



おらのおでこには ポコっ とでっぱてるホクロがある
0430.jpg
なんか大仏さんみたいで嫌なので昔っから前髪を作って隠してました




このホクロを拡大するとこのようになってます↓
0430a.jpg
某テレビのスイッチのようにではなくて
家電っぽいスイッチになってます
疲れてるときは派手に自爆する事が多いです







このスイッチはチビ太達がこのように使います↓
0430b.jpg
          
          

0430c.jpg
家電っぽいのに行動は某TVのスイッチと一緒です
ですが対象相手を指定する事ができるのでちょっと優秀です




昨日は祝日だったので夕方におかーさんスイッチ遊びが始まりました
いつものように対象相手はマナっ子かマサ坊だと思ってたんだけどさ
マサ坊が予想外の対象相手を指定した
0430d.jpg

初の対象相手に意気込んで突進してはみたが・・・
0430e.jpg












0430f.jpg












0430g.jpg














0430h.jpg
熊は予想以上に強かった




しかもリーチが異様に長い
Yシャツのサイズ探すのに苦労するくらい長い
相手の懐にたどり着く前にやられる
例えれば・・・・・・





0430mashiba.jpg
はじめの一歩に出てくる間柴なみに長い
得意技はフリッカージャブだぜ!




しかも手もでっかいんだよね
おらの顔を片手でこめかみ絞めできるくらいなんだよ





何度も何度も同じ行動をされてはこめかみを締め上げられ
休憩する事も許されずおかーさんスイッチはとうとう壊れました

0430d.jpg






0430j.jpg







0430k.jpg
急に動かなくなったおかーさんスイッチ













0430l.jpg
電気系統の故障が生じたようです











この家電は我が家にある家電の中でも高かった代物です
買い替えなんてもったいなくてできません










なので・・・・








GW中ですが修理に出しておきましょう
0430m.jpg
しばらくの間おかーさんスイッチは作動しません


***********************************

[オマケ]


これがつい最近エラーE13が出た炊飯器↓
0430n.jpg
GW前に修理から戻ってきて良かった良かった

2009.04.28 綺麗なもみじ




やっぱしこのもみじは残しておこう
これはどうやってもうつしかえできないだろう・・・
だからこれにあたらないように計画しよう
つか、足場組みも考えて逃げないとダメか・・・・・


だいぶ背丈のびちゃってるな・・・・
ちょっと上の方切らないとダメだな・・・


img20071028.jpg

つつじと紫陽花も今年中にどっかに避難しておこう



うまくうつしかえれるかな・・・・・・・
つかそんな上手にプラン作れるかな・・・・・?
不安だ・・・・・
線一本ひくのに描いては消し描いては・・のくりかえしで



んで最初に書いた内容に似たような事ばっかり考えてる
なんか敷地とにらめっこしてる時間の方が多い
だから一向に進まない(笑



いっこうに進みませ~ん♪
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \





っていってもまだ2日目じゃんか・・


・・・・・


桜でも見に行ってくるか~

2009.04.27 進捗状況報告




おはようでがんす
今日もゲリラ的に更新です


進捗状況のほうはまだスタートラインに居ますが
「増築」と言う方向性はなくなってしまいましてね
もう「離れ新築」か「既存ぶっこわして新築」この2つの道しかなくなりました


本職のお父ちゃんにブロック基礎は逃げ場が無いと言われたにもかかわらず
往生際悪く粘ってみましたがやはり逃げ場がありませんでした
色々な方からのアドバイスももらいましたし
自分でも色々考えたり耐震補強の資料を見た結果が「無理」でした


※ 補強方法が確立されていないという事と無理くり補強したとしても
   それがはたして現行法規に適合するか?そしてその補強にかかる費用が
   どれぐらいのものなのか?そしてそこまでして既存を残す価値があるか?
   を考えた時に「無理」と言う意味です


無駄な時間を過してしまったというより結構粘ったので教訓になりました

既存の梁が丸太がはいってるので既存壊して新築になるなら
解体時にその梁を綺麗な状態でとってもらおうと思ってます
ただOさんにもその梁を確認してもらい使えそうだったらの場合
加重がかからない場所の化粧梁として使いたいなぁ~と思っていました


と言う事で今日から新築プランスタートです!






うちの家は古い家なので洗面所というのがありません
かわりに何故か便器が2つある
0417.jpg
いわゆる女子トイレと男子トイレだ


この小便器をなくして壁をとっぱらえば洗面台が置けるのね
なので母ちゃんは増築する時に必ず洗面台が欲しいと言いました
spec_pi_001.jpg
もちろんあったほうがいいよ
あったほうがいいけどね、無ければ人はそれに慣れてしまうのです
台所のシンクを洗面と兼用してずーーーっと使ってきたので
確かにあって当たり前なんですが無かったのでそれなりに生活してきたわけです



でも女側の意見だけでなく男側の意見も聞かないと。と思いおらは
「男の人に大便器で用を足すのはいずくないの?(大変じゃないの?)」
とおとうちゃんに聞いたら
「やれない事は無い。なくすなら別にいいよ」と返事が来た




どうやら小便器より洗面台を所望してるっぽい



チビ太達は生まれてからずっとこのシンクを使ってきてたので
不便とか感じてないとおらは勝手に思ってたんですが
先々週、洗面台が無いが為にマサ坊に事件が起きました


いつもの風景↓

0417e.jpg
トイレから出てきたらまず食卓の椅子をシンクの前に移動
椅子に登って~・・・


0417f.jpg
手を洗う と・・・・



んで事件が起こった日は日曜日だったんですが、おらは買い物に出かけてたのね
なのでお父ちゃんとチビ太達が留守番してた時の事件だった
なのでこっから先はおとうちゃんの話と私の妄想を交えておおくりします



0417a.jpg



0417b.jpg
いっぱい出てるよ~♪健康だぜ~♪


0417g.jpg
でも何故か便所から出てきたらズボン脱いでるよ~♪
ふざけて脱いでしまったんだろうね~♪


0417e.jpg
いつものように椅子をひっぱって~・・・・


どれ、よっこい・・・・・


0417h.jpg
ぎゃぁぁぁぁ-!!!




0417i.jpg
どうやったかは分からないが椅子とシンクの間に
大事な所をおもいっきり挟んでしまったらしい








息子の息子、存亡の危機







買い物から帰って来ておとうちゃんからこの話を聞いて大笑いしました
その夜お風呂でお父ちゃんが見たら「赤くなってた。」との事
次の日には痛みもなくなってまして現在も息子の息子は元気です




やっぱ洗面台は必要です

2009.04.18 Oさんが来た




Oさん62歳 現役現場監督 
RCやSも分かってるけど木造が主だそうです


雑談をしながら要点や確認事項を押さえるあの話術はベテラン
私がしょっちゅう話を脱線してしまってたのだがその軌道修正も自然に修正


60ごえで「わが社に来て働きませんか?」って言われるのも納得


しかも若い
こんな人がお父さんだったらなぁ~(´∀`*)


とにかく素敵な人でした



余談で身内話ですが
某設計事務所のNさん(62歳)が病気でお亡くなりになりました

病気で入院してわずか数日程度で退院してきたので
誰もみな「大した病気ではなかったんだな」と思ってたそうです

Nさんとは面識はありませんが県内でもかなりでっかい設計事務所の代表さんでした
色々な建物を手がけてきた人でした
私の住んでる町にもNさんが設計した建物があります




ご冥福をお祈りします





昨日の友達との話


友達の家のアンテナはずいぶん前から壊れてたらしいのだが
とうとうアンテナがぶっ倒れそうになり新しく光を導入する事になったらしい


平日有休をもらって家で待機してたらね業者さんから電話が来たそうだ

「一件キャンセル入ったので今から工事に伺っていいでしょうか?」


時間を見たら11:30
その友達もせっかくの有休だからさ有意義に使いたいと思うじゃん?
私なら キャンセルはいったんならいくらでも早くやって欲しい って思う


友達はその電話を聞いて業者さんにこう言ったそうだ


「ならたまには昼時間にちゃんと昼飯食べたら?現着13::00でいいからさ」


確かに工事業者さんって自分の都合じゃ動けない
それが当たり前
でもその当たり前にちょっとの余裕を入れてあげれれば・・・・・



なんかいい・・・・(´∀`*)
こういうことをさらっと言える大人ってかっこいい


ちょっと幸せな気分になった






お久しぶりです
途中経過報告です

0412.jpg
さあ始まりました。制限時間なしの増築マラソン
ランナーはこの人つむじです

よーい どん!

0412a.jpg
出初めから飛ばしてます
こんな勢いで最後までもつのでしょうか?


0412b.jpg
お!給水所のとこに水ではなく封筒が置いてあります
これは何でしょうか?



0412c.jpg
残念!スカをひいたようです!
どうやらすごろくを盛り込んだマラソンのようです!


0412d.jpg
再度スタート!


0412e.jpg
おおーっと!
今度は道が分かれております
どれを選ぶんでしょうか?


0412f.jpg
悩んだ末迂回ルートを選択しました!
まだ勢いはありますねー!

0412g.jpg
しかーし!たどり着いたのはスタート地点でした!
ざんねーーーん!!



0412h.jpg
おおーっと!
ランナー。へそを曲げてしまいました!!
これで終わりになってしまうのでしょうか!!?



0412i.jpg
ここでタイミング良く伴走者が登場!!
再度スタートです!



0412j.jpg
つむじはもうへろへろ気味ですね~
やっちくねー オーラがでまくってます
それに対して伴走者のお父ちゃん余裕の表情です
これは最後までたどり着けそうか!!?


0412m
なーんと!
岩に押し潰されてしまったようです!!
伴走者のお父ちゃんはどうやら結果が見えてはいたけど付き合ってたもようです!








と言う事で現在の進捗状況はこちら↓











0412l.jpg
応援者が増えました(´∀`*)



17日にはOさんが家にやってきます
Oさんを交えて再度スタートです
頑張ります

