



皆が指折り数えて待ちに待った家族旅行にいってまいりました!
2日の日は妹夫婦の家に1泊したんですが

shinkansen.jpg


新幹線に乗る前からチビ太達は興奮してまして


フモフモさん*けろーにょ おいおい、最初からこんなに興奮してるとすぐにエネルギー切れるぞ ヾ(・∀・;)


と心配してたのが的中し新幹線に乗って30分後爆睡しました(笑


その後無事に妹夫婦の家に到着しその日は早めに就寝
次の日早めに起きておにぎりとゆで卵を準備し
いざ!京の都へ!!


かなり久しぶりに乗った西日本の新幹線は
「懐かしい~」と言うより「初めて乗った興奮」と言うんでしょうか?
東日本の新幹線とは全然違う乗り物に感じました!

乗ったのは700系 のぞみ新幹線


まず拍子抜けしたのが車内チャイム

ちゃんちゃんちゃ~んちゃちゃ~ん♪
次は名古屋 お降りの方は・・・・


フモフモさん*けろーにょ え?@@これで終わり?


東北新幹線の車内チャイムは結構長いんですね
それに比べるとかなり短い
ぼーっとしてるとチャイムを聞き逃してしまうくらい短い!
しかもヤル気が感じられない(笑


さぁ!もうすぐ到着するゼ!旅のお方よ!


って勢いではなく


あ、そろそろ到着ですよ~


って感じなんです(あくまでもつむじの個人的な感想です)


東北新幹線と700系のぞみ新幹線の車内チャイムを見つけたので
是非聞いてみてください
1番最初のチャイムが東北新幹線
7番目のチャイムが今回乗った700系のぞみ新幹線
のぞみの車内チャイムの短さが分かります(´∀`*)




あと驚いたのが灰皿が置いてるデッキ
東北新幹線はデッキに灰皿はありません
そして近頃は車内自動販売機に飲み物を置かなくなったのね
警備の観点からそうしてるんでしょうけども
飲み物はできれば置いてて欲しいものです



灰皿は西日本は長い距離を走るのできっとお客さんの事を思って
つけてるんではないか?と思いました
東北新幹線は八戸で終わりですけど
西日本は本土の南まで新幹線が走ってるんでしょ?
東京から本土の南まで新幹線で行くとなると
かなり時間がかかりそうだもんね


あとね、車内販売のおねえちゃんの制服がオレンジだった!
だからどうした?って言われれば何も言えなくなるんですが・・・・


東北新幹線は水色なんですね
のぞみはオレンジ色
華やかさが違うのね(´∀`*)


西って制服エネルギッシュねー(´∀`*)


そんな新鮮な感覚でのぞみの中をうろうろしてたら
もう京都に到着してしまった(笑

tawawa.jpg


お久しぶりです!たわわ君!


君を見たのはもう20年前の事
当時は修学旅行でバスからチラっと見ただけだったが
今回は君を登りに来たよ!


こっから先はつむじ一家チームと
妹夫婦&母ちゃんチームに分かれて行動開始

tawawa1.jpg


tawawa2.jpg


ベビーカー持って行って正解だった
やはりちび太達の体力はチビ並みだった(笑


たわわ君を見て回ったらもう午後1時を過ぎてました
体力的にキツクなりはじめてきたチビ太達だったので
地下鉄を使ってホテルへゴー!
昼寝を済ませた後ホテルから近い錦市場へ

nishiki.jpg


たけのこのはさみ揚げおいしゅうございました
佃煮もおいしゅうございました
黒豆アイスも
パウンドケーキも
ごま団子も




・・・・・・・・・



喰ってばっかりです




これじゃ記事にならないので
町並みの風景を・・・・


jitensha.jpg


町並み その1 自転車屋さん


この自転車屋さんの後ろはマンションばっかりです
マンションが多い中に町屋が融合してるんです
京都って町並み条例が厳しい土地だとばかり思ってました
街中には超高層ビルはないですがふつーに高層ビルが建ってます
しかもマンションが結構多いの
これって盛岡とさほど変わらない状況なんですね


散歩しながら街中を歩いてると必ずといっていいほど
マンション建設現場に出くわす
京都もこの状況は一緒だったんです


そんな街中に自転車を買うとなれば周りにデパートがいっぱいある中で
昔ながらの自転車屋さんを見つけました



建物が特にすばらしいとかではなくて
この街中にひょこっと昔ながらのお店があったりしたのが
ちょっとうれしくなって一枚写真を撮ったんです

jitensha1.jpg



盛岡ではこのようなひょこっと昔ながらのお店の風景がもうなくなりつつあります
ここに京都と盛岡の違いをちょっと感じました



yu-bin.jpg


町並み その2 岩手銀行っすか?


フモフモさん*けろーにょ 岩銀のカード持ってくれば良かった。お金ここで引き出せるじゃん


って勘違いしそうなくらいに似てるし(笑
この建物は郵便局でした




では続きはまた明日にでも!




スポンサーサイト
Secret

