2008.09.24 めでたい事




その1 お父ちゃんが構造1級 合格した


その2 先程家に帰って来たら郵便はがきが届いてた
     差出人はこの前行って来た動物園からである
     その内容は・・・・ 










808点出品された絵について審査したところ
マサ坊さんが小学生未満の部の入選に選ばれました









フモフモさん*けろーにょ へ?


tarou no ken5
「世紀末動物園 たろうの拳」 が?




いや!これは提出してこなかった!



fukurou no oyako2
「ふくろうの親子」 サブタイトル「自縛霊」





これが?









小学生未満の出品
どんだけ少なかったんだよ!!Σ( ̄□ ̄|||)





いや~!
マサ坊の葉書の方がインパクトありすぎて
お父ちゃんの話がすっかり薄れてしまった今日の午後





午前中に母ちゃんから電話がかかってきた


ぱんだ 畑のクリ拾いに来て!(怒


なんか声が怒り口調である
こんな時は素直に「はい」と言ってた方が利口な事が多いので


フモフモさん*けろーにょ はい。かしこまりました


と言って畑にくりを拾いに行った

kuri.jpg

写真の奥にある木がオラが小さい頃からある栗の木です
母ちゃんは栗の木の真横にあるじゃがいもゾーンで
じゃがいもを掘ってたらしいのだが
栗の木からイガが落ちてじゃがいもゾーンに侵入する為
栗が気になって仕方が無い って事だったらしい(笑

kuri1.jpg
大きなくりの木でしょ~( ^ω^ )

kuri2.jpg
ではご紹介します 大きなくりの木にお住まいの木下さんです

kuri3.jpg
そして木下一族です


この木下一族の性格は極めてどう猛です
HPもかなりあります
ちょっとやそっとの攻撃ではやられない位防御力が高い
単体でもやっかいなのに群れをなすと脅威
そして背後からの攻撃の痛さはハンパない



フモフモさん*けろーにょ わっ!いっぱい落ちてる!

フモフモさん*けろーにょ あ!こっちにも!

フモフモさん*けろーにょ お!あっちにも!!


って夢中になって這いつくばってると・・・・・・





















kuri4.jpg
こんな事になる




ケツはさすがに防御出来ない





母ちゃんもじゃがいもゾーンに侵入した
木下一族にやられたらしい

だから不機嫌だったらしい(笑



夢中になって這いばっては木下一族にやられ
注意して拾い始めるがまた夢中になりやられる



極めつけは注意してたのに背中に木下さんが落ちてきた



ハンパなくどう猛な一族 木下




でもあらかた拾ってきました
kuri5.jpg
今日の収穫です( ^ω^ )




手間かかるが今日はくりご飯にすっか~

***********************

くりご飯
水加減失敗!


米やわらかすぎるじゃねーかよ・・・・お前
くり煮る分の水加減多すぎたわ・・・・こりゃ


山栗なんだけど程よい甘さがあって栗に助けられた栗ご飯でした
今年の栗の出来は上々だ!






これ、いいゲームだな~
音楽もいいです
マウスを上下左右するだけの操作と言うのも万人向けでイイ!


[操作方法]

画面右上に完成図のようにドットをマウスで動かして同じように見えるようにするだけ!
だけ! って言い切ったけどこれが難しい


coign of vantage


*************************************

そういえば先週の土曜日に畑にいなきび収穫の手伝いをした
その時携帯で撮ってた画像があったのを忘れてた

inakibi1.jpg
↑ これがいなきびです


いなきびはこんなに背丈が伸びます
おらの身長は154㎝ですがそれよりはるかに高いです
そしてチクチクチクチク肌にまとわりつく
肌に触れた部分は時間が経つとかゆくなる


inakibi.jpg
いなきび収穫の様子

肩からぶらさげてる物は運動会の頑張ったで賞の金メダル


畑作業の金メダルを狙うつもりか?


と思ったら途中からマサ坊とミステリーサークル作りに励んでた
いなきびに向って全体重ををかけて倒れるだけで
あっという間にミステリーサークル完成


いなきびを収穫してない場所にまで倒れこんだので
皆から怒られたチビ太達(プププ・・・)



なので・・・・


inakibi2.jpg

ハサミを持ってトマト?ナス?の枝の剪定を始めたチビ太達



またもや怒られる(笑





どうしてウチの子は田舎の雰囲気漂う格好が似合うんでしょう
親がそうだから子もそうなんだべか?
マサ坊の雰囲気はどっから見てもどっかの農作業のかっちゃん(お母さん)



くま あっちゃ! トマト虫に食われてしまった!

くま 昨日の内に採ってしまえばいがった!


って言葉が聞こえてきそうなこの堂々たるかっちゃん っぷり!



畑で暴れてたチビ太達は2時頃自宅へ午睡の為強制連行されました





おらの町では10月に秋祭りがある
神輿じゃなくて山車が出て小太鼓、大太鼓、笛、鉦で

ドンゴドンゴ!
カンッカ カンッカ!
ピーヒャラピーヒャラ!

やーれやーれやーれやーれ!(かけ声)

と音を出し山車を引張って練り歩く


おらの家から○○組の山車小屋は近い
今日の夜から山車の太鼓の練習が始まったらしくて
音が聞こえてきたので練習様子を見に行きました


小学生、中学生、高校生とすげー人数が居た
○○組の袢纏はかっこいいと評判で
遠くの地区からも○○組に参加する学生が多い
ローテションで練習していて順番待ちの学生も居た


練習様子見てたらね~・・・・・









今年も参加したくなってしまった(笑





自重しなければいけない年なんですけど・・・・
そうよね・・・・・今年はさすがにダメよね・・・・




って思ってたんですよ
でも、2日前に同級生に






秋祭りは神さんの祭りだから問題ないと言えば問題ないんじゃね?
実際喪中だけど祭りに出てた人も結構居たぞ




と言われ、とどめに




出るなら今年はこっちに出ないか?どうするか決まったら連絡くれ ( ̄ー ̄)ニヤリ



って言われてしまってすっかり気分は祭りになっているバカですあせ
同級生の組はまた違う地区なんですよね
出たいです!はっきり言って!!




でもこればっかりはつむじ一人の判断がつかないので
母ちゃんにどう話を持って行くか考え中です




いや・・・・
答えは十中八九「だめ」と言われる事は分かってるが・・・
ダメ元で言ってみないと分からんでしょ?あせ
いつ言い出すか考え中の今日この頃です

[オマケ]

秋祭りは米の収穫が終わった後に
「今年も無事に農作業が終わりました」
って感謝する祭りだそうな


だからオラが住んでる県では収穫時期に各町で祭りが行われる


いね~の穂~いね~の~


ここしか歌ってる言葉は分からないがいい曲です
初代じゃないけど姫神の「神々の詩」


**************************

空に帰っていった命があれば
この世に生まれてきた命もあって
不思議なもんです・・・・


今日18日
いとこの子が2700gの赤ちゃんを産みましたにっこり
akachan.jpg

子供を産むと言うのは昔から子孫を残す為に
生物に備わってものなんでしょうけど・・・・
人間は女しか子供を産めないっていつからそうなったんだろう・・・?(最初からなのか?

いや、誕生の瞬間はそんな事考えずにただ喜びました
おぎゃー って分娩室から声が聞こえただけで
涙腺 ゆるゆるでした(笑

きっと女性は身体能力が平均的に男性より劣ってるから
精神面で強さを与えたのかな~?って考えたりして(笑

そうだとしたら男、女は足りない分を
お互いに補っていく生き物なのかしら? とかね

いや、理屈じゃないんだろうな

でも
そうだったら・・・
なんか、いいな~ って・・・・ね








絵画コンクールの紙の裏には
題名
名前・年齢
住所等を書き込む欄がある


「小さいお子さんは保護者の方が記入してください」と言われたので
題名が何かを聞く為に絵の解説をチビ太達にしてもらわなければいけない



作品NO 5  マナっ子作  「馬と○○○」

uma to usagi1
ブルルル・・・・僕これからマナっ子ちゃんを背中に乗せるんだよ!
でも僕大きいポニーだから・・・・
下の小さいポニーの背中に乗るのかな~・・・

uma to usagi3
こんにちは!マナっ子ちゃん!
私を描いてくれてありがとう!私の背中に是非乗ってね!



くま ・・・・マナ・・・・これうさぎさん?
↑お父ちゃん


ぴよぴよ ?????


くま こっちから見ると・・・・







uma to usagi2
※ お父ちゃんは反対側から見てました

くま うさぎに見えるよ


ぴよぴよ うさぎしゃんがイイ!(´∀`*)




見方でなんにでもなりうる保育園児の
絵画ワールド真骨頂



uma to usagi5

なのでこれのタイトル 「馬とうさぎ」




もう絵画コンクールなんて関係ねぇー
手伝ってないんだからエントリーぐらいされるだろう!(笑




そして最後の一枚
マサ坊渾身の妄想劇場の一枚は!!

tarou no ken1
ぬははっ!弱肉強食のこの世界!
お前なんぞに渡すものか!!

tarou no ken2
助けてー!食べられてしまうわ!

tarou no ken3
待てい!お前の相手はこの俺だっ!
喰らえ!北斗神拳!
※ ストーリーを考えるのに夢中になりマサ坊にしかたろうの姿は見えてません

tarou no ken4
北斗百烈拳!
あーたたたたたたたた!


















ぶー!







tarou no ken5

爆発!
どーんっ!






こうしてたろうは花嫁のマオを無事取り戻す事が出来た



















「世紀末動物園 たろうの拳」

tarou no ken6


くま ライオンが肉くわせろー!って言っててね

くま マオちゃんがたべられちゃうから・・・

くま たろうがライオンを「あたたたた!」って鼻から水出してやっつけたらね

くま ライオンは爆発したんだよ!



説明聞いてて笑いこらえるのに必死でした



妄想劇場の絵は後々チビ太達が大きくなったら
説明付きで渡そうと思ってるのでふくろうの絵を提出してきました



妄想劇場の絵を提出するのはあまりにもおしい
いや、おいしい(笑
つか、これは審査員の人に伝わるわけないべよ(笑
って思いももちろんある(笑

この絵は成人を迎えた時にお祝いで各自に渡します





この前ばあちゃんの家でTVを見てたときに
ふくろうの鳴き声を練習したチビ太達は
お父ちゃんが休みの日に動物園に行きたいと言ってたので
今日は弁当を持って動物園に来た


なんか・・・・我が家はしょっちゅう動物園に来てる
今年はすでに5回も来てる・・・・
毎年このペースで来るなら年間フリーパス券を購入したほうが絶対得だ
来年からはフリーパス券を買おう


と思いながら中に入ると

doubutu kaiga

連休日だからか?
はたまた毎年この時期に開催してるのか?
定かではないが「動物絵画コンクール」なる物が開催されていた

doubutu kaiga1

実施要綱は何があるんだろうか?と思って掲示板を見たら
対象:小学生までの一般入場者 とまずある

フモフモさん*けろーにょ (お~・・・チビ太達も該当するじゃん)


って思ってその先を読んでたら赤線を引いてる部分


園内で写生をしていただく
題材は特定せず、必ずしも動物が含まれなくとも良いこととする。
大人に手伝ってもらわず、自分で描く事を呼びかける。



ってあるじゃないか!


フモフモさん*けろーにょ ふむふむ・・・・ならば・・・

フモフモさん*けろーにょ 写生の延長線上で想像(物語等)が含まさってても良いわけだな・・・・

フモフモさん*けろーにょ 手伝わなければ良いんだろう? ( ̄ー ̄)ニヤリ


と言う事で!もちろん参加した



こういう「○○コンクール」って類でゆるい要綱は
オラ・・・好きだ(笑
一つ二つぐらいならルールは守れるけど
動物なんていっぱいいるしさ
あれもこれも描きたくなるじゃん?(笑
マサ坊なんか欲張りだから一つの紙に色々描いてしまうしね(笑
こういう最低限の要綱だけって言うのは楽しいね!描くほうは


紙は一人何枚でももらって良いって事だったので
一人3枚ほどもらっていざ!動物園の中にGO-!








ではチビ太達の渾身の写生展示会のはじまりです!

※ 動物の写真は今まで何回も載せてたので今回は無しです
   絵を見て実際の動物の姿をイメージして楽しんでください!




作品NO 1 マサ坊作  「ふくろうの親子」

fukurou no oyako1

[補足説明]
大きなふくろうと小さなふくろうが木の上にとまっていたんだよ!
fukurou no oyako2





作品NO 2 マナっ子作  「ふくろうの仲間達」

fukurou no nakamatachi1

[補足説明]
私は隣にいた鳥も一緒に仲間にしちゃったのよ!
fukurou no nakamatachi2





作品NO 3 マナっ子作  「ライオンとへび」

raion to hebi1


[補足説明]
ゾウリムシじゃなくてよ!それとヘビは左上だからね!
raion to hebi2




もう最初の2枚しか一般に言う写生の域に入ってませんが
こっから先はさすがオラの子供
妄想劇場のはじまりはじまりです
ではストーリー調でお楽しみ下さい











おはようございます
今日の作業内容は掘削作業と現場内の搬入通路の確保作業です
今日はバックホーとロードローラーの重機が現場に入る為
作業半径内は立ち入り禁止です


では!
今日も安全作業で頑張ろう!




おーう!












genba ni kita uma1
今日も安全作業で!

genba ni kita uma2
頑張ろう!
















genba ni kita uma3
馬: 今日も頑張ってるな~










作品NO 4 マサ坊作 「現場に遊びに来た馬」

genba ni kita uma4
現場で馬が事故っても労災は効かないので要注意だ!馬!!





画像の加工に疲れました
妄想劇場の続きはまた明日に!

2008.09.09 方言




私は訛りがひどく方言を使う
だけども母ちゃん世代の方言にはほど遠い
私の方言はいわば「真似っこ」であって
分かる人が聞くと「まだまだだ」とよく言われる


かあちゃんの方言は聞く人が聞くと
「どこどこの出身ですか?」って言われるくらいだから
方言マスターである


この方言って県ごとで違いがあるけど
実は県でも「どこどこの出身」と言う分類で
微妙に訛り方や方言が違ったりする



今日母ちゃんが言ってた方言は
「お前!それ方言と違うだろー!!」
って突っ込んでしまったが実は私が住んでる地域の
そのまたごく一部の部落(昔)の方言だったのにはびっくりした



そこまで細分化されるものだとは知らなかったからだ



今日の夜
動物番組を見ててふくろうが出てきたときの話



母ちゃん: ふくろうはどんな声で鳴くかマサ坊知ってる?

くま ぼーぼーぼー って鳴くの

母ちゃん: うんにゃ、ふくろうは・・・・・












母ちゃん: デレツクデッホー って鳴くんだよ(笑








これも一つの方言だそうだが
言ってる本人もおかしいらしく笑いながら教えていた
「そうは聞こえないぞ!」と異議申し立てをしたら
母ちゃんも「私もそうは聞こえない(笑」と言う
「んじゃ誰がそう聞こえてたと言うのだ?」と聞くと
「ばあちゃんから小さい頃そう教わった」と言う



「ならばあちゃんだけがそう聞こえてただけじゃないの?」と聞くと
「でも私が小さい頃はデレツクデッホーが鳴いてると言えば」








ふくろうの事だと暗黙の了解で分かってた
と言うじゃないか





という事はごく一部の部落で
ふくろう = デレツクデッホー で通ってたわけだ




方言っておもしれーな
部落ごとで言い方変わるなんて初めて知った
そんな事思いながらふとチビ太達を見ると
母ちゃんがふくろうの鳴き方教室を開催してて
ふくろうは デレツクデッホーと鳴くんだよ と教え込んでるし!





こうやって平成のチビっ子は方言を習得していく
保育園の先生達にデレツクデッホーが分かる人がいたら
それは同じ部落から出た人の家と見て間違いない




ただ問題は「うちらの世代の人がどれだけ方言を分かってるか」だがね
余談ですがもう一つある保育園では方言浸透率70%以上らしくて



おめんど、こっちゃきてねまれ! と先生が言うと園児達は
先生の近くに来て座り

ちんじこまれ! と言うと
体を丸めて小さくなると言う(笑


こう言うのはどんどんチビっ子達に教えて欲しいと思うつむじです





いとこのY子がそろそろ出産する^^
先週の土曜日に定期健診に行ったら
すでに陣痛が始まってたらしい



きっとほんとうに最初の最初の頃の陣痛じゃないかな
マナっ子の時は
「あれ?あれれ?ちょっとおなかがはってる・・・・かも?」
ぐらいだったのが数時間後激痛にのたうち回ってた



ただ初産だったマサ坊の時はハプニング続出だったので
マサ坊の出産の時の経験談はあてにはならない(笑



Y子が通ってる産婦人科S医院には凄い看護婦さんが居る
Nさん て言う看護婦さんだ
私もそこで出産した
このNさん。Y子も私も知り合いである
この看護婦さんの凄いところは


Nさん: ん~・・・・まだまだお産直前じゃない!
     もっと痛くなるから!ほれ頑張れ!


って陣痛室に来て様子を見ると励まして出て行く
マサ坊の時Nさん当直にあたった私は
この言葉を信じてかなり頑張った
もっともっと痛くなるんだ
なら声出して「痛い!痛い!」って言うのはまだだ!
頑張れ自分!



だけどあまりに声出さないで頑張ってる様子が気になって
先生が分娩室に私を連れてきた時には







もう頭が出てたんだよ







事は数時間前に戻る






お腹がしょっちゅう張る私は数日前から入院してた
予定日より2週間早いのにすでにお産状態に入っていた為だ
その日はお腹の張りがなかったし町ではお祭りの真っ最中だった
ベジータおじちゃんが採ってきた松茸で
松茸ご飯を作るって話も聞いてたから私は先生に
夕方外出許可をもらって一時ばあちゃんの家に戻った



フモフモさん*けろーにょ あ! や~れや~れや~れや~れ!



ドンゴドンゴドンゴドンゴ



山車が家の前の道路を通るのを見ながら
スルメを食べてた私のお腹が急に石のように硬くなった



フモフモさん*けろーにょ ・・・やべ・・・・腹・・・凄く張る・・・




急いで医院に戻ったら
「もう子宮がかなり開いてます。今日出産です!」
って言われて松茸ご飯にありつけないまま
陣痛室に強制連行されてしまった
陣痛促進剤も打ったので急激に腹が痛くなってきて
怖くなってNさんを呼んだ


フモフモさん*けろーにょ Nさん。いだい・・・もう我慢できない

Nさん: まだまだ!1時間も経ってない!もっと痛くなるから!




~その1時間後~



フモフモさん*けろーにょ Nさん。いだい・・・もう我慢できない

Nさん: まだまだ!もっと痛くなるから!



~さらに1時間後~



フモフモさん*けろーにょ Nさん。いだい・・・もう我慢できない

Nさん: まだまだ!もっと痛くなるから!





その内ナースコール押す余裕もなくなり
ただひたすらNさんを信じて声をださずに頑張った
そしてあまりにも声を出さない私を心配して先生登場
















合計8時間頑張った結果が
もう頭が出てた





先生: もう頭出てるじゃないか!!Σ( ̄□ ̄|||)

Nさん: あんれま~・・・・・

Nさん: つむじさんあまりにも声ださないもんで私も分からなかったよ(笑

Nさん: つむじさん頑張りやさんだね~!アハハハハ!










あんだが
まだまだ!頑張れ!
って言ったからここまで頑張ったんだろー!






マサ坊 2454g 10月5日に出産




Y子もNさん当直に当たって極限まで我慢するがいい!
と秘かに思ってるつむじです(笑


これを教訓にマナっ子出産の時はめでたく
誕生10分前ぐらいから
いだい!いだい!
と騒ぐ事ができました
思ったんだが声だそうが出すまいが痛さは一緒である






今日はチビ太達の運動会でした!
1ヶ月前から運動会に向けて練習してた成果を発表するこの日!
なんとお父ちゃん 今日鉄骨の検査が入ってしもうた
なので応援につむじの母ちゃん登場!

masabo.jpg
皆と一緒に踊ってるやんけ~(ノД`) 
1年前を思えばかなりの成長っぷりだ!


manako.jpg
買い物レースで野菜をどれ買おうかと悩むマナっ子さん
まずネギ購入してください。必需品ですから



でね、今日は子供の成長っぷりを言いたいのではなくて
どの運動会にもあると思うけど
父兄参加の競技の事についてここに残しておきたかったのだ



昨年の父兄参加競技にはお父ちゃんが参加した
毎年やる協議内容は決まってる
紅白つな引き と 紅白リレー なんですけど
昨年それに参加したおとうちゃんをみてつむじが思ったのは


フモフモさん*けろーにょ みんなすげー真剣勝負だな・・(ちょっと引き気味


だってね、つなひきの時から闘志のオーラでまくってるのよ(笑
元々つむじは短期勝負スポーツが好きなほうではない
瞬発力がないからね^^;
どちらかと言うとマラソンとかの長期勝負のスポーツが好きなのです


それといい年してマジになってる姿も滑稽だよな
と思ってたんですが・・・・・・・


運動会父兄参加競技に関しては
別物だという事が今日分かった(笑




お父ちゃんがいないのでオラが参加する事になったのだが
競技集合場所に行くときはダラダラ歩いて出て行ったのだが
チビっ子達の視線がその場所に集まり
「マサ坊のおかーさーん!頑張ってー!」 とか
「白組頑張れーー!!」 とか 言われちゃってさ
最後に言われたこの言葉



くま おがーさーーん!がんばってーー!

これ聞いたらさ

アントニオ猪木ばりの闘魂オーラ出ちゃったよ(笑


たまらずオラ、まさ坊に向って人差し指高らかに上げて


フモフモさん*けろーにょ 見てろ!マサ! とやってしまった



1年前の自分にこの姿見せたいです(笑
どんだけあんだ闘魂?



私は白組だったんですけど赤組の父兄の方がかなり男手が多い
運動会の主役はちびっ子達なんですけど
どの親も子供から大きな応援が飛んでるわけでして
どの親もアントニオ猪木ばりの闘魂出しまくってるわけです(笑



頑張んなきゃでしょー!



つな引きはさすがに負けましたけど
白組の各親の立ち位置には園庭の地面を
掘ったかの勢いでふんばり跡が残っていた(笑




すげー!運動会!(笑




どう見ても40代間近な人居るんですよ
どう見てもメタボリックシンドロームな人も居るわけですよ
どう見ても日ごろ運動しない体型の親がね




地面掘ってるの(笑 足跡が(笑




勝ち負けにこだわってるんじゃないの
子供の応援にこたえたいって言うあの足跡に感動したんです



その後の紅白リレーでも感動は続いた
精一杯力を出して走ったお父さんがバトンを渡した後
ゴールで勢い余ってスライディングしたり
白組のアンカーだったお父さんはさ



運動会に海水浴気分の格好に
サンダル履いてきた格好だったのだが
サンダル脱いで素足で全力疾走したからね




かっちょいいなー!って思いました



年齢なんか関係ないんだね
あの応援に親は応えたい って思うんだろう
お父ちゃんが熱くなった気持ちが分かった今日の運動会でした









チビ太達の保育園では、連絡帳入れとかズック入れは
「できれば手作りでお願いします( ^ω^ )」と言われる事が多い
家庭科の評価がひどかった人には酷なお願いである
1年前に入園した頃にはそりゃもうね・・・・
毎日針と糸、ミシンとの格闘だった



どれぐらいの腕前かといいますと



・・・・・・・・



ひっさしぶりにあの手作りマスコットに登場してもらいましょうか





8歳の時に母親とともに曲がり浜の海岸沿いの道で
不発弾の事故に遭遇。
事故により全身がバラバラで仮死状態だったが、
本間丈太郎医師の手術により一命をとりとめる。



と言う設定のブラックジャックの漫画ですが
全身バラバラで仮死状態のうさはなになるはずの布を
img_001s.jpg
つむじ医師が手術するとこうなる
























usahana.jpg
神のような針さばき
奇跡を生み出すキャラマスコットの芸術家
時代が望んだ裁縫使い


ブラックジャック!マスコットがね・・_| ̄|○



1年経過したというのにおたふく風邪継続中ときたもんだ





そんな腕前を披露したところで
実は実はマナっ子さんの布団カバーを何かに理由つけて
作らないでいたら担任の先生から最終通告がきてしまった




追い詰められたつむじはようやく重い腰を上げた
そして完成

futon kaba



もうこれ以上手作りするのが出てこないで欲しい
と言うのが本音だったりする(笑



[オマケ]

本家本元のブラックジャック
大好きです












くま じゃらんじゃじゃんっ♪じゃらんじゃじゃんっ♪

くま じゃらんじゃじゃららら ずっちゃ~ん♪

くま 助けてよよよよ 僕のウチ!

くま 助けてよよよよ 僕のウチ!



確かに我が家を助けてくれる足長おじさん募集中です
ランニングコストがかかりすぎるこの家に
「おめー。金余ってるからいくらでも持っていけ!」
って言ってくれるドバイ景気な気前のいい人大募集


まさ坊小さいながらもこの家がヤバイ事を知ってるのか?
って思ってたらコレを言ってたらしい ↓




すもも も もも も もものうち
もも も すもも も もものうち




「の うち」 しかあってねーじゃんかよ



この前の「もっこりもっこりピーマン」と言い
どう聞いたらこのように聴こえるのか不思議



保育園の昼食時間に志村けんの早口言葉を
振り付け付きで歌いだして、担任のY先生が
噴出す事に成功したまさの今後の活躍がますます楽しみです


[オマケ]

ワンナイ黒木さん






