まさ坊の国語の宿題は近頃こんなのが出てる↓
masa syukudai




漢字の練習とその漢字を使って文を作れ って宿題です
字の汚さはまぁツッコミなしでお願いします
「字が汚い」って事よりもっとツッコミどころありますので・・



ではまず「通」の漢字から

masa syukudai1
なんか右下のマスの字は途中でやりたくなくなったらしいですね


では、マサ坊が考えた「通」が付く文章がこちら!!!










ザンッ!!!
masa syukudai2

人、馬、鹿、牛が通る。

ちょっとまて!
お前考えるのを放棄したな!!
天才テレビ君見たさに「とりあえず埋めた」感たっぷりの回答


だけど狙って書いたわけじゃないのに馬鹿と続いてる所はグッジョブ (え?





ちなみにその次の「国」を使った文章は

アメリカの国 と来て

さむいところの国
あついところの国

と書きマスを埋めていました


さすがだな マサ坊
おもろかったのでこのまま宿題提出させましたとさ♪

:::::::::::::::::::::::::::::

【おマケ】

次の絵に合う漢字を書きましょう
hachi.jpg




マサ坊の答え!










ざんっ!!
hachi1.jpg






こうなった理由!

hachi2.jpg

hachi3.jpg
その考え方はsin(サイン)cos(コサイン)tan(タンジェント)
uka.jpg
羽化しました!


羽化の瞬間には立ち会えなかったけど
今朝起きて飼育ケースを見たら羽化してたんです


実はその後またIさんから大量の蛹をいただきまして
現在つむじの家はこんな事になってます


uka1.jpg
トイレットペーパーの芯に収まってるみなさんはみんなカブさんです
自宅で羽化させるのだからトレペ芯で大量にこのようにしました
uka2.jpg
まさ坊のクラスに持っていったカブさん4匹のうちオス一匹が今日羽化したらしいです
授業前(何時限目かは聞くの忘れた)には蛹だったのに授業が終わった後見たら羽化したばかりだったらしく
背中が白い状態のカブさんを見れたらしい



つむじの家はもうカブトムシの業者のような事になってます
みんな羽化したら・・・オスでおっきいのは500円、メスで250円で小学校の校門前で販売しよう!


※ 冗談です





昨日ご近所さんのIさんからカブトムシの幼虫をもらった
Iさんの実家では農家を営んでて
腐葉土にするワラの中に大量のカブトムシの幼虫を見つけて
発砲スチロールに藁を敷きつめその中に幼虫を入れて
うちのチビ達に「どうぞ^^」と持ってきてくれたのでした


昨日の段階ではギリギリ幼虫ぽかったのに今朝見たら


がっ!!!!
これ、もう前蛹(さなぎの一歩手前)じゃないか!!!!


このままじゃだめだーーーー!
蛹(さなぎ)室を作る段階をすでに越している!!!!


急いでネットで調べ人口蛹室を作るべく
開店前のホームセンター前に立つつむじ(笑
いや~こういう時ってネットって便利だよね!!!


そしてできあがった人口蛹室がこちら↓
kabu-chan.jpg



中はどうなってるかと言うと・・・
kabu-chan1.jpg



kabu-chan2.jpg
ほら、もう蛹の状態ww
人口で蛹室を作った事なんてあるわけない
それやる人は業者だ業者!!


無事羽化できるんかいな???
もしかすると羽化の瞬間を立ち会えるかもと
保育園と小学校におらの初手作り蛹室に入れた蛹を持って行ったんだけど
期待以上に喜ばれた・・・・・



頼む・・・・羽化してくれ
つか、蛹室が本当にこれでいいのか知ってる人!!
情報くださーーーーーいっ!!!!

:::::::::::::::::::::::::

その後のおまけ話


この写真撮った時試しに一匹分の人口蛹室を作って撮ったんだけどね
その後他5匹の蛹を移してる最中に気付いた
「・・・・もう蛹だったのね・・・・」

どっちにしたって蛹室作る時期はとうに超えている
うまく羽化できればいいね。


