2008.10.01 南蛮醤油




HTMLというのをやってみようと思って工事中にしてましたが
やはりいまいち理解できませんでした
特に何も変わっていませんあせ


****************************

南蛮醤油の作り方


[材料]
コーヒーの空き瓶

醤油
みりん
青唐辛子

[作り方]
青唐辛子を輪切りに切ります
だいたい5本を輪切りにしますがお好みで入れる本数を調節してください

コーヒーの空き瓶に輪切りにした青唐辛子を入れます

コーヒーの空き瓶の半分よりちょい下ぐらいまで麹を入れます

醤油を8分目まで入れます

みりんを入れます(これは好みによって量を調節してください)


nanban.jpg

約1ヶ月置けば湯豆腐のタレなどに使うと美味しい南蛮醤油の出来上がり!
(1年寝かせるとコクがでて美味しいです!)



[注意事項]

青唐辛子ってその年の出来具合で辛さが違います
昨日の夕方作った南蛮醤油は最初5本輪を切りにしました
でも母ちゃんが味見したら

ぱんだ 唐辛子の辛さがないね~、もう一本入れてみ

と言ったので計6本入れたんですけどね
夜にお父ちゃんが帰ってきた時に自慢げに南蛮醤油を作ったのを見せて
味見してみろ と言ったんです


そしたら






あまりの辛さに舌がシビレてしまって
ジンジンすると言われました



こんな短時間で青唐辛子のエキスが抽出されるなんて
しかも今年の青唐辛子はものすごく辛かった

nanban1.jpg
毒物扱いです


麹が入ってるから時間が経てばまろやかになるかもしれないけど
ちょっと入れすぎと違うか?


分量調整間違わなければ美味しい南蛮醤油が出来るはずでした
作る際には青唐辛子の辛さを前もって確かめましょう

スポンサーサイト
Secret

