2009.03.27 更新滞ります




今朝起きたら改修部分の一部にちょっとしたひらめきが出た
んで早速とりかかってみたが、やっぱし色々と不都合がでた_| ̄|○


でもなんか図面書く意欲があるのです
もうちょっとやればなんとかなりそうな気がするのです
しばらくの間更新は滞ります


すみません
こうなるともう図面書くのが最優先順位になってしまいます
なんか波に乗り始めた時に乗りたい気持ちなんです
むったり集中できそうな波なんです^^;
んで家事仕事もこなさなきゃいけないのでブログは更新しません^^;


3つの事を全部こなせる自信がないんです^^;


今まで書いた案よりいいのができたらまた再開しますね^^





「てこずる」と言えばおらの印象がかなり悪く聞こえますけど
実際てこずってるので言っちゃいます(笑



近頃で一番てこずる施主さんに出会いました
それは母ちゃんです



親子だからお互いの事分かってるので「それだとだめ」「これだとこうなったら使いづらい」
とか色々出てくるもんでしてかなり苦戦してます
他にも予算の問題もあるので大がかりに増改築など出来ないわけでして^^;
「ここ、こうやったら既存柱なくなるから・・・そうなったら梁は・・・・ぐへっ!(+д+)」
とか出て来てなかなか前に進みません




そういやこんなにてこずったのはIさんやKさんの件以来だな~
全部が全部施主さんの満足行くようにはできなかった
妥協点があるのならその部分でいくらでも「うん・・・これなら・・・なんとか」を狙うように考えるしかない
あとは説明を十分にする必要もある
それでも結構な時間を使った記憶がある





まさかフルで働いてない状況で「てこずる施主さん」に当たるとは思いませんでした
裏を返せば「こういう要望に応えられるようになってこそ技術屋」なのかもしれません
私はまだまだ勉強不足ですがかあちゃんの要望に出来る限り応えられるよう
時間はかかるかもだけどやってみようと思います



なんだかんだで最後に一番重要視するのは予算
その予算でどこまで満足できるものを作れるか?じゃないかしら・・・・?
あ、ちなみにほんと大した増築ではないです。
既存いじって増築9㎡ぐらいの話です(爆笑
でも実際悩むわー^^;







昨日母ちゃんはおはぎを作りました
0321.jpg
なんか見た目がビミョーだったので母ちゃんに
「これ味見してみた?」と大変失礼な事を言ってみましたところ

「フフフ・・・見た目はこうだが食べてみ( ̄ー ̄)」

と自信満々な顔で答えましたので食べてみたら美味しかった


0321a.jpg
昨日ばあちゃんの墓参りに言ってきた時の様子です


ばあちゃんは滅多におはぎを作りませんでした
饅頭を作る所は数多く見てきたのですがたまに作るおはぎは絶品でした
「饅頭よりおはぎを作ってくれ」とよく言ったもんですが、ばあちゃんは

「面倒だからおはぎは気が乗った時しか作らない」と言われました

だから滅多に食べれないおはぎにありつけた時は「ラッキー!」と喜びました


母ちゃんが作ったおはぎをばあちゃんはあの世で食べてどう思っただろうね~
おらはイイ線言ってると思ったけどね~





じいちゃんの家に行くとチビ太達は必ず仏壇の前に行く
自分で気付いて行くときもあるしおらや母ちゃんやじいちゃんに言われて行く事もある
仏壇のリンの叩き方があるのは知ってるがチビ太達はそんなのおかまいなしだ

いかに大きな音を出すかが重要らしく仏壇のある部屋から

ちーん!ちーん!

と火の用心の時に消防車がならす鐘のような音が聴こえてくる


鳴らした後に言う言葉は大体がこれ↓
0321b.jpg
朝ならおはよう
昼ならこんにちは
夜ならこんばんは


なんかそっけない言葉だが毎回拝む習慣がつきはじめてる事におおきな○です







この前じいちゃんはかあちゃんにこう言ったそうだ

「うちの仏さんは幸せなんだな~。こうやって毎日ご飯とお水を供えてもらって」

「とある家の仏さんは隠し念仏だとか言って仏壇の扉をもう何年も閉めたままだ」

「宗教や作法がどうとかじゃなく拝んでくれる人が居るってことが幸せなんだよ」

「ひ孫も遊びに来れば仏壇の前に座ってくれて幸せだと思うよ」



そうだよな~
初めての仏さんを持って拝むと言う事をほんのちょっと分かった気がする
実際は近くに住んでるからこうやって拝む事が習慣になってきてるんだろうね
こうやって拝んでくれる人が居るっていうのは幸せな事です

****************************

ご報告

卵豆腐入り厚焼き玉子を作ってみました
やっぱり包む時に失敗しました
2回目に包む時に豆腐を入れたのが失敗だった

最初に卵をちょっと多めに流して固まり始めた頃に豆腐をいれたほうがいいみたい
その後は薄く卵を敷いてどんどん厚くしていこう

でも美味しかったです!
卵にダシ入れて酒少々、塩と砂糖をおまじない程度に入れたらちょうど良い味になりました( ^ω^ )


2009.03.20 まいったね




3歳児の中でも群を抜いてでかいマナっ子
0319.jpg
ごはんをいっぱいおかわりし
活発な姿からは病弱と言う言葉は似合わないわけですが
これがなかなかの病弱っぷりでして定期的にこども病院に通院中


マナっ子は熱性痙攣を頻繁におこすので特殊外来の予約になります
特殊外来とはその名の通り特殊な病気を扱う外来です
熱性痙攣、アレルギー、喘息、自閉症、発達障害など色々あります


特殊外来予約の場合は風邪をひいてなければ別の待合室で順番が来るのを待ちます
その待合室には色々な病気の子供がいます
こども同士が遊び始めるとその親同士も話はじめるんですけど
色々な病気があるんだな~と思います


お互い子育ての事で話をしたり情報交換をしてたらマナっ子の番になりました


「○○先生。また夜中に咳が続くようになりました」

「・・・うーん。いつから?」

「月曜と火曜日の夕方から夜は咳出てました。熱はなかったです」

「・・・・・・・喘息かもしれませんね」



「どれ、診て見ましょう」



と聴診器をあてたら・・・・



「ん?これおかしいな・・。ちょっと○○さんレントゲン予約」



゚(∀) ゚ エッ? 何?何?



わけがわからないまま胸部のレントゲンを撮って戻ってきたら

0319a.jpg


熱ないんですけどー!!Σ( ̄□ ̄|||)

食欲旺盛なんですけどー!!Σ( ̄□ ̄|||)

さっきまで待合室で暴れてましたけどー!!Σ( ̄□ ̄|||)





「○○さん血液検査。あと点滴準備」



なんかあわただしくなってきてわけが分からんおらはオロオロするだけ
(肺炎?肺炎だぞ!おらなんで気付かなかったんだろう_| ̄|○<入院か・・・)



点滴が終わって血液検査の結果が出まして先生に呼ばれたおらは
(気付かなかったの?と言われるだろうね)と思いながら診察室に入りました




[○○先生解説]

マイコプラズマ肺炎
マイコプラズマ菌が肺に入って炎症を起こし肺炎になる
保育園などで流行する事が多い
この菌に感染した子供がすべて肺炎になるわけではなく
風邪の症状で終わる子もいれば肺炎になる子もいる
熱が無く咳が続く事もある
レントゲンで炎症反応が派手にでるので重症の肺炎と誤診される事もあるが
血液検査の結果 CRPの基準域が03以下のところ 03 と出てるので
ごく初期症状です。入院は必要ありません




との事だった

ホッとしたのもつかの間




「あとやっぱり喘息ぽいね。」
「アレルギー検査に回すから結果は一週間後でるからその時また来てください」




ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
喘息ですか?




と言う事で現在マナっ子さんは
痙攣予防薬と肺炎の薬と喘息の薬を飲んでます_| ̄|○





昨日午前中にTVを見てたら「簡単棒棒鶏」と言うのをやっていた
本当に簡単に作ってたので昨日の夕飯に作ったら
すごく美味かった!!!


以前料理本を見て棒棒鶏を作ったが肉がパサパサして
なおかつ硬くてイマイチだったんだけどさ
昨日の作り方なら美味しく出来る!



*****************************



20代前半の頃に彼氏に手料理を作ったら
「うげ・・・外に食べに行こうか?」と言われ
腹たったのと悔しいのとやっぱり一夜漬けだとバレるのか・・・と複雑な心境になり
それからすこしづつ始めた←痛い目見ないと学習しないタイプ



料理を仕事にしてる人は下積みとかセンスとか工夫とかはあるとは思うけど
家庭料理にセンスと言うのはないと近頃思う



続ければ誰でも上達するんだ
母ちゃんもかなり昔はあまり上手じゃなかったんだけど
今はとても上手だ
KI-兄ちゃんのお母さんなんか別格だ


二人に以前「どうやったら美味しくできるの?」と聞いたら
二人とも口をそろえてこう言った


料理を続ける事とその料理を何回も作ること
あと周りの人が作ってるところを見る事
そうすればコツが分かってくる



その通りだったな~と近頃思うわけさ
失敗する時もあるけどすごく美味しくできる時もある
これは続けないと分からない。んでその時コツを掴む
続ける事って大事なんだね





クールポコが大好きなチビ太達に送ります・・・



0318.jpg



0318a.jpg



0318b.jpg



0318b.jpg

今朝チビ太達はこの玉子焼きを拒否りました


ほんと・・やっちまったなっ!です
きっと美味しく出来る納豆の分量があるはずです
だって旅館で納豆入り厚焼き玉子食べた事ありますから
そして美味しかったもん・・・




でも失敗しないでおいしくできるのはダシだ!




あ、ちなみにこれが我が家御用達のだし汁です↓
0318c.jpg
生協さんのだし汁


これを煮物に使うと美味しくできます
ただ値段が高いのでしょっちゅう買える代物ではないです・・・
でもいい味だよ!
生協で見かけたらお試しあれ!





今日フーちゃんと話した時に夫婦で事務所やったら?って話をされたんだけど





多分やったらこうなる↓
RC造で妄想してみました
0316a.jpg


0316b.jpg



0316.jpg



0316c.jpg



0316d.jpg
書いててあまりにもありえそうな光景に途中で絵描くのやめました(´∀`*)
きっと ここに柱あったら部屋として機能しねぇーだろ!このタコすけ!
あたりが妥当な答えかと思います





絶対誰もが経験してそうな光景です
間違いなく言葉選んで相手の人と検討しますけど
でもよくある光景です







ただこれが夫婦だと手加減なしのデスマッチに発展しそうで怖いですね~♪




ってな事で終わり♪

むか~し、むかし




就職したての2年目ぐらいにおらは工期1年半の現場に借り出された
そこは東北をまたにかけた某スーパーの卸センター新築工事だった



だから規模もハンパなくでっかくてね
屋根なんか工場で加工できないもんだから
現場に屋根折板を折り曲げる機械を入れて現場で折板作って施工してたのよ
土間コンクリート打設が冬場だったので泊り込みで練炭で朝まで養生してさ
数時間後とにストックヤードのはねだしの部分の高さが下がってきてないか
レベルで確認しにいったりしてた

0315.jpg


泊り込み部隊は麻雀牌もってきて麻雀やってさ(笑
麻雀やってる先輩達の横で「これはどんな役?」とか
「これは?それは?」とか聞いて「ウルセー!(怒」と怒られた



おらはさすがに泊り込みさせる事はできない言われたので
夜10時ぐらいまでしかいれなかった
とにかくとても楽しい現場だった



竣工間近になってくると引渡しする為にクリーニングやチェックが入るんだけどね
この建物は壁も角波亜鉛トタンだったので長い工期の間にはちょこっとした傷もでるわけ
傷がついて色がはげる と言ったほうがわかり易いか・・・


それを補修してまわった塗装屋のTさんが今でも忘れられない



その外壁の色は基本的にクリーム色だった
一部スーパーのロゴのカラーも取り入れられてたけどクリーム色が大半を占めてた
おらは外壁にくっついてるコーキングの処理をする為外回りをチェックしてたら
Tさんが色がハゲた部分を補修にとりかかるところに遭遇したの
結構おおきく色がハゲてた部分だった



足元には外壁のカラーNOの缶が置いてあったんだけどさ
1、2分経過してもTさんは色を塗りはじめなかった




Tさん。塗らないのですか?



うーん・・・これ色違うわ





今なら言ってる意味は分かるけどこの時は分からなかったので




え、この色じゃないですか?




と聞いたら




これは濃すぎるね・・・・・作らねぇーとダメだなこりゃ・・・




と言って、缶から色を別の容器に少し移して
そこに黒色系を筆で1滴落としたんだよ
↑実際の色は黒じゃないかもしれないが黒に近い色
0315b.jpg
濃くなるだろー!!Σ( ̄□ ̄|||)ってその時思って 

Tさん!この色混ぜていいの?

って聞いたんだけどTさんは自信満々の顔で




見てろ( ̄ー ̄)ニヤリ



と言って外壁にその色を塗った
そしたらその色が外壁の色にドンピシャだった!って話





塗装の色は同じ色でも微妙に違うのです
同じ色は同じ釜で作ったものだけです
ロットナンバーと同じものは合いますがロットが違うと微妙に色が違います
だから塗装屋さんは現場に入る時その色のロットナンバーの缶を余分に準備しておくんです



そして工期が長い現場ほど最初の色ではなくなります
太陽光などで徐々に色が変わって行くのです



さらに人は色を近いところで見たときの見え方と
遠くから見たときの見え方が微妙に違くみえる
面積が大きいところに塗るリーム色と面積が小さいところに塗るムリーム色も
同じ色でも微妙に違くみえる

それをあわせるのが塗装屋さんの腕のみせどころでしてね
これ見たときはおったまげたなぁ~・・・・
一発であわせたのもそうなんだけど乾いた後見たらどこ補修したかさえ分からんようになってた





前置きが長くなったけど
今日ねんどを買ってきてチビ太達と遊んだ
ひとつは油粘土でもうひとつは色がついてる小麦粘土



その色がついてる小麦粘土が4色しかなかったので
他の色を作ろうと色粘土を混ぜて挑戦したんだけどさ
なかなか思い通りの色ができなかったって話(笑



だから今日この塗装屋さんの事を久しぶりに思い出した
やっぱスゲーよ。Tさん


***********************


ちなみにこの色の違いは車でもそうです
車にキズがついてカーショップなどで売ってる補修ペンを
メーカーの色と同じものを買ってきて塗っても合わないのは上の話と同じです


なのでキズが目立つ場合は本職さんにお願いしてね  (b´∀`)ネッ!





昨日インターネットを見てたらお父ちゃんが「ちょっとこれ見てみ」と言った


0314.jpg
画面にはカーネルのおっさんがねずみ色になった写真が出てた
道頓堀に投げ込まれたカーネルのおっさんが救出されたと言う記事だった
どういう意味なのか良く分からなかったので詳しい内容が書いた記事を見てみたら



昭和60年 阪神タイガースが優勝した
熱狂的なファンはその優勝の立役者ランディ・バースを胴上げするべく
近くにあったカーネルのおっさんをバースに見立てて胴上げしたらしい

0314b.jpg

おめでとう!阪神!
おめでとう!



打順の順番でどんどん道頓堀に飛び込んでいくファン
んでバースの番が来た時に

0314a.jpg
道頓堀にほおり投げたそうだ

















0314c.jpg
こりゃ呪われるわ





こんな事あったとは知らなかった


常識か非常識か
上品かお下品か
環境に優しいかそうでないか


とかそんな事より


やっぱやる事がおもしれーな。阪神ファンよ。 と昨日夜中に二人で笑いますた





2009.03.09 確定申告




確定申告に行ってきた
おらがやってるアルバイトって営業に分類されるそうだ
控えをもらってそれを保育園に提出してきました

これで来年度も保育園継続できる
あとは来年度の進級式を待つのみだ!
今年度もかなり行事があって忙しかったが来年度はもっと忙しくなるぞ


まさ坊は年長組みさんに進級
マナっ子は年少組みさんに進級
色々揃ええなきゃいけないものが増える



という事は・・・・・・




また苦手なミシンを使わなきゃいけない時期がやってきたという事だ
今年は幾分かマシなものを作れるでしょうかね~・・・

***************************************

我が家の増築計画が本格的に動き出す事になりました
まず事前調査をし(なんぼかは調査はしてた)
母ちゃんの荷物がどれだけこっちに持ってくるかを確認し
それプラスうちらが最低限どれだけの部屋が必要かを検討し
増築プランを作って見積もりをはじかないと工事費出てこないので
着工するにしても来年以降になるんですけど


でもやります。やる事になりました


いきなり話は変わるけどこの前TVで安藤忠雄さんが出てる番組を見た


住みやすい家とデザインは相反する
だから自分は3LDKの普通のアパートに住んでます
設計の依頼があれば受けますが覚悟して住んでください


このようなことを言ってた


私も本当にそう思う
もちろん我が家増築計画も住みやすい空間
これにつきます





ひっさしぶりにお弁当日記です
0306.jpg
お弁当の日にはちゃんと作ってたんですが
朝は時間との勝負なものでして^^;
写真撮る余裕なんかなかったので更新してませんでした(笑



では今日の弁当の中身はこちら↓
0306a.jpg
目指せ!キャラ弁?


は?
何ソレ?
そんな事目標にしてたっけか?
↑こういうのを「3日坊主」と人は言う



中身は


おにぎり三兄弟

クルルって2分で茹で上がるね!なんちゃってナポリタン

卵の殻のカケラ、回収できなかったので混ぜちゃったよ!
誰が当たり引くかな? ダシ巻き玉子

唐揚げ

ピーマンとエリンギのソテー

ブロッコリーとプチトマト

腸を綺麗にするぞ!キウイのヨーグルト和え





そして今日の頑張って食べよう!食材は
0306b.jpg
ひじきでした!



ひじきとジャコのソフトふりかけをご飯に混ぜただけです




[今日のこれ見たいのにやってねー!!Σ( ̄□ ̄|||)]


「はじめの一歩ニューチャレンジャー」が
どっかのテレビ局でやってるらしい!!Σ( ̄□ ̄|||)


くっそー
見てぇぇぇぇぇぇぇ!><;;



鷹村ヘビー級編までやるんでしょうか?
鷹村編見たいです!
行け行け鷹村!
あんだを見てると勇気が沸く!







なんぼか指回るようになってきたので無謀な挑戦に挑む




※ かなりはしょって弾いてます。ついでにテンポがめっさ遅いです(笑





お父ちゃんへ

これ左手動かした方がそれっぽく聴こえてくるのかな?
それ以前に右手のメロディー間違えて覚えてた・・・・(ノД`)


***************************

いやーっ!
こうやって媒体かいして聴くとさー













オメー。あっぷあっぷじゃん(笑


つか、ちゃんと指の置き方練習しろ!って話だ(笑
こういうところにもテキトー性格が出てしまってるというのは
一生テキトーは直らないかもしれない





以前紹介しましたがチビ太達はじゃにが飼ってる犬ハニーが大好きです
人なつっこいところと噛まない
これに尽きると思う


たまにうれションしてしまうけど
あのかわいらしさにまあ、いいじゃんか^^ってなる



つい最近の話なんだけど
まさ坊が赤ちゃんの時から使ってるタオルケットを持ってきて
「紐で結んで欲しい」と言った


このタオルケットは家で寝る時の睡眠の友でしてね
これを抱えて彼は寝るわけです
これがあると落ち着くらしい



んでまた何かごっこ遊びで使うのかな?と思いながら言われた通りに
タオルケットに紐で結んだのね
「ありがとー^^」と嬉しそうに言って廊下に走っていくマサ坊



そしたらすぐに戻ってきた



「お母さん!紹介します!」







「僕のペットのハニーです!」





゚(∀) ゚ エッ? なんの事だ???









0302a.jpg


















0302b.jpg
我が家にペット型掃除モップがやってきた




散歩は屋内フローリング床でさせてください
廊下の場合は3往復すると綺麗になります
散歩させた後はシャンプーではなく洗濯機で丸洗いすれば綺麗になります
リンスの替わりに柔軟剤を入れるとふっこふこしてあなたのペットも大満足♪





おかげで廊下は綺麗になりました(笑





お父ちゃん

つむじリクエストを強要されて
ABBAのダンシングクイーンの曲を聴いてコード解読に挑む
日曜日だし只今解読中


出始め

チャララララララ♪

ちゃ~~ちゃちゃ~~♪
ちゃららちゃ~らら~~♪


チャチャンチャチャンチャチャン♪
↑この部分の音が微妙に違う おしい!





キーボードってすげー
んでおもれー(笑


*****************

じゃにさんへ

日曜ののメールで思い出したんだが
飲み屋イノキ
いつか必ずいくべ

