2009.07.29 何が?




おらは夢を見たとしても長編ではなく短編物です
そして起きた後に夢を覚えてる事は少ない
ついでに寝言なんか滅多に言わないほうだけど
たまに言う寝言は意味不明な物が多い


2日前朝3:30頃に言った寝言はこんなのだった↓
20090729.jpg



20070729a.jpg



20070729b.jpg













20090729c.jpg










20090729d.jpg


















20090729e.jpg











20090729f.jpg
あんだ何の夢見てるの?




朝になってお父ちゃんから「何が免除なの?」って聞かれたけど
言った本人も知りたい
何が免除?






今朝ばあちゃんの家に妹からの荷物が宅急便で届きまして
20070725a.jpg
黒猫のダンボールだったので・・・・





















20090725.jpg
紐つけてバーチャル宅急便ゴッコ




キリで穴あけて紐通さねば・・・・
ガムテープで紐を貼り付けただけじゃダメっぽい
なので家さ戻ってきてキリを探してます






今年も愛宕山のお祭りの時期になりましてね
屋台とか御神輿が出るのでチビ達は楽しみにしてます



愛宕山のお祭りはその地区で取り仕切る人達が運営してるんですが
マナっ子のクラスのHちゃんのお父さんがその取り仕切る家の一つで
マナっ子はHちゃんからお祭りの準備の話を聞いてたみたいでしてね
昨日こんな事に・・・・・・↓
20090722.jpg
夕方5時頃、玄関はいってすぐの廊下でご機嫌なマナっ子さん
かなりご機嫌うるわしゅうございます
んで私のところに来て一言
20090722a.jpg
ああ、浴衣の事ね
うんうん、まだあげを取ってないけどちゃんと用意してあるよ
20090722b.jpg
うん、いいよ^^
おかあさんは一休だんご喰いたいね~
20090722.jpg
てんさいテレビ君を見終わった夕方7時頃
また廊下でそわそわウキウキしてるマナっ子発見
そしてまた一言
20090722c.jpg

・・・・・・・ん?





・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・!!









20090722d.jpg
今日(21日)だと思ってったらしい






20090722e.jpg
ヤバイ・・・・



20090722f.jpg
マジヤバイ!!Σ( ̄□ ̄|||)
来る・・・・・


20090722g.jpg
やめてくれー!!Σ( ̄□ ̄|||)









20090722h.jpg
久しぶりに身内に犯罪者発見



その後20分近く大泣き_| ̄|○
前の日に愛宕山のお祭りはあと4回保育園に行かないと来ないと言ってるのに
どうやら、うわのそらで聞いてたな・・・・_| ̄|○
泣き止んではまた思い出したように泣き いや~大変でした(笑






今日ばあちゃんの一周忌の法事があったのでつむじ一族大集合しましてね
法事が終わった後にばあちゃんの家に皆集まって飲み会が始まりました


んでどういう経緯でタイトルに書いた内容に発展したかは知らないけど
男の人も若くありつづけたい願望があるのを知った
話を聞いてみると「近頃お腹に肉が付いてきたがそれをよしとしたくない」とか
「服選びでもうちょっと若い服をがんばってみたい」とかそんな話


あ~なるほどね
確かに40代で20代の服はさすがに似合わないけど
40代っぽい服ではなくもうちょっと若い服を着たいという気持ちは分かる
10歳若く見られたいとかじゃなく実年齢より若い気持ちを持ちたい 
とかそういう事なのかな?と思って聞いてたら
どうやらそういう事ではなくて「年相応の知識を持ちつつ若くあり続けたい」って事だった


40代だと20代の人より経験は上であることが多い
40代で20代の経験・知識で外見が若いととそれはどうみても「子供っぽい」になるけど
年相応で若く見られるのは「若い」って事か?
そうだとしたら女性が男性を見るときに「子供だね」「若いね」って言ってる事と一緒かもしれない


ちなみにおらは職種にもよるけど
仕事で腕時計をしてる30代~40代の男性はいい感じです
そして時間確認をする時に携帯を開いて確認する男性はちょっと・・・・です
20代の男性は携帯で時間確認してても特になんとも思いません
別に大した理由はないけど、なんとなく携帯で時間を確認するしぐさがちょっと・・・なだけです
(個人差がある話なのですべての女性共通ではないです)





今日収穫2回目
20090715.jpg
おお・・・・熟してるな
3,4日間隔でもいいかもしれない
20090715a.jpg
ぶるーべりーの木の下で眠ってるカエル発見
つっついてみたくなったけど収穫せねば
収穫する事約1時間・・・・・・
20090715b.jpg
これぐらい採れた^^v


さて今回採れたぶるーべりーはじゃにの家にお嫁に行く
人様にお嫁に出すので甘いやつとすっぱいやつを選別
人の手で取るので赤い実も間違って採ってしまう事もある
黒の中に赤が混ざってるのを仕分けするのは簡単ですが
黒くてもすっぱい実があるんだよね
それの見分け方は・・・・・・
20090715c.jpg
ぶるーべりーのおしりのヘタの色を見る
ヘタが赤みを帯びてたらすっぱい可能性大
完熟してない とおらは見てる
※ つむじ流ですので確実な方法ではないかもしれません



仕分けが終わったらすっぱい可能性が高い実をジャムにする
甘い可能性が高い実はそのままお嫁行き
すっぱい実に甘い実をブレンドして約480グラム用意
グラニュー糖を140グラム用意
では調理開始!
20090715d.jpg
水洗いしたぶるーべりーを鍋に入れて弱火で煮ます
数分でこのような状態になってくるのでスプーンでアクをきれいに取る


アクを取る
アクを取る
ひたすらアクを取る


あらかたアク取り作業が終わったらグラニュー糖を味見しながら少しずつ入れます
20090715e.jpg
これは甘いのが好きな人とそうでない人がいるので調整かけながら入れてます
完熟してる実だけで作るとどうしても酸味がないジャムになるけれど
ブレンドしてる場合はレモンは入れなくてもいいかもしれない




そしてじゃに好みに魔法のエキスをちょっと入れて
とろみがついてきたらば・・・・・・
20090715f.jpg
はい、完成 (所要時間 約40分)




お嫁に出すのでちょっと容器を飾ってみた
20090715g.jpg
パンダ印のぶるーべりージャム



そして今日の午後宅急便に発送
いってらっしゃい!おら家のぶるーべりー&ジャム

2009.07.14 ぼよよよ~ん




わにの歌(仮)

歌う人 マサ坊



1番目 わにのおとーさん
     わにのおとーさん

     おっくちをーあーけーて ガバッ!

     目をキョロキョロ
     目をキョロキョロ

     泳いでいーまーす~




2番目 わにのおかーさん
     わにのおかーさん

     おっくちをーあーけーて ガバッ!

     おっぱい ぼよよよ~ん
     おっぱい ぼよよよ~ん

     泳いでいーまーす~




おっぱいぼよよよ~ん って
ほんとか?
この部分の歌詞は本当なのか???
昨年「ひょっこりひょうたん島」でやられてるので疑心暗鬼で聴いてるが
おっぱいぼよよよ~ん の部分でマサ坊が自分のおっぱいを揺らす仕草をするので
このフレーズにくると爆笑してしまう


ぼよよよ~ん って聞くと ダッダーン!ぼよよん!ぼよよん!
を思い出すおらは昭和っ子!





日曜日にばあちゃんの畑に行ったらぶるーべりーがちょうどいいころあいになってまして
0713.jpg
写真の見た目ではほんのちょっとしか熟してないじゃないか と思うでしょうけど
ブルーベリーって今時期から4,5日周期でどんどん熟していくんです
なので今から収穫していかないと最初に熟した実は下に落ち、鳥が食べにきてしまう
そのついでにまだ熟してない赤い実まで食べて行ってしまうから4,5日間隔で収穫しないとダメらしい




ぶるーべりーの木って最初の苗の状態から2,3年は
色々な外敵から守ってやらないといけない木みたいで
この写真の木は10年ぐらいの木なんだけど、以前にも話したように
鹿や鳥が苗を食べに来たり、毛虫にやられちゃったりしてなかなか育たなかったんです
そして木らしくなってきたなぁ~って思い始めた矢先、人間が木を持っていってしまった




そんな事があればこっちも学習するわけでして
ぶるーべりー農家の方からアドバイスを受けて
柵を作ったり、ネットをかけてみたり、いらなくなったCDをつるしてみたり
と色々やりまして、ここまで生き残った木が16本
ぶるーべりーって店頭に出てる価格って高いでしょ?
納得。大きくなる前段階での生存競争が厳しい
ぶるーべりーの収穫は粒を手で一つ一つ取るからその手間の方が価格に入ってるのかな?
と思ったら農家の方は送風機みたいなものを使って実を下に落とすらしい
それを拾って収穫するんだって




送風機を使うと白く粉をふいてる黒い実ではなく黒光りしてる実が落ちるらしい
白く粉をふいてる黒い実も熟してるんだけど、黒光りしてる実は完熟に近い状態
なので店頭に出てるぶるーべりーは完熟に近い状態のが出回ってるらしい




今年はマイマイ蛾の幼虫(さなぎの準備段階に入ってたよ)を退治しながら収穫
その結果はこちら↓
0713a.jpg
調理ボールに約6割ぐらいかな。これを3つ収穫^^
かあちゃんの家と従兄弟のおじちゃんの家とうちとで分けました^^
今週末にまた熟すだろうからこの分は今年初ジャム行きに決定





ぴよぴよ ト~マト!ってかわいい名前だね♪
    上から読んでもト・マ・ト!
    下から読んでもト・マ・ト!
0707h.jpg
ってマナが歌っちゃうくらい今年は結構順調に成長してるんじゃね?



昨年はトマトに手を加えなかったから小玉ばっかりだったけど
今年は近所の人やいとこのおじちゃんに聞いて手をかけて見た
何をやったかと言うと
0707b.jpg
大元の芯から枝分かれして出てくる芽を欠いたんです
(写真は欠く前  青が芯  赤丸が欠くやつ)
もうちょっと拡大すると
0707c.jpg
赤線のこやつらがいらない
これを1週間に1回欠いてみたんです
ちなみに芯を欠いてしまうとトマトはそこで成長が止まるそうだ
なので結構成長してからたまに欠いたほうがいいみたい
0707a.jpg
支柱を立て芽を欠き伸びてきたら紐でくくり続ける事約1ヶ月半
ここまで成長した!!
今年トマトの苗を6個植えたので夏にはトマト喰い放題だ!!
後ろに写ってるほうれん草は花が咲いてしまいもう食べれない_| ̄|○
0707f.jpg
じゃがいもも順調
大きく育つ前のすぎな(雑草)取りがヒジョーに苦痛だった
もう雑草取る必要はないので放置状態
0707d.jpg
キャベツはもう食べれます
早く採らないと割れてしまうので今日全部回収する
葉っぱの虫食いが多いのは植えた後放置してたから
雑草取りぐらいはしたけど虫退治まで体力が無かった
でもでっかく育ってるね。不思議だ
0707g.jpg
みょうがは雑草を取るとだめなんだって
だからこれも放置
0707i.jpg
かぼちゃも雑草を取っちゃダメなんだって
なので放置
写真に写ってる赤い杭はかぼちゃの目印です
昨年草刈機で雑草と間違って刈ってしまったからね(笑



写真を見てお気づきでしょうが
おらは基本雑草取りをずっとしなくてはいけな作物は育てません
トマトとピーマン、キューリは仕方が無いから取るけれど
雑草の中でも逞しく成長する作物の苗のみ持ってきて!と母ちゃんに言う(笑)
面倒なのでもちろん肥料は与えません(笑)


でも今年は結構いい出来になりそうな予感

*********************************

[トマト増殖計画をお考えの方にオマケ情報]


トマトの苗を植えてから手をかけないでおくと
必要のない芽は太い茎に変わり大きな葉っぱをつけます
そこまで育った状態のいらない茎を土にさしておき水を与えると・・・
0707j.jpg
根付く!
ただある程度成長した茎状態になってないと難しいらしい
必要のない芽を欠いて土にさして根付いた事で今度は芯になる



例えばトマトの苗を2つ買ってきて上手に芽を成長させて土にさすと
2つが4つ
4つが8つ
8つが・・・・・とポケットを叩くとビスケットが増えるかのように増殖します






2009.07.05 ほたる




ばあちゃんが亡くなってから早いもんで1年が経とうとしてる
おらは「もういない」って気持ちが半分
「なんか実感が無い」が半分でこの1年を過してきた


「もういない」って感じる時は亡くなる直前のばあちゃんの顔を思い出せないからだ
仏壇の隅っこには亡くなる10年前のばあちゃんの写真が飾ってある
孫のKちゃんの結婚式によばれた時の写真で
とてもいい笑顔で写ってるからその写真を遺影に使ったんです
仏壇に座るとこの写真が目に付くので「この写真がばあちゃん」と脳に刷り込まれてる



人が亡くなる前に「虫のしらせ」と言うのを聞いた事があるけど
これって亡くなった後に生きてる人がその数日前~亡くなった直前の
普段なら気にもしない事を振り返っていつもと違う事にかこつけて言ってるもんだと思うけどさ
誰かが「あれは虫の知らせだったのかもなぁ~」って聞くと自分にはあったかな?って考える(笑



母ちゃんは「虫の知らせ」かもしれない出来事があったみたいだ
ばあちゃんが亡くなる2日前に夜外に出たらホタルを1匹見たらしい
おらが住んでる地域ではちょっと山の奥に行かないとホタルが見れなくなってる
町中でホタルを見つた事なんておらもない
母ちゃんは「私が30代ぐらいの頃までは見た事あったけどここ最近では見たことが無い」
と言っていた




残念ながらおらには「虫の知らせ」は無かった
「おらは孫だからかな~」とか
「近くにいたけどばあちゃん孝行してなかったからかな~」とか考え
「なんだよ・・・・おらのところにも挨拶に来てくれてもいいじゃん」と
わけ分からない愚痴を思ったりしてたんだけどさ(笑

それを察知したか
単なる偶然か
つむじの妄想が暴走したか

どうか分かりませんが一つおらの話を聞いてください






先週の木曜日の夜21時頃
その日は蒸し暑くてね、家の窓を網戸にしておきました
家族全員でご飯を食べ終わって寝る準備をしおわって
お父ちゃんがトイレに行こうとした時にみんなを呼んだんです



「みんなおいで、静かにこっちに来るんだよ^^」



お父ちゃんのそばにみんな静かに集まってお父ちゃんが指差した先を見たら



フモフモさん*けろーにょ 「・・・・・・ホタルだ・・・・・」



網戸に1匹ホタルがとまってた
暗闇でタバコの火が見えるくらいの光で
たまに消えそうになったり、おっと消えてないよ~って感じで光ったりしてました




おらが住んでる家の近くには田んぼがあるからこの時期
田んぼの方に行くとホタルが光ってるのは見ることができるけどさ
おらの家にホタルが来る事なんて今まで一度も無かった
ホタルは消えそうになったりまた光ったりを繰り返してたけど
一回だけ物凄く明るく光を放ちました
その後チビ太達は布団にもぐり、おら達はPC部屋で話をしてから布団にもぐったんだけど
23時過ぎにもまだ網戸にホタルはいました




その時は「あらま、めずらしいこと」と思ってたんだけど、数日経って考えてみたら
「あれはきっと虫のしらせ」
「おらが一年経ってもまだ根に持ってるからばあちゃんが来たんだ(笑)」
って思ってね、
「まーた妄想が始まったよ。オレは(笑)」
って笑った。って話でした

2009.07.02 夏休みの友




今年もチビっ子達が集まる月になった
7月の中旬~後半にかけて小学校が夏休み突入するのだ



妹は娘の夏休みに合わせて10日以上里帰りをする
娘のかっちゃんもこっちに来るのをとても楽しみにしてる
10日以上こっちに来ると夏休み中の宿題も持ってきて
朝、毎日宿題をやってから遊ぶ



かっちゃんの学校では宿題がプリント形式になっている
おらが小学校の時は「夏休みの友」だったんだけど今これって無いのかな?



朝毎日よくやるなー って感心しちゃう
おらはいつも最後の方でドタバタしてるタイプだった
夏休みは遊んで遊んで遊び倒すタイプだったので
「夏休みの友」を全部埋めた覚えは無い
最後の方なんかまっしろけだった



今日はおらが小学校3年生頃の話
ある日友達と小学校のプールに行く約束をしました
「明日の朝どこどこで待ち合わせしてプール行こう」と話になり
その日も遊び倒して夕方家に帰ったら母ちゃんが
「夏休みの友やりなさい!」とヒジョーに怒っていたので
おらは国語と社会をある程度やりました



次の日の朝
母ちゃんが夏休みの友を持ってきておらにこう言った



「あんた!算数全然やってないじゃないの!」
「算数やってからプール行きな!!」
おらは算数が苦手でいつも後回しにしてた
算数やってると友達との待ち合わせに遅れるじゃないか・・・
「算数はプールから帰ってきてからやるよ・・・」
と言ったら
「やっていけ(怒」
と怒られたのでしぶしぶ夏休みの友を開く




うーん・・・・やっぱり難しい・・・
このままだと友達とプールいけない・・・・




そんな事思ってたらひらめいた
0702.jpg












0702a.jpg
わーい♪
おらって天才!
なんでこのことに気付かなかったんだろー♪










0702b.jpg

















0702c.jpg
悪魔に魂を売った女




あーっ!!
こんなに算数がはかどるなんて!(´∀`*)
何でこんな楽できる存在に今まで気づかなかったんだろー(´∀`*)
って思ってガンガン電卓叩いてたら背後に何かの気配を感じた
振り返ったらそこには・・・・


























0702f.jpg
なまはげ?って勘違いしそうなくらい
そっくりな母ちゃんが居た





その後おもいっきり怒られたんですけど
友達とプールはしっかり行ってきました
そんな悪知恵は中学校に行ってエスカレートする・・・・・





おらの中学校では「白ゆりテスト」と言うものがあった
5教科をテストし全国で何位とか県内で何位とか結果が出るテストでね
これを元に高校進学をどこにするか?と担任の先生と話し合う基準になる
おらは目をあてられない点数と順位に大抵いつも青くなってた
0702d.jpg
こんなの・・・母ちゃんに見せられない・・・・



どうしよう


どうしよう


どうしよう




そしておらはひらめいた































0702e.jpg
白ゆりテストなんかなかったことにしよう




でもさ
親同士で白ゆりテストの話題でるじゃん
なんでウチの子は結果を持ってこないの?って話になる





悪知恵はエスカレートしたかに思いきやその後の事を考えてなく
母ちゃんをものすごく怒らせたつむじでした

