



と題名はジョウダンですが
実は今日おらの地方で住エネフェスタと言うのがありましてね
それにお父ちゃんも相談員として出席したのでそれをひやかしに行った訳です


フモフモさん*けろーにょ あのぉ~・・・

くま はい? (・・・きやがった・・・)

フモフモさん*けろーにょ うちの家ブロック基礎なんですけど耐震補強方法はどのようなやり方をすればいいのでしょうか?
↑本気でひやかし


ってなシチュエーションでひやかそおうと思ったんだけど
実際会場にいってみたらすごいのなんのって!!
ひやかしの事なんてすっとんでしまってわきゃわきゃ遊び倒してきました



大体が無料で貰えるのが多かったんだけどその中でもいい物を貰った
               ↓
僕名古屋大学で生まれたぶるる君!


筋交いの模型は結構見てきたがこれは傑作!
お持ち帰りもできるようになってるので是非見てみてください!
ひじょーに筋交いの理屈が分かる!


屋根の部分に洗濯ばさみをくっつけると高層階の荷重を表現できます
そして1階が駐車場になってる高層の建物が何故危ないのか?
1階の筋交いをはずしてぶるるってみてください
小学生にも楽しく学べるぶるる君。おすすめです!


こういうのをTVの地震特番で扱って欲しいなぁ~・・・

*****************************

ま、当たり前と言っちゃ当たり前なんだけど
一階が駐車場の場合、壁や筋交いがない為
揺れが激しくなるでしょ?


揺れが激しい分地震が収まった後も揺れ続ける
高層になればなる程荷重が重くなるわけだから揺れが止まるのが遅いし
その分柱などにかかる変形の力が多くなる


RCの建物とかはこれを金属疲労と言います
揺れが長く続き変形が多いと鉄筋がそれに持ちこたえられなくなる(これが危ない)
構造計算をする時のイメージがまさにこれだそうです
これは一つの例ですがこれを回避する為に構造計算は必要なのです
この基本イメージを元に構造設計をしてる方はやってるそうです^^





花巻東ありがとう!
野球をまったくみないおらが「なんか面白いかも・・・」と
思ったのは花巻東のおかげです

今日は動物園に行って来たんだけど
動物園のレストハウスには花巻東を応援する人達でいっぱいだったよ!

北国に夢をありがとう!
皆胸張って帰ってきてね!

動物園日記は明日更新

**********************
昨日動物園の後にジャスコに行ったら
かわいいボードゲームを見っけた
tirol.jpg
チロルジャン
ほっすぃいいいぃぃー!!


どんじゃらのチロルバージョンと言った感じ?
今年のクリスマスにこれをゲットして
年末の餅つきに子供達に遊ばせよう♪

2009.08.20 間違い探し




上と下の絵には1つ違うところがあります
どこだか探してね

20080820.jpg


20080820a.jpg
前の日には太ってなかったのに次の日にいきなり太っちゃった??
と思ってよく見たらおたふく風邪再発


マナっ子は2歳の時にマサ坊から染されて
両頬やったはずなのに再発しちゃったよ
なんか抗体が薄かったらしい
そんな事もあるんだねぇ~・・・

*****************************

花巻東ベスト8進出おめでとう!!


野球なんてまったくみないおらが今年は花巻東だけではなく
他の県の野球もみてたよ
いやぁ~。花巻東フィーバーってすっごいね!(県内のみかもです


ただ今日は宮城と当たっちゃったんだよなぁ~(ノД`)
東北勢同士であたらなきゃ良かったんだけどなぁ~(ノД`)
だって東北応援したいもん
前回宮城東北の試合見たんだけどさ
勝ったとき「わー!やった!!」って喜んだんだよね
でもさ、前回花巻東と対戦した横浜隼人の球児達と監督を見た時に
「あ~・・・このチーム勝ちあがって欲しいな・・・」とも思ったよ


なんか矛盾してるけどそう思ったんだ
負けると球児の夏は終わる と聞くけど

どの高校の球児も輝いて欲しい

それだけだ





皆が集まる日はじいちゃんの家の近くに居る人がおこわを作ったり盛り皿を作る
おらも当然手伝うんだけどじいちゃんの家のガスコンロは2口しかないので
おらは自宅で揚げ物を担当する事にしました



と言っても唐揚げの下味を付けたりえびの下ごしらえをするのがおらの担当で
揚げる係りはおとうちゃんである
おらよりおとうちゃんの方が上手に揚げるからだ



と言う事で台所で揚げ物の準備をする2人
来る人数も人数なので唐揚げ用の鶏肉の量とかハンパないわけ
揚げ物用の鍋に普段入れない量の油を入れた後
お父ちゃんがシンクの引き出しからある物を発見した
20080817.jpg











20080817b.jpg
くま 揚げ物用の温度計あったんじゃん♪




フモフモさん*けろーにょ えっ! それ揚げ物用の温度計だったの!?@@;





くま えっ!Σ( ̄□ ̄|||) なんだと思ってたの!?







フモフモさん*けろーにょ マサ坊が産まれた時に部屋の温度を知る為に温度計を探してたら
フモフモさん*けろーにょ それがでてきて


20080817a.jpg
フモフモさん*けろーにょ 「温度計」って書いてあったから中身出したら


20080817b.jpg
フモフモさん*けろーにょ こんなへんちくりんな温度計だったので


なんだよ!こんな小さい温度計つかえねーよっ!
母ちゃんも変なの買いやがって


フモフモさん*けろーにょ ってボヤいてまた元に戻して5年目の代物です





とお父ちゃんに説明したところ







20080817d.jpg
20080817c.jpg

地雷踏んでしまいました


ほんとだ、200度あるよ






「つむじ一族ってどれぐらい増えたの?」
って誰かが言ったので昨日集まった時に撮った写真を確認してみた

20080816.jpg
乾杯の音頭もあがりまして  さぁー!宴会だーっ!


1 2男おじちゃん
2 長男おじちゃん
3 2男おじちゃんの息子
4 長男おじちゃんの長女の旦那さん
5 長男おじちゃんの2女の旦那さん

20080816a.jpg
始まったばっかりなのでお互い「久しぶりだねー!」って話しで盛り上がる盛り上がる

6 3男おじちゃんの長男
7 長男おじちゃんの奥さん
8 4男おじちゃんの2女
9 3男おじちゃんの長女

20080816b.jpg
綺麗に撮ってねー! 笑え!笑え! こちら女密集地帯

10 2男おじちゃんの奥さん
11 長男おじちゃんの2女
12 長男おじちゃんの長女
13 長男おじちゃんの長女の2女
14 かあちゃんの従兄弟のKおばちゃん
15 長男おじちゃんの2女の長女
16 長男おじちゃんの長女の長女
17 長男おじちゃんの2女の2女

20080816c.jpg
迎え火は前の日にやったけど、今日もやるんだぜぃ
子供達が花火を楽しみにしてるんだ

18 3男おじちゃんの奥さん
19 3男おじちゃんの長女の長女
20 3男おじちゃん
21 6男おじちゃんの2男
22 6男おじちゃんの長男
23 3男おじちゃんの長女の旦那さん
24 マサ坊
25 3男おじちゃんの長男の長男
26 マナっ子

20080816d.jpg
じいちゃん人に酔って一時避難。 飯食った?  あ、喰ったか
じいちゃん: 「しかしめげぇわらす(かわいい赤ちゃん)だなぁ~」

27 じいちゃん
28 5男おじちゃん
29 5男おじちゃんの長女
30 5男おじちゃんの長女の長女

20080816e.jpg
おばちゃん: 「どっちの家に顔似てると思う?」
おら: 「ひじり(5男おじちゃんの長女)に似てると思った」
おばちゃん: 「んだか?」
おら: 「頭格好は間違いなくつむじ一族似(笑」
おばちゃん: 爆笑

31 5男おじちゃんの奥さん

20080816f.jpg
乾杯の音頭が終われば後は自由に中と外を行き来します
中でご飯を食べれない人は外の焼肉コーナーへどうぞ(´∀`*)

32 2男おじちゃんの長男の長男
33 かあちゃん(長女)
34 ベジータおじちゃん(6男おじちゃん)改めミスターサタン

20080816g.jpg
お盆にここの家に集まるの好きなんだぁ(´∀`*)
といつもニコニコして来る2男おじちゃんの長男のお嫁さんMちゃん
笑顔がキュート^^

35 2男おじちゃんの長男の奥さん+今年12月誕生予定のメンバー
36 2男おじちゃんの長男の長女

20080816h.jpg
最終的に男軍団はここに集まって飲みまくる
出入りが激しいがだいたい40代~50代男性がこの場所を陣取ります

おら: おとうちゃん砂肝まだある?
おとうちゃん: あるんでない?まだ焼いてないもん
おら: ε-(´∀`*)ホッ

37 おとうちゃん



あ~・・・・カメラのバッテリー切れた
写真撮れなかった人ごめん_| ̄|○


38 4男おじちゃん
39 4男おじちゃんの奥さん
40 6男おじちゃんの奥さん
41 5男おじちゃんの長女の旦那さん
42 つむじ


と言う事で今回集まった人数は42名でした!
今年来れなかった人を入れるとなんと54名まで増殖しました!!
今年のお盆も賑やかでした( ^ω^ )






今日は地元の花火大会でした
初めて近場で見た為に音が凄くて
その音にチビ太達の心拍数が上昇気味でした


ブログに花火の写真をアップしよう!と意気込んで行ったものの
写真を撮る人の腕が無かった為ほぼピンボケに(笑
後ろに座ってる親子の会話が聞こえてきたんだけどね



子供: 「うちもカメラ盛ってくれば良かったね」
父親: 「花火は目に焼き付けておいてあとで家で皆で振り返ったほうがいいんだよ^^」


との会話が




フモフモさん*けろーにょ   (・・・んだなぁ・・・ナイス発言オヤジ)



と思った



が!
最初の方で撮るには撮ったので下手くそながらアップしたい(笑
写真は明日更新

********************************

20080815.jpg
ぴゅ~~~~~~ぅ・・・・・
















20080815a.jpg
どーーーんっ!!

20080815h.jpg
ぴよぴよ  わぁーー!きれーい!!















20080815.jpg
ぴゅ~~~~~~ぅ・・・・・



















20080815b.jpg
どっどーーーんっ!

20080815f.jpg
くま 僕も写真撮って!撮って!






20080815c.jpg
はい。ピンボケ~



20080815d.jpg
もういっちょ、ピンボケ~




近場で花火を見上げてたら首が痛くなったので
20080815g.jpg
男共は寝転んで観賞


20080815e.jpg
マナっ子もやってきてお父さん長座布団係へ転向






20080815i.jpg
綺麗でした





マック“朝の1時間無料コーヒー”が全国で実施へ!


                   20080812.jpg


フモフモさん*けろーにょ  えっ!?まぢ?? じゃあこっちでもやってるのか??
フモフモさん*けろーにょ  ・・・・・ちっ! こっちではやらないのかよ~
フモフモさん*けろーにょ 都会のほうだけかよぉ~。こっちでもやれっつーの・・・ 



くま それって朝の8時~9時限定サービスだよ
フモフモさん*けろーにょ おらこっちでそのサービス開始したら絶対行く!
くま だから朝の8時~9時限定だって^^;朝だぞ。朝。そして平日のみだったはず





フモフモさん*けろーにょ ・・・・・・ウチから一番近いマックって何処?
くま ○○○○  あの4号線沿い
フモフモさん*けろーにょ こっから○○○○まで8時に着くには家を何時に出ればいい?
くま 時速60キロ~80キロで行けば朝7時に出発だな  4号線混むし





フモフモさん*けろーにょ チビ太達と一緒に朝7時に家を出て8時ジャストに店に入り無料コーヒーもらって車の中で飲んで・・・・
フモフモさん*けろーにょ 急いで保育園に向かえば朝の会が始まる9時には間に合う(´∀`*)





くま ・・・・・・^^;





くま 良く考えろ。いいか・・・・





くま 無料コーヒーの為だけに往復ガソリン代いくらになると思ってるのや?






くま すげー高くつくコーヒー代になるぞ^^;






フモフモさん*けろーにょ はぅっ!!Σ( ̄□ ̄|||)  言われてみりゃ確かに・・・





と言う事でマック無料コーヒ実施中らしい
いいですか、皆さん。
通勤前のサラリーマンやOLの人
学生さんで朝食をとりにマックに行く人などがターゲットです



ただより高いものは無い。と改めて思ったつむじでした
もうちょっと良く考えてから発言しましょう

***********************************

花巻東一回戦突破おめでとうっ!


すごい戦いだった
取られたら取り返しでTVで見てるおらも声を上げ、拍手をしたよ!





先月末じゃにさんから文旦と言う果物を頂きました
文旦
見たことも聞いたこともない果物だったのでネットで調べてみた所
高知の名産品と書いてあってみずみずしく、上品な味との事
「こりゃぁ~、母ちゃんやじいちゃんも食べた事のない果物だろう」と思って
ダンボール箱のまんまばあちゃんの家に持っていきお披露目をしました



フモフモさん*けろーにょ: 皆さん、これが南国の果物です!
一同: おおぉー!


色めきだつつむじ一族
みんなで試食会を始める事になり文旦の頭を包丁で切り落としたら
ふわっ!っと柑橘類の匂いがおらの周りに充満した
おお!!なんていい匂いがする果物なんだ!
柑橘類の中でも切り口からこんなにいい匂いがする果物は初めてだ



食べてみたらとってもみずみずしい果物なのね
実の一粒一粒に水分がいっぱい詰まってて酸味がほとんど無い果物なの
じゃにからの情報によると文旦は収穫してから熟成させる果物で
置けば置くほど甘くなるよ って話しだったので
「もっと甘くしてお盆に皆が来た時にご馳走しよう!」ってなって
3個試食して残りの7個は母ちゃんの冷蔵庫に保管する事にしました




そしておととい
ばあちゃんの家に用事があったので行ったついでに
文旦の様子を見ようと冷蔵庫を開けたら・・・・・・・


フモフモさん*けろーにょ ・・・・・・・あれ?文旦がない・・・・


もう一つの冷蔵庫の方に移動したのかな?と思い
違う冷蔵庫を開けてみたけど・・・ない
おっかしいなぁ~ と思い母ちゃんに「文旦が無いんだけど・・」と聞いたら


母ちゃん: えっ!?食べてもいい物だと思って全部食べちゃったよ
母ちゃん: 毎晩一個づつ食べてたらあっと言う間になくなりました(笑
母ちゃん: 2日前に食べたのが一番甘かったです(´∀`*)



って・・・・おいっ!!Σ( ̄□ ̄|||)
「お盆に皆にご馳走しよう!」って話しした時に母ちゃんも
「うんうん」うなずいてただろー!



お盆の時にみんなで食べている写真をアップして日記にしようとしてたのに
とんでもない結末を迎えてしまった
こんな事になるなら家に2,3個取っておけばよかった・・・
じゃにさん。少ししか食べれなかったけど美味しかったよ・・・(ノД`)


※ 写真の文旦は画像をお借りしました。
   だって写真さえ撮ってなかったんだもん





クラッシュバンディクー3の攻略はその後も空いた時間を利用してやってました
コンティニュー回数はどれくらいやったのかなぁ~
もう覚えてないや
かなり時間かかったけど60%まで来たんだけどね
妹達が予定が入ってしまい帰ってしまいました



子供の頃ばあちゃんの家に従兄弟が集まって
皆で2、3泊ぐらい泊まって行くのが行事だったんだけど
来た時は「これからイベントが始まるどー!」ってウキウキな気分だったんだけど
従兄弟達が帰るのを見送るのは寂しかった
おらはここしかないのでお盆や正月出かける事がなかったから
見送るより見送られたほうが気分いいかも・・・って思ったんだけど
社会人になって盆と正月にしか実家に戻らない身になったら
見送られる方も寂しいものなんだ って気付いた



まして妹なんかお盆の時にしか帰って来れないからさ
一年一年、歳を取っていく母ちゃんを見れば
帰るのはとても寂しい気持ちになると思う
「これからもっとそれを実感するかもしれないね」と妹はこっそりおらに言った




妹達が帰ってしまったばあちゃんの家には
PS2がTVの隣の机に置いてあって
帰った後バンディグー君を立ち上げて見たものの
ポーズキーを押して画面に出てくる60%の数字がなんか寂しく見えた
妹や姪っ子、そしてコントローラーの使い方が分からないチビ太達と
「死んだら交代!順番を守ってやるんだぞー!!」って
ワイワイ騒ぎながらやってたから面白かったのであって
バンディグー攻略チームの一人でも欠けるとやる気がなくなった って所です




いや、このゲームは面白いよ。ただ一人で攻略してたら違ったかもしれないけど
妹達帰省と言うイベントの中の一部だった って事に気付いてしまってねぇ
60%の数字が寂しく見えたんですよ
見送られる方も寂しいけど、見送るほうも寂しいねぇ
まあ3日ぐらい経てばまた普段の日常に戻るんだけどね



新幹線を使えば片道3時間半で会えるんだけど
電車+新幹線を使って約2時間の所に住んでた事があったおらでも
年に2回しか帰省しなかった事を考えると
3時間半って時間は時間としては大した事は無くても
帰省する日数や妹や姪っ子のあっちでの用事や
旦那さんの実家の用事などを考えると
3時間半っていうのはそうそう何度も帰って来れない距離なんだな って思ったよ

***************************

[クラッシュバンディクー3チビ太達の遊び方]


その1 バイクレースをするステージがありますが
     あそこのステージは×ボタンのみ押しててもゴールにたどり着けます
     マナっ子は×のみだけでゴールしました


その2 3番目か4番目のボス戦でロボットVSロボットのステージがありますが
     画面の一番左下で陣取り動かなくても
     ひたすら×ボタンで敵を攻撃するだけで敵のライフを2つ減らせます
     しかもこっち側のロボットが結構粘ります
     マサ坊がこのやり方でかなり粘りました
     下手に動いてHP減らされるよりも長生きできるかもしれない(笑





今妹と姪っ子がこっちに来てまして
「お姉ちゃんに貸したFFのソフト返してもらっていい?」って話から
ソフトを探していたらFFの他にこいつも出てきた
          ↓
20090802.jpg
クラッシュバンディクー3 ぶっとび世界一周



「このシリーズは名作だよねー!!」
って話からもう随分使ってないPS2を押入れから引っ張り出し
妹と姪っ子とおらとでバンディクーの攻略を始め早3日
ようやくコンプリートまで残り50%まで来ました



このゲームはアクションゲームなんですが
隠しステージにたどり着くまでには
色々な条件をクリアーしなければいけません



各ステージを通常クリアする他に
タイムアタック、ステージ内にある箱をすべて壊す などありまして
他にも「裏ステージに行くのにわざとほにゃららする」などありまして
簡単にコンプリート出来ないようになってるゲームです




毎日むったりゲームしてるわけではないとは言うものの
それにしてもこの3人はアクションが下手である
一つのステージにどれだけバンディクー君がお亡くなりになったか・・
それでも50%まで来たからコンプリートを目指したい3人は
空いた時間を利用して攻略に勤しんでおりました




そして今日も夕方頃にステージをコンプリートすべくこの2人が・・・・
20090802a.jpg




こちら「ピラミッド建設中」ステージ
実際のステージ内容はこちら参照→  ピラミッド建設中 ←この方すごく上手です
20090802b.jpg
※ 見づらいですが立体的に描いてるつもりです^^;




20090802c.jpg





20090802d.jpg





20090802e.jpg
あっさりと「いいYO!」って来たもんだ
紫ダイヤルートとは紫ダイヤを別のステージで取ってる人だけが行けるコース
ちょっと難易度高め
どうやらここで妹は死にまくったらしい
なら、姉ちゃんがリベンジしてやろーじゃないか!





ってな事でやり始めまして紫ダイヤルート選択
なんか順調に進んで気付いたら  ゴール間近じゃんか!
H210802f02.jpg
20090802f.jpg
ゴール間近でコンプリート目前な2人はおおはしゃぎ
だがコンプリートに必要な箱を壊した数を確認してみたら・・・
箱が17,8個足りねぇー!!Σ( ̄□ ̄|||)





20090802g.jpg
実はこの紫ルート。簡略に平面図で描けばこんなルート
紫ルートの箱は全部壊したんだが・・・・





20090802h.jpg
通常ルートを行ってない為赤の部分の箱を壊してない事になる
この区間で箱が足りないわけ





20090802i.jpg
なんかがっかりした2人
仕方が無いので通常ルートを逆走する事になった





が、しかし
20090802j.jpg
通常ルートの緑の部分が曲者だった





20090802k.jpg
緑部分を拡大した平面図がこれ





20090802l.jpg
通常ルートを選択してれば動く足場のタイミングを見計らい
スイッチを作動させて足場を出すだけなのだが





20090802m.jpg
逆行の場合は進行方向が見えない仕様になってる上
動く足場がピンクのラインまでしか動かない
そしてせり出す足場のスイッチも作動できない
動く足場がギリギリまで進行方向に動いたところで
ダブルジャンプ&回転を使わないと床に着地できないのだ





そんな器用な真似を出来るはずがないおらは
20090802n.jpg
当たり前のように落下  [バンディクー君 残り11匹]





H210802o2.jpg
[バンディクー君 残り10匹]





20090802p.jpg
どつぼにはまり始める人↑  [バンディクー君 残り9匹]





せっかく増やしたのに3匹無駄死
20090802q.jpg
そして姉は妹にコントローラーを押し付けた
押し付けられた妹は嫌々トライしてみたが・・・・





20090802r.jpg
やっぱりアクション下手な兄弟
先が見えない恐怖を何度も体験し、なんだか涙が出てきた
そしてその後も交互にトライしてみたが





20090802s.jpg
落下   [バンディクー君 残り7匹]





20090802s.jpg
また落下   [バンディクー君 残り6匹]





20090802s.jpg
吸い込まれるようにまた落下   [バンディクー君 残り5匹]





20090802t.jpg
その内このような状態の事を「マダオスパイラル」と言うようになる2人





[解説]  マダオスパイラル
20090802u.jpg
アニメ「銀魂」に出てくる登場人物の一人長谷川さんの別名
マダオとは「まるでダメ男」の略で嫁さんがつけたあだ名である
以前は公務員だったが仕事で暴力沙汰をを起こしてしまい無職になる
嫁さんとはこの件で別居中
男気があって友情を大事にする見る人に愛されるキャラではあるが
一度事がうまく運ばないとずるずる負のスパイラルにはしってしまう
多分嫁さんが戻ってこない本当の理由はこの辺にあると思う
そこから負のスパイラルをマダオスパイラルと命名





マダオスパイラルにはまった2人は
せっかく貯めたバンディクー君を全部使い切ってしまい夕飯準備を始めました
バンディクー君11匹全滅までの所要時間約30分


お疲れ様でした



********************************
[業務連絡]
作者さんのHPからしかいけなくなったっぽい

coin of vantage
