


お母ちゃんからチビ太達へ苦情を申し上げました
























フモフモさん*けろーにょ 梅干しを毎日欲しがるな!!Σ( ̄□ ̄|||)



半年前に朝食が進まないチビ太達をどうやって食べさせようか?と考えた



朝早く起こす


これが一番良い方法と分かってるけど
いつもいつも早く起きるとは限らない(もちろんつむじも)
だから


梅干しのすっぱさで唾液を促進させよう! 


と思い実行したらこれがヒットした
どうやらチビ太達の味覚はばあちゃんの家のご飯を食べてる機会が多かったせいか
年寄りツウな味覚になってたらしい


朝のご飯の上には梅干を乗せろと所望します



皆さんご存知ですか?

n_01.jpg


こちらのCGCの梅干しシリーズ
これの左端をいつも買って食べてます(減塩タイプ)



これね・・・・・・一パック 約380円 するのね



これを毎朝 約2~4粒消費するとね











一ヶ月もたねーんだよ!!



もう買うの辞めた!母ちゃんが漬けた梅干しを分けてもらおう!
と言う事で分けてもらったらかなりしょっぱい


本来梅干は添加物入れないで保存をしようとすれば
かなり塩を入れなければ保存は効かないわけでして
これが自家製の梅干の味なんだが
チビ太達にはちとキツイ味らしいのだ




だから オラ、梅干し漬けるだよ!
減塩梅干しに挑戦するだよ!!



塩を少なくして保存が効くかどうかは分からない
まずやってみなけりゃ分からんので漬けてみます!

******************************

ume.jpg

一晩水に漬けてアク抜きした後の梅と綺麗に洗って焼酎消毒したかめと発泡酒

ume1.jpg

塩をふって重石を載せて水が上がってくるのを待つ!


塩の量が少ないとこの段階でカビてしまうのよ(ノД`)
白いカビならOK!
それ以外のカビが出たら失敗だ

ドキドキしながら様子見します

Secret

