



おらの町では10月に秋祭りがある
神輿じゃなくて山車が出て小太鼓、大太鼓、笛、鉦で

ドンゴドンゴ!
カンッカ カンッカ!
ピーヒャラピーヒャラ!

やーれやーれやーれやーれ!(かけ声)

と音を出し山車を引張って練り歩く


おらの家から○○組の山車小屋は近い
今日の夜から山車の太鼓の練習が始まったらしくて
音が聞こえてきたので練習様子を見に行きました


小学生、中学生、高校生とすげー人数が居た
○○組の袢纏はかっこいいと評判で
遠くの地区からも○○組に参加する学生が多い
ローテションで練習していて順番待ちの学生も居た


練習様子見てたらね~・・・・・









今年も参加したくなってしまった(笑





自重しなければいけない年なんですけど・・・・
そうよね・・・・・今年はさすがにダメよね・・・・




って思ってたんですよ
でも、2日前に同級生に






秋祭りは神さんの祭りだから問題ないと言えば問題ないんじゃね?
実際喪中だけど祭りに出てた人も結構居たぞ




と言われ、とどめに




出るなら今年はこっちに出ないか?どうするか決まったら連絡くれ ( ̄ー ̄)ニヤリ



って言われてしまってすっかり気分は祭りになっているバカですあせ
同級生の組はまた違う地区なんですよね
出たいです!はっきり言って!!




でもこればっかりはつむじ一人の判断がつかないので
母ちゃんにどう話を持って行くか考え中です




いや・・・・
答えは十中八九「だめ」と言われる事は分かってるが・・・
ダメ元で言ってみないと分からんでしょ?あせ
いつ言い出すか考え中の今日この頃です

[オマケ]

秋祭りは米の収穫が終わった後に
「今年も無事に農作業が終わりました」
って感謝する祭りだそうな


だからオラが住んでる県では収穫時期に各町で祭りが行われる


いね~の穂~いね~の~


ここしか歌ってる言葉は分からないがいい曲です
初代じゃないけど姫神の「神々の詩」


**************************

空に帰っていった命があれば
この世に生まれてきた命もあって
不思議なもんです・・・・


今日18日
いとこの子が2700gの赤ちゃんを産みましたにっこり
akachan.jpg

子供を産むと言うのは昔から子孫を残す為に
生物に備わってものなんでしょうけど・・・・
人間は女しか子供を産めないっていつからそうなったんだろう・・・?(最初からなのか?

いや、誕生の瞬間はそんな事考えずにただ喜びました
おぎゃー って分娩室から声が聞こえただけで
涙腺 ゆるゆるでした(笑

きっと女性は身体能力が平均的に男性より劣ってるから
精神面で強さを与えたのかな~?って考えたりして(笑

そうだとしたら男、女は足りない分を
お互いに補っていく生き物なのかしら? とかね

いや、理屈じゃないんだろうな

でも
そうだったら・・・
なんか、いいな~ って・・・・ね




スポンサーサイト
Secret

