


つむじ一家で車で出掛けた時の事
道中長いので何か飲み物を買おうかと思いまして、みんなに


 何飲む?


とたずねました


そしたらお父ちゃんがまなに向かって


 マナ、あぶじゅ飲む?


と聞きました



そしたら


 違う!











 お!


 み!


 じゅ!




自信満々に言ったが残念!ちなみに「お水」の事



でも、もうそろそろ あぶじゅ は卒業のようだ
ちょっとさみしいな~


[オマケ]

あぶじゅ


出典:フリー百科事典(つむペディア)

あぶじゅ(abujyu)とは水道水のうち、カルキ臭さがない水道水を言う
河川氾濫後の水道水にはカルキの量が大量に含まれている為
このような水道水はあぶじゅには該当しない

なお、家庭用井戸水などはあぶじゅの中でも最高水質の物と指定されている
国内生産量では東北○○県○○地方が日本一である

この品質基準はあぶじゅ研究所のマナ博士が認定を出している





Secret

