


ばあちゃんと母ちゃんとマサの話です
先程聞いたばかりのホッカホカなネタです
ばあちゃんの事を気遣わないで突っ込みいれてOKです



ばあちゃんは元々痩せてる人でしてね
入院する前の体重も40kg切っていました
それが入院して点滴のみだけになると多分32、3kgしかなかったかもしれない


骨と皮だけって感じになってしまって
目の周りもくぼんでしまってほんと、骸骨みたいだった
そんな風になったばあちゃんが


「水が飲みたい、何か食べたい」


って夢を見てるのか正気なのか分からないけど
こう言われると看病してる人間は情に負ける
危篤って言われたらなおさら
「一つぐらいばあちゃんの願いを叶えさせてあげたい」


って思ってしまう


だからうちらは担当の先生に情に訴える卑怯な手を使って
「ばあちゃんの口に小さな氷と少しのヨーグルトを入れてもいい」と許可をもらい
せっせと食べさせていた


それが功を奏したわけではないと思うのだが、ばあちゃんは峠を越えた
そして退院し自宅に戻ってきたわけです


最初の頃は寝てばっかりだったばあちゃんは、家のご飯を徐々に食べるようになり
お茶のみ友達も様子を見に来るようになると、少しづつ体力を回復していき
退院後の経過を見る為先週の月曜日に病院に行った時には
ベッドから車まで介助者ありでしたが歩けるまでに回復したんです


********************************************

そして今週の木曜日
はばあちゃんの家で皆と夕飯を食べた後まさが
「ばあちゃんの家でお風呂に入りたい」と言ったのでまさのみ置いて来たんですが
お風呂に入る前に、母ちゃんとまさは、ばあちゃんの体を拭いてあげたそうだ


ベビーバスにお湯を入れて2人でばあちゃんの体を拭いてたらしい
こんな状態で ↓

ba-chan.jpg



そしたら、ばあちゃんの格好を見てまさが一言



くま ちっちゃいばあちゃんの足



くま バックホーみたいだねー!







この部分が・・・・・
ba-chan1.jpg












shoberu.jpg

        こう見えたらしい(笑





大正型バックホーアーム部分まだまだ現役です!

次の日の夜
ばあちゃんの体を拭いてた母ちゃんはこの事を思い出したらしく、一人で 


クックックックックック(笑


と笑ってたそうだ



介護は
息抜きと笑い

*********************************

今日の事故には気をつけよう!

kusakariki.jpg

草刈器の・・・・・






kusakariki1.jpg

この部分・・・・・・・



混合油を足す時は気をつけるべし!


いや!少し時間を置いてから入れろ!!
火傷すっぞ!!



スポンサーサイト
Secret

