



私が小さい頃食べたご飯には いなきび、ひえ、麦 が入ってた




健康にいいと理由からではない




白米だけ炊く余裕が無い、
いわゆる貧乏だったなごりからです



なごり って何故付くかと言うと
母ちゃんは7人兄弟だった
ただでさえ貧乏なのに7人もいるんだもん
ひえと麦だけ炊く って事もあったらしい
あとはじゃがいもとかさつまいもも主食にしてたらしい




そして月日は流れ
母ちゃんが大きくなりつむじと妹が生まれたが
それでも我が家は裕福と言えるくらいではなくてね
白米は食べてはいたけど必ず他の穀物も混ざってました




今、五穀が見直されてるでしょ・・・・・
今から言うのはつむじの個人的な感想です
そして毒記事になるかもしれませんが




私は ひえと麦が 嫌いだ



私が小さい頃に食べたご飯は白米より
どうみても雑穀の比率の方が多かった



試しにひえと麦をいっぱい入れて炊いてみてください
いなきびを少なめにすると貧乏感がでます
小さい頃に雑穀の比率が高いご飯ばかり食べてたせいか
美味しい!!ピンクハート とおもった事はない(笑




麦が・・・・・
麦がクセがあるんですよ!




だから「ウチでは五穀入れてご飯炊いてるのよ」って話を聞くと
麦の比率を高くしてくってみろや~っ!ビックリするぞ!


と心の中で思う事がある(笑





いなきびはいい
ひえもまだ許せる




だが麦がいっぱい入ってるご飯は許せない(笑





だけども体にいい事は知ってるので
実は今日から白米に雑穀を入れて炊いてます(笑




TVで白米と雑穀の割合はこれぐらいで~・・・・
とやってるのを見て実践してみたら



フモフモさん*けろーにょ ふむ・・・・この割合ならうまい



そうか~・・・・
雑穀ってこれぐらいの割合なら気にせずに食べれるよ
むしろ白米だけよりおいしく感じる


日本って豊かになったんだなー
つむじ一族って豊かになったんだなー と思った日でありました


いつも勢いで書いてて読み直ししない事があります
訂正入れました



スポンサーサイト
Secret

