2008.07.26 ありがとう



いつか時が経てば薄れてしまう事を恐れてここに書きます



ばあちゃんが亡くなりました
夕方にばあちゃんの様子を見に行って帰って来て・・・・
夜になったら容態が急変したんです

電話をもらったのでチビ太達を起こして病院に行く準備をしました
その1、2分後また電話が鳴りました


今、亡くなった  と


近くにいても死に目に会えない事もあるのだという事を知りました



ばあちゃんは実は再入院してました
呼吸もうまくできなくなり「楽にしてくれ」って私が来ると言いました
私は「ばあちゃん・・・・・」ってしか言えませんでした
その内・・・・・そう2日前にばあちゃんは
「おれは7人も子供を一生懸命育てて何も悪い事をしてないのに
 なぜこんなに苦しまなきゃいけないんだ」
と言い出しました


ばあちゃんは何も悪い事をしていない
年から来る機能低下で病気になってしまったのだけど
この苦しみは本人しか分からないのだろう・・・・
とても苦しそうになる時があるのは分かってるけど
これは本人にしか分からない苦しみなんだろう・・・・・


って思うと ぽろっ と涙が落ちました


そしたら「泣くな。つむじ・・・」とばあちゃんが言ってハッと我にかえりました
そしたら今までおちゃらけてしか言えなかった言葉がすっと素直に出たんです



ばあちゃん。私と妹をここまで大きく育ててくれてありがとう
ばあちゃんがいたからうちらは今があるんだよ



そしたらばあちゃんは天井を見上げて



つむじ、周りの人に絡まって(相談したり頼ったり)行くんだよ
一人でなんでもやろうとしないでみんなに絡まっていくんだよ



おれは苦労したけどいい思いさせてもらったよ。おれの人生悪くなかった



って言いました




その次の日からばあちゃんは苦しいと言わなくなりました
検査結果も良くなってたのでね「あ!こりゃ~退院できるかもな」って思ったし
今日の夕方に様子を見に行った時も声のハリはなかったけど
また明日も会える って何故か思ったんです



死に目には会えませんでしたが安らかな顔をしてました
私もばあちゃんのように


自分の人生悪くなかった


って最後に言いたいもんです




すごく揺れましたが建物倒壊まではいたっておりません
これから被害状況がはっきりしてくると思いますが
皆無事です


では今日の出来事

****************************
うなぎを買いに行った時にチビ太達がお菓子が欲しいと言ったので一つずつ選ばせました



今、キン肉マンが一押しらしい
お菓子コーナーにもキン肉マンのお菓子が勢ぞろい!
まさの目の付く位置にこれがあったのでまさはこれに食いつきました

niku.jpg
キン肉マン知らんだろーに^^;
しかもお菓子の方がオマケのお菓子なのに

niku1.jpg
裏を見たら10種類とシークレットが一つ
これのどれかが入ってるらしい
つむじはもちろん・・・・・

niku2.jpg
バッファローマンが欲しい
角もげたバッファローマンよ

ミスター・カーメンとモンゴルマンも確かに欲しいけど
ここはやはりバッファローマンをまず欲しいところだ



キン肉マン?
・・・・・・・
いえ、バッファローマンが欲しい(笑



 よっしゃ!開けろ!まさ!!



来い!
バッファローマンよ



                  来い!!























                 niku3.jpg
                    ・・・・・・・・ケツ・・・・・・・











 なんじゃーっ!(怒 これは!




niku4.jpg
箱の裏にこんなのなかったじゃないか!
なんだこれは!
リアルタイムでジャンプ読んでたけど知らんぞ!!!
地獄から来た7人の巻?


しらねー!!Σ( ̄□ ̄|||)
いや読んだかもしれんが覚えてねー!!Σ( ̄□ ̄|||)


 ア・・・・・










もしやこれがシークレット?
あー!シークレット当たったのか!!(´∀`*)ウフフ
















知らねー!!Σ( ̄□ ̄|||)

作者のゆでたまごさん。暴言吐いてすみません^^;


2008.07.23 あた・・・



昨日書いた日記を1時間後編集しようとしたらまた何かの事故が起きたらしく
内容が消えててショックなつむじです
こんばんわ・・・・・


昨日の記事はまた近いうちに気を取り直して書きます
では今日の出来事


atago.jpg
コレ買って~
atago1.jpg
マナっ子にゆかた着せて~



行った場所は~

atago3.jpg
焼肉大会


ではなくて!
atago4.jpg
焼肉大会


ではなくて!!
atago5.jpg
皆で肉食ってる写真しかねー!!Σ( ̄□ ̄|||)


焼肉大会(愛宕山神社夏祭り:同級生の家で飯を食ってる図)



明日の更新をお楽しみに・・・・・




つむじ一家で車で出掛けた時の事
道中長いので何か飲み物を買おうかと思いまして、みんなに


 何飲む?


とたずねました


そしたらお父ちゃんがまなに向かって


 マナ、あぶじゅ飲む?


と聞きました



そしたら


 違う!











 お!


 み!


 じゅ!




自信満々に言ったが残念!ちなみに「お水」の事



でも、もうそろそろ あぶじゅ は卒業のようだ
ちょっとさみしいな~


[オマケ]

あぶじゅ


出典:フリー百科事典(つむペディア)

あぶじゅ(abujyu)とは水道水のうち、カルキ臭さがない水道水を言う
河川氾濫後の水道水にはカルキの量が大量に含まれている為
このような水道水はあぶじゅには該当しない

なお、家庭用井戸水などはあぶじゅの中でも最高水質の物と指定されている
国内生産量では東北○○県○○地方が日本一である

この品質基準はあぶじゅ研究所のマナ博士が認定を出している





2008.07.19 ipod



昨日ある方の家にノートパソコンを新潮したのでセットアップをやりに行ってきました
店で売ってるパソコンのOSってビスタしかないんでしょ?
私、ビスタ分かりません



いや、XPだろうがビスタだろうがマイクロソフト社のOSで
XPの進化版がビスタ(?)なんだべからセットアップも大してかわらねーんじゃないの?
って思ったんだけどさ

 私、セットアップできます!

って自信満々に行って、 あれ?あれれ? 分からない・・・
ってなったらこっぱずかしい思いもするし、頼んだ方も、 ええー!!Σ( ̄□ ̄|||)
ってなって困るでしょ?



だから保険をかける意味でおとうちゃんも連れて行ったわけです(笑
結局つむじ一家でその方の家にセットアップしに行きました



そこの家にはお子さんが3人居る
そのうちの2女がパソコンを買うならipodも欲しいと言ったらしくて
居間にはノートパソコンとipodが「ふれてはいけないもの」のように置かれていた



到着してすぐにノートパソコンのセットアップをはじめました
お父ちゃんが・・・・・(笑
隣で様子を見てましたがビスタの印象は 非常に重い
XP以上に重そう
ビスタは何を改良したんだろうか?



なんだかんだ30分かかってセットアップ完了
次にipodの方に取りかかる




このipod・・・・・・
つむじ夫婦は初めてその物体を見た
どうやって使うかも分からない
どうやって曲をいれるのか分からない
いや、そもそも

3590570389.jpg
こんな薄い板で音楽が聴けるとは思わない


説明書の最初のところに「iチューンをセットアップ」とあったので
まずiチューンとやらをセットアップしてみる
セットアップできたが、やはり自宅で使ってるソフトではないので
iチューンでCDの曲を落とすやりかたが分からん
オラとおとうちゃんで
あーでもない、こーでもないとやってたらなんとかiポッドに曲を落とせた



それを見てた 2女 リーちゃん(推定中学生)



うちら結構苦労して曲を落としたのに
一回で手順をおぼえやがった!!Σ( ̄□ ̄|||)




すげー!
若いってすげー!!



きっとノートパソコンは1年くらいで購入金額分を回収できるくらいに使う事でしょう
そして1年後にはおら達よりもパソコンを使いこなしてる事でしょう
後は変にネットにはまる事無く実際の生活や交流を大切にし
良きネット生活を送ってください




某バイト先からエクセルの集計表を作成して欲しいと言われた



月別で何月何日に誰がなんの仕事をしてなんの材料・道具を使ったか



って言う表である


これだけならなんとか作れそうだ と思ったのだが
この先にはまだ続きがあった



そこを入力すれば
担当者別集計表と
仕事名別集計表が一発で出るようにして欲しい

と・・・・・・


それで私一人ではエクセルを使いこなせなっかたので
お父ちゃんにも知恵を出してもらいなんとか今日形にはした



そしたら追加注文が入った



さすがにがおった
そして知恵を出してもらってるお父ちゃんも頭を悩ませた
とりあえず何か良い案が出るのをお互い考えた



考えた


考えました


考えた末に出た結論は







こんなに考えても出ない時は出ないから
YOUTUBEでアニメソングを聴いて笑おう って事になった



もうエクセル関数 VLOOKUP をどう使うかを考えるのは疲れました 




ではこっからクイズ!
これはどっちのリクエストでしょうか!?













答え:おとうちゃん(かなり見てた)

Q2













答え:オラ(絶対可憐チルドレンのOPを歌ってる人達。近頃チビ太達と見てる)

チャン!チャン!チャ!チャ~ン♪

イエイ!

チャン!チャン!チャ!チャ~ン♪

絶対!!

チャン!チャン!チャ!チャ~ン♪

VLOOKUP!!←誰か良い方法教えてください _| ̄|○

Q3













答え:お父ちゃん(本当はアクダマンの歌を聴きたかったらしい)

Q4













答え:オラ(かかって来い!K---!!byつむじ房州)

Q5













答え:オラ(大好きです)

Q6













答え:お父ちゃん(赤い光弾ジリオン:大学の時に初めて見てガンダムの縄文時代版と思ったらしい)




ではこれが最後

Q7 



3!

2!!

1!!!



ファイヤー!





答え:オラ&見たお父ちゃんも笑った(懐かしいのー!)




んで、解決したか?ってか???







してないからまず今日は寝る(笑

2008.07.17 今日のお弁当



***************************
ご協力お願いします

は解決しました。お騒がせしました
****************************




つむじは寝起きが悪い


起きてコーヒーを飲んで1時間以上しないと頭が働かない
だから朝はボーっとしてる事が多い


ボーっとしながら弁当を作ると非常に時間がかかってしまうので
前の晩にしたごしらえ等はやっておくのだが
昨日はチビ太達から「鮭を入れて欲しい」といわれた


さすがに魚は前の晩に焼いておくわけにはいかないでしょ?
だから今朝ボーっとしながら鮭を焼きました


いい具合で鮭も焼きあがり皿に取って冷まして
その間に海苔巻きをまきまきして・・・・


フモフモさん*けろーにょ あ・・・・・もう一品作るの忘れたよ


ボーっとしてるから手際も悪いんだよ。これが
肉を炒めよう と思ってガスコンロのスイッチを押したけど


すかーーーーー・・・・


火がつかない
もう一度やってみたけど


すかーーーーー・・・・


カチカチカチカチ って音がしないんだよ


んでなんで付かないのかな?と思って頭を働かせたら
なんか魚を焼くグリルのところからコゲ臭い匂いがした
そして良く思い出してみる・・・・・





ア・・・・
鮭を焼き終わった後に火を消さないでいた!!Σ( ̄□ ̄|||)









どうやら安全機能が作動したらしい_| ̄|○






本当ならもう一品入るはずだった弁当箱のお話を作ってみました





弁当箱: 先生、健康診断の結果はどうなんでしょ?

医者:  う~ん・・・・検査の結果なんだけどね・・・・・

医者: 骨粗しょう症ですね。これは


aijyo.jpg

aijyo1.jpg
          医者: スッカスカです


レタスを入れても意味がねーっ!
絶対隅っこに寄ってしまうーっ!
スッカスカの上、彩のトマトを昨日全部食ってしまったーっ!



では今日の弁当の中身ご紹介_| ̄|○


左上

ちびっ子焼き鳥
ちびっ子バーベキュー

左下

鮭君。焦げなくて良かったね



巻くのに夢中になってた三色海苔巻き
スナックえんどうのお花
トマトの代わりに急遽登場。人参のお花コンソメ味(レンジで茹でた)





健康診断 C判定 骨粗しょう症



※ きっと健康診断で骨粗しょう症検査はしないと思う




[オマケ]

ume.jpg

ume1.jpg
今のところ順調!




つむじの周りのご近所さんは庭を手入れしてる人が多い


草を取る ってだけじゃなくて
ご近所さん同士で育てた花などを交換し自分の庭に移植し庭を飾ってる


つむじも毎年なにかしら花や植物を頂いて庭に移植してるのだが
次の年になるとおがらなかったり(成長しなかったり)していて
そのつどガックリしてしまう


理由は分かってる
おらが発育ポイント時期に手をかけないからだあせ


元々花や植物を好むほうではなかったのだが
居候の身とはいえ一軒家に住むと段々と庭が気になりだす
特にお隣の家の庭が手入れをされてるのを見ると
自分の家の庭も気になりだす と言う性格(笑


隣の芝生は青く見える


って言うけど、あまりにも手をかけないでいると
このことわざもその言葉通りになるもんですな(笑
そしてやり始めると素人ながらもちょっと楽しくなってくる



なので数年前から少しずつ手を掛け始めたのですが
やってみては失敗し、またやってみては失敗と言うなんとも進歩の無い事を繰り返している



でもね、今年はうまく増やせた花があるんですよ
蛍袋 って言う山に生息してる花
明日写真を更新しますけど蛍が入れば自然のランプになるような花なんです

hotaru.jpg


hotaru1.jpg


この花もお隣の奥さんから貰いました( ^ω^ )
うまく増やせたので今日外であった時に報告したんです
そしたらまた花をもらいました


この調子でどんどん増やせればいいな~




ばあちゃんと母ちゃんとマサの話です
先程聞いたばかりのホッカホカなネタです
ばあちゃんの事を気遣わないで突っ込みいれてOKです



ばあちゃんは元々痩せてる人でしてね
入院する前の体重も40kg切っていました
それが入院して点滴のみだけになると多分32、3kgしかなかったかもしれない


骨と皮だけって感じになってしまって
目の周りもくぼんでしまってほんと、骸骨みたいだった
そんな風になったばあちゃんが


「水が飲みたい、何か食べたい」


って夢を見てるのか正気なのか分からないけど
こう言われると看病してる人間は情に負ける
危篤って言われたらなおさら
「一つぐらいばあちゃんの願いを叶えさせてあげたい」


って思ってしまう


だからうちらは担当の先生に情に訴える卑怯な手を使って
「ばあちゃんの口に小さな氷と少しのヨーグルトを入れてもいい」と許可をもらい
せっせと食べさせていた


それが功を奏したわけではないと思うのだが、ばあちゃんは峠を越えた
そして退院し自宅に戻ってきたわけです


最初の頃は寝てばっかりだったばあちゃんは、家のご飯を徐々に食べるようになり
お茶のみ友達も様子を見に来るようになると、少しづつ体力を回復していき
退院後の経過を見る為先週の月曜日に病院に行った時には
ベッドから車まで介助者ありでしたが歩けるまでに回復したんです


********************************************

そして今週の木曜日
はばあちゃんの家で皆と夕飯を食べた後まさが
「ばあちゃんの家でお風呂に入りたい」と言ったのでまさのみ置いて来たんですが
お風呂に入る前に、母ちゃんとまさは、ばあちゃんの体を拭いてあげたそうだ


ベビーバスにお湯を入れて2人でばあちゃんの体を拭いてたらしい
こんな状態で ↓

ba-chan.jpg



そしたら、ばあちゃんの格好を見てまさが一言



くま ちっちゃいばあちゃんの足



くま バックホーみたいだねー!







この部分が・・・・・
ba-chan1.jpg












shoberu.jpg

        こう見えたらしい(笑





大正型バックホーアーム部分まだまだ現役です!

次の日の夜
ばあちゃんの体を拭いてた母ちゃんはこの事を思い出したらしく、一人で 


クックックックックック(笑


と笑ってたそうだ



介護は
息抜きと笑い

*********************************

今日の事故には気をつけよう!

kusakariki.jpg

草刈器の・・・・・






kusakariki1.jpg

この部分・・・・・・・



混合油を足す時は気をつけるべし!


いや!少し時間を置いてから入れろ!!
火傷すっぞ!!



2008.07.10 七夕に願いを



月曜日に保育園に行ったら七夕の飾りが飾ってあった
たんざく

フモフモさん*けろーにょ おー!先週から作ってたのが完成したんだな!( ^ω^ )



まわりくどい説明などいらない!
では二人の七夕に願いを はこれだっ!













                     ザンッ↓

                  たんざく1a

きらりん☆レボリューションはどこさ行ったぁー!!

















       もういっちょ      ザンッ ↓
                  
                   たんざく2a


ジャフ?ジャフってなんだ??





                       しばし考え中












                       あ・・・・・













          じゃふ


    もしやこれかー!?Σ( ̄□ ̄|||)



どこでジャフなんぞ言葉覚えたんでしょうか?
そしてどこでジャフの車両を見たんでしょうか?
つか、レスキューストライカーじゃないのですか?
ファイナルレスキュー要請するんじゃないのか?
要請したら母ちゃん



       ファイナルレスキュー承認!

         爆裂的に鎮圧せよっ!

って言う気マンマンだったんですが・・・・・



2008.07.08



水が上がり始めた月曜日の朝に悲劇は起こった


フモフモさん*けろーにょ おお!梅の水が上がり始めた!!


初めて漬けた梅干しが気になって毎朝覗き込んでたが
月曜の朝になんと水があがり始めた
かめの底に水が上がり始めたのを見て小躍りしてしまったくらい
なんか嬉しかったんです


それを見て満足したつむじは保育園の準備をしました
そしたらまさもかめを覗き込んだらしい


くま 水あるねー!!


そうかそうか!
あんだも自家製梅干しが楽しみなんだな!(´∀`*)
今のところいい感じで来てるぜーーー!







そして保育園の準備を済ませたつむじとチビ太達は保育園に登園
帰って来て掃除をしようと思い台所に来たら 
あら?
なんか梅干の壷の周りの床が濡れてるよ?
さっきは濡れてなかったのに濡れてるよ?



なんかさっき見たときと様子が違う
おそるおそるふたを開けてみた・・・・・・・



パカッ・・・・・・

フモフモさん*けろーにょ ・・・・・・・・・

フモフモさん*けろーにょ さっき見たときこんなに水あがってたっけ・・・・?



そこにはかめのふちまでジャブジャブになった水が・・・・・・
おそるおそる指で舐めってみたら













フモフモさん*けろーにょ ぎゃー!本当のじゃねーか!!Σ( ̄□ ̄|||)



誰が入れたかは追求しない
そんな事しても意味が無い
でも確かに誰かが水を壷に追加した
だからと言って犯人追求するつもりはない
今課題とされてるのは






この段階から復帰できるかどうかが重要だ!!Σ( ̄□ ̄|||)



こんな時には
でげででってて~~ん♪ (ドラえもん風に)







困った時の母ちゃん頼み~!



母ちゃんに電話したら
一回梅を陰干しして壷を綺麗に洗って漬け直すべし!と助言を頂いた
漬け直しする時に「もうしその葉+少しの焼酎をを加えろや!」とも言われまして
母ちゃんの家からしその葉をぎってきまして・・・・・

ume2.jpg


なんとか復帰 ε-(´∀`*)





お母ちゃんからチビ太達へ苦情を申し上げました
























フモフモさん*けろーにょ 梅干しを毎日欲しがるな!!Σ( ̄□ ̄|||)



半年前に朝食が進まないチビ太達をどうやって食べさせようか?と考えた



朝早く起こす


これが一番良い方法と分かってるけど
いつもいつも早く起きるとは限らない(もちろんつむじも)
だから


梅干しのすっぱさで唾液を促進させよう! 


と思い実行したらこれがヒットした
どうやらチビ太達の味覚はばあちゃんの家のご飯を食べてる機会が多かったせいか
年寄りツウな味覚になってたらしい


朝のご飯の上には梅干を乗せろと所望します



皆さんご存知ですか?

n_01.jpg


こちらのCGCの梅干しシリーズ
これの左端をいつも買って食べてます(減塩タイプ)



これね・・・・・・一パック 約380円 するのね



これを毎朝 約2~4粒消費するとね











一ヶ月もたねーんだよ!!



もう買うの辞めた!母ちゃんが漬けた梅干しを分けてもらおう!
と言う事で分けてもらったらかなりしょっぱい


本来梅干は添加物入れないで保存をしようとすれば
かなり塩を入れなければ保存は効かないわけでして
これが自家製の梅干の味なんだが
チビ太達にはちとキツイ味らしいのだ




だから オラ、梅干し漬けるだよ!
減塩梅干しに挑戦するだよ!!



塩を少なくして保存が効くかどうかは分からない
まずやってみなけりゃ分からんので漬けてみます!

******************************

ume.jpg

一晩水に漬けてアク抜きした後の梅と綺麗に洗って焼酎消毒したかめと発泡酒

ume1.jpg

塩をふって重石を載せて水が上がってくるのを待つ!


塩の量が少ないとこの段階でカビてしまうのよ(ノД`)
白いカビならOK!
それ以外のカビが出たら失敗だ

ドキドキしながら様子見します

2008.07.02 7/20



お父ちゃんの最終考査の日なんですが
連休3日間の半ばの日ではないですか!!


最終考査会場は仙台だったりする


ホテル予約してくっついていくかな~( ̄ー ̄)ニヤリ


*************************

補足事項

構造設計一級建築士 なるものを国は作るそうだ


お父ちゃんから訂正が入りました
ずいぶん長ったらしい名前だ
いちいち書くのが面倒なので以下 構造一級 で略します

今まで一級建築士の資格を持ってれば無制限で構造設計できたのを
構造一級のみを無制限とする資格になるらしい
このような国の動きになったのは数年前の建築偽装事件が発端です



まあ、改正が始まってる法律に今更どうこう言ってもしょうがないのだが
この構造一級の受験資格をめぐってはいまだに反論が多い


JSCAの建築構造士にはなんの緩和措置がなされなかった とか
建築士会の専攻建築士で構造を専攻してる人には緩和措置がなされた とか
適合判定士は講習のみでOK とか(これについてはつむじは反論なし)


そりゃ確かにJSCAは民間の機関だけどさ・・・・
そりゃ報道でも叩かれたよ


だけど、建築構造士の資格と専攻建築士の認定のこの格差は何よ??@@
そんなにジャスカは信用ならん人達が登録されてるのか?
違うだろ・・・・国さんよ


この2つの資格・認定は同レベルで扱ってもいいんじゃないのか?



まあ、お父ちゃんはなんの緩和措置もない真っ向勝負なんで
関係ないと言えば関係ない


ただ専門外のつむじが見てもジャスカの緩和措置なしにはひっかかる
なんかウィンドウズビスタみたいにほぼ毎週
構造一級規定は変更されてるらしいけど
どんだけ見切り発車したのよ?って感じを受ける


ま、あまり力まないで今回は様子見って感じで受けちゃってください♪

**************************

いい感じで暗い雰囲気になった所でお口直し



では昨日のおっちょこちょいな話



たまにブログにコメントをくれるハルに先日野菜を宅急便で送った
頑張ってる話を聞いてたので何か応援したいと思ったわけでしてね

きゃべつとか
すなっくえんどうとか
あすぱらがすとか
そのたもろもろ詰めて関東に送ってやったんですよ


そしたら昨日「とどいたよーありがとー^^」って電話が入ってね

フモフモさん*けろーにょ お、いがったいがった。着いたのか^^


って言って色々話をしたんです
その後ハルが


女性 そういえばね~・・・ダンボールの中にある物が入ってたよ


フモフモさん*けろーにょ お?


女性 これ↓

















gamu.jpg

そこにあったのか!!Σ( ̄□ ̄|||)
(マナさん用に買ったシールガム)


今更おくってよこせと言われても相手も困るし
そこまでされるとこっちも困る
なので


フモフモさん*けろーにょ 使ってください(´∀`*)


と言いました
シールを貼る場所は携帯に是非お願いしたい(冗談




だって面白いんだもん







ではなくて、(実際動物園好きだけど・・・)
今日は行事でまーくんと一緒に動物園に行ってまいります!
帰ってきてから更新


*************************************



ひよこ1



まさ: どうしてひよこは飛べないの?

保健士さん: どうしてだろうね~。鳥さんなんだけどね~・・・

(以下質問攻めは続く)


ってこのように動物園で疑問に思ってることを率直にぶつけるまさ。
ひよこと目線の高さを合わせてる姿もなんかイイね
この疑問をぶつけてる様子をうまく写真に収める事ができました


題名 「どうしてひよこは飛べないの?」


