



先週の土曜
近くのスーパーが一周年を迎えまして
お買い得品がいっぱい出てたので買い物に行きました
20091124a.jpg
去年の今頃母ちゃんはこのスーパーで働いてました
お惣菜を作る人募集のビラを見て
「お惣菜の味付けを勉強できるいい機会だわ!(´∀`*)」
と言って速攻応募したんですよ



開店当日の日に様子を見に行ったら惣菜を作ってる部屋に
母ちゃんは忙しく働いてた
その5日後そこのスーパーに買い物に行って
惣菜を作ってる部屋をちら見したら母ちゃんが居なかった



休憩時間なのかなぁ?
とその時は気にもしなかったんだけどさ
それから2日後母ちゃんの姿はスーパーではなく
とある医院で目撃する事になる




母ちゃんに事情を聞いた時、おらは嫌な予感がした
そしたらその一週間後嫌な予感が的中
ご近所さんで母ちゃんの元職場仲間まーこちゃんから
20091124.jpg

スーパーと医院で母ちゃんを見かけたんだが
生活苦しいの?

みたいなニュアンスで聞かれちゃったんだよね^^;



開店当日
元職場仲間もお買い得品を狙ってスーパーに行った時に母ちゃんを目撃したらしい
そしてその5日後
元職場仲間の一人が仕事で書類を届けにとある医院に行ったら母ちゃんを目撃したらしい





誰がどう見てもかけもちにしか見えん





事の真相はこうです
お惣菜の味付けを勉強するべくスーパーで働き始めたが
惣菜はすでに出来上がってる状態でスーパーに来るので盛り付けぐらいしかしない
そんな時ナイスタイミングでとある医院で介護福祉の募集をかけてたので
5日でスーパーを辞め介護福祉のパートを始めた




一年前はおらも母ちゃんの元職場仲間内でもちょっとした騒動でした
つか爆笑話しになりましたとさ





私は雑炊が好きです
鍋の残り汁にご飯を入れた雑炊ではなく
味噌汁にご飯を入れてくつくつ煮た雑炊が好きです
味噌汁の具が菜っ葉(大根の葉っぱを茹でて冷凍保存した物)と氷豆腐だったら最高です


母ちゃんはこの味噌汁の具の雑炊が嫌いです
小さい頃嫌になるほど食べたから だそうです
多分その時代も絡んでるでしょう


私は嫌になるほど雑炊を食べてきてないから「懐かしい味」と思うのかな?



って事で今日の夕飯は雑炊でした
美味しかったです(´∀`*)





俳優の森繁さんが大往生されました
96歳だって
家のじいちゃんと同い年だ


今日ニュースを見てワイドショーも見たんだけど
うちのじいちゃんの事も考えながら見てたら
忘れてたじいちゃんの昔の思い出が出てきてね・・・・・


じいちゃんも大往生でした
おもろいじいちゃんでした・・・・(ノД`)
↑ 嘘ですバリバリ元気です


って冗談は置いておいて・・・・
まあ「おもろいじいちゃん」って言うのは当たってます
でもこのじいちゃん。普段は的ハズレてる事言ってるんだけどね
たまに自分が聞いてドキッ!とする事を言う


本当にごくたまにだけどドキッ!とするんです
やば・・・・オラの根本にある嫌な部分言い当ててる・・・ って
嫌な部分だから表に出さないのにポロっと出た言葉にドッキリするわけです


森繁さんのニュースを見てた時にもドキッ!とした言葉がありました




多分人は
90歳超えると悟りを開き始めます
めったな事では怒らなくなります
的ハズレな事を言ったり、突然踊り始めたりして周りを笑わせたりします
そして極稀にドキッ!とする様なことを自分より若い人に言います
このまま行けばその内スプーン曲げが出来るようになるかもしれません
そして空を飛ぶかもしれません





森繁さんが「長生きしたほうがいい」って言ってたけど
多分それ当たってます
じいちゃんの周りも随分寂しくなりました
じいちゃんより若い友人が毎年毎年居なくなります
訃報を聞かされた時は何も言わずにうつむくけど数週間経つとじいちゃんは言います
「長生きしたほうがいい」
その言葉の意味をオラは分からないけど
じいちゃんがそう言ってるんだからきっと長生き出来る事は幸せなんだと思います
とりあえず100歳目標にして長生きしてけろ。じいちゃん


お詫び
森繁さんの漢字間違ってました
大変失礼しました



