2008.05.13 公私混同




○○さんがどうやら日中会社でゲームしてるみたいなんです


と言う様な内容だった気がするが
今私がちょこちょこ遊んでるネットゲームの知り合いが
チャットでこんな事を言った



ちくりを入れたわけではなくてその人は


会社でネットゲームをする事はOKなんでしょうか?
だとしたら私そういう会社に入りたいです


と相談してきたのです




まず先に頭に思い浮かんだのが


オイオイ・・・・そんな基準で会社選びしていいものなのか?


とごくごく当たり前の事を思いました




その時は「一般的にはそう言う事にOK出してる会社は無いと思うよ」
と言ったが、その後よくよく考えると



職場の人に「私、今からこれやります」って宣言して
周りがOK出せばいいのかもしれない。と思った



この考えははたらきたいの「ユメと希望の就職論」に書いてた事から来てる



その一部を抜粋

*******************************************

法人でも個人でも「仕事」と「遊び」の間に
いい意味での「公私混同」というのかな、
そんなことががもっと認められていかないと


遊ぶように働き働くように遊ぶ


自分自身良く分かってないんですけど
うちの会社では説得力さえあるなら全部OKなんです
例えば昼間映画に行ったっていいんです


それも「公私混同」ということですね


そうなんです
そのときに「あいつ映画なんか行って」なんて、説得力のない場合はダメ
「映画に行ってるよ」と言われて「あ、そう」ってふつうに言われるやつなら
それだけの事をしてるという事だし
映画に行くという事に対してもある意味自信を持って行けるわけです



**********************************************


この事がいかに凄い事か分かるでしょ?
それぐらい周りからの信頼が無いと言えないって事だと思うんです



仕事ができるだけじゃなくて
あの人はこういう仕事の仕方をして結果を出す人だから
って周りから認知してもらわないといけないんだと思います



この考えを否定してるわけではない




実際つむじのかなり上の上司にあたる人が
「公私混同」してる人だった


その人は16:30になるとふらりと会社からいなくなる
行き先は会社の全員が知っている
パチンコ屋 ポピー である
だから緊急を要する場合はそのパチンコ屋に行けば必ず部長に会えた


あ・・・・でもその後ポピーは潰れたので
違うパチンコ屋をホームにしてました(´∀`*)


じゃにーから電話を貰って

女性 部長捕まえて来いーっ!居場所は○○だっ!!


と言われ制服姿のまんまで
パチンコ屋に突撃し、部長が電話で連絡を取ってる間
台の前に座りちょこっと玉を打ちました(笑



玉が減った気がするのは気のせいです


きっと気のせいです



っと話がそれましたが、この人は「パチンコ屋行って来る」と言うと
周りが「はいー。あ、何かあったらすぐ呼び出しますからね」
って普通に返答をしてました


年上とか役職とか確かに影響するとは思いますが
彼は堂々と毎日パチンコ屋に出かけてた


これで仕事の内容がおろそかだと
いくら年上で役職についていようが
周りからバッシングされるのは間違いない



実はつむじとじゃにーも「公私混同」したことがある
就業時間後だが日帰り温泉に入って疲れを癒した事がある



確かその日は確認申請提出か中間検査をしに遠出をしてて
仕事を済ませた後日帰り温泉に直行した記憶がある
「直帰する」と言ってなかったし時間外とはいえ
会社に戻ってその後の段取りをしなくてはいけなかった
この時じゃにーは会社での仕事を終わらせてました



だが!!
会社に帰る途中に日帰り温泉があった
入りたかった!!
寒くて寒くてさー!
体を温めたかった


なので一部の人に「温泉入ってそれから戻ります」
って言ったような記憶がある


隠れて遊んで皆に心配や迷惑かけるくらいなら
「ここに行きます!」って言っていったほうがいい
罪悪感から少しでも逃れようと言うセコイ考えでもあるが(笑



いい意味での「公私混同」の話とはズレてるけども
隠れてやるならしないほうがいい



だから堂々と会社公認で遊ぶ人は凄いと思う
ネトゲを公認してる会社など無い
その行動をしてても「あ、そう」って言われるようにならなければいけないのだろう


スポンサーサイト
Secret

