2008.07.02 7/20



お父ちゃんの最終考査の日なんですが
連休3日間の半ばの日ではないですか!!


最終考査会場は仙台だったりする


ホテル予約してくっついていくかな~( ̄ー ̄)ニヤリ


*************************

補足事項

構造設計一級建築士 なるものを国は作るそうだ


お父ちゃんから訂正が入りました
ずいぶん長ったらしい名前だ
いちいち書くのが面倒なので以下 構造一級 で略します

今まで一級建築士の資格を持ってれば無制限で構造設計できたのを
構造一級のみを無制限とする資格になるらしい
このような国の動きになったのは数年前の建築偽装事件が発端です



まあ、改正が始まってる法律に今更どうこう言ってもしょうがないのだが
この構造一級の受験資格をめぐってはいまだに反論が多い


JSCAの建築構造士にはなんの緩和措置がなされなかった とか
建築士会の専攻建築士で構造を専攻してる人には緩和措置がなされた とか
適合判定士は講習のみでOK とか(これについてはつむじは反論なし)


そりゃ確かにJSCAは民間の機関だけどさ・・・・
そりゃ報道でも叩かれたよ


だけど、建築構造士の資格と専攻建築士の認定のこの格差は何よ??@@
そんなにジャスカは信用ならん人達が登録されてるのか?
違うだろ・・・・国さんよ


この2つの資格・認定は同レベルで扱ってもいいんじゃないのか?



まあ、お父ちゃんはなんの緩和措置もない真っ向勝負なんで
関係ないと言えば関係ない


ただ専門外のつむじが見てもジャスカの緩和措置なしにはひっかかる
なんかウィンドウズビスタみたいにほぼ毎週
構造一級規定は変更されてるらしいけど
どんだけ見切り発車したのよ?って感じを受ける


ま、あまり力まないで今回は様子見って感じで受けちゃってください♪

**************************

いい感じで暗い雰囲気になった所でお口直し



では昨日のおっちょこちょいな話



たまにブログにコメントをくれるハルに先日野菜を宅急便で送った
頑張ってる話を聞いてたので何か応援したいと思ったわけでしてね

きゃべつとか
すなっくえんどうとか
あすぱらがすとか
そのたもろもろ詰めて関東に送ってやったんですよ


そしたら昨日「とどいたよーありがとー^^」って電話が入ってね

フモフモさん*けろーにょ お、いがったいがった。着いたのか^^


って言って色々話をしたんです
その後ハルが


女性 そういえばね~・・・ダンボールの中にある物が入ってたよ


フモフモさん*けろーにょ お?


女性 これ↓

















gamu.jpg

そこにあったのか!!Σ( ̄□ ̄|||)
(マナさん用に買ったシールガム)


今更おくってよこせと言われても相手も困るし
そこまでされるとこっちも困る
なので


フモフモさん*けろーにょ 使ってください(´∀`*)


と言いました
シールを貼る場所は携帯に是非お願いしたい(冗談

Secret

