


ちび太達の保育園はお寺さんが運営してる
だからお釈迦様にまつわる行事が多い
今日はご先祖様をお迎えする「みたままつり」が夕方6時から寺でやった


本当はお盆にやる行事なんだろうけど
お盆は各家でやらなきゃいけない事があるし
お寺さんだって忙しい時期になるべから毎年8月7日前後にやる


このみたままつりは3部で構成されてまして

1部 お釈迦様とご先祖様に手を合わせお供え物をし歌を聴かせる
2部 神奈川の大学教育学部から生徒さんがやってきてお楽しみ会をやってくれる
   (次の日も保育園にこの生徒さん達は実習に来ます)
3部 境内に出て各組ごとに踊りを披露する

となっている


各クラスの演目は1週間前から練習して披露するのですが
ここ3,4日ぐらいからまさ坊が隠れて踊りの練習をしていた
なにを踊るんだろうか?と思いバレないように練習してる様子を見たら・・・・


 もっこり!もっこり!ピーーーマン!

 もっこり!もっこり!ピーーーマン!


と言いながら手を上げたり下げたりしている・・・・・
もっこりもっこりピーマン・・・・・・なんだろう?聴いた事のない歌だ


まさ坊にその歌は何?と聞いても「もっこりもっこりピーマン」としか言わない




そしてついに今日その疑問が解明した!!





それ・・・ひょっこりひょうたん島・・・・・

思わずつぶやいてしもうたですたい!





でも楽しそうに「もっこり!もっこり!ピーマン!」って言いながら踊ってる
つか、楽しいならそれでもいいじゃないか!
はじけろ!まさ!





だけど僕等はくじけない~♪
泣くのはいやだ~笑っちゃおう~♪



進め~~~!♪
すすめー!




もっこり!もっこり!
ピーマン
ピ~~~マン!♪


もっこり!もっこり!
ピーマン
ピ~~~マン!♪




もっこり!もっこり!
ピ~~マン~~♪・・・・・




あんだ~・・・・輝いてだゼ( ̄ー+ ̄)


Secret

