2008.12.30 ご挨拶




今年もお付き合い頂きありがとうございました
つむじは明日から正月3が日までブログを更新しません


今日は恒例のつむじ一族大集合餅つき大会をばあちゃんの家でやりまして
野口さんと樋口さんは
親戚のチビっ子の元へと旅立ちます
(ノД`)ノシ いってらっしゃ~い


31日はおおみそかだよ!どらえもんスペシャル見ながらご馳走を食べてごろごろします!



2日か3日ぐらいに友達とマージャンして遊んでるかと思います
賭けはなしよ!嫌いだからね!!



では今年も一年ありがとうございました!!では!!






マサ坊バージョン                        マナっ子バージョン
1225a.jpg       1225g.jpg

          ↓                               ↓

1225b.jpg         1225g.jpg

          ↓                               ↓

1225c.jpg        1225h.jpg

          ↓                               ↓

1225d.jpg         1225i.jpg

          ↓                               ↓

1225e.jpg        1225j.jpg

多分こうであろう と思われる






何故「多分」ってつくかって?
それはね・・・・・・・




















寝坊してこの瞬間を見逃したからです_| ̄|○







意味ねー
意味ねーよ・・・・つむじ





親はこの瞬間が楽しみなんだろーが_| ̄|○







しゃーない
気を取り直して親はこっからが本番!
年末大掃除伝説の開始です






わたくし、午後からケンシロウごっこします
1225f.jpg
今年も障子戦争はいたちごっこで終わってしまいましたので
今年の紙はプラスチック障子紙を貼っておしまいなさい!!


これで破られたらもう立ち直る事出来ないかもしれないです

2008.12.24 ブツを買いに




1224a.jpg
けんせつせっとください まさ



昨日つむじが下書きした上から諦めずに最後まで字を書いたマサ坊さん
この手紙は母ちゃんが間違いなくサンタさんへ届けるから


1224b.jpg

夜寝てる時にサンタさんがプレゼントを持ってきてくれる日が今日だ! 
と知ってはりきって保育園に登園しました




昨日とい●らすにプレゼントはどれが欲しいのか行ってきてもうブツは調達済み!
あとは夜寝た後にプレゼントをツリーの前に置いておくだけでOK!



昨日のとい●ざらすはひじょうに混んでました
みんなブツを調達するのに必死です
子供にバレないようにこっそりブツを買い、
逃げるように車に向うお父さんを何人も見かけました



そんな中で一人異彩を放ってる大人が一人
作業服を着て店内をせわしく走り回ってる男の人



あ・・・・現場の人っぽいな・・・・
今日祝日なのに稼いでるのか・・・・・
もう年末だもんな・・・現場も忙しい時期か・・・・



そんな事思いながらつむじもブツを調達しおわっておとうちゃんと合流したら・・・・



くま さっきさ、Tさんに会ったよ

フモフモさん*けろーにょ Tさん?

くま 青年部委員会のメンバーのTさん。


くま プレゼント3つかかえててさー

くま ばったり会った時の第一声が・・・









Tさん: さぼり?(笑








くま Tさんの現場今日も動いてるらしい。その合間をぬってブツ調達に来たみたいだよ(笑

フモフモさん*けろーにょ さっきのあの男性がTさんかー!!Σ( ̄□ ̄|||)



くま え?

フモフモさん*けろーにょ 作業服着てせわしなく店内歩いてる男性がいた!色は青の作業服だべ?

くま んだ(笑








さぼってるのはTさん。君だー!!





なーんて(笑
休みで調達しに来てるお父さんも、祝日働いてるお父さんも
今日サンタさんになる為にブツを調達に来てる人が多い昨日でした





yukigeshiki.jpg
今朝起きたらこんな事になっていた・・・・・

yukigeshiki1.jpg
庭の木が天然の雪だるまになってる・・・・・




昨日の日中は、あたたかい日でした
夜もあたたかかったです
今朝もあたたかかったです



そんな時に降る雪は水分を含んでて
雪かきするには最悪のコンディションです

どうせ降るなら徐々に降って欲しかった・・・・_| ̄|○




もう重いったらありゃしない
途中で「やーめた!」って投げ出したくなるくらい重い
でもやらないと
やらないとお父ちゃんが出勤できない
保育園準備もしながら、出勤準備もしながら
2人がかりでえっさほっさ雪かきをしましてどうにか道路まで開通

yukigeshiki2.jpg
え~雪かきを始めたのが6:40分頃
そして開通したのが8:30過ぎでした

シャーベット状態・・・・・あぶねーなこの状態は



yukigeshiki3.jpg
会社に電話を入れて状況を説明したみたいなのであわてず通勤してください
今日はほとんどの人が遅刻するでしょうな・・・・事故には気をつけていってらっしゃい





kurisumasu4.jpg
我が家にはドラちゃん目覚まし時計がある
タケコプターを押すと チロリロン♪ セット完了~ と言う

チロリロンと言う音は大山のぶ代さんがドラえもんの声をやってた時の
タイトルコールの前のあの音です


セットした時間になると

ピッ!ピッ!ピッ!ピッ!←ホイッスル音
あっさで~す!あっさで~す!あっさですよ! あ~
あっさで~す!あっさで~す!おきましょう! ぱふ!←間抜けなクラクション音

をしばらく繰り返す
音は大小選べるすぐれもの


ちび太達に買った目覚まし時計だと思うでしょ?
いえ、違います

















独身時代に誕生日プレゼントで貰った
非常にお気に入りの時計です




ここ数年はおとうちゅんの目覚まし時計で使われてましたが、これはおらのです!



我が家には1個しか目覚まし時計がないのでつい最近お父ちゃんは

くま 俺専用の目覚まし時計が欲しい

と言いました


なので今日ミスド100円セールが始まったし
クリスマスの飾りが欲しいとチビ太達にせがまれ
ついでに目覚まし時計を買いに行きました




マサ坊さんが強くオススメした商品がこちら↓
kurisumasu.jpg


中身がこちら↓
kurisumasu1.jpg


目覚まし時計として機能するかどうか
分からない商品をチョイス_| ̄|○



音は確かに鳴りますよ
ピピピ・・・・ピピピ ってね


















わたくし、この音で起きる自信はありません

























いえ、ドラえもんでも起きれませんけどね
朝5時起きはまず無理です




おとうちゅんが仕事から帰って来た時にコレを見た時の反応が楽しみです


******************************

[オマケ]

kurisumasu2.jpg
展示品、現品限りで1300円
1年越しでとうとう我が家にもツリーがやってきた



じゃにちゅんへ
クリスマスプレゼントありがとうね
あんぱんまんのポーチは
現在このような状態になっております


kurisumasu3.jpg
マナっ子はあんぱんまんを飾り付けてご機嫌です





おらのじいちゃんは大正生まれの男です
もうちょっと早く生まれてれば明治・大正・昭和・平成をまたにかけた男になったけど
残念。じいちゃんが生まれる3年前に明治は終わってた



この前じいちゃんの昔話を思い出したので今日はその話



じいちゃんは88歳まで現役で車を運転してました
85歳ぐらいまでは片道45キロの目医者に運転して通ったつわものです
その後白内障になって手術をして成功はしたけど遠出はしなくなり
免許更新最終日の前日まで近場のスーパーにばあちゃんを乗せて買い物に出かけてた


地元の警察でも違う意味で危ないと言われたゴールド免許保持者 じいちゃん










なにせ走行速度25~30ですから




86歳ぐらいから警察の人に「免許かえせ~・・・免許かえせ~・・・」って言われ続けててね
88歳の時にしぶしぶ免許を返しました(更新しなかった って事です)




その1ヶ月後に武勇伝は舞い降りた



ある日の事
じいちゃんは朝早くから外でなんかやってたらしい
道具箱を持って「これでもダメだ~」とかブツブツ言いながらなんか作業をしてたそうだ
ばあちゃんは「またどこか直してるか、なにかを作ってるんだろう」
としか思ってなかったらしい


午後になってじいちゃんはばあちゃんにこう言った
「車使わなくなったから処分してもらう」
ばあちゃんはいつも車検をお願いしてる○○自動車が取りに来ると思ってて
「んだなす。もう使わなくなったことだし」
と言ったらしい



○○自動車が引き取りに来ると思ってたばあちゃんは
数分後外に出て思いもよらない光景を目にする







「・・・・・・・車が・・・・・」







「車とじいちゃんがいない!!Σ( ̄□ ̄|||)」




その横には何故か車のナンバープレートが落ちてたのを見て
どうなったのか状況が分からないばあちゃん








そう、じいちゃんは








朝早よう時間から車のナンバープレートを力づくではずし、無免許で自動車工場に出かけてたのです




そんな車が走ってたらパトカーが見逃すはずは無い





案の定捕まった(笑




警察の人もびっくりしたでしょうね
しかも乗ってたのが違う意味で危ないと評判だったじいちゃんだったんですもん




じいちゃんはこの時初めてパトカーに捕まったわけではない
ず~~~っと昔、昔、車のシートベルト着用義務が罰則になった数年後に
シートベルト違反で捕まったそうだ



そん時の言い訳は
「俺はシートベルト着用義務なんて聞いてない」
と警察に言ったつわもの






この話のときの言い訳は
「修理工場の人がいくらでも楽になるかと思いはずしました」と言ったズレた言い訳


しかし警察の人が
「じいちゃん・・・・・・免許は?」
って言った時じいちゃんははじめて「・・・・・・・あっ!!」と気付いたこのボケっぷり








きっとつむじの論点がズレてるところはじいちゃんから受け継いでると思われます
じいちゃん武勇伝はまだあるのでまたいつかの機会にでも・・・・

2008.12.15 さる




今年の3月にお遊戯会があった時にマナは「ばななの森のピクニック」をやった
banana.jpg
ばなな持って楽しそうに「うっきっきー」言いながら踊ってた


そして昨日は成道会お遊戯会
仏教の保育園だからクリスマス会ってないのね
だからお釈迦様が悟りを開いた日にお遊戯会をやります



今年は「森のひろばのワゴンセール」というのをやった
3月に続いて動物物である


まず一発目は年長組みさんの「羞恥心」と3歳児組みさんの「崖の上のぽにょ」
banana1.jpg
かわいいね~^^

次に年中組みさん女の子組みによる「メモリーズ」
banana2.jpg
この衣装と髪飾りだけど実は紙で作ってるの
紙とはさみとのりと両面テープで作るんですよ
和紙っぽい紙と言うかジャスコのプレゼント用の包み袋あるでしょ?
あれっぽい素材で保育士さん達が夜遅くまでかかって作るの


こう言う特技を持ってる人って憧れます
大人とかなら衣装は買ったり、作るにしても布を買ってきて作るでしょ
大人だからお金を使おうと思えばいくらでもそれにお金使って
グレード上げたりする事はできるけど保育園ではそのような事出来ない
保育士さん達はいかにお金をかけないでかわいい物を作るか に長けてるんです



そしてついにマナが出る演目「森のひろばのワゴンセール」
banana3.jpg
きつねさん出てきたー!



banana5.jpg
うさぎさんとくまさん出てきたー!


くま・・・・・?


くまか・・・・?って一人だけでっかいさるがいるような・・・



banana4a.jpg

つか、オメーか!!Σ( ̄□ ̄|||)


一人だけくまに見えない子がいると思ったらおら家の子供だった(笑








そしてマサ坊の演目「ねむっちゃだめだよ、かえるくん」が始まりました
banana5a.jpg
かえるは冬になると冬眠してしまうので雪を見たことがありません


雪が見たいな~
よし!今年はねむらないで雪を見るぞー!


そこに森の動物達がやってきました

banana6.jpg

フモフモさん*けろーにょ え・・・・・・?

banana7.jpg

 つか、オメーがサルかよ!!Σ( ̄□ ̄|||)

banana5b.jpg

さるきょうだいの完成 しかもめっちゃハジケてる猿



banana6.jpg
おてて繋いで楽しいな~
では皆さん!ハジケますよ!


1!

2!

3!

banana7.jpg
ウッキーー!!



ほんとうに保育園に行かせてあげる事が出来てよかったよ
楽しそうだね。マナ、マサ
うちの子達は保育園の皆に育ててもらってるって実感しました





みんみん亭の唐揚げ定食がむしょうに食いたくなった


凄く美味しいってわけじゃないけど美味しいのね
店は小汚いけど美味しいのね
その店の主人さんは野球が大好きな人なの
厨房からテレビが見えるようにセッティングされてるもんだから
夏の夜に唐揚げ定食を注文してもすぐ出てこない
野球見ながら唐揚げあげてるから(笑


たまにこげる一歩手前の唐揚げ定食が出てくるのね
こげる一歩手前の時はいつも奥さんに怒られながら油から取り出してた
主人さんはいつも「おーっ!」とか
「よしっ!なんたらかんたら・・・・でかした!なんとか!」って言ってて
野球を見ない私も主人さんの声に反応してチラチラTV見てたっけ


唐揚げ定食を注文すると奥さんは「キャベツにマヨネーズ付けますか?」って毎回聞いてた
「付けます」って言っても、キャベツの量がハンパないもんだから
マヨネーズ付けても足りなくなるの
だから最後の方はソースかけて食べてた


仕事帰りに一人でそこに寄って食べてさ会社の人は誰もこの店知らないと思ってた
だけどおとうちゃんも実は夜一人でここに食いに来てたって聞いたときは笑った


ほんとうに凄く美味しいって店ではない。美味しい店




ってなわけで今日の夕飯は唐揚げ定食ー!

yuuhan.jpg

karatei.jpg
みんみん亭らしくムネ肉使いました
でっかい塊で切りまして、弱火でじっくり揚げるのがコツ


火が通ったのを確認したら一回取り上げて
火力を強にしたのち、もう一度揚げます。そうするとカラっとなります


味はどうやってもみんみん亭の味にはならない
市販の唐揚げ粉も色々試したけどやっぱりあの味ではない



筑前煮
マカロニサラダ(残り物)
お土産に頂いた柴又漬
納豆
味噌汁


karatei2.jpg

karatei3.jpg


おいしいよ。って言ってくれてうれしかった
こう言われると作って良かった~って思うもん
普通がいい。なにかドラマチックな事が起きたとしても
きっと「おいしいよ」にはかなわないかもしれない


いつかみんみん亭に家族で行って唐揚げ定食を食べたい

******************************


おとうちゅん。今日お泊りデートピンクハート

片道3時間弱のドライブピンクハート

泊まる場所は海の近くピンクハート















相手は所長さんだけどね(予想ついたでしょうけど・・)

朝早くから二人でデート
2日かけて調査デート
泊まる場所は所長の友人の漁師さんがやってる民宿だってさ!


今の時期は魚がうまい。わかめも身が厚くておいしい
あわびも今時期じゃなかったっけか???
うらやましい~


夜は所長の友人さんも交えて酒飲むのかな~・・・?
うらやましい~


2年前のまるごと鮭様もこちらの海からやってまいりました



夜どんな話するんだろうかね?
酒が入らないとおしゃべりしない所長さんと過ごす夜に興味津々のつむじです

2008.12.11 どんまい




マナは風邪で水曜日に保育園を休みました


マサ坊は水曜日とある福祉活動広場に行く予定でしたが
マナが休みの為に行けなくなりました
マサは水曜日にその広場に行くのを楽しみにしてました
クリスマス会をする事になってたからです


母ちゃんが家に居ればマナを見てもらおうと思ったんですが
実は母ちゃん・・・・・福祉のパートを始めたんです(笑
もう何十年も仕事をしてたから半年で家に居るのが辛くなった。ってところです(笑
なのでマナを見る人が居ないのでマサは泣く泣くクリスマス会を諦めました


その広場には毎回弁当を持参するんですけど
マサの後姿がさみしそうだったのもあって
弁当を3人分作って部屋の中でピクニックをしました
食べてる最中にマサ坊がふと気付いて

くま おかーさん。ケーキは?

と言ったので

フモフモさん*けろーにょ ご飯食べてお昼寝したらケーキあげるよ


と約束して食べ終わった後に3人で一つの布団にもぐりこむ
そしたらつむじさん。布団に入ってすぐに睡魔に襲われ夢の世界へ






どれぐらいたったんだろうか・・・・・
何か救急車のサイレンのような反復してる音に目が覚めた
そしたら・・・・・・

















donmai.jpg
羞恥心ライブ IN つむじさん家 開催中
サイレンの音ではなくドンマイ反復音だった




お~・・・・プラスチックの収納箱階段にして上ったのか~・・・・
マナっ子さん・・・・・・鼻水たれてますよ・・・・・




・・・・・・・・・・




フモフモさん*けろーにょ 寝ろー!!Σ( ̄□ ̄|||)



どんまい、どんまい、どんまい、どんまい = ピーポーピーポーピーポーピーポー(サイレン音)



寝ててもなんかズレてるおらの脳みそ

2008.12.10 侍を見た





昨日おとうちゅんは構造関係者と飲み会だった
自分より上の先輩達との飲み会だったんだけどかなり盛り上がったらしい
バイク仲間で飲むとバイクの話しかしないバカ と言ってたように
昨日もある意味バカ会話で盛り上がって楽しかったと言ってた


飲み会の出席者の一人にTさんと言う人がいる
私は面識は無いが噂はかねがね聞いていた


何度も書くけど確認申請手続きはここ数年で大きく変わり
基準法関連も大きく変わりました
国からの通達で確認申請を受け付ける側のマニュアルも大きく変わったらしく
100%完璧な申請書じゃなきゃ受け付けなくなったのです


なので確認申請を提出する先は今まで役所が多かったのですが
事前審査を受け付けてる民間や財団法人に移行してる事務所もきっと多いと思う
県によっては県の判断で事前審査として内容を確認し訂正があれば訂正してもらい
その後初めて受け付けた旨の判を押すところもあるかもしれない



この確認申請を提出する際にTさんが話した内容にTさんスゲーと思った
「指摘事項で構造に関する指摘ならくってかからない。
ただ、誤字の部分をしつこく指摘するのには我慢ならん。」



そう、100%の申請書と言う事は誤字脱字も無い書類じゃなきゃいけない
それも確かにチェック項目としてあがってるんだろうけど
それよりもっと大事な部分は 「構造を見て欲しい」 これでしょう


この部分はどのように考えてましたか?と言う質問が欲しいんでしょう
それについてならTさんもくってかかりゃしない
実際Tさんは何度も誤字の部分を指摘する提出先に乗り込み
「俺はここを見て欲しいんだ!」って言ったらしい(笑
(誤字はもちろん直しますよ)


熱いからきっと役所や提出先にはけむたがられるかもしれない
いや、実際Tさんが申請書を提出した民間の会社は
地元で受付けそれから東京に申請書が行ってそこで審査をしてるらしい


地方の構造屋さんの書類が東京で審査されてる なんて・・・・



60代近い熱い男。Tさん
彼は侍・・・・そう思った





じゃにちゅんさんから電話がありまして

女性 ミッシェルクランも知らないかい

女性 でもおらも好きだよ。服何着か持ってる

と言われました(おらも今日検索かけたらここの服好きっぽい)


おらは昔っから流行に敏感なほうではなく
昨日書いた日記のバッグもデパートをぶらぶらしてた時に目に付いたってだけで
同年代の女性とショッピングの話になるとメーカー名を言われても分からない
だから服やアイテム関連の情報はじゃにちゅんから仕入れてる


かと言ってじゃにが流行の最先端を言ってるか?と聞くと
気に入った物の奴しか知らん と言う



先程コジオルのバッグも使い勝手がいいしかわいいぞと言われ検索かけたら



じゃぶじゃぶ洗えるバッグ


女性 フモフモさん*けろーにょ かわいいーピンクハート

となった。
お値段もお手ごろである
海やプールに行く時に濡れた水着をビニール袋に入れて持ち運んでも安心



お値段がお手ごろな物もあれば、そうでない物にも惚れたりするこの二人



足長おじさん。プレゼントして下さい


この前じゃにの家に遊びに行ったらこいつの和箪笥があってすげーびっくりした
嫁入り道具で買ってもらったらしい
着物を大事にこの箪笥にしまってるみたいだ
マジに良い物買ってもらったな・・・よだれものだ


似てない所が多いのにたまに意気投合するところがあるから
やはりじゃに情報は見逃せない

2008.12.08 拝啓




拝啓 さんた様




これください↓

santa.jpg
MKの定番トートバック と説明書きに書いてる

フモフモさん*けろーにょ MK?なんですか?それ?

定員さん: ミッシェルクランです^^



上の壁を見れば確かにミッシェルクランとロゴかがけてた
(ミッシェルクランってなんぞや?って思ったが質問せず)



定員さん: OLの方達から使いやすいと評判ですよ^^







OL?じゃあ俺違うわ



なんて天邪鬼な事思ってどーする?(笑
いっぱい物はいりそう・・・・
子供の森に持っていくのにちょうどよさそう・・・
底板しっかりしてるっぽい・・・・・



さんたさん。今年は私のところにも是非おいでくださいませ

******************************

[オマケ]

airon.jpg



airon1.jpg














airon2.jpg



airon3.jpg

















airon4.jpg



airon6.jpg



airon7.jpg



airon8.jpg



airon9.jpg





















airon5.jpg
先週の水曜日マサ坊に使った熱冷ましシート でした


















誰入れたーっ!!Σ( ̄□ ̄|||)



洗濯機で水に浸かってまわされたもんだからハンパねー密着度
スライムもあっと驚くねっちょり具合
昨日洗濯機を回して干したのはお父ちゃん
しわ・・・・伸ばさなかったね・・・あんだ(笑

いや・・・・洗濯してくれてありがとう

2008.12.07 100均ゴム




マナっ子にかわいい髪を結う飾りつきゴムを買ってきても
すぐどこかでなくしてくる


買うと一つ200円ぐらいするのさ
そしてかわいい度合いが高いと300円、下手すりゃ400円する
そんなことを繰り返してたのでとうとうビーズアクセサリに手を出した(笑


完成品がこちら↓
kazarigomu.jpg
100均アイテム飾りゴムです

この編み方は初心者向けの編み方なんですけど
これができるまでにかなりの時間が経過してるって事は
やはりオラは家庭科が苦手なんだ。
でもやってみると面白い。
へたっぴだけど面白い。


kazarigomu1.jpg
結えばへたっぴ度が分からなくなるのでOK!

試作品1号2号3号はテグス同士を結ぶ結び目が不十分だった為
ビーズが保育園でばらけてしまった
保育園の方達へ・・・・すみませんでした

***********************************

見てきました!「おくりびと」
感想は「いい映画!」
結構おらより若い人達も見に来てたと言うのはちょっと予想外だったけど
笑うところもいっぱいあってとてもいい映画でした
(出初めに「うるっ!」と来たのに一転して笑いをこらえるのに必死だった)


本木雅弘さんや山崎努さんに負けず劣らずの存在感を出してたのが
笹野高史さん
中盤から終盤にかけて、もう一人の主役っぽい存在感がありました


彼の役はほとんど台詞ないんです
最後のほうだけ台詞が多くあるんですけど
この台詞にこの人もおくりびとだったのか~・・・と思わずうるっと来ます


「おくりびと」と言うタイトルだけあって映画では色々な形のお別れが出てくる
印象に残ったのはある家族の奥さんが亡くなった家
その家の奥さんはまだ40代ぐらいかな?中学生の娘さんが居る家なんです
そこの旦那さんはどこにでもいそうな旦那さん
しいて言えば亭主関白っぽい旦那さん


主人公が亡くなった奥さんを納棺する際に遺影を見て化粧をするんです
最後に口紅を塗ろうとした時に主人公が
「故人様の使ってた口紅はありますか?」と言う
その問いに旦那はしばらく考えて・・・・・・


「はっ?」 と言うのです
それを見て娘が立ち上がり口紅を持ってくる と言うシーン


きっとこの家庭は仲が悪かったわけではありません
夫婦として一緒に居てもう相方が空気のような存在になってたんでしょう
悪い意味ではなく良い意味できっと空気のような存在、
居て当たり前の存在になってたのかと


ウチだってまだそこまでにはなってないもの
例えば口紅の色を変えたとかそんなの気付きもしないでしょう(笑


いい意味で空気のような存在になってた相方を
じーっと顔を見ることなどないのかもね(笑
生きてたうちに綺麗な姿はきっと何回もあったはず
でも相方が亡くなるなど思ってもいなかった旦那は
まだまだ夫婦が続くと思っててそこまで相方をじーっとは見ていなかったはず


だから口紅のありかなど知らなくても仕方がない


亡くなってかなり久しぶりにじーっと見た嫁は綺麗だった
旦那さんは色々思ったんでしょう。後悔もあったのかもしれません
主人公が生前の彼女を見てそれに近い化粧を施してくれて
最後に「今までで一番綺麗でした。ありがとうございます。」と言います
最後に綺麗な姿で送り出せる感謝と再度嫁に惚れてしまったのかな~ と


他にも映画を見て「えっ!?これってオラもそうなるかもしれない」
って思ったシーンがあって、人事には思えませんでした(笑


おすすめです。「おくりびと」



ちなみに私も死んだらもちろん綺麗にしてもらいたいです(笑





日曜日、久しぶりに母ちゃんと映画を見に行く事にした
お父ちゃんにさっき相談したらOKがでたからね^^


久しぶりに親子で映画だ
6、7年前(訂正入れました。十年前は違う映画です)見たのはなんだっただろうか・・・・


あ~・・・ 花いちもんめ だ
痴呆症でもアルツハイマー型痴呆症を扱った映画だ
ちょうど母ちゃんが福祉の仕事をしてた時で会社から鑑賞券貰って見に行ったんだ
その時は母ちゃんからお誘いがあった
いい映画ですよ。
最後の方に出てくる主人公や周りの気持ちには
そのように思えるのにかなりの時間がかかるって表現してるように見えたけど
実際そうです。誰も「痴呆症です」って言われて「そーですか。」なんて思えない
ばあちゃんがそうなって初めて映画が身近な出来事に重なったからね



6、7年経過して今度は私が母ちゃんを映画に誘う事になった
見る映画は「おくりびと」だ
今年ばあちゃんが亡くなった事が見に行きたいと思った引き金にはなってるが
誤解しないで欲しい
そりゃいないと寂しいけど亡くなった当初の気持ちのままずっとすごして来てはいない


日曜日が楽しみだ

******************

昨日ひっさしぶりに服を買いました




夜中にファッションショー開催です
しかも客はおとうちゅんのみ

hieshou1.jpg
そしてちゃんと着こなすのではなく下はパジャマと言うせっこきぶり
さらに着てる本人も褒めるのではなく服だけを褒めてると言う
なんとも寂しいファッションショー



そしたらおとうちゅん、さらに追い討ちをかけた

hieshou.jpg





たまにある
デザイン+実用性より一目惚れで買ってしまうって事が





2008.12.05 女トーク




昨日の友達との女トーク


自分が一番大事な女
自分が楽しいのが一番の女は、いい女では断じてない!
独身でも既婚でもこれは変わらない


少しずつでもいいさ
家庭、子育て、仕事、夫、自分を平均的に上げて行こう。


そうなりたいね。(欲張ってみた)



以上

***********************

[オマケ]

友達からジョーサトリアーニの曲をもらった
バイト中はこれを何回も聴いて乗り切った



ギターのテクニックは分からないけど
かっちょえー・・・・ジョー 素敵ピンクハート





今バイトしてる某建物にエレベーターがあります
このエレベーターにはトランクが付いてます
こんな感じ↓

とらんく

これは主に人が住む建物で
引越しの時に大型の物を運んだりする時
救急車が来てタンカーで運ばれたりする時
など通常なら必要ないけどいざという時に重要な役割をする空間です


病院などの施設は寝台なので最初からでっかいけど
それ以外で高層の建物はきっとトランク付きEVが採用されてると思います


救急車が来てタンカーで運ぶ時も命に関わるので重要だけど
もう一つ重要な事があるんじゃないか?とおとうちゃんと話始めた事が
今日の日記の内容です


それは 棺おけ チ~ン 南無阿弥陀仏(ウチは浄土宗です)


高層の建物だけどものすごく高層って言うわけじゃない場合(仮に5Fとしましょ)
賃貸マンションではなく分譲マンションでトランクが無かったらを想定



家主さんが亡くなりました
どうやら旦那さんのようです
ご近所さんや友人・知人が通夜にやってきて別れをしてるもようです

とらんく1


こちらの家族はセレモニーホールで葬式を挙げる事にしたようです
ではご遺体を搬送しましょう・・・・・


とらんく2

EVも階段も収まりきらなかったようです!



葬儀屋さん: しゃーねーな・・・・じゃあこれで搬送って事で














とらんく3
↑ エレベーター内部断面図

これアリなのか?アリなのかー!!Σ( ̄□ ̄|||)

ってお父ちゃんに聞いたらお父ちゃんが画期的な方法を提案しました


くま いい方法あるじゃんか(´∀`*)

フモフモさん*けろーにょ ?

くま まず棺おけは外で待機な

くま んでベランダにダストシュート設けてご遺体を5階から





















とらんく4

降ろす!これで解決!





神様の天罰が下って痛い目にあえ!! 
アホか!!Σ( ̄□ ̄|||)




亡くなった後の事も重要なんだと思った今日でした




こんな事ばっかり書いてるからアホと言われるんだろうな~

*****************************

その後もこの話は続きまして他にも手段を考えてみるバカ夫婦





くま もしくは・・・・
とらんく5
くま 具合が悪い人を病院に連れて行くように見せかける とか



とらんく7
くま ホイスト とか



とらんく6
くま リーサルウェポンでこれ




あえて言うなら最後のだけは
もしかすると?もしかしたらば可能性ありです

ただ他の住民から見ればイメージ的にはあまり良くないかもしれない
最初の2つに関しては論外だろっ!



ホイストだと?
ホイスト言うくらいならこっちを先に言え!



とらんく8
↑ クレーン車で搬送(玉掛け免許必要です)







50歩100歩の議論をしてるのだと
この時点でようやく気付きました




一番無難な考えとしては きっとですけど

病院に入院してて亡くなった場合は葬儀屋さんが来て住んでる場所を聞いて
搬送が難しい場合直接セレモニーホールへ搬送する

と言うのが現実味あると言う事で終了しました


だけどそういう状況じゃ無い事もあると思うので
やはり分譲マンション等のEVはこの事も考慮しなければいけないのだろうな。と思いました
都会ではどのようにご遺体を搬送するのでしょうか?


・・・・・・・やはり階段か?
多少斜めにはなるかもしれないけど曲がれる角度と傾斜があるのかもしれない
もしくは棺おけで運ばないのかもしれない(タンカーみたいなとか?)






師走になると忘年会があちらこちらで開かれますね
私はもうここ数年忘年会に行ってません


行きたいな~忘年会


専門学生だった時は忘年会ではなく忘月会になってた事も懐かしい思い出です



飲み会の後に大抵カラオケ行きますよね?
その場に気の合った人が多いとはっちゃけてしまいませんか?
私は専門学校の時はよくピンクレディーをはっちゃけて歌ってました
その中でもカメレオンアーミーは必ず歌ってました
こう言う出だしです↓



この私射止めるのなら油断はだめよ~~♪
手を出せば痛い目にあう覚悟がいるわ~~~♪



これの振り付けは全部覚えてないのですが
次のフレーズの振り付けだけは覚えてるのではっちゃけて歌ってました


ほらあなたの後ろに いるぅっ!! 
(皆を指差しながら体を左右に動かす)   (勢いよく指した指を高らかに上げ顔も天井を見ましょう)
もうあなたをねらって いるぅっ!!
(同じ振り付けです)


この歌は合いの手や、かけ声をかけやすいので
是非忘年会ではっちゃけて歌ってみてください(´∀`*)





でも一つ注意事項があります




いるぅっ! の時に勢いがありすぎると
















ゆったりしてない下着の場合
脇下を破きますのでご注意下さい



カメレオンアーミー歌いたいの~・・・



[オマケ]


ちなみにhanaに透明人間を歌わせると

ショックショックショ~ック・・・♪
ショックショックショ~ック・・・♪
ショックショックショ~ック・・・♪

あぁぁぁーーーーー

しょっくーー♪

ショーック!
↑ この部分が上手です(´∀`*)ウフフ


