


ねこのさかなやさんがいました

ねこはさかなが大好きさ
うまれたときからだいすきさ

にざかな、おさしみ、やきざかな

ヒラメさんはひらべったい
ふとくておおきなマグロさん
イカさんタコさんあかがいさん

ねこはさかなが大好きさ

でもおみせのさかなはおきゃくさんのものです
・・・・・・・・・・・・・



きょうはおやすみにちようび
えーとにちようびってなにをするんだっけ?
そうか!さかなつりだ!
サンマにいわしにえーっとえーっと
そうだ!大きな大きなタイだってつっちゃうぞ!
・・・・・・・・・・・・・




って内容の絵本「ねこのさかなやさん」
水森亜土さんが書いた本


この本の文章の面白さもさることながら
絵がとても綺麗だ
だからチビ太達は寝る前にこの本を読んでくれと毎回せがむ



もうかなり読み聞かせました
読み聞かせたから暗記もしてたりするんですが
ありゃま・・・・


全部暗記してる自信があったのに
一部文章を抜けて覚えてる
そしてなんか一部の文章がおかしい気がする


おかしい・・・おかしいな
なら他のページの文章はどれくらい覚えてるんだろうか?



にゃごにゃごにゃ~ん!こりゃ大漁だにゃ~ん!


やだやだたすけてー!ねこに食べられちゃうよ!


タイくんありがとう。たいへんありがとう




あはははは^^;


あんなに読み聞かせてるから自信があったのに
先に進めば進むほど印象に残ってる言葉しか出てこないや^^;


絵はね
綺麗だからほぼ覚えてる



絵のインパクトが強く残ってるせいか
はたまた暗記力が足りないのか
まあ、そんな事は置いておいて


ねこのさかなやさん

オススメです!!
水森亜土さんが描いてる絵が目印です!!

*****************************

で、今朝になって ねこのさかなやさん の本を見た


う~ん。残念
この本って毎月保育園からもらってくる本なんだけども
保育教材を出版してるワンダーと言う会社の月間本でした


だから一般の書店では取り扱ってない可能性があります
すごくいい本なんだけどな~・・・・残念




スポンサーサイト
Secret

