2008.10.28 動画鑑賞




クラシックとかオーケストラとか全然知識が無いし
誰々の指揮だとこう聴こえるとかこうだとか音を聴き比べても分からないけど
楽しそうだな~って思う動画を見るとそればっかり再生してます


大植英次さんのオーケストラって皆楽しそうに演奏してるな~
大阪フィルハーモニー くるみ割り人形


大植英次さんの事もプロフィールでしか知りません
もっと詳しく調べれば分かるのかもしれませんがそこまでしないんだよな~・・・
東北のほうに来る事はないのかな・・・・
一回生で見たいな~・・・・


この動画を再生しながらアルバムを作ると一層楽しくイラスト合体できます

********************

[またまた日記に関係ないおまけ]




















くま 答えは50! m9っ`Д´)









ブッブー ×


って夜中にクイズやって遊んでるバカ夫婦







と言う事で今日はこんなところに行ってきた




maturi.jpg

後ろのピンクの生き物は献血ちゃん・・・・・?
右手にハート持ってますよ
ナース帽の十字のところがメッシュ構造になってまして
そこから空気を確保してるようです


産業まつりがはじまったばかりの時、
チビっ子達は怖がって遠巻きに見てたのに30分後 
後ろから突き入れてダッシュで逃げる
チビっ子が現れてた



献血ちゃん追いかけてお仕置きしたくても
短足だからやられるがままで・・・・










かわいそうだった( ゚∀゚)アハハ八八
↑心にもない事を言ってます







そのほかにも牛の着ぐるみも登場しましたが
こちらも登場30分後には
牛のしっぽを勢いつけてぐいっと引張って
猛ダッシュで逃げるチビっ子現る



でも牛さん、牛乳のアピールしなくちゃいけないので
お仕置きしたくても持ち場を離れる事が出来ず










かわいそうだった( ゚∀゚)アハハ八八
↑心にもない事を言ってます




話は変わって産業まつりに献血車がきてたので
お父ちゃん献血にいきました
見ての通り体格がいいのでいくらでも血を持っていってください状態
本人もこの事を自覚してるはずなのに昔「そりゃないべよ~」
って事件が起きた事を今でも根に持ってる





昔おらが働いてた職場に献血車が来ました
おらやお父ちゃんや職場のJ子さんや「いくらでも血持ってけ!」って体格のせいさんや
他にも皆こぞって献血車に集まったんですね



お父ちゃんの順番の前に居たのがJ子さんだったんだが
J子さんとてもか細い人でねー
とても穏やかなかわいい人でした


そのJ子さんの番の時に献血車の人は「何ml献血しますか?」と聞いたそうだ
「200でお願いします」とJ子さん
そりゃそうだろう。400抜いたら貧血になるぞ。と誰もが思ったらしい




そしてJ子さんの次の番。お父ちゃんの順番が回ってきた
「何ml献血しますか?」と聞かれると思ってたおとうちゃんは
「400でお願いします」と言う気マンマンだったのに、その献血の人は















お父ちゃんの体格を見て有無を言わさず400ml献血に献血カードに○をした




ショックだったらしい
当然聞かれると思ってたのに有無を言わさず
オメーは400抜くからっ!って暗黙の了解の雰囲気になってた事に





その後プンプン怒って2階にあがってきたおとうちゃんに皆が理由を聞いたところ





















オメーは400抜かれて当然だから




満場一致の返答を頂きました(´∀`*)
え?私はどう言ったかと言うと ですか?













もちろん 400抜いて来い です

2008.10.24 今日の日記




今朝2,3日前からニュースで取り上げられてる補助金の
一部不正使用のニュースを見て思ったこと


補助金の支給額が一年更新になってる部分が問題なのでは?
って言ってた人がいたけどそう思ったな


今回取り上げられてる不正使用の内容には「え~っΣ(゚Д゚;」って
確かに民間のモラルからすればその使い方は違うべって思ったけど
補助金の申請をする時におおまかな予算組みをする場合もあれば
災害復旧の為に現地を見て見積書を作成し国がその内容を審査して
始めて申請する場合もあるだろうしね


おおまかな予算組みをするものって何があるのかな?って考えたらあった


おらが住んでる地方特有の補助金 雪かき だ
この補助金はどの時期の段階で国に申請するか分からないけど
雪が降る前に申請してるはずだ
仮に雪かきで1000万申請したとしてその年度に
たいして雪が降らなかったので補助金があまったとするでしょ?


あまったら国に返さなくてはいけない → ちゃんと返しましょう

補助金が余ったという事は多すぎたという事 → 次からの補助金の額が少なくなる

次の年度で雪かきの補助金を申請する → 前年度より少なく補助金支給























しかし今年は稀に見る大雪の年だった



な~んてケースはしょっちゅうある
天気予報だって予報だからね
その年にどれくらいの雪が降るかあくまでも予測で
それとは全然違う事になるなんてしょちゅう
気象庁でこう言ってたのでこれぐらいの予算組みです。
なんて言われた日にゃ気象庁がかわいそうだ


雪がもっさもさ降って前年度より補助金が少なかったら
誰が出勤ラッシュが毎日ある国道を雪かきするんだろうか?
ちょっと山の方に住んでる部落のお年寄りさんの生活を確保するために
どこで雪かきしてくれるんだろうか?


不正利用不正利用と言うけれど
あまった補助金を戻すと来年度一般の人達に被害をもたらす補助金については
もうちょっと柔軟に対処できればいいのに



まあ、USBメモリ200個だっけか?
それぐらいちゃんと社内で稟議書上げてちゃんとした方法で買ってください



2008.10.23 アルバム作り




お父ちゃんの実家の人にプレゼントするアルバム用の写真は選び終わったのですが
ただアルバムに写真を貼っていくだけではなんとも寂しいので

アルバム1

昔雑誌から切り抜きしてたイラストの残りと
再度切り抜きしたイラストを合体させてみた

アルバム2

運動会の写真にはこんな感じで
本当は走ってる子供のイラストがもうちょっと欲しかったけど素材が足りなかった


イラストの切り抜きは資源ゴミに出す前の雑誌から切り抜いたんですけど
写真を見て四季感と行事にあった物を切り抜く作業
人物だけじゃなく木とか自動車とかタオルとか
あ、今の時期なら紅葉した落ち葉も挟んでも良さそう



写真自体を切り抜く度胸が無いおらはこの方法でやっている



ただ、たま~に飾り付けなくても十分いい感じの写真が数枚ある
そういう写真には下手に飾り付けをしたくないので
イラストを合体させる時にレイアウトとか考えてしまう


あまりイラストを挿入すると写真よりイラストの方に目がいってしまうし
無いと寂しいアルバムになるので加減が難しくて
パソコンの前に座る事がめっきり減った今日この頃です


暇たれ作業(笑
確かに仕事してた時には絶対やらないであろう作業(笑
でも今家に居るから出来る事、やってみたかった事 って思ってる


それなりに楽しく過ごしてました^^v





って番組を昨日途中から見た


その中で耐震と免震の模型を使って地震が来た場合に
どのように建物が揺れるか って言うのをやってましたけど
それを見て思ったことを書きます


免震は地震の揺れを軽減するのを目的にしてるので
たて揺れの地震時には耐震の方が効くと思う
だから免震の方が地震に強いとか耐震のほうが強いとかじゃなく
どっちの工法にも長所短所があるんだな。と


でも免震のイニシャルコストが一般の人にも手を出せるところまで
来てるのは確かみたいだ
この2つの工法がもっともっと普及すればいいな~と思った


屋根材のガルバリウム鋼板も出始めの頃高級品だった
今じゃほとんどの屋根材がガルバリウムだけどね
最初の頃はどうしても高級品になってしまうのは仕方が無い
免震もきっとそう遠くない将来、一般的になる日が来ると思いました


エアー免震の家
あれ、実はすごくびっくりした
エアーサスペンションの家版でしょ?
びっくりしたなー
それを考えた人が大手ではなく住宅メーカーの人と言う事にも驚きました


日本には大手が持ってる部門研究機関でしか新しい工法を
研究できないのか。と思ってた考えが吹っ飛びました
新しい工法なんて最初から欠点なんぞありゃしません。って事は絶対無い
改良を重ねて完璧に近い工法に持って行くことも時間を重ねないと難しいから
今一般的になってる工法と新しい工法の両方を使って建物を建てるのが
一般的になって行く日が来そうな予感にこの番組を見ててワクワクした


すげーな。日本の技術者さん

頑張れ日本
凄いぞ日本
頭のいい国にっぽーん♪
(ひらめきのいい国にっぽーん♪)

まんざらこの歌嫌いではないぞ




[今日の日記と全然関係ないオマケ]




なんかいいな~このCM






この前作ったこれ↓
nanban.jpg
まろやかな味になってそろそろ使い頃


これを使ってちょっとしたふりかけもどきを作ったら
結構いい味のふりかけが出来た


[大根の葉っぱも食べよう!ふりかけ]

材料

大根の葉っぱ
豚ひき肉
100円で売ってる小分けかつお節
酒のおつまみ ほたてのひも燻製(これはあってもなくても良い)
お酒
醤油

そして南蛮醤油(これがなくても美味しかった)


1・ ほたてのひもをお湯で戻す
   あまり長い時間お湯に浸すとほたてのひもについてる
   あまじょっぱさが抜けるし時間が短いと生臭いので
   様子見ながら取り出す。その後細切り   

2・大根の葉っぱを細かく切る。みじん切りに近い状態にします

3・フライパンでひき肉を炒める

4大根の葉っぱを炒める

5・ほたて投入

6・酒、醤油を入れてかつお節も入れて味を絡ませる

7・最後に南蛮醤油をお好みで入れて混ぜれば完成



大根の葉っぱのアクが気にならない
みじん切りに近い状態まで切るしかつお節が効いてるみたいだ
そしてほたてのひもからいいダシ出てるよ







********************************

お知らせ


我が家のアルバムにブログで書いた記事の一部と
遊びに来てくれた方のコメントを綴りたいと思ってます
まだはじめて3年
よもやブログで書いてた日記を見て写真を見、その時はこうだったな~と
思い出す事になるとは思っていませんでした
かなり忘れっぽい性分みたいですあせ


どうせならアルバムと日記を合体させようと思った次第です
ブログの日記を綴るアルバムは我が家保管用ですが
コメントをアルバムに綴るのにちょっと・・・・と言う方はこの日記にコメントを下さい。
その際「管理者だけ閲覧を許可する」にチェックを入れてくださいね^^


ここの日記のコメントはしばらくチェックを入れますので
この記事をかなり後に知ってコメント頂いた場合でも対処します^^

***************************

これはおらの性格上の話だと思う
ただ、デジカメを使ってる人達はどのような管理をしてるのだろう?
って聞きたくなる話で良い案があったら教えて欲しい・・・・

*****************

11月に七五三をやる事になりまして(*´∀`)
お父ちゃんの実家の人達がこっちに遊びに来てくれる事になったんです
離れて暮らしてるので孫の成長記録は写真がいいかな と思って
今までデジカメで撮ってたデータを毎日毎日僕らは鉄板の上で焼かれて
嫌になっちゃうよ~・・・・・


・・・・・・・


毎日毎日僕はパソコンの前で仕分けをしてるんだよ
そしてそれをアルバムにまとめてプレゼントするつもりなんです




それをやってて気がついた
現像に出してない写真がとてつもなくあった と言う事を



データはフォルダに年月日とその日の出来事を
名前にしてちゃんと管理してたんだけど
写真として残してるものが少ない
ちなみにお父ちゃんの実家に持って行った写真は
2年前のものしか行ってないはず




これ、おらの性格上の問題だわ・・・・




明日写真屋さんにデータ持って行きますが
絶対このデータ量には写真屋さんはビビるだろう
ブログにはちょこちょこ画像載せてるくせに
何故写真に残しておかない。お前



データが吹っ飛んでしまう事態を考えていないだろう?つむじ
CD-ROMに焼けば安心と思ってるだろう?



写真に残したほうが確実なのだ
そして誰でもすぐに見れる状態がアルバムとかの方法だ













でも家が焼けたらなくなるけどね

















って考えるから現像に出さないんだろう!お前







今日アルバムを見てうちら夫婦は笑った
写真って現像してなんぼだな。いいわ。写真
明日諭吉を握り締め写真屋さんに向います





またまた動物園にやって来たつむじ一家
連休ってイベントするのにはもってこいらしいね・・・・・
今日は 動物公園まつり って看板が立っていた


中に入ったらふむ・・・・
確かにまつりらしい
1012.jpg
サル山前でバナナの早食い競争してる
果物売ってる
野菜も売ってる
豚汁売ってる
射的の屋台もある
1012 1
フモフモさん*けろーにょ きゅうり5本で100円ですか!?


安い!
速攻買いました

1012 2
そして恐る恐る絵画コンクールの場所に入る
本当にあるの?自縛霊?















1012 3
あった(お父ちゃんと爆笑



1012 7]
昼食は芝生の上で食べてゴロゴロしようと思ったら
チビ太達は芝生の坂が気になったらしい

1012 8
転がります♪
1012 12
転がります♪



1012 13
くま おえぇー・・・・・・

ジグザグ回転は酔うらしい


1012 11
このお方は坂道が終わった後も自力で転がり続けつむじの元にゴール


この写真の右に写ってる親子の娘さんに
「あの子まだ転がってる(笑」って言ってたのを聞いてふいてしまった(笑
うん。私も見てておかしかったよ(笑


チビ太達はカメラで撮影する って事を今日初めてやりました
その作品をどうぞ!




まさ坊撮影 「ヤンキー女乱入?ってお母さんか・・・・」
1012 5a
これ見てびっくりしたよ
天気のいい日はこんな色してるんかい!!Σ( ̄□ ̄|||)





マナっ子撮影「お兄ちゃん1」
1012 6





マナっ子撮影「お兄ちゃん2」
1012 9






マナっ子撮影「お兄ちゃん3」
1012 10


そんなにおにいちゃんの服が好きか。



おらが写真撮るよりおもしろいじゃないか
これからどんどんチビ太達にカメラ使わせよう





マナっ子の授業参観に行った時に読み聞かせの他にも
とても面白いわらべうた遊びをやってきた


これは大人でもかなり楽しめる!
しかもドキドキハラハラ
「どう来るんだ?どう来るのよ!!?」ってドキドキ感がたまらない


これは楽しかったから普及したい!!(笑



[遊び方]


まず人を集めます
人は多ければ多いほど盛り上がります
ただし!人数は奇数になるようにしてください
最初の鬼決めの時だけでも奇数にしたほうがいいと思います
次の鬼からは奇数になる為に抜けてた人を入れてもOKかと思います


5人より7人
11人より13人
31人より33人
と人が多ければ多いほどドキドキ感&パニック感が増します!


※人数が多い場合は広い場所でやったほうがいいです






1・まず鬼を決めます。もちろん鬼は一人です



kawanokishi.jpg
2・次に誰とでもいいのでペアを作ります。手を繋いでくださいね^^



kawanokishi1.jpg
3・そしてわらべ歌を歌いながら図のように円を描きながらぐるぐる回ります



4・わらべ歌を歌い終わった直後鬼は指定します!

鬼: 2人!



5・鬼から指定された数で再度手を繋ぎ直します。
  指定した後は鬼から解放されるので自分の指定した数で手を繋ぐ人をゲットしなくてはいけない
 

ただーし!! 
指定される前に手を繋いでた人とは手を繋げません



6・指定された人数と手を繋げなかった人が次の鬼になる


って遊びです



これの面白いところは
鬼は1人以外のすべての数を指定できます


3人
4人
人数が多ければ10人ってこともありうるわけだ(笑



ただそうなると鬼がいつも一人って事はなくなりますよね?
「4人」って指定だったけど3人が指定の人数を作れなかったって状況もありうるわけです






そんときゃ3人が鬼になる(笑




それでこのわらべ歌遊びの面白いところは
鬼が戦略をたてる事が出来るってところだ


2人だとすぐにペアが見つかりそう・・・・・
でも大人数を指定すると自分がその指定人数を作れなくなくなる可能性がある



どこだ?
どの人数だと自分が鬼から抜け出せて
しかもパニック状態になるのはどの人数だ!?(笑
って言うのと「鬼から何人と指定が来るか?」って言うドキドキ感が味わえるのです



これ、実際にやってみないとその面白さは伝わらないかもしれない
でもこの遊びはかなり面白い!
昔の人が考えた遊びでこんなに面白いのがあるとは(笑




ここでちょっと補足


鬼が戦略をたてる時間はあまり長くならないようにしましょう
鬼が複数の場合、みんなで相談するともっと盛り上がります




「好きな人と手を繋げる機会だわ!(´∀`*)」って思うな!!
そんな余裕なんかありゃしないのだ!!
とにかく直前まで繋いでた人以外で早く人数を確保しろ!



普段はあまり話した事が無い人と手を繋ぐと
ちょっと照れるけどなんかいい♪
そしてドキドキ感と「 ぎゃー! 」ってパニックになった声と笑い声が混じってなんともいい♪



わらべ歌をこの下に載せておきます
音符を読める人に解読してもらって是非やってみてください!

kawagishi2.jpg

************************

今日は最初H子先生が鬼をやりました
歌が終わった後H子先生は「2人!」って指定しました



「ぎゃー!誰か!誰かー!!Σ( ̄□ ̄|||)」ってパニックになったおらは
当然の如く鬼になってしまった(笑

今日の人数だと「4人」はパニックになりやすいと判明(笑

**************************

今日の昼にパンを作ってみた
donabe.jpg
パンなんて作ったことがないのだが
この前TVで土鍋で簡単にパンが出来るって言うのを見たから実践!


以前ピザ生地を作った時に残ってたドライイーストの
説明書通りに生地の発酵作業をやった


こねる係りはピザの時に
「てきとーに コネコネッピンクハート ってしちゃえば?」
とバイクのビデオを見ながら言っておらにバッシングされたおとうちゃんである


お父ちゃんはこね方が上手だ
今日もかなり活躍してくれた
こね師 の称号を与えてもいいんじゃないか?って思うくらい上手


でも思ったより焼き上がり生地が膨らまなかったんだよね
発酵温度が低かったのと発酵時間が足りなかったのかもしれない
donabe1.jpg

donabe2.jpg
でもTVで言ってたようにもちもちの仕上がりでした
このパンにひき肉で薄っぺらなハンバーグを作り
ピクルスとレタスとチーズ、ハムを挟めて食べました


まだドライイーストが残ってるからまた近いうちに作ろうと思う

2008.10.10 読み聞かせ




今日はマナっ子の授業参観日だった
午前中は先生と親子でわらべ歌を歌い、読み聞かせの人を呼んで
絵本と紙芝居の読み聞かせをやりました


その読み聞かせの人が午後は大人に向けての読み聞かせの話をしたのですが
その話がじつに良い。と言うかその雰囲気が良い人だったので
話してる内容に飽きが来ないで聞けました


我が家では寝る前にたまに絵本の読み聞かせをやります
今日来た人も読み聞かせは大事な事だと言ってたけども
それを知ってて実行してたわけではない
どちらかと言うと親の都合で読み聞かせをやってたと言うのが当たってる


寝る前にチビ太達がどうしても眠くない日が一週間のうちに何回かある
そんな時に読み聞かせをする
絵本を各自選ばせて持ってきてもらい

| ぴよぴよ  フモフモさん*けろーにょ  くま |
 ↑マナ つむ  マサ

と一つの布団に3人で寝転がり絵本を読む
絵本を読み聞かせるとチビ太達は満足するらしく静かに目を閉じる
そして寝た後につむじは「ムクッ」と起き上がりTVの部屋に来てくつろぐ


おらも夜まったりしたい
こんな時に絵本の読み聞かせは効果絶大である(個人差があるとは思う)


ウチにある絵本は
誰かから貰った本 とか
マサ坊が保育園から毎月貰ってくる本 とか
つむじが好きで買った本も何冊かあるけど
この保育園から貰ってくる絵本はたまにつむじ的に「ヒットー!」って思う物があって
実は毎月貰ってくる本が少し楽しみだったりする


その一つが以前ここに書いた水森亜土さんの「ねこのさかなやさん」だ
つい最近のヒットは西平あかねさんの「おばけのコックさん」


おばけのレストラン「おばけてい」で見習いコックをしてる
ぺーたろ と ぽいぞう そして総料理長 おやかた

おやかたは新しく考えた特製スープを見習いに発表
今日の夜にそのスープを店に出すと言う
材料を揃える為に市場に出かけて行くが
その市場で売ってる物の名前が笑う


きゃらめるきゃべつ(キャラメルの様に四角)
おおだまじゃくし(読んでそのまま巨大おたまじゃくし)
でんきこんぶ(煮ると電気を発生する)
でっかメロン(多分この作者は少年隊のデカメロン伝説を知ってると推測)
えだあめ(多分殻の中にあめが入ってると推測)
他にも色々売っている


多分こーなのかしら?もしかしてこんな感じかしら?
って想像するのが楽しくなる


読み聞かせに来た人は絵本を買う目安として
「20年以上読まれ続けてる本を買うのも一つの手だ」と言ってたけど
「楽しく読める本でいいのよ」って言ってくれた


そこに親が情操教育の一環として本を吟味し選ぶのも必要だが
子供と親が楽しく読めるのを選ぶのも大切よ 
と言ってるような気がしてちょっと安心したのだ


どうも私が ヒットー! って思う本は近頃の絵本が多い
「ぐりとぐら」ぐらいか?私が持ってる本で20年以上読まれ続けてる本は
あ・・・・あと「はらぺこあおむし」もロングセラーか


今日は自分も子供もとても楽しめた授業参観でした

********************

今日来た読み聞かせの本でヒットー!って思ったものご紹介

アナグマのもちよりパーティー
anaguma.jpg

長めの絵本
小さいお子さんだとまだ早いかもしれない本かもだが
いつか私も買おうと思った

2008.10.09 三角




妄想劇場ですし、この話は書いてる最中に作ってるので
矛盾がある可能性が高いです
そしてアフォな話です
流し読みしてください


むかしむかしあるところに長方形君と直角三角形君がいました
長方形ちゃんと直角三角形君は算数村のこだかい丘にお隣同士で暮らしていました
そこは風が強い場所だったので二人は吹き飛ばされないように
地面にしっかりと根をはって暮らしていました


でもそんな算数村に台風がやってきました
風はごーごーとうなりまわりの木はいまにも吹き飛ばされそうな勢いです


お・・・・おれ もうこれ以上耐える事ができないかも!!


長方形君の声が聞こえた直角三角形君が彼を見ると
台風の風にあおられて平行四辺形に変形していて
今にも壊れそうな形になってるではないですか!


待ってろ!今僕が助けるから!!


直角三角形君は彼の元に駆け寄り彼を支えるため合体しました!


がったーい!シャキーン!


長方形君の中に直角三角形君が合体して台風の風に立ち向かいました
台風はしばらくして過ぎ去り2人は無事助かりました



って言うアフォな話
でも筋交いの理屈ってこれであってるはずだ
sujikai.jpg
例えば針金で作った長方形に横から力を加えると
sujikai1.jpg
平行四辺形に変形する



sujikai2.jpg
針金だから曲げようと思って力入れればそりゃ曲がるけど
・・・・・・・
ってそういう話じゃない(笑

*****************************

(補足)長方形が簡単に変形する力で三角形に力を入れても三角形は変形しない(しづらい)

ではその力のかかり方はどうなるのや?って話になると
おらの大嫌いな数学や物理の話になる
ベクトルって奴が関係するらしい

だから数学のところまで戻って説明したくない(何故なら分からないからだ!)

***************************


だから変形を抑える為に筋交いは入る
「三角」がキーワード
sujikai3.jpg
図の矢印は気にしないで下さい。消し忘れです


実際は斜めに入れた部材が効いてるんだけども
でも三角形になってるってところが重要なのだ



それを応用した物が体育館の天井で良く見る立体トラスだ




でもこれじゃやっぱり直感でイメージに結びつけるのは難しい
考えてはいるもののなかなか浮かばない

どこにでもある身近な物で変形を抑える三角形な物 大募集!






最終日昨日


結局踊り2つしか写真&動画を撮る事ができなかった_| ̄|○

あきまつり3日目1

こちらは獅子踊り

あきまつり3日目2

ご近所さんに踊りに来た所を撮りました
(ウチは今年喪中なのでご遠慮しました(ノД`) 来年宜しくお願いします)

※ 画像及び動画は転載を禁じます(へたっぴ写真ですが念のため)
   あくまでも郷土芸能紹介と言う意味で掲載してます


そしてこちらが駒踊り
こっちは動画でどうぞ!





jinjya.jpg
秋祭りはこの神社のお祭りだ
今年稲荷神社は新しく建て替えました
屋根がぎらぎらだぜ!ぎらぎら光ってるのは銅葺きだからです
神社やお寺の屋根が黒ずんだ色をしてるのは銅の表面に緑青が出来るからです
緑青になるとなんともいい感じの風合いが出てきます

この銅葺きの様子をちょこちょこ見に行ってたんですが
すごく手間のかかってる葺き方なんだな と初めて知りました
銅自体がそんなに大きくないサイズなので葺くのに時間もかかる
雨の日が続くと葺けないので工事中断するでしょ
その中断してる間に最初に葺いた銅はどんどん変色し化学反応を起こしていく

化学反応が進んだ銅と化学反応を起こしてない銅を繋ぐのは
私の勝手な憶測だけど良くないように思う
時間との勝負なんだな・・・・と思ってみてました

神社やお寺の屋根は何故銅葺きなのか?私は知らない
時間がある時にでも調べてみようと思ってます
jinjya1.jpg



この日は色々出かけて帰ってきたのが9時過ぎ
今年も祭りは過ぎていった
また一年待たなくてはいけないの~・・・・・


************************

以前にも書いたが私が住んでる県では小中学校で
耐震診断の特別授業をやる事になってる


んで構造技術者が少ないと言う事もあって
お父ちゃんも借り出されたわけです


明日お父ちゃんはとある小学校に授業に行きます


以前おとうちゃんが県から貰って来た資料を見て
酒も入ってたよっぱらつむじはその資料を見て暴れた


いや、マジで暴れた


どう考えても2時間では理解不能な膨大な量
しかもおらでもちょっと気を緩めると内容が理解できなくなる内容


笑いどころなんか一つもない
いや、笑う必要なんかないんだべけんど
ほー! とか へー! って言う間もないくらい膨大な授業量
最後に筋交いの計算を学生にさせようと言うこの資料を見て暴れたんです


色々言いたい事はあるけどそれをここで書いても意味が無い
とりあえずよっぱらい、暴れながらお父ちゃんに言った言葉は


フモフモさん*けろーにょ 県の人から「もうあんだに頼まない」って言われる授業してきてよ!


と言ったよっぱらいです


構造に進んでる者としてこれは言っておきたい!ってところだけ
言えばいいんじゃないの!? って事です(人事なので乱暴な酔っ払いの発言です)



家に帰って「今日こんな話を聞いてきたんだよ」って子供が親に説明して
親が子供の言ってる内容を理解できなきゃ意味ない って思ったんです
子供だけじゃなくてその親にも話が伝わるように・・・・・・
言ってみりゃ伝言ゲームです


そんな酔っ払いを嫁に持ったお父ちゃんは明日これを持って行くらしい

断層
チビっ子ご愛用積み木


他にも
薄皮饅頭の話
ドリフの舞台セットの話


あ~・・・・・・



分かりやすい(笑
でもそれやるとね・・・・




あんだに二度と頼まないって言われそう(笑




いけー!お父ちゃん!
あんだに二度と頼まないって言われて来いー!(笑
そしてニヤニヤしながら今日もビールを飲んでる酔っ払いです


別に公共関係者が嫌いだとか言うのではないんですけどね(笑
でもどんな授業になるんだろう(笑

****************

ドバイで10年がかりで1000Mの建物を建てる構想があるそうです
すげー!ドバイ!(いろんな意味で)


2008.10.04 秋祭り2




今日は秋祭りのパレードの日でした
家を出たのが遅くなって一番いい場所に到着した時には
すでに踊りと3つの組が通り過ぎていた後でして・・・・・
途中からしか見学できませんでした

あきまつり

フモフモさん*けろーにょ おー!今年もいいな!

って見てたもので途中から撮影した画像もピンボケばっかり
なんとかブレてない写真を載せます

あきまつり1

あきまつり2

毎年思うが山車を作ってる人達
本当にお疲れ様。祭りが楽しみな人達が夜遅くまで仕上げてさ~
でもこれが楽しみだから疲れなんかふっとんじゃうのかもしれない

あきまつり4

この写真の真ん中に立ってる人が音頭をあげる人
腕をあげて扇子を持っていてこの扇子には音頭あげのうた(でいいのかな?)が
書いてある
パレードの日はその組で一番音頭をあげるのが上手い人がやるそうだ


カメラで動画も撮ってみた
だがカメラだと撮影時間がかなり短い
雰囲気だけでも と言う事で載せてみました




音頭あげ終わってるじゃないか!!Σ( ̄□ ̄|||)
でもこれしか音頭あげてる動画・・・・・ないや_| ̄|○

あきまつり5

そして最後の清流太鼓
こっちは使える動画が少しあったぞ!(時間短いけどね)


太鼓の打つ位置を入れ替えて叩きます
清流太鼓が始まった頃は最初は女のみの編成だったんですけど
今は男女混合
迫力が上がりました!




明日こそ・・・・
最後の日・・・・明日こそすべての写真撮ってやる!

2008.10.02 前夜祭




今日は秋祭り前夜祭( ^ω^ )
maturi.jpg
山車小屋に今か今かと出発するのを待ってる今年の山車


あ・・・余談ですけど
今年は参加しちゃダメ!って母ちゃんから言われました(∀`*ゞ)エヘヘ ヤッパリ(笑


出発式をすませお神酒を飲んで

maturi1.jpg
綱持ったかーー!?
太鼓叩く準備いいか--!?



では!
いざ出発!!
maturi2.jpg

ドドン!ドドン!ドドン!ドドン!
あ!やーれ!やーれ!やーれ!やーれ!



今年も祭りが来たぞーー!!



maturi3.jpg

夜間の撮影は相変わらずへたっぴ
後ろしかちゃんと撮れてませんでした

明日頑張ります

2008.10.01 南蛮醤油




HTMLというのをやってみようと思って工事中にしてましたが
やはりいまいち理解できませんでした
特に何も変わっていませんあせ


****************************

南蛮醤油の作り方


[材料]
コーヒーの空き瓶

醤油
みりん
青唐辛子

[作り方]
青唐辛子を輪切りに切ります
だいたい5本を輪切りにしますがお好みで入れる本数を調節してください

コーヒーの空き瓶に輪切りにした青唐辛子を入れます

コーヒーの空き瓶の半分よりちょい下ぐらいまで麹を入れます

醤油を8分目まで入れます

みりんを入れます(これは好みによって量を調節してください)


nanban.jpg

約1ヶ月置けば湯豆腐のタレなどに使うと美味しい南蛮醤油の出来上がり!
(1年寝かせるとコクがでて美味しいです!)



[注意事項]

青唐辛子ってその年の出来具合で辛さが違います
昨日の夕方作った南蛮醤油は最初5本輪を切りにしました
でも母ちゃんが味見したら

ぱんだ 唐辛子の辛さがないね~、もう一本入れてみ

と言ったので計6本入れたんですけどね
夜にお父ちゃんが帰ってきた時に自慢げに南蛮醤油を作ったのを見せて
味見してみろ と言ったんです


そしたら






あまりの辛さに舌がシビレてしまって
ジンジンすると言われました



こんな短時間で青唐辛子のエキスが抽出されるなんて
しかも今年の青唐辛子はものすごく辛かった

nanban1.jpg
毒物扱いです


麹が入ってるから時間が経てばまろやかになるかもしれないけど
ちょっと入れすぎと違うか?


分量調整間違わなければ美味しい南蛮醤油が出来るはずでした
作る際には青唐辛子の辛さを前もって確かめましょう

