2008.06.29 半夏生



スーパーの風除室に「今月のメニュー」と言うおかずが書いてる紙がたくさん置いてある
スーパーにとりあえず買い物に来た時はまずこれに目を通してしまう


何を作るか決まってないからだ


安い材料で作った事がないメニューが出来れば万々歳
それを期待して「とりあえず買い物」の日は目を通す


そしたら今日こんなメニューを見つけてきた


半夏生にはタコを食べよう!!
「塩昆布のタコ飯」



半夏生って何よ?
今まで聞いた事がない言葉

半端に夏を生きてはダメ 略して 半夏生


半端に夏を生きるとバテるから
滋養強壮のタコを食うべし!


夏バテ予防って事でしょうか?


って思いながらタコ飯の作り方を見た
らタコのみ買えば良い事が判明。他の材料は家に揃ってる
しかも写真が凄く美味しそうに見えたので今夜の夕飯はタコ飯に決定!


只今炊き込み中です
味はどうだったか?は後で更新

******************************
と言う事で今朝になって「半夏生」を調べてみた


「半夏生」とは、夏至から数えて11日目にあたる日で、
この時期に「カラスビシャク(漢名:半夏)」という薬草が生えることから名がつけられました。
太陽暦では7月2日ころで、この日から5日間を言います。
一般に梅雨も明けて、田植えも終わる頃になります。
しかしながら、地方によっては梅雨の後期に入り、
半夏作(はんげさく)ともいって田植えの目標の日とされていました。
また、この日に降る雨を半夏雨(はんげあめ)と呼び、大雨になるとも言われています。



ちぇっ・・・・今回の妄想は結構イイ線行ってるかと思ったのに
全然違うじゃねーか・・・


農村では、半夏(はんげ)の天候によって豊作になるか凶作になるかを占ったり、
麦の収穫祭をおこなうなど、農業にとって大切な目安の日です。
関西地方では、田に植えた稲の苗がたこの足のように
大地にしっかりと豊作になるようにとの願いから、たこを食べる習慣があって、
甘露煮、柔らか煮、酢だこ、天ぷらなどが作られます。
ただし、たこを食べる習慣も、ところによってかわります。



ちなみにこっちの地方は7月2日は梅雨時期じゃ!
そしてタコを食べる習慣もない
関西の方でこういう習慣があるのか~
関西は行事が多いな~


恵方巻きって言うのも関西の行事なんでしょ?
東北発祥行事も全国区になって欲しいな~


あ、そして半夏生よりフライングして作ったタコ飯ですが
美味しかったんですが塩昆布の量をもっと入れれば良かったな

タコ飯



塩昆布のタコ飯 材料


米 → 2合水は普通に米を炊く量を入れてOK
タコ → 足の部分をぶつ切り
塩昆布 → 7gと書いてるが10gぐらいでもいいかと・・・(東北人なので濃い味好き)
酒 → 少量
塩・醤油 → おまじない程度に入れてみよう


これだけ!


塩昆布は↓これでOKです

タコ飯1


この材料を全部入れて炊飯スイッチを押すだけです♪
あ~!なんて簡単なメニューなんでしょう♪


炊き上がったらお好みで

生姜の千切り
青しそのみじん切り
白ゴマ

を飾って召し上がれ♪




こどもの森 5月で開館5周年

おめでとーございます!( ^ω^ )


いやー!もう5歳になったのか!
時が流れるのは早いですなー!


オープン時には大して印象が残らなかった受付付近も

子供の森

こんなになっちゃった!!( ^ω^ )


柱と梁に布で覆い大きな木にしちゃってる
この飾りは全部布製品で出来ていてね
とても温かみのある空間になってました


かなり好きな施設の一つです


この施設に関わってる人や企画した人達は楽しんで作ってるんだろうな~
と感じる施設なんです

子供の森4

↑ ぼく、私の将来の夢 街道

そしてお金がかからないのでこの施設からさほど離れてないつむじ家は
しょっちゅう遊びに行ってます

子供の森3

この木製の汽車セットはつむじが夢中になって線路を作ったりしてる

子供の森5

そして じゃぶじゃぶ池 を大いに楽しめる季節になってきた



じゃぶじゃぶ池の 正しい遊び方


1・ まず靴を脱ぎます(天気に応じてズボンや上着を脱ぎます)
子供の森6









2・入水  説明終わり
子供の森7


子供の森10

いかだ池は結構深いので入水しないでね (b´∀`)ネッ!



プールではないのです
じゃぶじゃぶ池なのです
趣旨はそうなんですが実際は水着を持ってきたりしてます



子供の森9



こどもの森宣伝部ではないんですけどね
大人も楽しめるから何度も紹介してしまう
夏に是非ご家族で遊びにどうぞ!!


自炊ですが宿泊施設もありますよー( ^ω^ )




なんかバタバタしててこの記事が途中までだった事を忘れてました。すみませんあせ


あらすじ

畑の小屋を建て直ししようとしたその心意気はいいが
あまりにも地味な作業ばかりで苦情が多い団塊世代のかせぎどさん達

自分の子供を巻き込んででも早く完成させたい

と思ってた事を、青春真っ只中の若者は知る由も無かった・・・・


**********************************


学生さん達が待ちに待った夏休み到来!!


オラのいとこはほぼ全学年のいとこが揃ってます

保育園
小学生
中学生
高校生
大学生

とさほど間隔を開けずして揃ってるところはちょっと自慢だったりする(笑
もちろん新社会人もいますよ~( ^ω^ )



保育園と小学生の中学年ぐらいまではまだいいさ・・・・・
問題はそっから上のいとこ達だ!



部活動もあるだろうし
来年受験を控えてる子もいる
彼女と遊びに行く約束をしてた奴もいる



が!!!



たまには土をさわるのもいいもんだぞ~!
とウソを言い畑に連れ出された某小学校高学年と


受験勉強の息抜きもしなきゃいけないぞ!
とそりゃ確かにそれは本音だとは思うが
手伝わせようと思ったのも本音だろ!?
と顔に書いてた高校受験生
が数日間来た時にはびっくりした



ま、DIYをあまりやらない彼らには新鮮だったらしいのでよしとするが
お盆の里帰りに来た いとこ一家達も この現場に借り出されたのを見た時には





俺達だけで作ってみせる!
って言ってたのはどこのどいつだ!!

と思ったのは言うまでもない



刻みが全部終わってからの畑小屋現場の進捗状況は凄まじかった
ほぼ若いかせぎどさん達が建て方を担当し
金具取り付けを団塊世代のかせぎどさん達が担当したんだが
小屋組みまで3日かからないで進んだ



建て方の途中で仮に建ててた柱に誰だっけか忘れたが寄りかかり
じいちゃんが座ってた近くに柱がぶっ倒れた時は非常にビビった


ビデオで畑小屋の建築記録を6男のおじちゃんが撮影してたが
それを今見てもビビってしまう
安全衛生管理がなされてない現場だったのは否定しないあせ




この時点で一番多かった日の人数を数えると
飯炊き要員も含めて 計18人もΣ(゚Д゚ υ)


なので夜はほぼ毎日宴会です(´∀`*)



建て方が終わった後は屋根を葺いて壁を貼れば
後は多少工期が遅れても問題ないわけでしてね
こっから先はまた団塊世代+現場監督のみの人員に戻った




そうしてお盆を過ぎた9月に入り始める頃に畑小屋は完成した




竣工式もやれば良かったかな~・・・と今になれば思う





あんなに一つの事につむじ一族が力を合わせた出来事は
バカ騒ぎを除いてこれが初めてだった(笑
まあ、つい最近のばあちゃん入院騒動で2回目になったのだが・・・・




現場に直接参加できなかったが飯炊き要員で参加しててもすげー楽しかった
おにぎりなんかすごい数を皆で握ったりしてね
楽しかったよ!本当に( ^ω^ )




と思い出にふけってたら
1ヶ月前に3男おじちゃんが不吉な独り言を言ってるのをお父ちゃんが聞いたらしい













畑小屋を増築したい と・・・・・









あのね・・・
おじちゃん・・・・
確かに楽しかったけどさ・・・・・・









あれはあの時1回きりのイベントだったから
楽しかったんだよ






勘弁してください (ノД`)




ねこのさかなやさんがいました

ねこはさかなが大好きさ
うまれたときからだいすきさ

にざかな、おさしみ、やきざかな

ヒラメさんはひらべったい
ふとくておおきなマグロさん
イカさんタコさんあかがいさん

ねこはさかなが大好きさ

でもおみせのさかなはおきゃくさんのものです
・・・・・・・・・・・・・



きょうはおやすみにちようび
えーとにちようびってなにをするんだっけ?
そうか!さかなつりだ!
サンマにいわしにえーっとえーっと
そうだ!大きな大きなタイだってつっちゃうぞ!
・・・・・・・・・・・・・




って内容の絵本「ねこのさかなやさん」
水森亜土さんが書いた本


この本の文章の面白さもさることながら
絵がとても綺麗だ
だからチビ太達は寝る前にこの本を読んでくれと毎回せがむ



もうかなり読み聞かせました
読み聞かせたから暗記もしてたりするんですが
ありゃま・・・・


全部暗記してる自信があったのに
一部文章を抜けて覚えてる
そしてなんか一部の文章がおかしい気がする


おかしい・・・おかしいな
なら他のページの文章はどれくらい覚えてるんだろうか?



にゃごにゃごにゃ~ん!こりゃ大漁だにゃ~ん!


やだやだたすけてー!ねこに食べられちゃうよ!


タイくんありがとう。たいへんありがとう




あはははは^^;


あんなに読み聞かせてるから自信があったのに
先に進めば進むほど印象に残ってる言葉しか出てこないや^^;


絵はね
綺麗だからほぼ覚えてる



絵のインパクトが強く残ってるせいか
はたまた暗記力が足りないのか
まあ、そんな事は置いておいて


ねこのさかなやさん

オススメです!!
水森亜土さんが描いてる絵が目印です!!

*****************************

で、今朝になって ねこのさかなやさん の本を見た


う~ん。残念
この本って毎月保育園からもらってくる本なんだけども
保育教材を出版してるワンダーと言う会社の月間本でした


だから一般の書店では取り扱ってない可能性があります
すごくいい本なんだけどな~・・・・残念







今日かなり久しぶりにkazuさんと会いました。
色々話をしたんですが
その中でもびっくりした話が・・・・・






噂には聞いてたが、kazuさん・・・・・






マジでタバコ辞めてた!!Σ( ̄□ ̄|||)



ヘビースモーカーだった人がすっぱりと辞めてるのを直に見て

フモフモさん*けろーにょ (すげー・・・・・あの話は本当だったんだ・・・)

とびっくりしました




そういえばYっちもヘビースモーカーだったのにすっぱり辞めたな~・・・




もう一つ
kazuさんに笑われた出来事
携帯の話なんですけどね



今日kazuさんにCメールの使い方を教わりました


kazuさん : えっ!?使ったこと無いの??

フモフモさん*けろーにょ 無いです


kazuさん。マジでびっくりしてました
どんだけ携帯使ってないのよ??って感じですね




「つむじには豚に真珠」って言葉が浮かんだそこの人! m9っ`Д´)

















正解!





6/23訂正事項

動画を削除しました。

******************


まー坊は近頃 レスキューフォース にはまっている

爆裂的に鎮圧せよ!のイメージってやはり爆発のイメージがある

爆発0


爆撃には爆発で鎮圧しろ って勝手にイメージして
レスキューフォースをちび達と見てたりする




つい最近のつむじの様子



常識を忘れたブランク

超改正に立ち向かう為

世界労働庁は特別アルバイト部隊を結成した

その名は「レスキューフォース」

今日もつむじは夜通しで図面を完成させようとする

セーブ ザ ブレイン

レスキューフォースよ

超ブランクを爆裂的に鎮圧せよ!






爆裂的

申請memo よ吹っ飛べ! ドーン!



爆裂的2

PM2000C よ吹っ飛べ! ドーン!



その様子を見てたおとうちゃんから一言


くま オメーふざけんな!(怒 オレも疲れてるっつーの!
↑ レスキューフォース指導官



疲れてくるとこのような見当違いの八つ当たりの妄想をする事があります
今回は指導官の指導にかなり助けられたレスキュー隊員でした






報告です


ばあちゃんですが酸素マスクも必要なくなり
おかゆなどのとろみの付いた食事を食べれるようになりました^^

今後は引き続き肺炎の治療と体力を付けて
リハビリも兼ねた治療を行っていくとの事でした


ご心配おかけしました
もうしばらく気まぐれ更新が続くかと思いますが
どうぞよろしくお願いします

********************************************

では今日の気まぐれ更新

マナは私の妹の娘 かっちゃん の影響を受けやすい
なんでもかっちゃんの真似をしたがるお年頃のようでして
かっちゃんが「キティーはかわいいよ!」と言えば「キティーが欲しい」と言うし
かっちゃんが飾りが付いてるゴムで髪を結ってると「自分の髪も結え!」と言う


この前ばあちゃんが危篤と連絡が妹夫婦にも行ったので
平日に妹とかっちゃんがこっちに見舞いに来ましてね
まあ・・・見舞いと言うより意識がなくなる前にばあちゃんと話したい
って思いでこっちに来たんですが汗1


その時にかっちゃんが「きらりん☆レボリューションが学校で流行ってる」
と言ったので影響を受けやすいマナも「見たい!」と言い出しまして
つい最近から きらりん☆レボリューション を見始めました


以前までは「ぜんまいざむらい」見てたっていうのに・・・このエセ乙女め
知らない方にご紹介
こちらが主人公の月島キラリさんです ↓

kirari.jpg

手前のチャパツの彼女がキラリさんです

キラキラです

彼女の背中に居る生き物はネコの なー さんと言うらしいです


ストーリーなんかどうでもいいんです
見てるつむじが意味が分かってないので説明しようがないのです
今日言いたかった事はストーリーご紹介ではないのです


このアニメのオープニングが今回の話題です


曲名は あなた星 と言うそうだ


このオープニングでキラリが持って歌ってる「あれ」








タンバリン


そう!これ!!






今日の放送が終わった後に
きらりんスターライト☆タンバリンが
欲しいと言い出したんです!




エセのくせに!
どうせすぐ飽きるんだろー!!いつものごとく!



だって京都で買ったキティーちゃんのぬいぐるみは




おもちゃ箱の中で
プラレールと重機のおもちゃと言う名の重石の下に
漬かってる漬物のような状況です



それに気付くとオラはキティーちゃんを上の方に置いて
おもちゃ箱のふたを閉めるんですが
おもちゃ箱から何を選んで遊んでるか様子を見てると
プラレールにしか手を出してない



    マナさん エセ乙女疑惑発覚!



だから買うつもりなんかないので代用品をマナさんに渡しました



フモフモさん*けろーにょ マナ。はい、どーぞ♪ (´∀`*)














suta-raitotannbarin.jpg

 を贈呈












ぴよぴよ あぎゃあぁぁー!!(怒 これ違う!




エセのくせになんて本物志向なんだよ!!Σ( ̄□ ̄|||)




フモフモさん*けろーにょ ほら!よく見て!ここら辺がキラキラでしょ? (;・∀・)



suta-raitotannbarin1.jpg



ぴよぴよ 違う!違う!ちーがーうー!



くっそ~・・・・騙されなかったか~ チッ



しょうがないから鍋敷きにピラピラのリボンを取り付けて再度渡してみようかと思ってます

*****************************

kirarin 1

試作品 1号

キラキラモールにキラキラな鈴を取り付けて
カラーセロハンでピラピラなリボンを表現してみた

きらりん

これでいいらしい ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ


2008.06.18 気まぐれ更新



2日前に街中の大きな本屋さんに本を買いに行きました
数年前から一冊は家に置いておきたい本と思ってた 申請memo です

4788270366.jpg

ただ、この本 6年前は3800円だったのが
2日前に本屋で値段を見たら4000円になっていてちょっとショックを受けました


値上がりした理由はなんとなく分かるし
本のサイズもデカクなってたので値上がりするはずだよな・・・
と頭では分かってるんですが
この200円の差が主婦にはとてもデカク感じたんですよ


だったら赤本(建築基準法令集)なら3000円で買えるから
こっちにしようか と思ったんですが

90010801_s.jpg

こっちには図解が載っていない


内容はまったく同じ物が載ってるのに
図解入りか否かでどっちを買おうか迷ってしまいまして・・・


結局は申請memoを購入したんですね
200円高くなってるけどこっちを買いました


もう一つ検討してたのは
デジタル建築基準法なる物をネットで買う
でもなんかいまひとつピンとこない
どうしても本を買ってしまいます


なんでしょう・・・・?財産?
でも改正されるとその本の価値は下がるから財産でもないのか・・・・
手にとって見れる物が欲しい
きっとこれかも・・・・


お父ちゃんが仕事で使う資料はネット上で流通してない事が多く
結局本を購入するんですが
その本の値段は申請memoの倍以上だったりする


仕事で使うんだから会社経費で落とせばいいんじゃないの?
と思うかもですが
値段も値段だから簡単に買ってくれと言えないお父ちゃんの気持ちも分かる訳でして・・・・




だから数ヶ月に渡って「欲しいな~・・・欲しいな~・・・」と言ってるときに
財務省 オラ大臣 は動きます



2日前に本屋さんに申請memoを買いに行った時に
他の資料も目に付きまして
ディテールの本だったんですけどね

フモフモさん*けろーにょ あ・・・この本欲しいな・・・・

と思って見たら9000円


これを買ったらつむじ国が破綻する


他にも手元に置いておきたい本が結構あったけど
どれも5000円オーバーの本ばかり・・・・


やっぱし本って財産じゃないのか??@@
何故にこんなに高い
ネットがこんなに普及してるのに
欲しい情報や資料がネットで流通してない


当たり前か
誰でもただで手に入るようになれば本が必要なくなる
著作権なども関係してるから本に価値があるのかもしれない


なので改めて本ってやはり大事な物なんだな とか
事務所を開業してる人とかが
資料を集めるのにかなりの歳月とお金を費やしてるんだろうな・・・スゲーな・・・
と思った日でもありました





ばあちゃんが入院
そして岩手に地震直撃
そしてKからバイトの依頼

って事で1週間ぶりにパソコンを起動させました


まず状況報告します


ばあちゃんですが医者がびっくりしたくらいの
ドラマティックな展開に・・


「お詫び」の記事を更新たその直後
ほんとうにその直後に入院
飲み込む力が低下した事による誤飲の肺炎をおこす
重度の肺炎と診断されまして
日曜日に医者から「ここ2,3日でしょう」と告げられる


その後ばあちゃんの子供、孫、ひ孫 30人以上ががお見舞いに来ました

そして水曜日にとりあえず山は越えたと医者から言われました


まだまだ安心できる状態ではないのですが
やはりお医者さんの言葉に一同喜びました
みんなで交代でばあちゃんの付き添いにあたってます


************************************

そして今日の地震
オラのところは大した被害はなかったんですけど
オラの友人達が震源地に近い場所に居たので
心配して電話をかけまくるも繋がらず


しかたがないのでメール攻撃を開始
「大丈夫だ」の返事にホッと一息つきました


そしたら今度はオラが関わった建物が心配で心配で
テレビから離れる事ができない状態に


別に違反建築をしてたわけではない
でも関わった人の一人としてやはり心配になる
「心配しすぎだ」とお父ちゃんに言われたけども、やはり心配・・・


こっから先の話はちょっと建築関係者よりの話になりますが
きっとこういう大型の地震が来ると
心配する建築関係者はかなり居ると思う
違法してない関係者でも絶対気になると思う



大型地震を予測して建築基準法は改正されてきてるけど
何回もそれを超えた地震が日本にはやってきてる
だから日本の建築基準法は
建物が壊れないようにするのではなく
建物が崩壊する前に人が逃げるまでの間
持ちこたえる事(脆性破壊を起こさないようにする)を前提とした法律になっています



今回の地震はまだまだ余震が続いてる状況です
応急危険度判定士も震源地付近では数日後に動く話も聞こえてきました


大型の地震が来た直後で家屋の耐震に不安がある方は
入らないようにしてください



********************************

そして今日の昼間にKのバイト依頼

zoomzoom005 図面をメールで送ったから見てその後連絡頂戴


と言ったので先程1週間ぶりにパソコンを立ち上げました
確かにメールが来てました
図面も数枚添付されてました


ですが



フモフモさん*けろーにょ ・・・・・・・・








フモフモさん*けろーにょ 線・・・・ねーじゃんか。真っ白だよ・・



なので苦情電話をかけました(´∀`*)



どうやら手違いのようでした♪



以上
報告を終わります



ではまたしばらくお休みします(´∀`*)


2008.06.05 お詫び





ちょっとばあちゃんの具合が悪くて更新が滞ってました
ばあちゃんも92歳

大きな病気もせず
心配事があると「心臓がバクバク言うよ」
と言ってるのがクチぐせです

病院で見てもらっても異常は無いとの事
そんな心配性のばあちゃんはここ数年で
心臓が悪いのかも、悪いのかも
と心配しながら特に大きな病気をしたことも無く
毎日を過ごしてきました




ここ2日で息をするのが苦しい と言い出しました
病院で見てもらっても病気らしい病気は見つかりませんでした


肺が1週間前より弱ってきてる との事


多分これが老衰なのか・・・・と思いました


起きててもコタツに座り寝ています
起きてても夢を見てるかのようなしゃべり方をします
言葉の力強さがなくなってきました


オレはまー坊が小学校に上がるまで生きられないかもしれない


そんな事を言ったばあちゃんにオラはウソをつきました


ばーちゃん、まー坊は来年小学校に上がるんだよ
あと1年もすればランドセルを背負うんだよ


それぐらいなら頑張れるな~(笑


そう言ってました(笑


しばらくはブログの更新ができません



いとこの聖が言った言葉と
私の若い友達が言った言葉を今思い出してます


さてと・・・・
ばあちゃんから頼まれたリポビタンD買って戻るとするか!



こんな事を書いて実はまだまだ元気でした!(笑
ホラ吹きました~~~~!

って更新が出来るとオラは思ってます^^















遊びにいってまいりました!


いやー!
土、日に色々な事が起きてしまって
旅行日記と言うより写真日記と言ったほうが正解ですね



写真だけでも十分楽しめるはず
なので補足説明のみでどうぞ!





土曜日PM2:30

Kの所に到着したら「Yっちの現場みてこい~( ̄ー ̄)ニヤリ」と言ったので
来た道を引き返しYっちの現場へ


muneage.jpg


WAO!
こりゃ見ごたえありじゃーないか!!


muneage1.jpg

上棟式をこの規模でやったのかっ!!
近頃めずらしい!この規模での棟上式は!!
住宅でも今はほとんどやらない棟上式をやった後の現場を見る事ができた!!


こうなったらジャージ上着を着てヘルメット装着で
Yっちにお願いして中を見せてもらった

seari.jpg

一本物の柱
柱が割れてるように見えるのは不良品の部材だからではないです
背割りと言ってわざと割ります
これをやっておかないと木材が収縮した際に割れてしまいます


koya.jpg

小屋組み


写真を撮るのを忘れましたがYっちの現場のコンクリートは
とても綺麗に仕上がっていました

y-genba.jpg

そしてYっちの椅子に座って回されてるまー坊の図




その後Kの所に戻りまして

yunbo.jpg

まー坊、念願のKとの初の共同作業
バックホーで砕石を移動する


注意: 現場ではなく会社の敷地に戻ってきたバックホーで
     作業する時は扉を閉めてちょっとの時間だけ体験しました


そして

ramune.jpg

家から持ってきたおやつのラムネで
数の勉強をさせられてる の図



物覚え悪いところはオメーにそっくりだ! と言われました(´∀`*)




その後夕方になりましたのでじゃにーの家に移動する事に
途中である場所に寄りました

michi.jpg

ここがお父ちゃんが最後に現場に配属された某施設


懐かしいな~・・・(*´ω`*)



夜になってとある焼肉屋にいって夕飯を食べて
帰ってきたらば・・・・・

tanuki.jpg

たぬきに遭遇


K: たぬきじゃねーって!いのししの子供じゃねーか?

フモフモさん*けろーにょ いのししがこんなところにいるわけねーべよ

K: バッカ!良く見ろ!いのししだって! 

じゃにー: まんずいいから早く家さいくべ!


と騒いでたらたぬきはいなくなってしまった






日曜日


動物に会いに行きました

kirin.jpg

キリンはお目目がかわいいのー

shimauma.jpg

刺青入れてるんじゃないのか?と思うほどのくっきりの縞の馬

rakuda.jpg

えさをじらした為、威嚇のつばを吹きかけた加害者のらくだ
被害者はオラの後ろの席に居た人でした



その後お昼を食べに行った場所で
競馬ならぬ競豚の豚券をもらう


1位と2位の順位を当てると商品がもらえる形式だったんですが

yosou1.jpg

予想の新聞を真面目に見てるKとじゃにー

yosou.jpg

軸不動 と書いてたので2人とも4番は抑えた模様

buta.jpg

そんなのにはまったく興味がない4歳ちびっ子はブタと交流中

buta1.jpg

だが現地に到着したらどうやら出走豚だけではなくジョッキーも一般公募らしい


くま 僕!ぶたさんと一緒に走りたいよ!


と言ったのでとりあえずまー坊は応募する事に
選出方法は無作為抽選で7名まで
結構な数の応募用紙が入ってました



レースの時間になってとうとうジョッキー抽選に
そしたら まー坊見事に選抜!




しかも!!












buta2.jpg

Kとじゃにー、私までもが抑えてた4番のジョッキーに選抜!!





K: ギャアァァァァ━━(|||゚Д゚)━━!!!!!!




一番真剣に予想を立ててたKは声にならない悲鳴を出した






こうして勝負事などまだわかるはずもないまー坊は

buta3.jpg

希望どおりぶたさんと仲良く走りましたとさ(´∀`*)





ビリっけつです(´∀`*)




以上

つむじ、じゃにーの家にお泊りに行く でした♪



