




ゆうがおって、唐辛子を効かせた醤油ベースで調理すると、ご飯のおかずに最高だ
けど、ゆうがおの難点はそのデカサにある



かんぴょうにすればいいんじゃないの?
あ、漬物にどう?
と言われてもかんぴょうも漬物も私の心を動かさない
あのデカイゆうがおをまな板の上に乗っけただけで、
料理しようと言う意欲がなくなるからだ(笑



だからウチでは気の許せる人からゆうがおをもらう場合
丸々1本のおすそわけはご遠慮してます(´∀`*)
「手余しするんだよ」って笑って言えるからだ
でも大抵1本でもらう場合はそう言えない人からが多い
この場合はそのままばあちゃんの家に持っていき
ばあちゃんの家で調理したものをもらってくる
1/2ぐらいは我が家で消費するけど残りの1/2はばあちゃんの家で
次回調理されるのをゆうがおは待っている



次回調理するまで待ってるゆうがおは今時期になると仲間がどんどん増える
ばあちゃんの家にもゆうがおのおすそわけが来るからだ
一本が半分調理されて0.5本
次の日ぐらいに新たなゆうがおがやって来て1.5本
こりゃ~早く食べないと!と思ってまた調理し1本
2.3日後にまた新たな仲間が増えて2本
そんなことを繰り返しでばあちゃんの家にはゆうがお3姉妹が暮らしてます



減りやしねー



1歩進んで2歩下がってる
消費するほうとしては
ゆうがお切って鍋に入れて ワンツー! ワンツー!
休まないでさ~ば~け~♪ の心境だ



なのでかあちゃんはゆうがお3姉妹の3女をお嫁に出す事に決めた
嫁ぎ先はいとこのおじちゃんの家のご近所 佐々木さん の家である
いとこのおじちゃんに昨日の夕方ゆうがおを持たせたのだが
よく考えりゃ佐々木さんの家でもゆうがおが2本あるって以前聞いたような・・・



ばあちゃんの家ではおすそわけの輪があって
以前ばあちゃんの家からお嫁に出した野菜が4日後
我が家に帰ってきたという事があった(形に見覚えがあったのです 笑)
みんな手余ししてるわけだ(笑
もしかするとお嫁に出したゆうがおも出戻りするかもしれない(笑
ゆうがおよ・・・・立派なおかずになる事を祈る!






スポンサーサイト
Secret

