1月10日頃の話


おらの住んでる地域では冬は寒くてエアコンによる暖房は使えません
(ヒートポンプ式は外気温が低すぎると効率が悪くなり暖まらないからです)
なので冬場の暖房はもっぱら石油ファンヒーターを使います


寒すぎると毎日毎日給油します
毎日給油をしてると手動ポンプより電動ポンプの方がありがたくなってきます
20110125.jpg
給油がもの凄く早いからです
20110125a.jpg
しかも単一電池3個で約一年使えます
寒い中、給油をしてる時間を幾らでも早くしたければ、電動式と電池の値段などへのかっぱです




なのに・・・・
1月10日頃、我が家の重要戦力がぶっこわれた
20110125b.jpg
スイッチを【入】【切】【入】【切】を繰り返したが、うんともすんとも言わない
電池が切れてるかも・・
と思って時計やガスコンロに入ってる単一電池を集めて入れたがやっぱし動かない
倉庫に手動ポンプがあるが、これから本格的に真冬に入るって~いうのに
手でシュコシュコ給油したくない・・・







仕方が無いのでホームセンターにポンプを買いに行きました
20110125c.jpg




お買い得のポンプを発見し、速攻それに決めて・・
20110125d.jpg




単一電池もぬかりなく購入しました
20110125e.jpg





20110125f.jpg











20110125j.jpg


20110125h.jpg

あぁ~・・・もうやる気がでない・・・
もう一度買いに行く気にならねぇ~・・・









20110125g.jpg
結局手でシュコシュコ給油
ぬかり無し!と思った自分がバカに見えた瞬間でした
ルール

家族4人が布団に入ったら始まったこのゲーム
おとちゃん→つむじ→まなっこ→まさ坊→まなっこの順番で話を繋げていく
では、【繋げていこう日本昔ばなし】のはじまりはじまり~♪



おとうちゃん:むか~しむかし、あるところに・・・・
20110124.jpg
おとうちゃん:ドコノコノキノコお父さんが居ました




20110124a.jpg
おとうちゃん:ドコノコノキノコさんはトコトコ歩いていました




20110124b.jpg
おとうちゃん:トコトコ、トコトコ、山を歩いてました




20110124c.jpg
おとうちゃん:ドコノコキノコさんは山をドコドコドコドコ走りました



20110124d.jpg
おとうちゃん:ドコドコ走ったら心臓がドコドコしました




【バトンタッチ→つむじ】



20110124e.jpg
つむじ:ドコノコノキノコさんは心臓がドコドコしたのでドコノコドクターへ行きました





20110124f.jpg
つむじ:検査の結果は高血圧でした




【バトンタッチ→まなっ子】



20110124g.jpg
まなっ子:ドコノコキノコお父さんは山をトコトコ歩いて帰りました
まなっ子:トコトコ、トコトコ歩きました




【バトンタッチ→まさ坊】




20110124h.jpg
まさ坊:トコトコ歩いているとドクキノコを見つけて・・・・




20110124i.jpg
まさ坊:ドクキノコを食べてしまいました



!!!
予想外の行動に出たドコノコノキノコおとうさん




20110124j.jpg
まさ坊:ドクキノコを食べたドコノコさんは




20110124k.jpg
まさ坊:ブリブリブリブリ、う●ちがでました




かわいそうに・・




【バトンタッチ→まなっ子】




20110124l.jpg
まなっ子:ドコノコさんはブリブリブリブリ、う●ちをしながら歩きました

















20110124m.jpg












えぇぇえええええーっ!!?
え?なに?この放置プレイ




う●ちブリブリしたままドコノコキノコお父さんのお話しは次回には続きません【完】
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします^^

大みそかから新年12時までおらの住んでる地域では大雪が降った
自分が覚えてる「大みそか夜の大雪」の中でも20年以上ぶりだろうか?
とにかく休む事無く雪が降った

喪中だけど31日もご馳走をいっぱい作った
母ちゃんの家に18時ごろ行ったらすでにお煮しめ、煮豆、おなます、鳥ガラ出汁の準備は出来ていて
母ちゃんはオードブルの準備をしてた
おらは年越しそば用の鳥ガラ出汁担当だったんだけど
アクを取るのを一時忘れてしまった為濁った出汁が出来てしまった
「もしかして味はいいかも・・・」と淡い期待をして味見をしてみたけどおいしくなかった・・・
なので母ちゃんに電話をして鳥ガラ出汁をお願いしてた

薪ストーブの端っこに鳥ガラ出汁の鍋がある。と聞いてパカッ!と開けたら
澄んだ鳥ガラ出汁が「年越し準備OKです!」と挨拶してくれて安心した
その出汁を見ておらは「もう数時間で新年!」とますます実感が湧いてうれしくなった


ご飯を食べる時間になった時、仏さんにもご馳走を持っていった
線香を立てて「今日は大みそかだよ」とこれしか言わなかったけど
多分「これでいいんだ」と思った
だって喪中だけどじっちゃんばっちゃんが居た時の大みそかの事思い出すと
大みそかにご馳走食べたいんじゃないのかなぁ~ って思ったから
うちの一族イベント事大好きだからさぁ~(笑


なので新年明けて会った人には「明けましておめでとうございます!」といつも通り言った
相手も「明けましておめでとうございます」と言ってくれた
喪中の時は「明けまして」は言わないのが普通らしいけど
相手もニコニコしながら言ってくれた
年の初めにニコニコしてる人と話すのは気持ちがいい
だからこれでいいんだ と思った


なので「明けましておめでとう」です!
    ↑これ言うだけなのに説明の長ったらしい事・・・(笑

