2010.01.31 AUDITORIUM




つむじひさびさのおすすめ
音の波をボリュームにぶつけて曲を奏でるゲームなんですけど
音の波が綺麗
音の波が減衰するさまもまた綺麗
曲もいい
AUDITORIUM
波を誘導するアイコンの配置と大きさをどのくらいにするか が難しいです
誘導アイコンを大きくするとスピードが増すと伴に角度(?)も変わります
お父ちゃんはクリアしますた。
おらは春ステージの途中でつまずいてますがとにかく綺麗なゲームです^^

  




今日まさ坊は小学校一日体験入学に行ってきます^^
小学校に入るのを楽しみにしながらも不安も多い時期らしく色々聞いてきます


4日前の夕飯時に
「お父さんとお母さんが小学校の時の牛乳の形はどういうのだったの?」
と言う質問をされまして
今日はその話です



お父ちゃん:お父さんの小学校は三角だった
つむじ:お母さんは牛乳瓶だった


と答えた後チビ達におらが質問しました


つむじ:じゃあ保育園の牛乳はどんな形?



ちなみにこれが答えです↓
02100127.jpg




02100127a.jpg
すかさず答えるマナっ子さん


つむじ:当たりでー・・・^^
マサ坊:違うよ!



02100127b.jpg
いやいや・・四角で当たってるでしょ~^^;



それを聞いてたお父ちゃんがニヤリと笑いながらこう言った



お父ちゃん:マサ坊は直方体だと言いたいんだな?( ̄ー+ ̄)



02100127c.jpg


02100127d.jpg


・・・・ぁあーっ!そっかそっか!!




どっちも正解
あえて言えばマサ坊の考え方がちょっと周りに伝わりずらい
大丈夫大丈夫

その感覚を恥じることなく大事にして小学校に入学してね



しっかしお父ちゃんのほうがマサ坊の考え方読めるなんてなぁ~
お父ちゃん頼りにしてます
おらももっと柔軟な考え方するようにしなくては、ですね

  




2回目見積りが出まして現在はボリューム落としにかかってるところです
それで母ちゃんがどうしても図面とパースだけじゃイメージがつかない。と言いまして
これ作ってます↓
20100126_20100126111650.jpg
模型です
扱いやすいようにスケール1/30で作りました
実はミクシで模型の進み具合をこそこそ更新してました

むったり取り掛かる事ができなかった月があったので
放置してた間にチビ達の遊ぶ道具の一つになってしまいました(笑
結構傷やへこみが凄い
でも仕事で作ってるわけじゃないし、いいっしょ。これくらいは^^
あらかた出来上がったのでこちらでも更新^^
ただここまで来て予想外だった事が一つ・・・・


1/30は材料が喰う!!でかすぎ!
1/50にすれば良かった・・と思ったけど
スチレンボードが5mmなのです
5mmを使って1/50のスケールだったら壁作る時に異様に厚い壁になるか・・・バランス悪い・・


ここまで来て材料が無くなりました_| ̄|○
屋根が・・・・屋根が無い・・・・
いつか町中に行ったら材料調達してこなければ

  





マサ坊のモッコリモッコリピーマン♪(ひょっこりひょうたんじーま♪)以来の
大作が昨夜発表されました!
誰もが知ってるあの動揺「いぬのおまわりさん」うろ覚えバージョンです
うろ覚えも歌いきればあまり違和感が無いのが不思議
ついでにつむじがその歌にイラストを付けてみました


いぬのおまわりさん

作曲 さとうよしみ
作詞 マナっ子


ちゃ~らちゃっちゃ
ちゃ~らちゃっちゃ
ちゃ~らちゃっちゃ
ちゃ~らちゃっちゃ
20100119a.jpg
どんどんどんどん
ちゃらちゃっちゃちゃっ♪







20100119b.jpg
まいごのまいごのおまわりさん♪



20100119c.jpg
あなたのおうちは




20100119g.jpg
どこですか? ♪



20100119e.jpg
「あのねー」って言ったら「わからない」♪




20100119h.jpg
「あのねー」って言ったら「わからない」♪





20100119f.jpg
わん!わん!わ・わーーんっ♪
わん!わん!わ・わーーんっ♪





20100119d.jpg
な~いてしまったこねこちゃん♪





20100119i.jpg
いっぬっのー♪
おまわりさん♪
困ってしまって
わん!わん!わおーん♪
わん!わん!わおーん♪








最後にようやくいぬのおまわりさん登場


ロケ地
仙台泉アウトレット

  




小正月

1月15日に豊作祈願、主婦をねぎらう意味で行う行事
簡単に言うとそうらしい
おらの住んでる地域では豊作祈願の意味合いが強いみたいです
保育園の年始の一発目の行事がみずき団子作りでして
みずき団子を作ったことが無かったつむじは今年初めて参加しました!

20100118c.jpg
保育園に着いたらすでに講堂に人がわんさか
そーれ!
ぺったん!ぽったん!
ぺったん!ぽったん!

お~・・・子供達のかけ声が凄い(笑


20100118d.jpg
餅粉に食紅を混ぜて丸めた物をミズキに刺します
近所のお年寄りさん達が手伝いに来てくれました
只今そのダンゴ作成中


20100118e.jpg
こっちでは・・・・・
ん・・・・?
何だ何だ?わらを編んだ物に小さく切った餅を何個も繋げてる・・・
これは見たことないぞ??
何だこれは??
スゲー気になったので、かててもらう(参加する)事にしました(笑


20100118f.jpg
つむじがわらに餅をくっつけてる隣で餅つきをするマサ坊


20100118g.jpg
そして食紅のダンゴを丸めるマサ坊
どーでもいい話だけどマサ坊のエプロンの胸のアップリケ・・・・
下手だな~(笑
もうこのエプロン着ることもなくなるのかぁ~・・・


20100118h.jpg
こっちは昨年作ったエプロンを着てだんごを作ってるマナっ子
3年連続でミシン使ったんだ・・・・ちょっとは上達してる・・・・か・・・?


20100118i.jpg
1時間後
みずき団子のでっきあっがり~~♪


20100118j.jpg
さて、先程おらが かててもらった物がこちら!
左側おら作りました!
そしてこれの名前は!!!

・・・・・・・ハウッ!!Σ( ̄□ ̄|||)

餅付けるのがおもしろくなってこれの名前聞くの忘れた_| ̄|○


20100118k.jpg
餅の準備も整いました
真ん中に座ってる方はマサ坊のクラスの友達のお母さん
凄く面倒見が良くて色々教えてくれます^^
いつもニコニコしてて話が面白いんだよねー^^


20100118l.jpg
はい~。今日のお昼は餅ですよ~。
いっぱいおかわりして下さい~。


20100118m.jpg
マナっ子は部屋で昼食中
おらはマサ坊と一緒に講堂でお昼をいただきました


20100118n.jpg
年長になると習字の時間があります
今年一発目の作品は「七くさ」でした


20100118o.jpg
マサ坊のクラスに入ったら絵が飾ってあった
昨年の12月のお遊戯会の時の絵を描いたみたい


マサ坊
残り少ない保育園生活をいっぱい楽しんでね^^

  
2010.01.18 冬本番




今朝起きたら窓ガラスがこうなってまして
20100118.jpg
室内温度が氷点下いってました
多分外は-14,5度ぐらいだったんじゃないかと思います




あと2日で大寒です
この時期いつもどおりの寒さです
いつもどおりだけどさ・・・・・
20100118a.jpg
朝6時から各部屋の石油ヒーターガンガンに炊いてるのに
8時近くになっても室内温度3度は勘弁して欲しい

****************************

[オマケ]

こちらが凶器のつらら
20100118p.jpg
軒先にのっかってる黒い網のような物
雪国じゃない地域ではあまり馴染みが無いかと思います
これは雪止めストッパーです


これの長所は

屋根の雪が溶けずに残ってると室内の温度で雪が水に変わりますよね
外気温が低いとたちまち氷になってしまって、その上にまた雪が積もるを繰り返していくと
氷+雪の塊が出来上がり、それが落ちてくるんです
危ないんですよ。鈍器です
なのでそれを避けるための物です

じゃあ短所はと言うと

落ちてこないので屋根折板に面してる氷が室内温度で温められ水になると
水の逃げ場が無いのですがもりしやすい(古い家の場合特にそうです)


落とすか落とさないかは人それぞれの判断になります


  

2010.01.17 嫁が喜ぶ言葉




今日マサ坊のランドセルを買いに町中のジャスコまで出かけました
着いたらお昼時間になったので先に昼食を済ませようとなりまして
フードコートで各自食べたい物を注文し食べました
母ちゃんは新オープンになった餃子をメインに提供してる店で
餃子と炒飯を買ってきて皆で味見をしたのですが
美味しいんですけどちょっと違うと言うかなんというか
餃子を買って食べないつむじ一家にはストライクゾーンではなかったんです


そしたらお父ちゃんが
「餃子はみんなこうだ」と言ったんです
その餃子を否定してる話ではなく「餃子のアンはこういうのが多い」
って事言いたかったんだと思います


餃子の町で産まれたお父ちゃんが言うんだからきっとそうなんだろう
んで、お父ちゃんが
「家でご飯食べるのが一番うまいよ」
と言ったもんだからさ
今日の夜は餃子作りました(笑



いいですか。世の中の家庭を持ってる旦那さん
「家で喰う飯が一番うまい」
これ。嫁に対しての最高の褒め言葉です
調子こくつむじのような嫁はスキップしてルンルンで餃子作ります
何かきまずくなったら
「家で喰う飯が一番うまい」
これですべて解決です!


  




土曜日なのでまたパンを作ってみました
今日はクロワッサンに挑戦です


材料

ネットで調べればいっぱい出てきますので省略
ドライイースト6gを使っての分量が多く掲載されてます





ではスタート!(開始時間10時40分過ぎ)

1 大きなまんまるにした生地を1次発酵するためコタツの中へ


2 常温で戻しておいたバター120g(小分けしてる状態)を
 サランラップの上に並べ、くるんだら麺棒でスライスチーズのように伸ばす
 伸びたら冷蔵庫の中に保管しておく
 このバター120gってね、凄い量です
 固まりのままスライスチーズのように伸ばすのはきっと難しいかと思います
 なので伸ばしやすい厚さに小分けしたほうがいいかもしれません



3 一時発酵が終わった生地を麺棒で平に大きな四角に伸ばしたら
  スライスバターを生地の上に載せて生地でバターを包む
  そしてそれを麺棒で伸ばしていきます
  形は長方形です
 20100116a.jpg

生地を伸ばしたら3つに折りたたみ、サランラップにくるんで冷蔵庫で30分寝かせる
20100116.jpg
写真の工程を3,4回繰り返します
  
  
  この時、部屋の温度が暑すぎないようにしましょう
  生地に挟んだバターが溶けてしまうとマズイそうです
  少々寒い場所でやったほうがいいと書いてました。冬はクロワッサンに最適な時期なんですね


20100116b.jpg
4回繰り返したら生地がしっとりしました


5 生地を麺棒で薄く大きな四角に伸ばしたら、下の図のようにカットします
 20100116d.jpg
赤線は成型の為にカット(切れ端も渦巻きに形を作ります)
青線がクロワッサンの形用にカット
カットしたら底辺からぐるぐる巻いていきます


7 そして鉄板にならべて今度は常温(30度以下の場所)で1~2時間熟成 
 20100116c.jpg
今回もチビ達が成型を手伝ってくれました^^ 
ここまでの所要時間約2時間30分


8 寝かせ終わったらあたためてたオーブンで18分ぐらい焼けば完成
  と書いてた・・・・・・
  実は現在焼いてる最中です(現在の時間16時45分)
  焼きあがったら更新しますねー

****************************

9 できたどーーーっ!!
20100116e.jpg

20100116f.jpg
冷ます時間を待てずにつまみ食いをするつむじとチビ達

どれどれ・・・・モグモグ・・・・

ヤバイ・・・・
すげーうまいーーーっ!!
手間と時間をかけた甲斐あったなーっ!!
表はパリッと中の生地が何層にも重なってフワフワ状態
うまいよ!うますぎる!!


お父ちゃん、スゲーうまいよ!!
お父ちゃんの分しっかり取っておいたから楽しみに帰って来てください
ちなみにこんなにあったクロワッサンはすでになくなりました(現在時刻17時45分)


  



2010.01.12 パン作り




昨日お昼にパンを作りました
20100112.jpg
今回で2度目の挑戦
色々と形を作ってみた





20100112a.jpg
やまの くまお君
ばんざいしてます





20100112b.jpg
うさぎの はら トラさん
寅年にちなんでトラと言う名前みたいです
大正生まれに多い名前ですね~



材料混ぜたら大きなまんまるにして45分一次発酵(うちではこたつの余熱を利用してます)
形を作って鉄板に並べて45分二次発酵

水で固く絞った手ぬぐいをかぶせてコタツに入れておくと発酵状態がいいですよ
2倍の大きさになるのが目安だそうです


20100112c.jpg
発酵させてる間に具沢山ミネストローネを作って
パンにはさむハンバーグ作って
レタスちぎったりしてました




20100112d.jpg
チビ達とお父ちゃんはレゴで遊びながらパンが出来るのを待つ
そうそう・・・
もうここ数年レゴ作品の写真を載せてませんでした
昨日久しぶりに写真を撮ったので掲載





作品NO 000?? (昔過ぎて番号忘れました)
20100112e.jpg
中山トンネル開通記念 
マサ坊オリジナル大断面掘削機



後ろに載せてるのが掘削機です
親バカながら言わせていただきます

スゲー上手に作るようになった
膨大なレゴパーツから適材適所のパーツを一人で選んで作ってる
このパーツはどのように使う って事しっかり分かってる
親が教えたわけじゃないのに観察力が鋭い
良く物みてるなぁ~ って思いました



これが完成した頃パンも焼けた
感想は土鍋よりふわっ!と感UP!
弾力も凄い!
この次作る時はクロワッサンに挑戦してみようかと思います




*************************************
[オマケ]

kawarayu_Dscf0060_02.jpg
↑ これが本物  スケールでっかいねぇ~
  昔土木の現場監督をしてた経験のある先輩からトンネル工事の話しやダムの話を聞きました
  建築工事とはなにもかもスケールが違う話しにおったまげました(´∀`*)

  




元旦の朝
年賀状が届いてるかポストに確認しに母ちゃんが行ったら・・・・
20100106.jpg
小栗旬から年賀状!!
って母ちゃん興奮気味でやってきた




20100106a.jpg
それに反応してしまう私
そしてそれに冷静に対処するお父ちゃん(笑




郵便局から元旦から粋な年賀状でした
昨年は誰だったか分からないけど(喪中だったので)
年賀状CMキャスト起用ナイスだぜ!郵便局!!
はい。
元旦からどっきりカメラ?のような反応したつむじ親子です(笑


結構郵便局からの年賀状にビビった人多いと思う
2日にうちの家のポストを確認したら小栗旬から年賀状来てましたとさ(笑





遅くなりましたが
明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします^^


では昨年の30日からたまりにたまった日記を更新


12/30

毎年恒例餅つきをする。
朝準備を済ませてじいちゃんの家に行こうとしたら
マナっ子が「おなかが痛い」と言い出す
前の日にあたる物食べてないんだけど・・・・・(;・∀・)ハッ!

前の日に暴飲暴食してたな・・・ それだな・・・・^^;

だけども昼過ぎになってもおなかの痛みは直らないし
熱も出てきたので年末に病院に行った
インフルエンザではないと言われて一安心。薬をもらい安静にする


12/31

昨年の年末は神棚のお札関係、玄関正月飾りを早めに買っておいたので
余裕を持って正月準備に取り掛かる
マナっ子さんはまだ腹痛と熱継続中
じいちゃんの家で年越しできるかなぁ~ と不安になりつつ
鶏ガラスープの準備や台所の換気扇掃除をした

夕方頃マナっ子さんいきなりの回復!

揚げ物も完成したし、台所の掃除も終わったし
正月飾りも付けたし、神棚に大晦日のご馳走もあげたし
家族で「今年もありがとうございました」って言ったし
よし!今年のやるべき事終了!!
17時頃じいちゃんの家にみんなで出発!

みんなで大晦日のご馳走を食べて
どらえもんスペシャル見て、笑ってはいけないホテルマン見ながら
紅白もちょっと見て、行く年来る年見てたら年が明けた


そして気づいた・・・・





年越しそば食ってない!!Σ( ̄□ ̄|||)



「もういいじゃん。朝食べようよ^^; 」と母ちゃんが言ったが
「おら、そば楽しみにしてた。せっかく準備してたのに(ノД`)」とだだをこねまして
「年越しましたそば」を食べました



1/1

正月挨拶に親類が入れ替わりで来ました
そのたびにお茶とお茶菓子をつまむ
いつの間にかおなかがいっぱいになる
おなかの中にお昼ご飯食べるスペースがなくなる
「でも昼に食べないと変な時間におなかがすくよ」となりまして
そばを皆ですこしづつ食べる。
もうおなかがいっぱいで動きたくない_| ̄|○

皆でゴロゴロして15時頃元旦参りに行く

その語またゴロゴロ



1/2

初売りに行く
今年初めてもらったお年玉のうちの1000円でおもちゃを買ったチビ達です
計算はまだ出来ないけど自分のお金で買うと言う体験をさせました
まだピンとこなかった模様w
マサ坊は欲しかった物が1000円越えだったのでちょっと暴れました(笑
でも気持ちの切り替えをして1000円内で欲しかった物ゲット!

成長してるなぁ~ と思いました



1/3

おととし喪中だった方数名に年賀状を出し忘れましてね^^;
PC立ち上げまして年賀状を印刷
ついでにチャットも立ち上げてみたら
ネトゲで知り合った海外の友人から年末の挨拶の履歴が残ってるのを発見!


今年一年ありがとうございました
来年もご指導よろしくお願い致します



すげー!!!
なんちゅー日本語の上達っぷり!
どこでこの言葉覚えたのよ!!Σ(・∀・;)


ほんとに彼の日本語の上達にはびっくりした
仕事柄日本人と接する機会が多いとは聞いてたけどさ
すごいなぁ~・・・・・

自分も色々と頑張ろう と思いました



さて正月も明けまして現在おらの地域では大雪警報発令中です
もう一日中雪かきしてます^^;
また積もってしまったので雪かきしてきますね^^;

