



お父ちゃんが近頃体調を崩しやすくなりました
旅行に行く前から お腹の調子がイマイチ とは言ってたが
旅行から帰って来ても良くなったり悪くなったりだったので
昨日休日当番医の医院で見てもらったところ


医者 なんかの菌に侵されてますね


と言われてオラはびっくりした


だってお父ちゃんは腐った物を喰っても食中毒なんておこさない体だったんです




むか~し、昔、あるところにクマの家族がいたそうな
その親子は、ばさまと父親と男子2人の4人家族だったそうじゃ
ある日の事、父親と長男はシュークリームを食ったそうな
長男はシュークリームを半分以上食った時にある違和感を感じ父親にこう言ったそうじゃ



ぼくはくま オヤジ・・・・このシュークリームなんか味が変じゃない?


くま うん?


ぼくはくま すっぱい気がする・・・・


くま ・・・・・・・パク・・・・・モグモグ
















くま 腐ってる(´∀`*)アッハッハッハ











つか、シュークリームが腐るほど
何日も置いておくなよー!!Σ( ̄□ ̄|||)







気付けーっ!
そんなシュークリームは危険だという事を!!
オヤジ!!







本人にもこの事を聞きましたところ
すっぱいシュークリームがあるのかな?
と思って喰ってた事が判明しました

あんだも一口喰ったら痛んでる事に気付け!





この時は食中毒どころか腹くだりさえなかったそうです





今回はあるスーパーで購入したマーボ丼を食べた次の日から
お腹の調子が悪くなってました
別にそのスーパーを訴える気はありませんが
オラが作った料理にあたったと言う
誤解だけは読んでる皆様に思われたくないだけです





食中毒の時はご飯は少なめに食べる事と言われましたので
今日の夕飯はご飯を少なめに盛りました


yuhan.jpg


右端がお父ちゃんの席です
ご飯がかなり少ないので冷奴をサービスしました




我が家では・・・・というより
料理の腕に自信がないオラは葱でごまかすと言う最終手段をとります
きっと葱って味をごまかす為に使うものではないんでしょうけども
葱はオラには必需品です



さて、この夕飯にはどれに葱が使われてるでしょーか?









yuhan1.jpg


答え


ニラレバ炒め
冷奴




味噌汁の上に浮かんでる青はカブの葉っぱです(´∀`*)



ニラレバはね・・・・・・
オラの場合鶏のレバーを使います
豚だとどうしても上手に臭みが取れないからです



血抜きをした後1時間以上牛乳に浸します
そしてレバーだけ先に炒めます
その際に出た肉汁は捨てて新たに炒め直します
その際に大量のしょうがと酒で臭み除去に走ります
そしてニラともやしを入れて焼肉のタレ(甘口)で仕上げるんですが



臭みが上手に取れてないかも?と言う不安のせいか
トドメにみじん切りした葱を大量投入します




ごまかしてます。思いっきり葱に頼ってます(笑




葱が冷蔵庫からなくなったら
自分の料理のへたっぴさが浮き彫りになるので
葱だけは!葱だけはっ!!高くても買ってしまう自分がいる





だからいつもスーパーの袋に葱がつっささってるんですね(笑




と言う事で今日も葱様様な食事つくりでした



[オマケ画像]


hanamaturi.jpg

土曜日は一ヶ月遅い保育園行事
お釈迦様の誕生を祝う「花まつりの稚児行列」をしました

hanamaturi1.jpg

(ΦωΦ)フフフ…
オラが着せました

hanamaturi2.jpg



スポンサーサイト
Secret

