



最終日昨日


結局踊り2つしか写真&動画を撮る事ができなかった_| ̄|○

あきまつり3日目1

こちらは獅子踊り

あきまつり3日目2

ご近所さんに踊りに来た所を撮りました
(ウチは今年喪中なのでご遠慮しました(ノД`) 来年宜しくお願いします)

※ 画像及び動画は転載を禁じます(へたっぴ写真ですが念のため)
   あくまでも郷土芸能紹介と言う意味で掲載してます


そしてこちらが駒踊り
こっちは動画でどうぞ!





jinjya.jpg
秋祭りはこの神社のお祭りだ
今年稲荷神社は新しく建て替えました
屋根がぎらぎらだぜ!ぎらぎら光ってるのは銅葺きだからです
神社やお寺の屋根が黒ずんだ色をしてるのは銅の表面に緑青が出来るからです
緑青になるとなんともいい感じの風合いが出てきます

この銅葺きの様子をちょこちょこ見に行ってたんですが
すごく手間のかかってる葺き方なんだな と初めて知りました
銅自体がそんなに大きくないサイズなので葺くのに時間もかかる
雨の日が続くと葺けないので工事中断するでしょ
その中断してる間に最初に葺いた銅はどんどん変色し化学反応を起こしていく

化学反応が進んだ銅と化学反応を起こしてない銅を繋ぐのは
私の勝手な憶測だけど良くないように思う
時間との勝負なんだな・・・・と思ってみてました

神社やお寺の屋根は何故銅葺きなのか?私は知らない
時間がある時にでも調べてみようと思ってます
jinjya1.jpg



この日は色々出かけて帰ってきたのが9時過ぎ
今年も祭りは過ぎていった
また一年待たなくてはいけないの~・・・・・


************************

以前にも書いたが私が住んでる県では小中学校で
耐震診断の特別授業をやる事になってる


んで構造技術者が少ないと言う事もあって
お父ちゃんも借り出されたわけです


明日お父ちゃんはとある小学校に授業に行きます


以前おとうちゃんが県から貰って来た資料を見て
酒も入ってたよっぱらつむじはその資料を見て暴れた


いや、マジで暴れた


どう考えても2時間では理解不能な膨大な量
しかもおらでもちょっと気を緩めると内容が理解できなくなる内容


笑いどころなんか一つもない
いや、笑う必要なんかないんだべけんど
ほー! とか へー! って言う間もないくらい膨大な授業量
最後に筋交いの計算を学生にさせようと言うこの資料を見て暴れたんです


色々言いたい事はあるけどそれをここで書いても意味が無い
とりあえずよっぱらい、暴れながらお父ちゃんに言った言葉は


フモフモさん*けろーにょ 県の人から「もうあんだに頼まない」って言われる授業してきてよ!


と言ったよっぱらいです


構造に進んでる者としてこれは言っておきたい!ってところだけ
言えばいいんじゃないの!? って事です(人事なので乱暴な酔っ払いの発言です)



家に帰って「今日こんな話を聞いてきたんだよ」って子供が親に説明して
親が子供の言ってる内容を理解できなきゃ意味ない って思ったんです
子供だけじゃなくてその親にも話が伝わるように・・・・・・
言ってみりゃ伝言ゲームです


そんな酔っ払いを嫁に持ったお父ちゃんは明日これを持って行くらしい

断層
チビっ子ご愛用積み木


他にも
薄皮饅頭の話
ドリフの舞台セットの話


あ~・・・・・・



分かりやすい(笑
でもそれやるとね・・・・




あんだに二度と頼まないって言われそう(笑




いけー!お父ちゃん!
あんだに二度と頼まないって言われて来いー!(笑
そしてニヤニヤしながら今日もビールを飲んでる酔っ払いです


別に公共関係者が嫌いだとか言うのではないんですけどね(笑
でもどんな授業になるんだろう(笑

****************

ドバイで10年がかりで1000Mの建物を建てる構想があるそうです
すげー!ドバイ!(いろんな意味で)


スポンサーサイト
Secret

