上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.01.29 突撃




0128.jpg


0128b.jpg






・・・・・・・・・・・・・・よしっ!






0128c.jpg








0128d.jpg

昨日保育園に突撃した
8日も休んでたもので「保育園に行く」というリズムが狂い始めてた
おらは決断したよ!







行くぜ!保育園!






保育園の玄関の引き戸を開けたら
0128f.jpg
目の前に貼紙が・・・・














0128g.jpg
すげー事になっていた









0128h.jpg
でもおかあちゃん決断したんだ





行け!我が子よ!!













~1時間後~





















0128i.jpg

しくじった・・・_| ̄|○<マナさんスミマセン



おしまい

スポンサーサイト
2009.01.25 真だらの白子




猫のさかなやさん風な日記



主婦をしてる女がいました
その女は白子が大好きです


つむじは白子が大好きさ♪
先輩にご馳走になってから大好きさ♪

鮭とかあんこう、真鱈とか
ふぐの白子は食べた事ない
あんこうも滅多に食べないよ♪
鮭ならやっぱり天ぷらよ~♪
真鱈は焼くのがサイコーね♪


でもつむじの家族は白子が嫌いです
白子はすべてつむじの腹の中です



******************

今日の夕飯はにゅーめん
何故ならチビ太達が下痢してるからだよ!
サッと湯通しした白子をつゆの中にくぐしてそうめんを盛り付けるとおいしいよ!



白子好きな方、お試し下さい♪





ビール飲みながら下書きしてた日記を削除かけてたら
マナっ子検査結果とインフルエンザ大流行の日記まで消しちゃったよ!



う~ん・・・・
「よっぱらって消しちゃった事件」はこれでもう5回目ですね



「今後はきをつけます。マヂで」って教訓が生かされてないところがアホですね~
近日タイトル変更しますわ^^;





2009.01.19 お昼ね





只今風邪ひきの為保育園お休み中
なので昼ごはんを食べたら3人でお昼ね
zugo-.jpg
マサ坊さんは近頃体力がついてきたので昼寝をしない
保育園でもしないことが多い
でも布団の中でじっとしてますよ。と先生が話してくれた
午睡の後の着替えも近頃はちゃっちゃとやるそうで
マサ坊の進級への意気込みが感じられます


だけど保育園で昼寝をしない時のマサ坊の生態が昨日明らかに!


zugo-1.jpg
なんか見せたいらしい


フモフモさん*けろーにょ うん?なに?

くま 僕今からいびきかくから



ほうー
ねむくなってきたのか
じゃあ布団にくるまって眠りな・・・・・・





zugo2.jpg







zugo3.jpg





zugo2.jpg







zugo3.jpg



くま これやると皆笑うんだよ!(笑









あんだ、それは睡眠妨害じゃ!
おらも吹いてしまったけど




他にもなにか持って
あらえっさっさ~♪それえっさっさ~♪ とか言って踊ってるそうで
この悪ノリはどっかで見たことがある



















zugo4.jpg
自分ジャン







うん。確かに自分の子です・・・・_| ̄|○






yatai.jpg
夕方に屋台ごっこが始まった
今までにないシチュエーションだよ


yatai0a.jpg
辛いラーメンできたよー
おいしよー


yatai0.jpg
只今バイト中のつむじ
だが腹が減ったのでラーメンを注文



いただきまーす
ズルルルルルル~


ピリっと辛さが効いてておいしゅうございます~



ごちそうさまでした
おいくらになりますか?



くま 200万 ・・・・・・ 百円になります








高いのか安いのか分からん値段






その後も屋台は続々やってくる

yatai1.jpg





yatai3.jpg
猪木節な宣伝だけど気にしない。気にしない。



フモフモさん*けろーにょ 焼肉くださーい

くま 焼肉は外で焼くので外に来てください






お!なんか本格的じゃない?
どれどれ・・・・・





yatai2.jpg
お母さんの好きな部位をチョイスしたと言ったので書いてみた


くま レバ刺しも焼きますかー!?












結構です生で食わせてください








魚も同時進行で焼き始めた

yatai8.jpg
屋台の主人のまなざしは真剣だ
食べ頃のタイミングを見逃さない





何の魚焼いてるのだろうか・・・・・どれどれ・・・・・





yatai4.jpg
焼きさめ と 焼きイルカ




おしいー!イルカは魚じゃないがOKとしよう




もう一つの網の方は・・・・・・







yatai5.jpg








yatai6.jpg









yatai7.jpg





どうやら肉も魚もいい具合に焼けたそうでして
ゼブラ兄ちゃんのパームレスト畳はカウンター席に変身
ゼブラ兄ちゃん。この畳、遊びにも活用してました





yatai11.jpg
まず肉登場



yatai10.jpg
続きまして焼きサメ登場



yatai12.jpg
つづきまし・・・・・・・・・・・











焼き馬頼んだ覚えねーが・・・・・




















くま 好き嫌いしちゃだめなんだぞー!(怒


ぴよぴよ そうだよー!(怒




゚(∀) ゚ エッ? だって頼んだ覚えがないものがでてき・・・・・





くま お母さん好き嫌いしちゃダメだって言うでしょー!(怒



ぴよぴよ 好き嫌いするといいウンチ出ないよー!お母さん!(怒






















くま ぴよぴよ だから残さず食べなさい!


yatai13.jpg






さてここで問題です
この中の焼き物で一つだけ食べなくてもいいと言われたらどれにしますか?












おらはダントツで焼きてんとうむしです





我が家の寝る部屋にはカレンダーがかかってます
karenda-.jpg
ほとんど見ることがないがとりあえずかける




土曜日の16時頃にチビ太達が昼寝から起きたので
布団を片付けようと思い寝室に来たら
karenda-1.jpg
カレンダーがない


ほとんど見る事が無いカレンダーなのに何故気付くか ってか?
それはカレンダーがかかってる壁の近くに押入れがあるから
布団をしまう時にカレンダーがしょっちゅう落ちるので
布団をしまう時だけ存在を確認してしまうのです



下に落ちてるわけでもない
どこに消えたんだろう・・・
karenda-2.jpg
ないなー

ないなー

ないなー

本当に何処にいったんだ??



とりあえず布団をしまってからまた探そう・・・
しっかし、おかしいな~・・・・・
karenda-3.jpg











karenda-6.jpg
へっ?










karenda-5.jpg
発見




探し物は見つかった
どうやって押入れにカレンダーをかけたかも予想はつく

が!

何故押入れにカレンダーを入れたのか?
という行動を推理できません






ドラえもんでも押入れの中でカレンダーは見ねーだろー
保育園児の思考は摩訶不思議(´∀`*)

2009.01.10 ケツだけ星人




くれよんしんちゃんを見た後にマサ坊がこんな事をした

oshiri2.jpg

ペンペンしてるのはお前のケツだろーが




そう来たらやる事は一つ





oshiri1.jpg

ケツだけ星人 VS おしりかじり虫



ファイッ!!  カ~ン♪



おしりかじり虫と聞いてあわててズボンをあげたけど半ケツ状態
そして逃げる



おしりかじり虫から逃げる



だが途中であしがもつれて転びまして~





oshiri.jpg
ケツだけ星人 1ラウンドKO負け (約5秒)





マサ坊、ケツをだした事を後悔
ご愁傷様です チ~ン

***************************

hanaの実家から漬物が届いたよ!


hanaのお母さんは私が新社会人の時にかなりお世話になった人です
故郷を離れて就職したのでもう一人のお母さんと言う存在でした


hanaを夜遅くまで連れまわして怒られた事もあった
初めて車同士の事故を起こした時に「保険会社を通して話し合いをさせてください」と言ったら
相手の人がかなり強気に出てきて夜何度も電話をかけてこられて
怖くなってhanaの家に逃げ込んだ時も優しく迎えてくれた


何回もhanaの家にお世話になった
今の時期になるとhanaの家で食べた漬物が美味しかった


ひっさしぶりに食べた漬物はそりゃーうまかった!!


ずーっと食べてなかったから味を忘れてたけど
うんうん!この味!hanaの家で食べたこの漬物!!


うまーーーーいピンクハート



hanaのお母さんに初めて会ったのはとあるモデルルームだった
hanaの実家に初めて遊びに行く時に
その展示会前のモデルルームで働いてるhanaのお母さんを見た


かっちょよかった
当時は専門学校生だったから華やかな世界にいるhanaのお母さんが
ただかっちょいいーと思った
専門学校を終えればこういう華やかな仕事が出来ると思ってた


だけども
だけども~
華やかさの裏にある地味で長い~長い打ち合わせや色んな人がそれに関わり
根拠となる裏づけ確認などがあるからこそ最後に華やかになるというのはその時は分からなかった



hanaのお母さんに新社会人の時に出会ってて良かったと思う
hanaのお母さんは夜遅くまで働いてた時が多かった
そんなお母さんが漬けた漬物はとても美味しかった



また食べる事が出来てうれしい^^
hana、お母さん。サンキューピンクハート





今年の正月はほんとうはおとうちゃんの実家に行くつもりだったんだけど
去年の年末、マナっ子が保育園で熱性痙攣をおこしたので行きませんでした


その日の朝は熱っぽくもなく
食欲もあり、保育園でも元気にお遊戯の練習をしてたらしい
お昼ごはんもモリモリ食べて午睡の準備をしようとしたその時
講堂の床にねっころがったら突然痙攣した。と保育士の先生から連絡があった


保育園に急いで向ったらすでに痙攣はおさまってたけど
熱が39度あった
急にグンっと上がったみたいだ


もう5回目の痙攣だ
その後病院に行って見てもらって家に帰ってきたけど
もう一度脳波の検査をしてもらいたいので今日こども病院に行ってきます


先生によって熱性痙攣の見解がまちまちで
年に10回以上痙攣をおこすようなら検査 と言う先生もあれば
合計して5回おこすようなら検査 と言う先生もあれば
熱性痙攣の場合通常の生活の中で脳波が乱れる事は極稀で
保護者の方がどうしても検査して欲しいと言われればやりますよ と言う先生も居たりして
どこまで強気で「検査お願いしたいんです」って言えばいいか分からない


でも心配なんだ
だって痙攣がいつも2,3分で収まるとは限らないし
それ以上痙攣してたとして救急車呼んでも住んでる場所から
小児科がある病院まで片道45分かかる
だから今日は検査をお願いしに行こうと思う



熱性痙攣は熱がある状態から徐々にあがっていく場合は問題ないけど
平熱から急激に熱があがったりさがったりすると
脳がその状態についていけなくなり痙攣をおこす
だから熱を下げる座薬はちと危険。急に下がったらまた脳がついていけなくなるから
なので小児科の先生の指導の下で熱を下げる座薬は使ったほうがいいです
きっと種類によって使っていいものとダメなものがあると思う


一番いいのはとにかく

足のつけね

首の両脇


を冷やす事


熱性痙攣の知識はあるほうだと思う。対処方法も分かるけど・・・・・
おらもそうだし預かる保育園の方も原因がはっきりすれば痙攣おこしづらくなるのでは?
と思ってしまう


実際は検査して痙攣をおこしづらくなるの分からないけどさ


そんな訳で検査してもらう事になったら検査入院になると思うので
少しの間ブログはお休みします





お父ちゃんは出されたものはなんでも食べる
嫌いなバラ肉の料理でも黙って食べる
お父ちゃんの実家のルールだそうだ


美味しくないとモクモクと食べるけど美味しい時には「これウマイ!」と言うので
作るほうとしてはありがたい
美味しくないものだったりすると最初に「マズイ!」と言うのは作った本人です



お父ちゃんが文句をたれないのには理由がある
お父ちゃんのお母さんがあまり料理が得意なほうではなかったらしい
そして自分も料理ができないので文句を言わずに黙って食べる



そんなお父ちゃんにおらが少しずつ料理を教えたのは5年前の事




ある日おらは熱を出して寝込みました
20090106c.jpg
スーパーで売ってる弁当をお父ちゃんは買ってきてくれたんだけど
油のニオイがやけに鼻について食べる気にならなかった


フモフモさん*けろーにょ 何か作ってください・・・・・

ってお願いしたところお父ちゃんは

くま 俺、料理できないんだけど・・・

って言ったけど「なんでもいいので作って」と頼んだら躊躇しながら台所へ行った
数十分後炒飯を持って寝室へ登場


フモフモさん*けろーにょ (炒飯かー・・・・弁当よりはマシだ・・・・)

そう思い炒飯を口に入れたら・・・・













フモフモさん*けろーにょ !!Σ( ̄□ ̄|||)マズイ!!










熱もどっかにふっとぶ勢いのマズさ爆発!
寝込んでたのは仮病か?と思うような喧嘩へ発展!

20090106b

お父ちゃんはマズくてもモクモク食べるタイプ
おらは身内にはマズけりゃマズイと言うタイプ



このタイプの二人はマズイと言う方が料理を作る分には問題ない
モクモク食べるほうが料理を作ってマズけりゃ間違いなく喧嘩になります
「オメーだってマズイもの作る時あるだろーがっ!」
これを最終兵器で出されるとおらは致命傷負うの分かってるのか??(笑



こんなこともありまして少しずつ料理を教え始めました
その努力が今年!!新年に実を結びました!!




我が家では大晦日の日に鶏がらスープを作ります
20090106.jpg
色々材料を入れてコトコト煮込みます
この出来上がったスープをベースにして

蕎麦のダシに使ったり
お雑煮のダシに使ったり
中華スープのダシに使ったり

と正月料理に飽きても応用利くように準備しておくんです
毎年1月2日頃になるともう正月料理に飽きてしまう
そしておらは風邪気味だったので作る気がおきない
だから代打に作ってもらうことにしました



数十分後試作品を持って現れたおとうちゃん
皿にはいつもの炒飯がのってある
一口食べたら・・・・・


うおっ!!レベル高い炒飯!!
20090106d
今まで食ってきた中で一番美味しい!
いや、これはおらが作るよりウマイ!




美味しいと言われると作るほうはうれしいよねー
何度も皆に確認するお父ちゃん
20090106あ
ようやく5年目にしてコツを掴んだ



炒飯の具財と味付けを聞いたら


おらが作った鶏ガラスープをどうやったかは知らないが使ったらしい
べちゃべちゃ炒飯になりそうな気がするけどどうやったかは教えてくれない
そして味付けの最大のポイントは
どうやら柴又漬けをみじん切りにしたやつ
これは使えるぞ!
どれぐらいの分量を使うとこの味になるのかは分からない
だけど炒飯の具財に使えます!


あとは卵とか、ささかまぼことか、ネギが入ってました
この辺りの具財はふつーですね
やっぱし柴又漬け。これは意外だった


クッキングパパになる日は近いかも?

********************************

[オマケ話]


鶏ガラスープを使ってラーメンを作ってみた
家で食べる分には食べれるが
外でこれ出されたら金返せ!と言いたくなる味

お父ちゃんは「美味しいと思うが」と言ったが
おらが「ならこれ600円で売れるかな?」と言ったら



600円じゃ売れないだろー と言われた



だな。
おらもこれに600円は出したくない((笑

おいしいが金取れるか?と言われれば難しい
家庭料理はやはり家庭料理の域です





「はっち」からの挑戦状ってタイトルですけど
別にはっちから挑戦されたわけではなくおらが勝手にそう思っただけです(笑



いつもとあるスーパーに買いに行く駐車場に「南部たこう焼」と言う移動屋台がたまに来る
もう3ヶ月前から来てるのを知ってたがいつも素通りしてた屋台だ
1/4の昼ご飯の材料を買いに来たおらははじめてその屋台でたこ焼きを買った


フモフモさん*けろーにょ タコ焼き一つ下さい

男性 はい!

フモフモさん*けろーにょ 買い物してきますので後でまた寄りますね


そう言って買い物してきてたこ焼き屋台の前に戻ったら
まだ出来上がってなかったので屋台の前で待った
移動屋台には「南部たこう焼」の紹介のビラが貼り付けてあって
そのビラを読んでるとこの人はなんと関西からいわてに移り住んだ人だった事が判明


一部を抜粋

南部たこう焼って?

いわてが気に入り大阪から移り住んだはっちが作る南部たこう焼
いわての幸をいただき幸せになろうとの願いをこめました




よくよくビラの内容を読んでいくと美味しい食材が豊富で
地元の人はその恵みを普通に食してるのであまり実感がないが
食材の宝庫っすよ!!いわては!!


と言う様な内容だった





これを読んで2年前のある夫婦の話を思い出した



それは2年前大阪からネットで知り合い仲良くなった夫妻がいわてに旅行に来た時の話だ




大阪のど真ん中に住んでる夫妻は松島観光も兼ねていわてに遊びに来てくれた
長旅の疲れもあるのにおらが住んでる場所に到着当日会いに着てくれたのだ
そして畑を見たいというので畑に案内し畑で収穫が終わったが
まだ残ってたブルーベリーの実を食べながら景色を見て一言



いわてはおいしい食べ物が多いな~・・・・・
そうよねー^^そして綺麗な景色よねー。ブログのまんまの景色ね^^



そこに生まれそこでほとんど過して来たおらには
いまいちピンとこない感想に聴こえた



その日別れる間際にトウモロコシの茹でたのを渡し
次の日龍泉洞に案内する時合流した場所でまたこう言われた


トウモロコシ!
スゲー美味しかった!!!



その後もこの夫妻は「美味しい美味しい」を連発
段々と「気を使って言ってくれてるんだろうな~」と思い始める



でもこの夫妻の表情からはお世辞を言ってるようには聴こえない






大阪の方が美味しい食べ物が多くて種類も多いだろうに
私が10年以上前に大阪研修に行ったときには
大阪に住みたいと思うほど食べ物が豊富だった





それを思い出し移動屋台のはっちに声をかけて見た


会話の途中省略


フモフモさん*けろーにょ 私は大阪の食べ物の方が美味しいと感じたけどな~


男性 (ΦωΦ)フフフ…


男性 そう思うでしょ?だけどね。いわては・・・・


男性 素材の宝庫なんだよ(ΦωΦ) キラーン


男性 特に水!これは大阪ではどうにもならない!




男性 確かに大阪は美味しい食べ物が多いよ。

男性 だけどなー

男性 素材。これで勝負しようと言われたらかなわんなー



このお兄ちゃんの自信満々な発言はどっからくるのだろうか・・・・?
おらは地産地消物を食ってるから分からなくなってるのだろうか?



色々話した後たこ焼きを買って家で食ったが確かに美味しいのだがやっぱり分からない
タコ焼きには小さなビラが入ってて食べ方の欄に 
あっさりしょうゆ味なのでそのままお召し上がれます とあって
それも試してみたがやっぱり分からない



こりゃ~関西人からの挑戦状だ・・・・・
別にはっちを敵対視してるわけではないが
なんかくやしい~・・・・・・
しかも美味しい・・・・・(笑



素材の味、違うんだよ (ΦωΦ)
関西人でも人が多いところ好まない関西人いるんだよ
東北は俺に合ってるよ^^



と言ってたはっちの顔を思い出し
なら、お金に余裕ある時は食ってやろーじゃねーかっ!って・・・・・



自分でもよくわからないんだけど
はっちがいわての話をしてた時の表情は2年前大阪から遊びに来た夫婦とそっくりだった




だからまた買おうと思う

2009.01.04 2009年




shinnen.jpg
2009年になりましたねー
今年もよろしくお願いします



更新してなかった分を絵日記で紹介


12/30
shinnen2.jpg
餅つき終了後、野口さんと樋口さんを送り出す




12/31
shinnen3.jpg
大晦日の仕度をする


午後になって
フモフモさん*けろーにょ そういや喪中だった(笑
と余裕ぶっこいてダラダラしてたら17時頃あせる



shinnen4.jpg

神棚のおふだを買うのを忘れてた
2008年最後の日まであわてるバカ



1/1
shinnen5.jpg
初売りに行って眼鏡を買う
コンタクトなんて常時使ってなきゃ面倒臭くなる
なので眼鏡を新年に新調する事が多い



1/2
shinnen6.jpg
神社にお参りに行く


末吉でした
病気は治る!と断言してましたので今年は必ず治すぞ!
あ、あとね
見分不相応な事をすると破滅する って書いてた(笑
今年も身分相応の生活をします

お父ちゃんは大吉
金銭面で不自由しない と出たがおらが破滅するって出てるので
財布の紐はゆるめるな!って事なんでしょうねー


マサ坊が小吉
マナっ子は末吉



1/3
shinnen1.jpg
餅に苦戦する
もちピザもちょっと飽きはじめてる

食っても食っても減らない餅を飽きずに食べる方法募集です(ノД`)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。