


オラが小さい頃は畑の梅の木には梅の実がたくさん実った
落ちてきたのを拾ってそれを梅干にする
一つ二つ拾ったぐらいはなにも匂いがしないのに
かごにたくさんの実が集まると梅の実から桃の匂いが漂い始める



小さい頃はその匂いを嗅いで「もしかするとこれはすももじゃないのか?」と
勘違いしそうになるくらいその匂いは桃そっくりだった
その梅の木も近頃実をつけなくなった



もう桃の匂いを嗅ぐことはないんだろうな~・・・
と自分で梅を漬けてたときに思ってたのだが昨日hanaから宅急便が届いた



hana-ume.jpg
            だー!!!
hana-ume1.jpg
ダンボール箱を開けたら桃の匂いがしたぞ!!
いい匂いだー!(´∀`*)



そういえばhanaの家には立派な梅の木があった
そうかそうか!あの梅の木の実を送ってくれたんだな!!
中には手紙も同封してあっておとといの朝にチカちゃんと梅を拾ったと書いてある
届いた梅は梅干に最適な状態のものばかり
となると、これはもちろん・・・・・・



hana-ume2.jpg
       梅干でしょう!!


つむじ印梅干

材料:梅(○○県hanaさんのお宅の梅)
加工場所:○○県つむじ

待ってろ!hana!
立派な梅干にしてhanaの家におすそわけするぜい!!



[オマケ]

最初に漬けた梅干はどうなったのか?とな?

hana-ume3.jpg
何度か腐りかける危機を乗り越えここまでたどり着きました!


結構いい感じだべ?
味は若い梅干の味がした
1年後には美味しく食べる事ができそうだ


Secret

