



今日はおにぎりを持ってかあちゃんとつむじ一家は畑に行ってきました

hatake.jpg


携帯のカメラ機能で撮影なのでうつりが悪いのですが
つむじ一族で食べる分だけを作ってた畑が
たった5年でここまで規模拡大


こんなに広い畑をやれるのか?
やれるのかよ!!Σ( ̄□ ̄|||)


と思ってたらいとこのおじちゃん夫婦はやってるんだ・・・これが


昔はこの写真の土が見える部分だけだったんです
それが徐々に増えていってね・・・・
緑の部分は元々はつむじ一族の畑ではありませんでした



この地域では畑をやる人はお年寄りさんが多いんです
そのお年よりさんが亡くなると畑をやる人がいなくなるので
(この一体の持ち主の息子さんや娘さんは都会にいます)
荒地になるくらいなら畑やりませんか?って声をかけられ
ならやります。売ってください となりここまで規模拡大


写真の手前の緑ゾーンはブルーベリーゾーンです


hatake1.jpg


今年も順調に育っています



ずーっと以前のお亡くなりになったブログにも書いたのだが
ここにブルーベリーの木を植えて2年は実をつけなかった
翌年実をつけたと思ったら鹿が荒らしていった
なので次の年は鹿対策で網で囲ったんだが鹿は網を破って荒らしていった
その次の年は木を盗んでいった人がいた


今年はどんな事が待ってるのだろうか(笑

hatake2.jpg


ここはじゃがいもゾーン
先々々週植えたじゃがいもがひょこひょこ芽を出し始めた
じゃがいもって同じ土に何年も植えるものではないらしい
だから今年はてっぺんのほうに植えました

080518_1338~01


葱は寝かせて置いて育てるとこのように徐々に起き上がり・・・

080518_1339~01


これが最終形になるんだって

hatake3.jpg


ここはトマト、キュウリ、ナスゾーン
袋で囲ってるのはまだ明け方に霜が降りる事があるので
苗を守ってるんです

080518_1351~01


オラが小さい頃からある梅の木
昔はおいしい梅がこの木にいっぱいなった
近頃は実がならない
でも満開の花は咲かせてます


お昼ごはんも食べた事だし
収穫できるものは採って帰宅



本日の収穫発表~!

hatake4.jpg


左端から
畑で会ったとおやまのばっちゃんからもらったほうれん草と

その横のは・・・・
これ・・・・なんだ?

コシアブラじゃないよな・・・・・
アイコ???
なんだっけ名前を忘れたが山菜

そして畑で取れたチンゲン菜とニラ

hatake5.jpg


これはあと1日水につけておかないと食べれない
まさこちゃんからもらったぜんまいではないね。ワラビでしょ(訂正) と・・・


hatake6.jpg


よっしゃー!きたー!!!

今年初のタラボ(タラの芽)ゲーット!&アスパラ


もうギリだーー!
これ以上でっかくなったら食えねーー!



天ぷらだろう!こんなにでっかくなってるが
「タラボはつものは天ぷら」とつむじの法律で決まってる


これぐらいまでならギリギリ食べれます
どうやらこっちでもタラボの季節は終了みたいだな・・・・





なので今日の夕飯は

hatake7.jpg


草食動物並みのおかずとなりました


たまにはこんな日もある
そしてこれからの季節
野菜中心になる日々が10月近くまで続くのでした


スポンサーサイト
Secret

