの三姉妹




このブログを知って早1年になります
とにかく面白い!
漫画家さんの子育て奮闘記を漫画で書いてるブログなんですが
漫画がおもしろいだけではなく
表現の仕方が最高です!



たまに笑いのツボにはまりお腹が痛くなる事もある
「スーのオリジナルストーリー」の記事もかなりウケた(笑




このブログ、なんと!!TVで放映されてるんだってさ!
そうなるだろう!
これなら放映されるだろう!
だって表現の仕方がおもしろすぎるもん!



こんな家族っていいなー(*´ω`*)



そして今までリンクに追加しなかった理由は
カテゴリーの中に「初めにお読み下さい」と言うのを昨日気付きまして


リンクフリーです。作者の了解は必要ないです

という事を知ったからです




説明書読まないでいるとこうなります
説明書は必ず読むようにしましょう



ですがここで報告を
三姉妹の作者さん。リンク追加しました^^






私は左利きです

私の彼(夫)は左利きではないですけども・・・・・




・・・・・・・・





近頃思った事


箸は左手に持つ
包丁は皮をむくときは右で切るときは左
卓球とテニスをする時は右手
バトミントンは左手
文字を書く時は左手
マウスを持つ時は右手
コップを持つ時はどっちも使う



となると 両利き なのかな?と思うんですけども
産まれた時から左手で物を掴んでたらしい
そしてばーちゃんが箸を右に持つ事をスパルタのごとく
教え込んだのだが直らなかった



だから本当は 左利き なんじゃないかと思ってたんですけども
この前TVで再放送のサスペンス劇場を見ました
その時の刑事さんの犯人特定の手段として



真っ直ぐに立って最初に踏み出した足で利き腕が分かる



って言ってたので「ならやってみよーじゃないか!」と思ったんですが
見た直後だと意識して足を出してしまうかも?と思って
意識しなくなったらやろう!と思ってて数ヶ月経ちました



今日は雨の日だったので何回も外出しなかったんですけど
靴って玄関に置いてても湿った部分が床に接触してるでしょ
足跡は乾くけど靴の底はすぐには乾かない


ちょっとお隣さんに用事があって外に出て
その30分後保育園のお迎えに行くため
靴を履いて外に出てすこし歩き始めた時にこの事を思い出したんです



フモフモさん*けろーにょ (今だー!確認するなら今しかねー!)




急いで家に戻って玄関の自分の足跡を確認したら








フモフモさん*けろーにょ 右?Σ(・∀・;)






信じられない・・・・・




だって産まれた時から左使ってたのになんですか?






本当なのか?
この検証の仕方は本当なのか??




あーーーっ!
気になったらますます気になる!



わ~ったしは、わたしは、ほんとは~♪

右利き~よ~~♪





なーんて思えない!!Σ( ̄□ ̄|||)




左利きの彼女願望があるのか?





いや!!だって主に使う手は左が多いんだもん!





どーでもいい話で
どーも素直に人の話を聞けない天邪鬼な左利き願望の彼女でした






お父ちゃんからある話を聞いて個人的にウケたので
連続投稿




判定委員会での事



判定委員の皆さん:先々週はなにで休んだっけ?


くま ようれんきんです





判定委員の皆さん: この前は?


くま 食中毒です









判定委員の皆さん: おーーー!そっか!
















ダイエットできたジャン!!





全員: 爆笑





2回も判定委員会を休ん申し訳なく思ってたらしいですが
連続で休んでたおとうちゃんを暖かく迎えてくれたそうだ






この調子でもうちょっとダイエットしてください
オラがその場に居たらおとうちゃんにトドメを刺せたのに・・・


2008.05.13 公私混同




○○さんがどうやら日中会社でゲームしてるみたいなんです


と言う様な内容だった気がするが
今私がちょこちょこ遊んでるネットゲームの知り合いが
チャットでこんな事を言った



ちくりを入れたわけではなくてその人は


会社でネットゲームをする事はOKなんでしょうか?
だとしたら私そういう会社に入りたいです


と相談してきたのです




まず先に頭に思い浮かんだのが


オイオイ・・・・そんな基準で会社選びしていいものなのか?


とごくごく当たり前の事を思いました




その時は「一般的にはそう言う事にOK出してる会社は無いと思うよ」
と言ったが、その後よくよく考えると



職場の人に「私、今からこれやります」って宣言して
周りがOK出せばいいのかもしれない。と思った



この考えははたらきたいの「ユメと希望の就職論」に書いてた事から来てる



その一部を抜粋

*******************************************

法人でも個人でも「仕事」と「遊び」の間に
いい意味での「公私混同」というのかな、
そんなことががもっと認められていかないと


遊ぶように働き働くように遊ぶ


自分自身良く分かってないんですけど
うちの会社では説得力さえあるなら全部OKなんです
例えば昼間映画に行ったっていいんです


それも「公私混同」ということですね


そうなんです
そのときに「あいつ映画なんか行って」なんて、説得力のない場合はダメ
「映画に行ってるよ」と言われて「あ、そう」ってふつうに言われるやつなら
それだけの事をしてるという事だし
映画に行くという事に対してもある意味自信を持って行けるわけです



**********************************************


この事がいかに凄い事か分かるでしょ?
それぐらい周りからの信頼が無いと言えないって事だと思うんです



仕事ができるだけじゃなくて
あの人はこういう仕事の仕方をして結果を出す人だから
って周りから認知してもらわないといけないんだと思います



この考えを否定してるわけではない




実際つむじのかなり上の上司にあたる人が
「公私混同」してる人だった


その人は16:30になるとふらりと会社からいなくなる
行き先は会社の全員が知っている
パチンコ屋 ポピー である
だから緊急を要する場合はそのパチンコ屋に行けば必ず部長に会えた


あ・・・・でもその後ポピーは潰れたので
違うパチンコ屋をホームにしてました(´∀`*)


じゃにーから電話を貰って

女性 部長捕まえて来いーっ!居場所は○○だっ!!


と言われ制服姿のまんまで
パチンコ屋に突撃し、部長が電話で連絡を取ってる間
台の前に座りちょこっと玉を打ちました(笑



玉が減った気がするのは気のせいです


きっと気のせいです



っと話がそれましたが、この人は「パチンコ屋行って来る」と言うと
周りが「はいー。あ、何かあったらすぐ呼び出しますからね」
って普通に返答をしてました


年上とか役職とか確かに影響するとは思いますが
彼は堂々と毎日パチンコ屋に出かけてた


これで仕事の内容がおろそかだと
いくら年上で役職についていようが
周りからバッシングされるのは間違いない



実はつむじとじゃにーも「公私混同」したことがある
就業時間後だが日帰り温泉に入って疲れを癒した事がある



確かその日は確認申請提出か中間検査をしに遠出をしてて
仕事を済ませた後日帰り温泉に直行した記憶がある
「直帰する」と言ってなかったし時間外とはいえ
会社に戻ってその後の段取りをしなくてはいけなかった
この時じゃにーは会社での仕事を終わらせてました



だが!!
会社に帰る途中に日帰り温泉があった
入りたかった!!
寒くて寒くてさー!
体を温めたかった


なので一部の人に「温泉入ってそれから戻ります」
って言ったような記憶がある


隠れて遊んで皆に心配や迷惑かけるくらいなら
「ここに行きます!」って言っていったほうがいい
罪悪感から少しでも逃れようと言うセコイ考えでもあるが(笑



いい意味での「公私混同」の話とはズレてるけども
隠れてやるならしないほうがいい



だから堂々と会社公認で遊ぶ人は凄いと思う
ネトゲを公認してる会社など無い
その行動をしてても「あ、そう」って言われるようにならなければいけないのだろう






お父ちゃんが近頃体調を崩しやすくなりました
旅行に行く前から お腹の調子がイマイチ とは言ってたが
旅行から帰って来ても良くなったり悪くなったりだったので
昨日休日当番医の医院で見てもらったところ


医者 なんかの菌に侵されてますね


と言われてオラはびっくりした


だってお父ちゃんは腐った物を喰っても食中毒なんておこさない体だったんです




むか~し、昔、あるところにクマの家族がいたそうな
その親子は、ばさまと父親と男子2人の4人家族だったそうじゃ
ある日の事、父親と長男はシュークリームを食ったそうな
長男はシュークリームを半分以上食った時にある違和感を感じ父親にこう言ったそうじゃ



ぼくはくま オヤジ・・・・このシュークリームなんか味が変じゃない?


くま うん?


ぼくはくま すっぱい気がする・・・・


くま ・・・・・・・パク・・・・・モグモグ
















くま 腐ってる(´∀`*)アッハッハッハ











つか、シュークリームが腐るほど
何日も置いておくなよー!!Σ( ̄□ ̄|||)







気付けーっ!
そんなシュークリームは危険だという事を!!
オヤジ!!







本人にもこの事を聞きましたところ
すっぱいシュークリームがあるのかな?
と思って喰ってた事が判明しました

あんだも一口喰ったら痛んでる事に気付け!





この時は食中毒どころか腹くだりさえなかったそうです





今回はあるスーパーで購入したマーボ丼を食べた次の日から
お腹の調子が悪くなってました
別にそのスーパーを訴える気はありませんが
オラが作った料理にあたったと言う
誤解だけは読んでる皆様に思われたくないだけです





食中毒の時はご飯は少なめに食べる事と言われましたので
今日の夕飯はご飯を少なめに盛りました


yuhan.jpg


右端がお父ちゃんの席です
ご飯がかなり少ないので冷奴をサービスしました




我が家では・・・・というより
料理の腕に自信がないオラは葱でごまかすと言う最終手段をとります
きっと葱って味をごまかす為に使うものではないんでしょうけども
葱はオラには必需品です



さて、この夕飯にはどれに葱が使われてるでしょーか?









yuhan1.jpg


答え


ニラレバ炒め
冷奴




味噌汁の上に浮かんでる青はカブの葉っぱです(´∀`*)



ニラレバはね・・・・・・
オラの場合鶏のレバーを使います
豚だとどうしても上手に臭みが取れないからです



血抜きをした後1時間以上牛乳に浸します
そしてレバーだけ先に炒めます
その際に出た肉汁は捨てて新たに炒め直します
その際に大量のしょうがと酒で臭み除去に走ります
そしてニラともやしを入れて焼肉のタレ(甘口)で仕上げるんですが



臭みが上手に取れてないかも?と言う不安のせいか
トドメにみじん切りした葱を大量投入します




ごまかしてます。思いっきり葱に頼ってます(笑




葱が冷蔵庫からなくなったら
自分の料理のへたっぴさが浮き彫りになるので
葱だけは!葱だけはっ!!高くても買ってしまう自分がいる





だからいつもスーパーの袋に葱がつっささってるんですね(笑




と言う事で今日も葱様様な食事つくりでした



[オマケ画像]


hanamaturi.jpg

土曜日は一ヶ月遅い保育園行事
お釈迦様の誕生を祝う「花まつりの稚児行列」をしました

hanamaturi1.jpg

(ΦωΦ)フフフ…
オラが着せました

hanamaturi2.jpg







動物園で動物を見に行ったはずが遊園地トラップにはまり
ミニ遊園地付近のサル、ライオン、ゾウぐらいしか見てないチビ太達
(あっ、大好きなクジャクはしっかり見てました)


楽しんでくれるのがなによりです^^




あっ、旅行から帰ったら節約生活にご協力お願いしますね(なんて夢の無い言葉)



その後ホテル付近にある新風館の3階にあるkiraraで昼食
ここね、美味しかった!
定食ものが多くて味もさっぱりしたのが多くてオラ的にはオススメです



そして午睡をする為にホテルへ

gosui.jpg

もしも~し・・・・どっかのおっさんの昼ね姿ですか?

gosui1.jpg

この方はベットからスローモーションでずり落ちました
気が付いてベットによじ登ろうとしたんですが
再び睡魔に襲われてこの状態で力つきました



この間オラとお父ちゃんはTVの推理ドラマを見て
「こいつかな?犯人?」とか
「こいつ怪しいな~」とか言ってました



そして今回の旅行で一番楽しい時間到来




飯タ~~イム!

udon.jpg


ここはあじびるの囲やと言う場所で食べました


実は新風館もあじびるもタクシーの運ちゃんが教えてくれたんです
5月3日、4日はとても暑い日で
歩いてるチビ太達の体力の消耗が激しかったんですね
なので「熱出されるよりはマシ」って事でタクシーを何回か使いました


タクシーの運ちゃん情報はいいです^^
あじびるを教えてくれた運ちゃんが
小ネタ挟みながら情報提供してくれてね
短い時間だったけど楽しかった^^


男性 祇園行くの?予約なしで?

くま フモフモさん*けろーにょ そう思ってました

男性 今時間は混んでるよ。それに小さいお子さんいるからさすぐに食べれないかも

男性 祇園じゃなくていいならその近辺で色々食べるところあるけど

くま フモフモさん*けろーにょ おー!じゃあそこお願いします!^^

男性 はい^^


と、あんたら予定も何も立ててなかったの?と言われそうなくらい即進路変更
だが




ヒ~~ット!
さすが運ちゃん!

udon.jpg


うめー!ダシもイイ!

takenoko.jpg


ご飯うめー! 味噌汁これ変わった味だがウメー!

jinenjyo.jpg


じねんじょ豆腐もウメー!
美味しかったので写真を撮る前に食べてしまいました


自分達であらかじめ探して食べに行ってもおいしかったんでしょうけども
運ちゃんとの楽しい会話の効果もプラスされまして


くま フモフモさん*けろーにょ いがったねー!うめーうめー!^^

とこの日は楽しい一日でした




そして次の日も楽しい出会いが・・・・・





5月4日 最終日


くま フモフモさん*けろーにょ 最後の日ぐらいは見たいところ一箇所だけ見るべ


となりまして京都駅からさほど遠くない東寺の五重塔へ


東寺行きのバスを待ってたら間隔をさほどあけずに
バスが出てましてね
どれに乗ったらいいかオロオロしてたら


婆さん笑う あなな達どこへ行くの?


とおばあさんが声を掛けてくれました


くま フモフモさん*けろーにょ 東寺へ行こうとしてました

婆さん笑う 私も東寺へ行くの。ご一緒しましょう^^

くま フモフモさん*けろーにょ あ!お願いします^^



(このお婆さんリュックしょって歩きやすい格好してる。オラ達と同じ旅行客だな・・)



と思ってたら、あらビックリ
この方、東寺に毎日参拝に来てる現地の人でした


マナの手を繋いで東寺を色々説明してくれてね
一緒に大師堂正面拝所の中に入って手を合わせました


この時にオラはやらかした
マナとまー坊が帽子をかぶってるのを気付かなかったんです
そしたらおばあさんが


婆さん笑う ここではお帽子を脱ぎましょうね^^おうちで帽子はかぶらないでしょ?^^


と優しくさとしてくれました


とても恥ずかしくなりました
こういう事は親であるオラが教えなきゃいけないことです
東寺を見にこれて舞い上がってた・・・
嫌な気分ではなくむしろ「おしえてくれてありがとうございます」と言う気分


品っていうんでしょうか?
こういうのって外見を言うんじゃないんですね
中から出るものなんですね・・・・
外見は登山にでも行くの?おばあちゃんって格好だけど
この方のさとしかたに品というか礼儀をわきまえるというか
なんか自分には持ってないなにかを感じました


そしてこのおばあちゃんと楽しい時間もあっと言う間にすぎ
もう京都とお別れの時間がきた


次はいつこれるんだろうか?
今度来る時も楽しい現地の人との出会いがあればいいなー^^
京都の印象は現地の人とのふれあいが多くあって
楽しくて最高でした!



では東寺の様子を紹介して終わりにします
(この日もほとんど写真撮ってないです。おばあさんとの会話が楽しくて忘れてました)

gojyu-tou.jpg


touji1.jpg

五重塔

touji.jpg

すみません。この建物の名前を忘れてしまいました

touji2.jpg

だいぶソフトクリームを上手に食べれるようになりました

touji3.jpg

つつじ綺麗だったなー!








これだけ?







これだけです(ノД`) 
ほんと、すみません






5/11 漢字の間違いの訂正入りました
5月3日の夜は京都の友人が教えてくれた六盛でご飯を食べました

rokusei.jpg


東北から京都まで旅行に行くとなると
旅費がえらくかかるんですね
本当ならばツアーパックで行けばもうちょっと安上がりなんでしょうけども
チビ太達がツアーパックのハードスケジュールについていけるはずがない



なので新幹線代+ホテルのみが付いてるのを予約して行ったんです
そうなると京都らしいご飯にありつけない可能性があるので友人に相談したんです
一回くらいは予約して食べてみたいジャン


フモフモさん*けろーにょ 京都らしいご飯を食べれてなおかつ値段がさほど張らないところあるかな?


そしたら六盛を紹介してくれました
この桶の中の何がうまかったか?って言われたら
オラはかぼちゃがダントツにうまかった
かぼちゃの煮つけって難しいんだよね~・・・
かぼちゃの芋味(?)を生かしながら
味がしっかりついていて美味しかった



六盛さん
特に料理を出してくれた女性の方
敷居が高そうなお店で一同萎縮してたんですが
あなたの応対に救われましたありがとうございます^^


[5月3日のオマケ画像]

kani.jpg

だいまるでカニクレーンを買ってもらって喜ぶまー坊

kiti.jpg

かっちゃん(妹夫婦の娘)の影響でキティーに目覚めたマナ


これぐらいの子供は旅行を楽しむというより
おもちゃが欲しい年頃だったりする
この旅行の為におもちゃを我慢してたのでご褒美に購入







5月4日

この日も天気が良かった
つむじ一家は

ori.jpg


京都の動物園にいた



はい。ここでもう一度おさらいします
この年頃は観光地なんか全然興味ないんです
なのでチビっ子を連れて旅行に行く時は





大人が見て回りたい観光地は
すべて行けないものと覚悟しろ!





これ鉄則です
なのでこの旅行日記にからは京都旅行をした気分を味わえません(笑



しかしこの動物園
巧妙な罠が仕掛けてある動物園である
動物園なのにさー・・・・



doubutu.jpg


doubutu1.jpg


doubutu2.jpg


ミニ遊園地と言うトラップが
仕掛けてある動物園だった



入館料は大人500円、幼児は無料なんですね
市で運営してるんで良心的なお値段なんですね



だけども



ミニ遊園地で銭落としてけや!


と大人泣かせの動物園だったわけですね~。ハイ




そしてこのトラップに現地の住民も泣く泣く銭を落としていくわけです。ハイ




乗り物は一律一人200円なんですね
チビ太達2人だけでは危ないから大人も一人乗るでしょ?
そうすると一つの乗り物につき600円かかる
入館料合計1000円で入ったはずなのに帰りには




入館料1000円+1800円動物園に銭を落としてました



まさに京都市トラップ!
公共団体のくせに罠仕掛けるのがうめー・・・・
弁当持参でもほとんどの人はこの罠にひっかかるでしょう





では5月4日の町並み風景をご紹介
(ってほとんど撮ってないんですけどもね)

roji.jpg


町並み その3 ここ抜ければ動物園方向?


一歩表通りに出れば人の洪水である
人酔いするつむじはあえて人が居ない道をズンズン進んだ
そして方向感覚を失って迷子になりかけました


kawara.jpg


町並み その4 立派な門構えですな~


どこかの家か寺の裏門
立派です
かわらっていいよね







皆が指折り数えて待ちに待った家族旅行にいってまいりました!
2日の日は妹夫婦の家に1泊したんですが

shinkansen.jpg


新幹線に乗る前からチビ太達は興奮してまして


フモフモさん*けろーにょ おいおい、最初からこんなに興奮してるとすぐにエネルギー切れるぞ ヾ(・∀・;)


と心配してたのが的中し新幹線に乗って30分後爆睡しました(笑


その後無事に妹夫婦の家に到着しその日は早めに就寝
次の日早めに起きておにぎりとゆで卵を準備し
いざ!京の都へ!!


かなり久しぶりに乗った西日本の新幹線は
「懐かしい~」と言うより「初めて乗った興奮」と言うんでしょうか?
東日本の新幹線とは全然違う乗り物に感じました!

乗ったのは700系 のぞみ新幹線


まず拍子抜けしたのが車内チャイム

ちゃんちゃんちゃ~んちゃちゃ~ん♪
次は名古屋 お降りの方は・・・・


フモフモさん*けろーにょ え?@@これで終わり?


東北新幹線の車内チャイムは結構長いんですね
それに比べるとかなり短い
ぼーっとしてるとチャイムを聞き逃してしまうくらい短い!
しかもヤル気が感じられない(笑


さぁ!もうすぐ到着するゼ!旅のお方よ!


って勢いではなく


あ、そろそろ到着ですよ~


って感じなんです(あくまでもつむじの個人的な感想です)


東北新幹線と700系のぞみ新幹線の車内チャイムを見つけたので
是非聞いてみてください
1番最初のチャイムが東北新幹線
7番目のチャイムが今回乗った700系のぞみ新幹線
のぞみの車内チャイムの短さが分かります(´∀`*)




あと驚いたのが灰皿が置いてるデッキ
東北新幹線はデッキに灰皿はありません
そして近頃は車内自動販売機に飲み物を置かなくなったのね
警備の観点からそうしてるんでしょうけども
飲み物はできれば置いてて欲しいものです



灰皿は西日本は長い距離を走るのできっとお客さんの事を思って
つけてるんではないか?と思いました
東北新幹線は八戸で終わりですけど
西日本は本土の南まで新幹線が走ってるんでしょ?
東京から本土の南まで新幹線で行くとなると
かなり時間がかかりそうだもんね


あとね、車内販売のおねえちゃんの制服がオレンジだった!
だからどうした?って言われれば何も言えなくなるんですが・・・・


東北新幹線は水色なんですね
のぞみはオレンジ色
華やかさが違うのね(´∀`*)


西って制服エネルギッシュねー(´∀`*)


そんな新鮮な感覚でのぞみの中をうろうろしてたら
もう京都に到着してしまった(笑

tawawa.jpg


お久しぶりです!たわわ君!


君を見たのはもう20年前の事
当時は修学旅行でバスからチラっと見ただけだったが
今回は君を登りに来たよ!


こっから先はつむじ一家チームと
妹夫婦&母ちゃんチームに分かれて行動開始

tawawa1.jpg


tawawa2.jpg


ベビーカー持って行って正解だった
やはりちび太達の体力はチビ並みだった(笑


たわわ君を見て回ったらもう午後1時を過ぎてました
体力的にキツクなりはじめてきたチビ太達だったので
地下鉄を使ってホテルへゴー!
昼寝を済ませた後ホテルから近い錦市場へ

nishiki.jpg


たけのこのはさみ揚げおいしゅうございました
佃煮もおいしゅうございました
黒豆アイスも
パウンドケーキも
ごま団子も




・・・・・・・・・



喰ってばっかりです




これじゃ記事にならないので
町並みの風景を・・・・


jitensha.jpg


町並み その1 自転車屋さん


この自転車屋さんの後ろはマンションばっかりです
マンションが多い中に町屋が融合してるんです
京都って町並み条例が厳しい土地だとばかり思ってました
街中には超高層ビルはないですがふつーに高層ビルが建ってます
しかもマンションが結構多いの
これって盛岡とさほど変わらない状況なんですね


散歩しながら街中を歩いてると必ずといっていいほど
マンション建設現場に出くわす
京都もこの状況は一緒だったんです


そんな街中に自転車を買うとなれば周りにデパートがいっぱいある中で
昔ながらの自転車屋さんを見つけました



建物が特にすばらしいとかではなくて
この街中にひょこっと昔ながらのお店があったりしたのが
ちょっとうれしくなって一枚写真を撮ったんです

jitensha1.jpg



盛岡ではこのようなひょこっと昔ながらのお店の風景がもうなくなりつつあります
ここに京都と盛岡の違いをちょっと感じました



yu-bin.jpg


町並み その2 岩手銀行っすか?


フモフモさん*けろーにょ 岩銀のカード持ってくれば良かった。お金ここで引き出せるじゃん


って勘違いしそうなくらいに似てるし(笑
この建物は郵便局でした




では続きはまた明日にでも!




今日から4日間旅行にいってまいります


昨年妹夫婦の家に遊びに行ったときはブログを更新するといいつつ
ネカフェ初体験だった為にデジカメのデータを加工する事ができませんでした


デジカメとPCに繋ぐケーブルあれば写真加工できるんだべ?@@;
あとはピクシアをダウンロードすればいいだけだし


今回は旅行先から更新できるんでしょーか?




でも一つ不安な事がある



このブログを他PCから開けるんでしょうか?(笑
なんかURL間違いそうだ
こんなテキトーなURLにしなければ良かったと後悔・・・・・


では行ってきます!^^ノ





