


ウチでは初めての仏さんと言う事で葬儀も仏壇を買うのも初めての事だった
よく分からないけど葬儀屋さんが今年の盆が新盆になるって言ってたので
49日が来る前に新盆をやる事もあるんだ~・・・
って思いながら初めての行事をこなしてたんですけど
そう思ってたのは私だけではなかったらしい


そんな初めてづくしの行事でやらかしてくれたのはちびっ子達だった
今日はそんな小ネタを話します


1・のんがやらかした盆提灯

盆提灯ありますよね
bonchouchin.jpg
コレを初めてじっくり見たんですけど
色とりどりの明かりがグルグルまわってる中の構造は
8枚ぐらいの羽がついてるタービンのようになってるんです
電源はあくまでも点灯させる為だけみたいで
ぐるぐる回ってる仕組みは熱で回してるみたいなんですね


だから上部に○っこい穴が開いててそこから熱を逃がしてるみたいなんです
電気でまわってる訳じゃないのでひじょーにゆっくりと回る


みんなで仏壇の近くでビール飲みながら笑い話をしてて
ふと、一人のおばちゃんが盆提灯の異変に気付いた


なんか左側の盆提灯・・・・・
回り方早くない?


ふりむくと高速回転で狂ったように
回ってる盆提灯が!!Σ( ̄□ ̄|||)



だれだー!イタズラした奴はー!!Σ( ̄□ ̄|||)


犯人は小学5年生 のん の奴


どうやら熱を逃がす上部の穴に指つっこんで
ルーレット回す要領でスピン効かせて回したらしい


でも酒も入ってる大人達はその様子を見て爆笑
あるおばちゃんなんかこの盆提灯のスピードに合わせて



      早口言葉でよろしく
           ↓
南無阿弥陀仏!南無阿弥陀仏!南無阿弥陀仏!
て坊さんがお経唱えたら2分ぐらいで終了するんじゃないの?


って言ったもんだから皆大爆笑してしまった




ばあちゃん、
別にばあちゃんを笑ってるわけじゃないよ
いつもどおりのお盆を過ごしてるだけですから!




2・寺のリンでまさがやらかした



家にある仏壇のリンのサイズは
butudan rin
こんな小さくかわいいサイズ


寺の位牌堂にあるリンは
tera rin
それのジャンボサイズ
もちろん鳴らす棒もジャンボ!


片手で棒を握って鳴らすと ぐうぉ~ん・・・・ って音もジャンボ!!


マサも位牌堂で手を合わせたがってたので
やらせてみたんですけど、なんとまさの奴



棒を両手で握ってリンに向かって特攻隊よろしくで
リンの腹を突きやがった!!Σ( ̄□ ̄|||)




教えなかったオラが悪い
これは親が悪い!
そうなんだけども・・・・・・・


その場に居た一同爆笑
その後ちゃんと教えました
以後このような事はないようにします


けど爆笑



以上小ネタでした


スポンサーサイト
Secret

