


某バイト先からエクセルの集計表を作成して欲しいと言われた



月別で何月何日に誰がなんの仕事をしてなんの材料・道具を使ったか



って言う表である


これだけならなんとか作れそうだ と思ったのだが
この先にはまだ続きがあった



そこを入力すれば
担当者別集計表と
仕事名別集計表が一発で出るようにして欲しい

と・・・・・・


それで私一人ではエクセルを使いこなせなっかたので
お父ちゃんにも知恵を出してもらいなんとか今日形にはした



そしたら追加注文が入った



さすがにがおった
そして知恵を出してもらってるお父ちゃんも頭を悩ませた
とりあえず何か良い案が出るのをお互い考えた



考えた


考えました


考えた末に出た結論は







こんなに考えても出ない時は出ないから
YOUTUBEでアニメソングを聴いて笑おう って事になった



もうエクセル関数 VLOOKUP をどう使うかを考えるのは疲れました 




ではこっからクイズ!
これはどっちのリクエストでしょうか!?













答え:おとうちゃん(かなり見てた)

Q2













答え:オラ(絶対可憐チルドレンのOPを歌ってる人達。近頃チビ太達と見てる)

チャン!チャン!チャ!チャ~ン♪

イエイ!

チャン!チャン!チャ!チャ~ン♪

絶対!!

チャン!チャン!チャ!チャ~ン♪

VLOOKUP!!←誰か良い方法教えてください _| ̄|○

Q3













答え:お父ちゃん(本当はアクダマンの歌を聴きたかったらしい)

Q4













答え:オラ(かかって来い!K---!!byつむじ房州)

Q5













答え:オラ(大好きです)

Q6













答え:お父ちゃん(赤い光弾ジリオン:大学の時に初めて見てガンダムの縄文時代版と思ったらしい)




ではこれが最後

Q7 



3!

2!!

1!!!



ファイヤー!





答え:オラ&見たお父ちゃんも笑った(懐かしいのー!)




んで、解決したか?ってか???







してないからまず今日は寝る(笑

スポンサーサイト
Secret

