2008.04.20 趣味




趣味が一つだけではなくて他にも色々とある場合
どれにお金を使うかに迷う事がある


以前「旅行」と「PCのメモリー」どっちにお金を使うかで迷った
どっちにもお金を使えればいいのだが
どっちかにしか使えない


こういう選択になる事って皆さんありますよね?


そこでどっちを選ぶかを考える時に
「自分がどっちを大事にしてるか」で判断する事が多い


結果を先に言うと「旅行」にお金を使う事に決めた


理由は今回の旅行が「母ちゃんの退職ご苦労さん旅行」だからだ
同じ娯楽に使うお金でもつむじ家にとっては重要性が違う
趣味の全部にお金を使えれば幸せかもしれないが
それを望むとキリがない


もっと楽しい事をしたい
もっとお金があれば楽しい


どこまでそれを実現すれば自分は満足できるのか?
って考えた時に
「趣味に使えるお金の範囲ですぐには実現できる事と
できない事があるからこそ趣味は楽しい」
と言い聞かせてる



「PCのメモリー=PCの性能向上」は自分にとって順位をつけると
「趣味の底辺」にあたるのかも知れません
PCの性能向上に1万近いお金をかけるなら
京都旅行に行った時に京都の友人が教えてくれた
「会席料理」にお金をかけよう!と


形には残らないお金の使い方だが
「つむじ家の記憶には残る」


こういう所でもその人その人の「価値観の違い」が現れる
と言うのを近頃強く感じました


つむじのお父ちゃんにこの事を相談した時に
お父ちゃんは「旅行に金使うべ~」と言ってくれたんですけど
お父ちゃんの趣味の一つに「PCを使って色々遊ぶ」と言うのがある
だけど「旅行にお金を使うべ」って言ってくれた所に
「価値観が似てる」と思いました


あともう少しで田舎者集団が京の都に遊びに行きます
実はつむじ夫婦だけではなくて母ちゃんや妹夫婦もその時の為に
お金を節約してる事を昨日知って
「やっぱし親子・似た者が集まる」と思って笑ってしまいました









スポンサーサイト
Secret

