


つむじの周りのご近所さんは庭を手入れしてる人が多い


草を取る ってだけじゃなくて
ご近所さん同士で育てた花などを交換し自分の庭に移植し庭を飾ってる


つむじも毎年なにかしら花や植物を頂いて庭に移植してるのだが
次の年になるとおがらなかったり(成長しなかったり)していて
そのつどガックリしてしまう


理由は分かってる
おらが発育ポイント時期に手をかけないからだあせ


元々花や植物を好むほうではなかったのだが
居候の身とはいえ一軒家に住むと段々と庭が気になりだす
特にお隣の家の庭が手入れをされてるのを見ると
自分の家の庭も気になりだす と言う性格(笑


隣の芝生は青く見える


って言うけど、あまりにも手をかけないでいると
このことわざもその言葉通りになるもんですな(笑
そしてやり始めると素人ながらもちょっと楽しくなってくる



なので数年前から少しずつ手を掛け始めたのですが
やってみては失敗し、またやってみては失敗と言うなんとも進歩の無い事を繰り返している



でもね、今年はうまく増やせた花があるんですよ
蛍袋 って言う山に生息してる花
明日写真を更新しますけど蛍が入れば自然のランプになるような花なんです

hotaru.jpg


hotaru1.jpg


この花もお隣の奥さんから貰いました( ^ω^ )
うまく増やせたので今日外であった時に報告したんです
そしたらまた花をもらいました


この調子でどんどん増やせればいいな~

Secret

