



昨日マサ坊とある場所に行ってこんなゲームをやりまして↓
0528.jpg
作ってる最中の手順をマサ坊に見せないで出来上がった物を数十秒見せて
「これと同じように作ってね」と言って積み木を崩す
同じものが出来るかな?ってゲームね




マサ坊はまずここから作った↓
0528a.jpg




こう作ったら私なら次はここに置く↓
0528b.jpg




0528c.jpg
このように考えるからだ







マサ坊は次の一手をここに置いた↓
0528d.jpg
(へぇー! そこから行くのかぁ~) って心の中で思って
夜帰ってきたおとうちゃんにこの事を話したら
「数の概念がない子供ならばこう考えると思うからなにも不思議な事じゃない。」
ってお父ちゃんが言った





お父ちゃん: マサ坊は見本をこのようにとらえたんだろうね
          ↓
0528e.jpg
何個積み重なってる って事じゃなくて
立体イメージ



なるほど。確かに不思議じゃない
数の概念がないんだから




何が言いたいのか?って言うのは
大人が普段日常的にやってる事は幼児もできる。って思い込みが怖い って事です(笑
知らないって事は結構凄い
変わってるって見えたりする事は大人も幼児の頃やってたはずだけどその事を忘れてる





イメージで物をとらえる。
そういう考え方は図面描く時や積算する時はやるけど
日常でいつもいつもイメージでとらえるって事はあまりない



どうして出来ないの?じゃなくて
まっさらな状態だから段階を踏んで教えなきゃ分からないんだよね
反省 ・・・・・

*************************

[今夜のどうでもいい一言]

mikaってバンドのグレースケリーってPVを見た
ライトセーバーふぅおんふぉん振り回して歌ってるー! 




って思ったら 蛍光灯でした

終わり





先週の金曜日温泉にいってまいりました!
お父ちゃんは仕事だったので受付の人に
22時頃にあとから一人きます って伝えたらね


では旦那様の分のお食事はそば処でご準備しますので
旦那様が見えられましたら受付で夕飯場所案内券を渡しますね


っていってくれてねぇ~
おら、一人分だけのお膳をべっこで取って欲しいって頭が無かったからさ
弁当箱とサランラップ持参していったんだよ(笑


んで22時近くにお父ちゃん到着
マサ坊とマナっ子の様子見を母ちゃんに頼んで一緒にそば処に向かった


お父ちゃんが飯を食ってる最中おらは口元が寂しいので
おビールを注文♪
なんかひっさしぶりに夫婦水入らずな夜でしてねぇ~
お互い父親、母親って会話じゃない話でもしようかと思いましてね
いや・・・・普段もかなりネジはずれたくだらない会話はしてますが
なんていうの?
その恋人みたいな会話みたいなものをしようと思ったんだが


どうも出てくる会話が職業柄の会話だった
こっちはフルで働いてないから今どんな感じかな~?って知りたいし
お父ちゃんはお父ちゃんでこの仕事好きだから
職場を離れてもこの手の会話が好きっつーかでね(笑
いや、これなら普段の家の会話と一緒やんけ!!Σ( ̄□ ̄|||)



ただ一つ違うのは
外で話す時はおちゃらけて仕事話をしないって事だけだ
つか、家での会話より面白さが半減した気が・・・(笑



そんな1時間の夜でした



※ 仕事のおちゃらけ話って身内笑い話がほとんどでして仕事はちゃんとやってます


結構ある人と一緒にやった現場話をよく話すから
一番楽しくて印象に残ってるんだろうね


これから先もこうやって仕事の話しながらビール飲んで
笑ったり、共感したり、それ違うんじゃね?って
言えたりできるようでありたい と思いました

2009.05.21 給付金の行方




じいちゃん4月に誕生日を迎えました
おめでとう!

っつー事で遅くなりましたがじいちゃんの誕生日を祝いたいと思います
明日近郊の温泉に一泊してまいりまーす!
ばあちゃんがいなくなってからめっきり外に出なくなってしまったじいちゃんを連れて
上げ膳据え膳の一日を満喫してまいります(`・ω・´)ゞ
(企画した本人が壱番楽しみにしてると言う・・・(笑) )


なんでこんなに遅くなったかと言うと
4月は歓迎会とか5月初めはGWとかで予約取れなかったから
全部の温泉旅館が埋まってたわけじゃないけどさ
どうしてもおら的に指定旅館で一泊したかった(笑



そこの旅館はいいのよ~
秘湯とか隠れた名店とかそういう類の温泉旅館ではない
きっと誰もがこっち方面の温泉宿を検索するとかならず当たると思う
リーズナブルな金額で、でっかすぎない
料理もいいし、仲居さんがこれまたいいんだ(´∀`*)
ちょっと風呂までの距離はあるけど車イスも手配済み^^v


その最上級でもなききゃ最下級でもない
そこがいいんですって


ってな訳で給付金の一部はここで使っちゃいます(´∀`*)


********************************

[こっちに来る事があったら是非使ってみてね]

愛真館





妹の旦那がお菓子を買ってくると中に異物が混ざってる事が多い
食べてる最中に発見するらしい
そのほとんどは「作る工程で取り除けなかった食べる事が出来る物」が多い


妹の旦那 : これ・・・なんだろうね?
妹     : ・・・・なんだろうね~?



と言う様な会話から始まって「違うものが入ってました」ってお菓子メーカーに電話すると
「商品と異物を当社に送っていただきたいのですが」
ってなってね、妹はお菓子メーカーにその商品を送るわけ(笑
そうすると後日そのメーカーから報告書と一緒に買ったお菓子新品と
他のお菓子が送られてくるわけです(笑




んで、先週異物が混ざってたお菓子を
メーカーに送ったら1週間ぐらいで連絡が来たんだって
異物の正体は最初の段階で取り除く「じゃがいもの芽」だったらしい
・・・・・・大体どこの商品か分かりますよね(笑



食べても害がないけど、やっぱ危機管理体勢が整ってるのかな・・・
報告書と一緒に今後の対応が書かれた手紙がはいってて
「じゃがいもの芽が混入してないかどうかの検査をする段階の人数を増やす予定です」
って書いてたらしい



あまりにも対応が早く申し訳なく思った妹はありがとうの手紙を書いたらしい
そしたら後日「こちらこそありがとうございます」って留守電に入ってたらしい




さて、ここで妹が何故申し訳なく思ったか?っていう事の答えです













送れば倍になってお菓子が帰ってくる事を
過去に経験してるので送ったまで




アリだと思います
お菓子メーカーの方には申し訳ないですけど
理由はこんなもんぐらいがちょうどいいんじゃね?(笑
「異物よ!異物!ありえないわ!クレームよ!!!」
っていうのよりいいような気がするなぁ~



お互いにプラスになってありがとうを交換した
うん。これぐらいがちょうどいい(´∀`*)



異物はある意味大当たりって事で♪

****************************

ちなみに我が家では昨年採れたじゃがいもを
5月初旬にじゃがいものタネとして撒くのですが
余ってしまったタネは食用としていただきます


半年以上経過してるじゃがいもだけど保存方法をちゃんとしてれば食べれます
ですがもやしのような芽が出てくる事までは防げません
この芽なんだけどね
芽の根元辺りが紫になってたら食わんほうがいい



その状態じゃなければ多少芽がもやしっぽくなってても
包丁のケツで根の周りを深く くり抜けばふつーに食べれます

2009.05.18 迷惑メール




なんかバイト以外で使ってるメールに迷惑メールが多い
ほとんどエッチ系の迷惑メールばっかりです

面倒なので登録してないメールはすべて迷惑メール設定してます


その中に vivianなんたらかんたら~ ってアドレスのメールがありまして
題名にもビビアンです。どうして連絡くれないのですか?って書いてあった



ビビアンだよ
ビビアン



綾香とか
涼子とかじゃなくて
ビビアンだよ


ここ最近来た迷惑メールの中で初めて外人さんから来ました




ちょっと気になったけどさ、開いてウィルス入ってたらイヤなので速攻削除致しました




んで先程の話
お父ちゃんに今日何時ごろ会社でる?って聞こうと思いまして電話した
(ウチでは付き合ってる時からお互い会う時間を合わせる為に
 帰る時間を連絡し合うのが日常の出来事の一つになってます)



そしたら留守電だったんですね
そういう時って帰宅途中が多いので多分山越えかと思います



なので留守電に・・・



ビビアンでぇ~すピンクハート
今日は何時に帰りますか?
連絡まってまーーーっすピンクハート


って入れてみた



帰ってきたら多分頭どつれるでしょうね!



以上、よっぱらいが書いた日記でした





「嘘」って言葉はなんかあまりかわいい響きではない
でも「ホラ」ってどことなく愛嬌がある


どっちの意味も 本当の事じゃない って事なんだろうけど
言葉の響きがね、なんか違うでしょ?


そんな「ホラ話」2連発


0515.jpg
ふれっしゅぷいきゅあ 4才
今日も元気にポーズしてます


でも手の位置を変えればイヤミになりそーな微妙なポージング
おらこの番組見た事ないけど本当にこのポージングなんだべか??


この4歳がホラを吹く
昨年にこんなホラをぶちかましました




みんなで遠出した時の事
0515a.jpg
チャイルドシートに乗りっぱなしで息子の息子がシートにすれて痛かったらしい




そしたらすかさずマナっ子がこう言った



























0515b.jpg
息子2人産んだ覚えはないです




*******************************************************



そして昨夜の話
0515c.jpg
前の日に虫に刺されたところがちょっとみずぶくれになりつつあった

0515d.jpg
とびひ になると困るので「消毒して薬ぬって絆創膏はろうねー」って話してたら




すかさずマナっ子がこう言った
0515e.jpg



















0515f.jpg



↓マジでアクエリアス吹いた人
0515g.jpg
         ↑今日の一言も冴えてるなって吹いた人




俺の住んでる町のてんとう虫は凶暴なんだな
        (お父ちゃん 談)





マナっ子・・・それ先日蚊に刺されたって言ってたやん(笑
本当の事言いなさい、本当の事を(笑



そんなマナっ子を皆さん暖かく笑ってやってください





以前も書きましたがGW中はマイマイ蛾の幼虫駆除ばっかりしてました
ほんっとーーーに大量発生なんですよ!


昨年の7月、8月にニュースに取り上げられた蛾の大群が
秋頃に卵をそこら中に産卵した為に今この時期孵化しまくってるんです


今年の3月に見える範囲の卵は駆除してたんだけど
実はそれ以外の場所に多く産卵してたんです


まず、タイヤ置き場
屋根だけかかってるタイヤ置き場にびっしり産卵してました
他にも外壁と基礎立ち上がりのところについてる水切り
ここは覗かないと見えない奥の方にびっしり産卵してて
孵化した後にしか気づかなかった



なのでこんな状況だった↓
0514.jpg







0514a.jpg



そんなGWも終わりあらかた蛾の幼虫駆除も済んだ頃
母の日がやってきた




マサ坊のクラスの担任の先生は3年同じなんだけどもね
毎年この時期に作るものは「お母さんの絵」だったのね
だから今年も絵のプレゼントかな?と思ってたら今年は「おてつだい券」だった


ほら、よく「肩たたき券」とか作ってプレゼントしたじゃない
あれよ(´∀`*)


封筒の中を見たら3枚も入ってた
まず一枚目は・・・・

0514b.jpg
うむ。オーソドックスだね。だが嬉しい(´∀`*)


2枚目は・・・・

0514c.jpg
これはいいねー! 料理本買ったから一緒に何か作ろうね(´∀`*)




3枚目は・・・・







`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!








0514d.jpg
おかあさん。これビンゴぉぉぉぉ!!





マジ切実に思ってたところ
ピンポイントだぜ!!!




何も言わなくても子は見てる
なんとも言えない気持ちになった
だが刺されるとかぶれるから気持ちだけ貰っておくよ


「けむし退治券」は大事にとっておこうと思います





「おばあちゃんとお友達」

作詞 マナっ子
作曲 マナっ子



ぶんちゃぶんちゃぶんちゃぶんちゃ♪
ぶんちゃぶんちゃぶんちゃぶんちゃ♪


おばーちゃんとー♪
おっともだちー♪
0512.jpg
↑ まず、かあちゃんが自分の表情を描きました
  普段娘には見せた事のない素敵な笑顔ですね~♪



おばーちゃんとー♪
おっともだちー♪
0512a.jpg
↑ 「髪と耳を描いてごらん」と言われマナっ子が耳を描きました




最後に体と手と足を描けばおばあちゃんの出来上がりだよ( ^ω^ )




ぶんちゃぶんちゃぶんちゃぶんちゃ♪
ぶんちゃぶんちゃぶんちゃぶんちゃ♪(間奏)





おばーちゃんとー♪
おっともだちー♪


おばーちゃんとー♪
おっともだちー♪




ぴよぴよ でっきあがりー!^^










0512b.jpg
どこぞのアニメに出てきそうな地球外生物完成



体はどこさいった!!Σ( ̄□ ̄|||)

**************************************

第19使徒 マザー

役割 親


物忘れが激しい
着なくなった服でも「なにかに使えるから」と言ってとっておくが
ダンボール箱に何年もしまいっぱなしである


母の日と言うイベントに必ず祝って欲しいが
「花はいらない。なんか別の物」と要求する





かあちゃんもばあちゃんに少しずつ似てきたね
いらない物をずっととっておいたりするところなんかそっくりだよ

でもおらもきっとそうなるんだろうなぁ~(笑



[つむじのぼやき]

このアニメ、個人的に微妙でした






一時ネトゲをやってた友達と先程チャットで話した
彼は外国の人だ


その昔彼は日本に居て
まだ大学生でたまたま遊んでたゲームの同じサーバーの
同じギルドの人だった


彼は自分の国籍を隠してた
理由は?と言うと、ギルドの人達から白い目で見られると思ってたらしい



確かに日本のネトゲで外国人の人は歓迎されない
別におらはそんなのどうでも良かった
確かにはっきり物を言うところはあったが
ずっと話してると彼が愉快犯でものを言ってるように見えなかったから


言葉の壁はあったかもしれない
だけど彼は日本語をどんどん習得し上達していった


彼はその後そのゲームをやめて大学を無事終了し帰国した



もう会話する事も無いだろう・・とおもいつつ
最後にもらったメールアドレスにメールをしておいた
それが2年前の話だ



そしたら今年になって彼から返事が来た
んでたまにチャットで話すようになった




今日話したら彼が母の日と言う事で・・・ってさ(笑
自分の国の今流行してる母を歌った歌をプレゼントしてくれた



いや~・・・
思いがけないプレゼントだった^^
ありがとね^^



仕事頑張れ
体壊すなよ
遠くになったけどたまに話せるしさ
目標に向かって頑張れ^^
おらも頑張る^^



 



   
     マサ坊の絵を真似た・・・・

0507.jpg
        [ 画 ]










   なんか調子こいている時の・・・

0507b.jpg

        [ 我 ]










こうなった時どうやって消費しようかと考える・・・・

0507a.jpg

        [ 賀 ]










    言動が京都っぽくない・・・・

0507c.jpg

       [ 雅 ]










2番と4番もタチ悪いがもっと恐ろしいのは・・・・























0507d.jpg

    マイマイ[ 蛾 ]の幼虫





ええ・・・大量発生っすよ(キレてないっすよ)
おっそろしいくらいに発生してます
毎日薬もって家の周りを巡回中です





昨日、今日の戦利品(いただきもの)


手作り豆腐
おから
ふき
タラボ


ふきはすじをとるのがちょっと面倒なんだけど
こうすれば簡単にむける↓
0506.jpg
最初すじをこのようにちょこっとむいておき・・・
一気に下にひっぱる
そして食べやすい大きさに切って煮ましょう



今時期のふきはやわらかいからあまり煮なくてもいいよ
煮すぎるとべちゃべちゃになっちゃいます
煮たらアク抜きの為3日ほど水を取り替えながら置いておきましょう




昨日今日あたりから山の幸おすそわけが出てきたので
そろそろベジタリアン時期突入だな( ̄ー ̄)




あ、今年はたけのこ取りに連れてってもらおうと思ってます♪



********************************

[タラボを取る時のちょこっとメモ]


タラボ(タラの芽)は手が届く範囲のものだけ芽の部分から取ってね
高枝切りばさみで枝から取っていくのはダメ!絶対!


来年も美味しく山の幸にありつけるように
STOP!乱獲!


でも、今年のタラボはもう終わりの時期

2009.05.05 大工見習い




マサ坊、角材を切る
0505.jpg
切って切ってきりまくる


今朝から夢中になって切りまくり
夕方頃に切ってる様子を見たらあんれま!


午前中より力の入れ方上手になってるではないの!
そうよ!
「ひく」時がかんじんなのよ!!



興味ない事はほめまくってもやりたがらないんだけど
興味ある事は親がちょこっとおしえただけでコツ掴む
んでこの集中力はたいしたもんだ。と親バカながら思う



ふむ・・・・
どうやらマサ坊はのこぎり解禁にしてもよさそうだ
このまま大工見習い続けてさ
今年の産業祭り丸太切り競争に出てみたら?





昨年、hanaのお宅から頂いた梅干はどうなったかというと
昨日おととい天気が良かったので梅干を干してみた
そして完成したのがこちら↓





















ドンッ!!
0503.jpg
ほれ!
見てみぃ~!
立派な梅干になったぞい!!

0503a.jpg
間違いなく梅干!!

ただね、最初の工程の時に塩いれすぎたじゃん?
あの後塩少なくして漬けてはいたんだが
梅干独特のすっぱさはあるが塩っけが強い
最初の工程の時に水分が全部出てしまった状態になってたんだろうね
下に浸かってた梅はくずれてしまってた


だけどもう食べれるくらいまですっぱさが出たよ!




と、いうわけで・・・・


つむじさん家のおすそわけ「しょっぱすぎね?この梅干?」プレゼント~♪
今ならお手製のゆかりがついてきます♪


しょっぱいけどここまで梅干っぽくできた事を自慢したいつむじさんに
仕方が無いから付き合ってくれる人大募集(´∀`*)


電話で連絡下さい♪

*************************
先程お父ちゃん達が帰還しまして
いちごをどっさりお土産に持ってきたのでご近所に配りました

んでご近所の仲の良いまーこちゃんの家にも持っていったんだけどね
まーこちゃんの息子さんのH君に2人目の子供が産まれてね
産まれたのは3月終わりごろだったんだけどさお祝いを渡し忘れてたので
それも一緒に持っていったわけさ

んで・・・・

つむじ:「まーこちゃん。ごめん遅くなったけどこれH君に・・・」

まーこちゃん「・・・・・・・笑」

まーこちゃん「あんだ・・・・」
















まーこちゃん: 「お祝いすでにもらってたの忘れた?(笑)」

つむじ: ゚(∀) ゚ エッ?





まーこちゃん: 「つむじ・・・・その若さでボケるなよ(笑)




ちゃんとノートに書いておかないとダメだね。こりゃ
こっぱずかしい思いをたった今してきました_| ̄|○



