


あさってから東京新橋へ2日間講習会で行くそうでして
今日の夜は実家に泊まってその足で講習会会場に向かう事になり
3日間居なくなるお父ちゃん


今日の昼間おらのケータイにお父ちゃんから電話があった
なんだろう?忘れ物か?? と思ってケータイに出たら・・・・





昨日もらったまるごとヒラメ様が今朝会社の冷蔵庫に居たことに気づいた
どうしよう?


どうしようもこうしようもねぇぇぇぇ!!
冷凍庫付きじゃない冷蔵庫なら3日経過したらかなりきわどいだろーが!!
※まるごとなので内臓付きです


あ~もったいない・・・



数時間後また電話が来まして出ましたら
「所長の奥さんが内臓取って捌いて冷凍庫に保管してくれるそうです::」



所長の奥さん申し訳ないです・・・・orz
3日後ちゃんと料理して食べます

 





こんな場所にたけのこの里があったら楽だろうなぁ


おら十数年ぶりに行ったのでなめくさってた
たけのこの里をなめてたよ・・・・













現実はこうだ!!
takenoko20100609.png
立ってるのにほぼ周りが見えない竹やぶの国
こっちの地方では孟宗竹がメインではありません
姫竹と呼ばれる細い竹の子が主流です


takenokob20100609.png
竹やぶを立ち泳ぎしながら竹を踏んで進みながら地面を注意して歩くと・・・


takenokoa20100609.png
み~つけた♪ (画像はたけのこの周りを掘ってしまった後)
これが姫竹
この画像で見る限りそんなに大変そうに見えないでしょ?
でも実際はこんな状態で採っている↓
takenokoc20100609.png
こんな場所に生えてるからこそ「これぜってー採る!!」って気持ちが強いわけ(笑




だけどこの竹やぶ・・・とてもデンジャラスなのだ
夢中になってたけのこを探してると無言で這って進んじゃう
這ってすすんでると一緒に居た人と離れてしまって気づいたら
ここどこ?あれ?一緒に入った人は?ってな事に・・
あせって相手の名前を叫んでも風で笹がこすりあった音にかき消され、
それプラス竹やぶの防音効果に声が届かなかったりする
なのでこの時期たけのこ採りに行った人が行方不明って話をよく聞くわけだ



クマも怖いけどたけやぶも怖い
姫竹採りは楽しいけど、山に入る時はベテランさんと行くように!!
こんな感じで今年のタケノコシーズンもそろそろ終わりに近づいてます

 

2010.06.04 たけのこの里



今日たけのこ採りに数十年ぶりにいってきました。
下手な運動するより全身動かすよ。きっと水泳に負けずとも劣らずだ


たけのこは採ったらその日にゆがかないと(煮ないと)美味しさ半減しちゃうので
さっきまでえっさほっさゆがいてました
もう体力的に限界です
近いうちにたけのこ採り日記更新です

 
    
