



以前私もとある大人数参加型RPG(ネットゲームの一つの種類です)をやってた事があります
別にネトゲをやってる人達をすべて否定してるわけではなく
その中毒性に問題があると思ってる


オンラインではないRPGの場合
自分のキャラをめいいっぱい育てようと思う事は誰でもあると思う
これが大人数参加型になると他人との競争の意味合いがもっと濃くなってくる


競争する事はいい事だと思いますよ
競争して負けたり勝ったりする事は
次は頑張ろう、もっと頑張ろうって意識に繋がる事がありますから


周りよりもっとレベルをあげてやる
一番強いレベルまであげてやる


それはいい
だけどそれが中毒になってしまった時が辞められなくなる時でもある



ネトゲでは小学生から大人までありとあらゆる人達が接続します
ここで世代間の考えの違いが出てきて時に衝突する事があるんですが
この世代間の違いで一番目に付く事は



課金

課金とはゲームを進行する上で有利に育てる事が出来るアイテムを有料で買うことを言います



おおかたのネトゲは基本使用料無料としてるところが多い
なのでゲーム会社は課金で収入を得てるところが多いでしょう
この周りよりもレベルを上げたいと思う事は子供でも大人でも皆一緒で
じゃあ有利に進めるために課金をするとなれば大人が大多数を占めます




大人だもん自分の給料を趣味に使って何が悪い?とかそう言うことじゃなくて
課金を使えるかどうかでレベルの進み方が違う格差が競争に拍車かけてるって事
お小遣いの範囲で課金をしてる子も結構いるんではないんでしょうか?
これは私の個人的な意見ですが課金にお小遣いを使うならもっと有意義に使ったほうがいい
大人買いをしてる人と競争なんてばからしい




でもこの差別化がゲーム会社にとって重要な収入になるわけだから
課金をやめろなんてそんな事は思わない
彼らも生活がかかってるでしょう


ネトゲをやってると仲の良い仲間が出来て楽しい時間を過す事ができる
楽しいから何時間もやってしまう
仲間から「明日何時にどこどこで集合」って話になると
現実の事よりゲームを優先してしまう事が多い
やりたいから現実を後回しにする事もあるし
やれる環境ではないけどどうしてもやりたいから会社からINしてる人もかなり居る
ネトゲ中毒症になると現実の事が現実に感じなくなる事も多いと新聞などで聞くが
あらかたまちがってないでしょうね
ネトゲが生活の一部になってしまってるので



現実主義とかちょっと考えすぎとか言われるけども
実際自分も2年近くどっぷりはまってた事があった
現実の中で楽しい事を見つけてあくまで趣味の一つとしてやる事ができればいいが
どっぷりはまってる時はそれが生活の一部になってしまう


楽しい時間と言うのが実生活でやらなきゃいけ無い事より優先してしまうと黄色信号なんだ
このままだとマズイと思い始めて良かったと思ってる



ネトゲは終わりが無いゲームだ
ゲームの終わりと言うのがない
終わらせてしまえばそこで収入源がなくなるから
だからアップデートやイベント等で終わり無き更新を続けていく



ネトゲに終わりがあるとすればそれは
ゲーム会社がそのゲームに利益と言う価値を見出せなくなった時だろう
そこには参加してる人の意見より経営の意見の方が重要視されても仕方が無い
何度も言いますけどゲーム会社もビジネスですから




中毒性から考えるとやはりある程度考えがしっかりしてる年齢になってない限り
私はオススメできません


ただの差別としか結び付けない人もいるだろうが
実際は色々な思惑が重なり合ってネトゲは成立してる
うまく課金を使わせる方向に持っていき、なおかつ中毒性の高いものを提供してる




やってる人のモラルも疑問視されてきてるようだが
今後ネトゲ業界は法整備されていくのでしょうか?
難しいところか・・・・・・・





今日届いたみたいで16時頃かっちゃんから電話があった
「あのね!メモ帳 ウケる!(笑」


おおー
そうかーそうかー
セレクト失敗してなかったかー!


あのメモ帳を教訓にあんま力んで生きるなよ~
でも、おらが書いた応用編は真似するなよ~
ゲームはDSどまりにしておけ~もしくはwiiだ~
ネットは表現の自由と言うのがあるけど
その表現の自由の意味を間違えてる人が少なからずいるからね~


あ、ちなみにおらの子供がネトゲやりたいと言ったら
絶対やらせません
変なルールに染まられたら困る
どんだけストレス溜まってる人が多いのよ? ってー話だ
んで何かあった時責任持つのは親だから



やるんなら自分で給料もらうようになって自分でPC買って
自分で電気料その他もろもろ払えるようになってからやりなさい  
って言いますね



と脱線しましたがつむじセレクト文房具は気に入ってもらえたみたいでよかったよかった^^
って話(笑


うれしくてね^^
あんなに喜んでもらえたからさ





マサ坊が月1で通ってる福祉サークルがある
12月はマナっ子が風邪でダウンした為お休みし
1月はマサ坊が風邪でダウンした為お休み^^;
2ヶ月も行ってなかったんですね


この前の水曜日がそのサークルに行く日で久しぶりに行ったら
「今日は看板を作ります^^」と言ったので
「看板ってなんですか?」と聞いたら
「来週はお弁当はなし。そのかわり各自露店を出してお店屋さんゴッコします!」
「その露店の看板を作ります^^b」
と言われた!!Σ( ̄□ ̄|||)


各自何かを調理場で作って露店を出して食べましょう♪って企画



何かを作らなきゃいけないらしい・・・・


子供も好む食べ物を・・・・・



いや・・・うちにも子供居ますよ
居るけども・・・・・・
ちょっとウチの子自慢話になっちゃうけどさ
いやこれだけは自慢できるから自慢しちゃうけど



ウチの子、嫌いな物はあるけど何でも食べます
ピーマンとかブロッコリーとかそのレベルはすでに克服してまして


にんにく、春菊、セロリなどの香りが強いものも嫌いだけど食べます


これはお父ちゃんが絶対ゆずれない家訓
好き嫌いしないで喰え! (アレルギーないのなら!)
から来てるので嫁はそれを実践してます
(つか、私も好き嫌いは小学校上がるまでに少しでも克服させたい)



だから料理作る時は必ず一品は嫌いな物入れるんだよねー
ただ、外食時は無理強いしない事と
食べると吐く食べ物は無理強いはしないけどね



マサ坊は 寒天、ところてん 等は吐く
マナっ子は 今のところ何も無し (どんとこい!だ)


ナポリタンなら皆好きなんじゃないかなーと思い
「ナポリタンを作ります^^」って言ったのはいいけどさ
サークルに来てる子供たちの嫌いな食べ物が分からない・・・
水曜日にリサーチしてくればよかった・・・・・



ちなみにつむじ家でのナポリタンの作り方は


材料

スパゲッティー
夏ならトマト
(トマトが高い場合はホールトマトの缶詰もしくはトマトジュース)
↑どっちか安いほうを買おう!
ピーマン
ベーコン
たまねぎ
にんじん
にんにく
しめじ(安けりゃ入れよう!)

<調味料>

ケチャップ
コンソメ
塩、こしょう
バター

<作り方>


フライパンに油をひいてにんにくをおろしたものを炒める
ベーコンを炒める
みじんぎりにしたにんじんを入れる
たまねぎを入れる

ここで皮むいたトマト投入。潰しながら煮る
(トマトジュースの場合は別鍋で水分が少なくなるまで煮て投入 だけど味しょっぱくなるから調味料入れる時は確認してね)
塩、こしょうをする
コンソメを少々入れる


スパゲッティーを茹でる
(ゆで時間がかかりそうなら一旦火を消しちゃいます)


ピーマンを入れる
ケチャップで味を調える
隠し味にバターを少々入れる


スパゲッティーがアルデンテになるちょっと前にフライパンに投入


ソースの中で絡めながらアルデンテに持っていく
とにかく絡めるんだ!



出来上がり



分量はいつもその時その時で違うし覚えてません・・・・^^;
トマトと隠し味のバター入れると美味しくなるとは思いますよ
大人風にしたい場合は隠し味のバターではなく
安い白ワインをトマト投入後に入れると味が変わります^^b

2009.02.24 最近の文房具




妹の娘、かっちゃんに手作り飾りゴムを送ろうとしたんだけど
あまりにも小さいし、これだけだと寂しいので文房具を買いに行きました
0224.jpg


0224a.jpg
↑ 鉛筆
今の文房具ってこんなにかわいいのが出てるんだねー!

0224b.jpg
↑ おそろいで鉛筆キャップも購入

0224c.jpg
↑ メモ帳

0224h.jpg
↑ おら的に37歳大学生に衝撃的


これってこの絵付きだから笑えるけど文章だけ素直に読むとヒジョーにブラックである




これの応用編として




学校では教えてくれない事を学んだ気がします。
私ももっとぐうたら生きよう!自然とそう思えました































とりあえず明日はネトゲする為に仮病使います
(37歳会社員)

↑有休全部使っちゃったので仮病でぐうたらします を想定



とかに使うとブラックです



ただこのジョークを実行して会社にバレた場合
会社によっては真っ先にリストラされますので自己責任でヨロシク候~




中はこんな感じ↓
0224f.jpg

能ある鷹は爪を隠す って格言が書いてて
キリンの質問に「まあ、そこそこ」言ってるタカさん


0224g.jpg
突風を利用して飛ぶタカさん
でも飛べたからOK!



あんま力入れすぎて生きるな って教訓でしょうか?



力の抜き加減を誤ると
さっきのジョークがジョークにならなくなる可能性もありますが



0224e.jpg
↑ まとまるくんの消しゴムも今はこんなにカラフルなのがあるよ!



色々な文房具がいっぱいあったので1時間以上楽しめました!^^



追伸 妹へ

おらがウケて買ってしまったこのメモ帳・・・・
かっちゃんに渡せない場合はあんだが使ってw





0222.jpg
今日こどもの森にまた行ってきました


雪の量が凄かったですよ・・・・
アスピーテラインかと思っちゃいましたもん

アスピーテライン

と、色付けて話しちゃったけど
実際の雪の量は上のURLの写真の半分ぐらいは積もってました



そして道路はツルッツルのアイスバーン
こどもの森は山に登っていくので「これ、ちょっとでも減速したら登れなくなるな・・・」
と思って一定速度でどんどん上がっていったらさ
3台続いて恐る恐る登ってる車発見
この先の温泉かスキーに行くのかな?
そしたらお父ちゃんがふと気付きまして・・・





くま あの速度じゃマズイだろ・・・・




え?どれどれ・・・・・




フモフモさん*けろーにょ ほんとだ・・・・・






あ!! 
先頭が減速し始めた
マズイ!
これはマズイ!
巻き添え喰う!!Σ( ̄□ ̄|||)



先頭の後ろの2台はぴったりくっついてるから減速せざるをえない状況





あ!
先頭止まった!



くま わーっ!!!Σ( ̄□ ̄|||)←お父ちゃんプチ切れ気味





すまん・・・・・・・
うちらは先に行かせていただきます・・・・・
うちらが止まってもどうする事もできないです
2駆だろうが4駆だろうがツルッツルの時はどうにもならないです





対策はとにかく減速するな!登れ!
減速してタイヤが空回りし始めたらもう抜け出せません





という事があって予定時刻より遅れてこどもの森に到着
0222a.jpg
はい。マナっ子 ポーズ!
0222c.jpg
↑これかわいかった( ^ω^ ) マトリーショカ
022d.jpg
毛糸っぽいというかフェルトっぽい素材でできてたよ




電車の線路繋げたり木琴で3分クッキングの曲鳴らして遊んでたら
パフッ!パフッ!
シャンシャンシャン!
タンタンタンー!
となんかにぎやかな音が聴こえてきたので音のするほうへ振り向くと~



フモフモさん*けろーにょ おーーーー!



チビ太達の保育園の先生2人とおらが以前臨時職員してた時に一緒になったSさん達だった




子供達に音楽の楽しさと
わらべ歌を普及しようと活動してるグループをやってたらしいのよ




ピンクウサギ 11時30分からグリーン広場で歌と踊りがあります!^^
     みんなきてきてーーー!^^




しゃんしゃん賑やかな音につられて子供達がどんどん列をなしてくっついていく
どれどれ、面白そうだから行ってみよう!



↓写真は1時30分公演の時の写真(2回見に行ったよ^^v)
0222b.jpg
写真には写って無いけどまだまだ子供がいっぱい居ました



0222d.jpg
最後に 空よりも高く って歌を歌って終了





人は空よりも高いこころを持っている
どんな空より高いこころを持っている

だから、もうだめだなんて あきらめないで

なみだをふいてうたってごらん

きみのこころよ たかくなれ
そらよりたかくたかくなれ





やっぱりおらは涙腺が弱くなってるな
正面向けなくて写真とってるフリしてうるうるしてた(笑

***************************
[オマケ]

いいぞ!
母ちゃんこの作品好きだぜ!マサ坊!

0222e.jpg
↑ホックがいっぱいくっついてる積み木で作ったバックホー


他にもギアのおもちゃブロックありまして
ワンダーランドを作って遊んだんですが
親子共夢中になってしまい写真とらずじまい _| ̄|○<結構な力作だったんだけどな~








昨日関東日本海側と東北にかけてとんでもない雪が降った


こっちはさらっさらの雪だったんだけど
降り続ける勢いがハンパなかったんですよ
だから雪かきしても1時間たたない内にまた除雪しなきゃいけないと言う事態に


これ、いくらやっても意味無いから午後一にもう一度やろう。って思ってね
午後一に外に出たら朝積もってたくらいまで積もってるし・・・_| ̄|○



えっさほっさ雪かきしてたらご近所のまーこちゃんの家にバックホーがやってきた
ま~こちゃんの同級生が設備屋さんしてるから応援に駆けつけてくれたみたい
ズゴゴゴゴ~ って廃土板で雪を集めてるのを(いいな~・・・)って思いながら見てたら


「そっちもやってやっから、待ってな!^^b」 って


やったー!
助かります
ありがとう(ノД`)


こんなに降ると人の手では追いつかないんだな~
マジに助かりました!

***********************
~重機ちょこっと話~

廃土板ってこの部分の事だよ↓
295.jpg

******************************

我が家のキーボード流行はまだ続いてまして
ユーリズミックスの「There Must Be An Angel」を挑戦中


お父ちゃんがおらに教えるためにコード練習中


あんだどんだけせっこぎ(面倒くさがり)なの?ってか?


だってコードなんて(゚⊿゚)シラネーもん(笑





0219n


0219o.jpg


0219p


0219q

ジャンジャンジャージャン!ジャジャ!
ジャンジャンジャージャン!ジャジャ!

ヤア!オレ ドルバッキー!
コノ世ノ綺麗事ヲ 暴キニキヤッテキタ コネコナンダ!
嘘ツキハ ドコニイルノカニャ~?

0219q1


0219q2


0219q3



0219u.jpg


0219v


0219w
一年後おらのもとに4丁目の角からバッキー登場

※この曲エグイのでショートカットします



0219x

0219c01


きっと騒ぎすぎて暑いんだ






暑いんなら・・・・・・







上着脱ごう ←雪国ですから重ね着当たり前






この時おらは30分前の行動をすっかり忘れてた




0219y









0219z











温度がそんな事になってるとも知らずに
酒も入って絶好調のご一行様


0219.jpg


0219d01


0219e01.jpg


0219f01.jpg






0219b01
↑ コイツが元凶だ!












~4時間後カラオケ時間終了~
















0219g01.jpg
蒸し焼き死体完成

30℃の中、
ビールいっぱいおかわりして
歌うたびに踊ってかけ声かけてりゃ部屋の中は30℃以上になるわな





ではそろそろ帰りますか。
みんな、忘れ物ないー?
0219h01.jpg









0219i01.jpg





0219j01





0219k01
あまりの光景に固まる5人






独立型ボックス使う時は温度差に注意しましょうね




今思い出すとね
この5人はものっすごく意気投合してる5人ではない
一部自分が持ってるものや憧れに一致した人が偶然出合った
音楽や恋や建築の考え方の憧れやそんなこんなのメンバーだった


凄く楽しい時間を過せた事に感謝!^^





もうお気づきになってるかと思いますが
おらははっちゃける時はおもいっきりはっちゃけるタイプです


小学校と中学校・高校の時は全然そんな事なかったんだけどさ
専門学校に入ってから頭のネジがゆるんでしまった(笑


小・中・高は自分が一歩ひいてたからだと思う
大人っぽい事がかっこいいと思ってたというところかも
でも周りも大人びた娘がおおかったか気がする



それが専門学校になってから一人暮らしと言う事もあって開放されてしまった



一回はっちゃけて皆と楽しい時間を過すとクセになるみたいでして
大人になった今でもはっちゃける時ははっちゃけてしまう



普段もはっちゃけてるか?って言われたら
んな
年がら年中はっちゃけてたら体力が持たんですよ


それにあの人いい年こいて頭のネジ緩みっぱなし~(失笑
って言われるって


そこまでバカじゃないので
適度にストレス解消してますから
普段はきっと周りの人と変わらない生活してると思います



では今日は
はっちゃけすぎて「やっちまった!」って言う話を


*****************************************

よく見るカラオケボックスってビルなどのフロア借りきってるところが多いですよね

0219a.jpg
大体こんな感じのレイアウト多いと思うんですけど



それが地方になると土地があるもんだから
こんな感じのカラオケボックスがある↓

0219b.jpg
敷地に個々にプレハブでボックスがあるの(防音処理あり)


隣同士が隣接してないからお隣を気にしなくても思う存分騒げる



それで今日の話はおらが就職して1年過ぎた頃の話
0219c
専門学校のいつものメンバー5人が
真冬の夜に独立型カラオケボックスに行った時の話です

****************************************

※ いつもこのメンバーで居たので今日の話のメンバーは全員揃ってたか記憶がおぼろげです
  なので記憶に残ってる内容を書きます(間違ってたらスマン)

*******************************************


独立型って言うのは自分達より先に誰かが使ってる場合は暖かいけど
自分達が先発だと部屋が冷え切ってるのね



ちょうどこの時はおら達が先発だったのね
だからものすごく部屋が冷え切ってた
0219c1


ボックスのヒーターは入ってるけどさ
最小限にしてるわけさ(コート脱いでも我慢できる状況)
でも寒いからまず

エアコンの温度を上げ!
酒注文しーの!
おつまみ頼めーー!の で準備おk-!



カラオケスタート!


0219d


0219e.jpg

どんどんボルテージが上がるご一行様



だが寒い・・・・・
ビールは来たが寒い・・・・


0219f.jpg

0219g.jpg



0219k



0219h.jpg

hanaがまりりん歌いだし始めてボルテージがシじょじょに上がっていくご一行様


hanaだけなんか顔が違うってか?
hanaは純日本人ですけんどハーフっぽい顔してるのでキラキラにしてます





0219i.jpg



0219j
なんかエアコンの温度をぽちぽち押してた記憶がある・・・



ビール飲みながら「ノリノリだったねー!」って皆でワイワイやってたら
自分が歌う番になった

0219l














0219m
では、はっちゃけます。











筋肉少女隊
暴いておやりよ!ドルバッキー!


0219n



0219o.jpg




0219p

















                 明日に続く


色つけると無理(ノД`)
疲れました・・・・・






先週お父ちゃんはへそくりでキーボードを買ってきました
0218.jpg
お父ちゃんは小さい頃エレクトーンを習ってました
好きで習ってたみたいでね
だから大人になった今でも弾きたいな~って思ってたらしく今回購入したみたい




日中家に居るとこのキーボードが目に付きまして
おらもさわり始めたんです


おらは習いたかったけどそろばんに行けと言われて行けなかった方
だから独学で中学生の頃覚えました


友達の子が優雅にピアノを弾いてるのに憧れたな~
0218a.jpg





んで今朝の話



お父ちゃんは昨日から「喉が尋常じゃないくらい痛い」と言っててね
「風邪ひいたみたいだから明日病院行く」ってなりまして
今日お休みをもらったんです


保育園の送りから帰って来て
「そうだ!お父ちゃんに練習の成果をみせてやるぜ!」
と思い、キーボードがある部屋に呼びました


0218c
早朝リサイタル スタート! ※音は低めです


0218b.jpg
今のオレ、輝いてるかも・・・・・(*´∀`)



そしたらそれを見たお父ちゃんが
0218d.jpg
夜帰って来てからだと
チビ太達に占拠されてて弾けないからな(音は極小)






どれどれお手並み拝見といこうじゃないか






0218e.jpg
しばらくさわってなかったのにうめーし!!Σ( ̄□ ̄|||)






でもその曲、おら(゚⊿゚)シラネ





ちょっと嫉妬したので嫌味を吐いてみたら・・・
0218f





0218g





0218h
はらたつわー・・・・・_| ̄|○




ならこれならどうだ!
0218i.jpg





0218j





0218k
よし!合格! (何が?)





0218l

笑点リサイタル開催中! 朝10時

とっとと掃除しろ!病院に行って来い!








その後お父ちゃんは病院に行きましておらも掃除を開始しました







病院に行ってみてもらったところ
お父ちゃんは風邪ではなくて



0218m
またかよっ!!Σ( ̄□ ̄|||)

2009.02.16 びびった事




昨日ハニーの洋服買いに急遽じゃにと合流しました



ハニーと言うのはじゃにの飼い犬です
0216.jpg
人が集まると はしゃぐ犬です
チビ太達もハニーが大好きです
ハニーはチビ太達を自分より下に見てるのでマウント?
とか言うのをしますが噛み付きません


チビ太達はハニーがじゃれてると思ってるようだけどね(笑



ちなみに


おらにもこのマウントをします


でも噛まないのでOKです





もう一つちなみに







これが以前飼ってた猫のダグです
0216a.jpg
ケンカしてるところを何回か見ましたがイメージはまさにコレです
かわいいヤツでした(´∀`*)






ハニーの服を買いに一番最初に向ったのは
開店して間もない小さなショップでした
でもそこの服は久慈の縫製職人さんが作ってる服を卸してて
値段も2000円の服が多くお手ごろでした


久慈は縫製技術が素晴らしい地域らしいのですが
不況の為仕事がなくなってきたそうでして
この技術をなくしてはいけない!となり色々な人が
この久慈の縫製技術を残すべく立ち上がったそうです


その一つが犬の服ね
しかもデザインもかわいいんだ(´∀`*)



その後イオンショッピングモールに向って昼食食べたんだけどさ
食べた後イオンの中にあるペットショップを見に行ったのね

0216b.jpg


その中に一つかわいいのがあってさ
カワイイねって言ったらじゃにが・・・・
0216c.jpg





















0216d.jpg

0216e.jpg

俺様が今日着てる服より高けーじゃねーか!
コノヤロー(怒





ありえねー
ありえねーよ




これならさっきの店の服の方が断然いい




お手ごろで物もしっかりしてるものを見た後だったので
この値段にひいてしまった昨日でした





0215.jpg



0215a.jpg



0215c.jpg



0215d.jpg



0215e.jpg



0215e1.jpg



0215f



0215g.jpg



0215h



0215i.jpg



0215j.jpg



0215k.jpg


てな訳で喰いたいなら二日酔いなんて関係ない!
行くわよ!じゃじゃ喰いに!!
(チビ太達同伴は当たり前!)


お互い家を出た時間も遅かったし
ハニーの洋服屋さんの場所も集合場所から離れてたりなんだりで
昼食はお寿司食ったけどじゃじゃが頭から離れない2人



なので持ち帰りゲット!


そんな美味しいじゃじゃはここだ
         ↓

                   白龍




家に帰ってから食べたけど
初心者お父ちゃんはちとキツかったみたいだ
さすがじゃに。予想通りの展開ですた

マナっ子は美味しい!言って食べたけど
量ハンパなく多い(笑



でもうまかったピンクハート






今日の夕方の話

0214.jpg

うん?なに?


0214a.jpg

あら
良く知ってるわねー

そうよ
今日は女の子が好きな男の子に「好きです!」って言ってチョコあげる日よ


0214c

うん


0214d.jpg
↑ マサ坊はKちゃんが好きです


あらー!
それは良かったねーー!!





・・・・・・・・・・・・・




うん?
なんか複雑な顔してるが・・・・




0214e.jpg

そうだねー
今日は保育園お休みの日だねー




0214f.jpg


・・・・・へ?















0214g

脅迫すんな!!Σ( ̄□ ̄|||)

つか、母ちゃん
どのツラ下げて「チョコ持って来い!」電話すればいいのかわからんですたい!



その後も
電話しろ!電話しろ!と言われ続けたので
母ちゃんはス-パーに一っ走りしてきました









チョコ買ってきてマサ坊に渡したら先程の騒動はどこへやら~(笑







KちゃんLOVE < チョコLOVE





Kちゃんは好きなんだけどね~
ま、そんなもんだろ・・・(笑





マウス職人が初めてキャラクターを描いてみた















それっぽく見えると思うが・・・・
















自信がないので解説付き










きらりん☆レボリューション 月島きらりさん(昨日の時点でのきらりさん)
0212a.jpg

(今朝訂正加えたきらりさん)
0212a1.jpg



しゃらら!
しゃらら!
しゃらら!
しゃらら!

その合言葉 ガムシャララ!



ジャジャジャーンジャーンジャジャ♪
ジャジャジャジャジャン♪



それにあわせて踊る娘↓
0212.jpg
隠れて見ないと恥ずかしがって踊らないよ!
お兄ちゃんと正反対だ!





どうやらえせ乙女ではなかったようです
少女アニメ大好きっ子の乙女でした
母親に似なくていがったいがった(笑




きらりん☆スターライトタンバリンを買うつもりが無い我が家では
お手製のスターライトタンバリンをマナっ子に贈呈しましたが
















0212b.jpg
酷使しすぎてスターライトの面影無し!











でもまだキラキラしてるのでこれでいいらしい
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


*********************

ある人気ブログさんの日記を今日読んだら右にこんな広告が↓

重力圏での運用時を想定してみました!


つか、このコンセプトもう遊びで書いてるだろー
やっちゃえ!やっちゃえ~ みたいなノリ(笑

ソフトバンクと言い
このメーカーと言い
遊び心で作っちゃえ~♪ ってその意気込みが好き♪


2009.02.11 ブロック遊び





最初はね
2歳になった誕生日のお祝いにチビ太に積み木を買ってあげよう
って話になって、おもちゃやさんに行ったらお父ちゃんが
「オレ、レゴがいいなー」って言ったのでレゴブロックを買ってきたのね


最初は「レゴ赤いバケツ」だけだったのさ
それが少しづつ増えまして結構な数のレゴが家にある


レゴっておらは名前しか知らなかったんだけど
結構前にレゴの展示会を見に行ったら凄くてね!
ちょっとした町が再現されてたのね!
ありゃ大人も楽しめる


レゴって他のブロックより高いじゃん?
あれって一種のブランドだからか?と思ってたんだけどさ
やっぱレゴは違う




マナっ子がブロックをガジガジ噛んでも
ちょっとの傷しか付かないっす





レゴは硬い!
びっくりするほど硬い!
プラスチックのくせに(笑


他のメーカーの材質と何かが違うのかな?
それともピースの構造が違うのかな?



最初に買ったものがレゴだったのでウチではレゴ増殖中でして
マサ坊も少しづつ自分で作品を作れるようになってきて
レゴをやり始めると集中しすぎて周りの声が聞こえなくなるっぽい
ついでにお父ちゃんも夢中になりすぎて周りの声が聞こえなくなる



やり始めるとハマってしまうブロック遊びは楽しいっす



[オマケ]

これ好き↓



組み立て終わったのにな~・・・・(笑
残念(笑



あとこれも好き↓


なんでも作れるブロック遊びってすごい






この前
保育園の帰り道での事

0210.jpg
雪がすごく降った日でね
寒いねーって話ながら帰って来ました

後ろにいるマサ坊は放置プレイとかではなくて・・・

0210a.jpg
雪が積もってるからオレの冬靴のスパイクの具合を確かめてやる!
とか言って雪にスパイクをガシガシ!押し付けて歩いてたんです



その内マサ坊は調子に乗り始めまして
除雪車が雪を集めて捨ててった山に登り始めました
0210b.jpg
あぶねー・・・・・
調子こいてるとおらが昔やった二の舞になるぞと思い
注意したんだけどもさ








0210c]












0210d
一足遅かった








腹まで埋まって引っ張り出すのに一苦労
だいじょーぶぎゃぁぁぁぁぁぁー!
すごい叫び声ですた





昨日はかあちゃんと友達hanaの誕生日で今日は私の誕生日
昨日はなんか眠れなかったので夜中だというのにhanaにメールを送った



今朝携帯を見たらhanaからメールが届いてて・・・・

0209.jpg

誕生日メールありがとう。うれしかったよ(´∀`*)
いくつになっても嬉しいね。誕生日は

今日はつむじの誕生日!おめでとう!

これからもお互い、良いとしのとりかたして行こうね
あらふぉ~になっちゃったけど



 だって (´∀`*)



おらも誕生日はうれしい
年とってもやっぱり嬉しいよ^^
相変わらずhanaの言葉は前向きだ^^



確かに年齢って無視出来ない事がいっぱいあるよね
体だって年とっちゃうしさ
これからどんどん年齢って言うのが身にしみてくるかもしれないけどさ


でもおらは身近に

hanaや
いとこのM姉ちゃんや
ki兄ちゃんのお嫁さんのR姉ちゃんなど


普通だけどおらが見ていいな~って思うあらふぉーを知っている




こうやって「誕生日はやっぱ嬉しいね^^」
っていつまでも言える年のとり方をしていきたい



よし!
誕生日おめでとう!自分!

2009.02.06 だぐ




おらの実家(ばあちゃんの家)の近くに公園がある
その公園に行く時は車が走ってる道路を通って行く方法と
子供の近道で行く方法と2通りある



子供の近道って言うのは知らない人の家の前や庭を通り過ぎる事



子供なんて道なき道をルートとして使う事が多い
またそれが冒険っぽくて楽しかった




去年の夏の話だけどばあちゃんの近所の子供達が
チビ太達と公園に行くって言うからさ、一緒に付いて行ったんだ

そしたらさ!

自分が小学生だったルートが今も健在だったんだよね
「こらこら!ここ通っちゃダメでしょ~」と言いながら自分も近道ルートを使ったよ(笑 
そのルートの途中に長屋があるんだけども取り壊し中だった
日曜日で現場も動いてなかったのでももちろんそこを通ったんだ




そしたらそこでダグを見つけたんだよ
ダグって言うのはおらが専門学校生の時に飼ってたネコの名前
マサ坊が1歳になった頃にふらっといなくなったネコ

フモフモさん*けろーにょ ダグだ!ダグっ!

って言ってもこっちを振り向かない
でもそっくりだ
こいつはダグだ
何回も呼んだんだけど振り向いてくれなくて
そのうちダグはおらの声にうんざりしたかのようにのそのそ逃げていった




のそのそ歩きながら逃げる姿はやっぱしダグだ





でもダグじゃない って本当は知ってる
ダグはマサ坊が1歳の頃に死に場所探していなくなったんだもん



***************************************

ダグは専門学校の時に生まれたばかりのネコをもらってきた
だから社会人になった時も一緒に連れて行った
ちゃんと誓約書を書いて会社から公認してもらったんです



ダグは箱入り息子だった
日中は部屋の中で留守番をしておらが帰って来たあと夜の散歩に出かけてたネコ
たまに朝まで帰って来なかった事があった
綺麗なトラじまの毛並みのいいネコだったからありゃモテたと思うよ
すごく心配したけど次の日の朝には窓から見える塀に立って「入れてくれ~」って合図を出す
頭がいいネコだと思ったよ
おらが出勤する前に必ず外から合図をだしてたからね




その後実家に戻ったんだけどね
ばあちゃんの家の中では飼えないって事になってね
日中は家の中に入れてもいいけど夜は物置小屋に移動した



箱入り息子だったダグが実家に戻ってきたあたりから毎日傷だらけになって帰って来た
いつだっけか額が ガバッ! とはがれた状態でふらふらになって帰って来た
急いで動物病院に連れて行って治療してもらったけど
「こんなにがっぱりやられてるからここは毛生えてこないよ」と言われた



そんな大怪我をしてるのに次の日もダグは喧嘩をしてきた
こんどは足を ガバッ! やられた
ばあちゃんに「しばらくダグを家の中に置いて欲しい」と頼んで了解をもらったのに
ダグは家から脱走してまた次の日も喧嘩をしてきた



アパートで飼ってたダグの面影はどんどんなくなっていった
額と足をやられたところからは毛が無い状態
目つきはキツクなり
体もなんかマッチョみたくなって
威嚇する時のあの毛の逆なで方は2倍ぐらいでかく見えた




1週間たった頃にダグはケガをしてこなくなった
その頃から家に1匹のネコを連れてくるようになったんだ
「こいつにも飯くわせてくれ~」って合図をよこした





この時ようやく分かった
ダグは自分の居場所を作るために喧嘩してたんだと






いつの日かダグは日中2,3匹のネコと行動を共にするようになった





ダグは家に帰ってこない日が多くなった
だんだんと野良ネコになっちゃうんじゃないか・・・と心配したけど
4日たつ頃には必ず家に戻ってきた
帰ってくると腹を天井に見せて股おっぴろげでねててね
警戒心のカケラもなかった(笑
おらはおなかの白い毛をさわるのが好きで
さわると「グルグルグルグルグル・・・・」ってダグも気持ちよさそうな声を出した




その後おらは転勤で実家から離れる事となりばあちゃんにダグを頼んだ
この頃にはダグの縄張りができ上がってたので無理に連れて行くのは良くないと思ったんだ


**************************************

それから数年後、今度は夫と一緒に実家に戻ってきた


ダグにも嫁さんがいて子供もしっかり作っててさ
「あ~!先こされたわ」って思ったよ(笑
この時ダグは飼い始めてからすでに9年経過しててねすっかりおじーさんになってた
そして病気にもなっていた
動物病院に連れて行ったら「あと数ヶ月ぐらいしか生きられないと思うよ」と言われた
感染症の病気じゃなくてガンみたいな病気だった



日中はばあちゃんとじいちゃんと一緒に堀ゴタツのところで昼寝ばっかりしてた
「ダグ」って呼んでも振り向くのも面倒らしくてしっぽをふって合図をよこした
走る事もできなくなり逃げる時はのそのそと歩いて逃げた



ダグは数ヶ月しか生きられないと言われたけど気付けば2年を経過してた
「ダグはここらのボスだだったんだぞ。まだまだ死ぬわけないさ」と思った




そしたらね
ある日ふらっといなくなっちゃった





2日経ってさすがにおかしいと思い始めて毎日探したよ





4日すぎたけど戻ってこなかった





んで1週間経った





毎日ご飯の時間に外に皿を出して待ってたんだけど
食べに来るのはダグの嫁さんと子供たちだけだった








ネコは死ぬ時期が来たら死に場所を探しにいなくなるんだよ
だからもう戻ってこないんだよ




うん。聞いた事がある
でも実際それをダグがやるとは思いたくなかった





でもね
ダグはネコの本能で死に場所を探しに行ったんだよ
やっぱりダグはネコなんだよ





うん。分かる
でもこんなに急にふらっといなくなるとは思ってなかったんだよ






おらはダグを病気にさせてしまった
もう戻ってこない







そう思った日からご飯の時間に外に皿を出すのをやめた



*********************************

病気にさせたのはおらだ
ずーっとその事を後悔してたんだけど去年ダグを見たんだよ
呼んでも返事をしてくれなかったけどあれはダグだ
野良猫ダグ二世だ





のそのそ逃げていったダグは車の下にいた綺麗な白いネコと一緒に
知らない家の庭に姿を消した





あ~・・・・嫁さんかな・・・・?
そうか元気そうでなによりだ
たまにでいいからばあちゃんの家に顔見せにおいでよ
じいちゃんはいつもの堀コタツで昼寝ばっかりしてるからさ



************************

7年前おらの住んでる地区にはいっぱい猫がいました
近くに猫好きの家、通称 猫屋敷さん と呼ばれてた家もあって
野良猫がいっぱいいました


現在猫屋敷さんの家主さんは亡くなり家も取り壊しにあい
野良猫の姿はほとんど見なくなりました
車にひかれる猫ももうここ数年以上見た事が無いです


ダグも半分野良ネコ状態だったので飼い主として失格だと思います


数日前おらの家の近くで久しぶりに野良猫を見ました
なので飼い主としてどうなのよ?と言われるのは予測つきますが
懐かしく思い日記にしました



ねこの年齢


やっぱり野良ネコや飼いネコでも外に出ててるネコは寿命が短くなるみたい
またネコを飼うとなったら室内ネコとして育てる?と言われたらやっぱりNOと言うと思う。
だから今後ネコは飼わないと今のところは思ってます






はたらきたいの本に書いてあった言葉を今日ふと思い出した


とある企業にバイトで入ってた人が
仕事終わりに会社でちょこっとやる飲み会の席にセンスのいいおつまみを買ってくる
買ってくるものが毎回社員にヒットー!したそうでバイトから社員になったって話


つまみ係として採用したわけじゃないとは思うのよ(笑
仕事の取り組み方や姿勢やその他もろもろ総合して採用はされたとは思うんだけどさ
これが決め手だったとすればなんかその人の仕事だけの評価で聞かされるより
その人の雰囲気がちょっと伝わってくる


あー いいなー こういう人
自分はこういう部分もズレててね。いいなーって思う
おらは「うめーっ!」ってわきゃわきゃするほうだもんなー


仕事が終わった後に会社で飲むとなれば楽しく飲みたいし
おいしいおつまみがあればおつまみから話も広がっていくでしょ?
楽しい飲み会になりそうだ










ちなみに



会社のある人が社内飲み会に「美味しい豆腐を知ってるから俺買ってくる!」
って言われて「なら体もあったまる鍋にしよう!」ってなったとしてね








肉主役の寄せ鍋風になったらきっと「あ~・・・寄せ鍋美味しいね」で終わる







この話は実話ですw
*****************************

[オマケ]


夕方頃マナっ子がアルバムを見てこんな事を言った

0205.jpg


モグラがひょっこり地面から顔を出してる決定的瞬間を写真に撮った覚えはない
でも撮った覚えはないが実は決定的瞬間を撮ってました!とかだったりして?
と思い「え!?どれどれ」と見てみたら・・・・・










0205a.jpg
日光浴してるウール100%モグラ



フモフモさん*けろーにょ `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

フモフモさん*けろーにょ マナ!違うよ!モグラはね~・・・・






カキカキカキ・・・・




フモフモさん*けろーにょ これだよ(´∀`*)↓








0205b.jpg
ぜってーこのイメージだって
グラサンは必須アイテムですよ




失笑してるそこの君m9っ`Д´)
君もマジマジと見たことないだろー!



ヒョコっと地面から姿を現したけど人の気配を察知し
そくざに地面に潜る奴らのイメージは絶対コレだ!





え~
以前日記に書いたビーズアクセサリゴム作りですけど
ちょこちょこ作って数が増えてきました

0204.jpg
簡単な編み方のまるっこい飾りゴム


0204c.jpg
リボンゴム
(これは作った数週間後に片方紛失した)


0204a.jpg
花を形どった物をいっぱいくっつけたゴム
(これはじゃらじゃらすぎて結う時にヒジョーに結いづらいので滅多に使わない代物)


0204b.jpg
マナっ子のお気に入り「あたしサクランボ~」ゴム
(サクランボに見えないところがまた「へたっぴ」らしいべ?)



んで今マサ坊がインフルエンザなものでして
タミフルも飲んでるものだから一人にしておけないわけでして
また新たに作ってみたんだけども出来上がったものが
イメージと全然違ったものができてしまった



本当は

YES!GO!GO!
行くよ!女の子!
YES!プリキュア!5 GOGO!



のイメージだったんだけど出来上がったのは



0204d.jpg

結婚式用アクセサリ風
テグスがベロベロ見えてるところがまたへたっぴらしい作品です


0204e.jpg

色もまずかったか?





そういう事じゃねー!
綺麗風を目指してたんじゃねーっ!!
つか、こんな飾りゴムを日常付けてる保育園児はいやじゃーっ!


おらが作りたいのは

0204f.jpg
私の心アンローック! (by 守護きゃら) とか

0204g.jpg
テディーベア とか
(テディーベアに見えないのは気にするな!見本見て書くのが面倒だったんだ!)


0204h.jpg
金魚(ピラピラ付いてる金魚ね) とかだ!



思ったのは
小さな部品を凝って作ったのをじゃらじゃら重ねると
結婚式用アクセサリになってしまうんじゃ?って事




という事はシンプルでデフォルトで作ることがかわいいに近づくという事じゃないかな?




そういえば、ばったもんサクランボゴムはシンプルだけど結えばそれなりに見えてたから
あまり部品に凝ってしまうと綺麗風になってしまうのかもしれない



ま、それ以前に
ビーズアクセサリ作りの基本を覚えなきゃ
テディーベアなんて作れるはずもねーだろ!って事なんですがね



テディーベアを目指し今後もちょこちょこ作って行きたいと思います

2009.02.03 案の定の結果




つむじ家にインフルエンザ到来!
日曜日にマサ坊ダウンでPC部屋に隔離
今朝からタミフルが効いてきたみたいで5分おきに「おがーさーん!」と叫ぶ


寂しいらしい(笑
なんか一人隔離されてしまってめっちゃ寂しいらしい(笑


おが~~~さ~~ん・・・・


おが~~~さ~~ん・・・・


おがーさーーーんっ!



うん。そこまで腹の底から声出せるならもうすぐ直りますって(笑




寂しいらしいのでインフルエンザ菌対策してPC部屋から更新(笑




皆様高熱でたら病院へw

