2007.11.23 先週の話
先週の話 [2007年11月23日(金)]
先週の休みに母ちゃんとつむじ一家で
こどもの森に行ってきました




それで施設内のホールでお弁当を食べてたら
ホールの端っこに昔懐かしのおもちゃがあったんですが
その中の一つにコマがあったんです




あの、紐をぐるぐる巻いて
「うりゃっ!」って投げて回すコマ






私はこのコマで遊んだ事がなかったので


 (どうやって巻くのかな・・・・?)


と悩んでた所に施設の兄ちゃんが
ホールに入ってきました







どうやら「駄菓子屋」の準備を始めるみたいです








忙しそうな兄ちゃんを見て心優しきオラは




































とっつかまえて巻き方教わりました
↑ 教える事も彼の仕事ですから




コマのてっぺんの中心にある棒に
輪になってる紐の方をひっかけて
ピンッ!と張った状態で紐を下に回して
軸棒にぐるぐる巻いていく




後は「うりゃっ!」って投げるそうだ
実際には投げる際に肘から手首の部分で投げるんだが
投げきった腕は戻してはいけない



            うりゃっ!

          ↓

(掛け声と同時に)コマを投げる&手首に急ブレーキ




と言う様な具合で投げる





投げるんだが!!!






何回やっても出来ない人がいた・・・・・・・







文章ではあの状況を説明できません











次回













久しぶりのイラストにてその状況を報告します





続く







Posted at 23:55 | この記事のURL | Clip!! | コメント(9)

***************************

コメント
どわ~っはっはっはっ♪(゜▽、゜)
<ドマィ♪
Posted by:( ノェ)コッソリ  at 2007年12月11日(火) 10:34


--------------------------------------------------------------------------------
>フーちゃん

管理人ページのIDとパス忘れちゃった;;

あははははは~;;
Posted by:2muG  at 2007年12月10日(月) 17:22


--------------------------------------------------------------------------------
おっ。ひさしぶりだねぃ♪( ̄▽ ̄)

普通の独楽も危ないですよ。
だって、鉄芯を中心に高速回転ですから。
( ノェ)コッソリ
<それを頭でまわすと・・・・


ベーゴマは、σ( ̄~ ̄)が投げ損なって
自分の額にヒットしたのですよ・・・
痛ったー!と手で抑えたら顔面血だらけ
でしたねぇ。
ホントよかったよ・・・
額にのめり込んでなくてさ♪(゜▽、゜)

前歯折ったヤツもいたことは
ナイショね・・・( ノェ)コッソリ
Posted by:( ノェ)コッソリ  at 2007年11月30日(金) 16:58


--------------------------------------------------------------------------------
>フーちゃん

そうそう♪
普通のコマねw

ベーゴマ額に乗っけたら割れるべwww
だってあれ鉄でできてるじゃん!!Σ( ̄□ ̄|||)


>黒ちゃん

黒ちゃんは回すものが違うでしょw
球回しw

ア・・回すって言わないか
球撞きだもんね^^

私は無意識にセーフティーをやって
相手に回してますがね・・・w
Posted by:2muG  at 2007年11月30日(金) 12:11


--------------------------------------------------------------------------------
コマ回しか懐かしいなぁ。。


ウソウソ

そんなの知らない!!笑


わかんなーーーーい ( ̄▽+ ̄*)
Posted by:黒メガネ  at 2007年11月27日(火) 21:15


--------------------------------------------------------------------------------
文面的に察するところ・・・
きっとベーゴマでわなぃな・・・

問題は手首のスナップとブレーキですよね。
その独楽なら、手のひらだの
頭の上だので回せます♪( ̄ー ̄)v

ベーゴマでそれやっちゃダメだぉ・・
失敗して額割ったことが・・σ( ̄~ ̄;

Posted by:( ノェ)コッソリ  at 2007年11月27日(火) 16:06


--------------------------------------------------------------------------------
>neoさん

ギャラが同じでも
「おめでとうございまーーーす!」

正月には絶対かかせない芸人さん達
これを見て

 ああ~・・・正月だな~

とよく思いました(シミジミ

neoさん年末に向かって急がしそうですね^^
今年も残りあとわずか頑張って下さい!^^


>通りすがり様

初めまして
コメントありがとうございます^^

詳しく解説して頂きありがとうございます。

用語など分からないのがあるので
後でじっくり調べて理解しようと思います

Posted by:2muG  at 2007年11月26日(月) 12:43


--------------------------------------------------------------------------------
Cookie 【クッキー】

読み方 : クッキー
Webサイトの提供者が、Webブラウザを通じて訪問者のコンピュータに一時的にデータを書き込んで保存させるしくみ。

 Cookieにはユーザに関する情報や最後にサイトを訪れた日時、そのサイトの訪問回数などを記録しておくことができる。
Cookieはユーザの識別に使われ、認証システムや、WWWによるサービスをユーザごとにカスタマイズするパーソナライズシステムの要素技術として利用されています。

Netscape Communications社が同社のブラウザにCookieを組み込んだのが
始まりで、標準化団体で正式に規格化されているわけではないが、多くのブラウザがサポートしており、事実上の業界標準となっています。

1つのCookieには4096バイトのデータを記録でき、最大で300のCookieを保存できます。
1台のサーバが同じコンピュータに対して発行できるCookieの数は20個に制限されています。
Cookieにはそれぞれ有効期限を設定することができ、有効期限を過ぎたCookieは消滅します。


クッキーが有効でないとなんたらかんたら~
で?クッキーって何ですか?
に対しての答えとしては

以前のCookieを消去した、または有効期限を過ぎている

という事が考えられます。

Posted by:通りすがり  at 2007年11月26日(月) 12:08


--------------------------------------------------------------------------------
コマ回しッスか?
得意だったなぁ~

回しヒモで

「うりゃ!」

と飛ばして手のひらへ乗せたり、台の上に移し替えたり。

唐笠に乗せるのは難しかったな~
日本刀は意外と簡単。
でも、ギャラはおんなじです。

「おめでとう御座いま~す!!」


…(^_^;)

バカなコメントしてないで、仕事しなきゃ。

「うりゃ!!」


Posted by:neo  at 2007年11月26日(月) 10:27





Secret

