2008.10.09 三角




妄想劇場ですし、この話は書いてる最中に作ってるので
矛盾がある可能性が高いです
そしてアフォな話です
流し読みしてください


むかしむかしあるところに長方形君と直角三角形君がいました
長方形ちゃんと直角三角形君は算数村のこだかい丘にお隣同士で暮らしていました
そこは風が強い場所だったので二人は吹き飛ばされないように
地面にしっかりと根をはって暮らしていました


でもそんな算数村に台風がやってきました
風はごーごーとうなりまわりの木はいまにも吹き飛ばされそうな勢いです


お・・・・おれ もうこれ以上耐える事ができないかも!!


長方形君の声が聞こえた直角三角形君が彼を見ると
台風の風にあおられて平行四辺形に変形していて
今にも壊れそうな形になってるではないですか!


待ってろ!今僕が助けるから!!


直角三角形君は彼の元に駆け寄り彼を支えるため合体しました!


がったーい!シャキーン!


長方形君の中に直角三角形君が合体して台風の風に立ち向かいました
台風はしばらくして過ぎ去り2人は無事助かりました



って言うアフォな話
でも筋交いの理屈ってこれであってるはずだ
sujikai.jpg
例えば針金で作った長方形に横から力を加えると
sujikai1.jpg
平行四辺形に変形する



sujikai2.jpg
針金だから曲げようと思って力入れればそりゃ曲がるけど
・・・・・・・
ってそういう話じゃない(笑

*****************************

(補足)長方形が簡単に変形する力で三角形に力を入れても三角形は変形しない(しづらい)

ではその力のかかり方はどうなるのや?って話になると
おらの大嫌いな数学や物理の話になる
ベクトルって奴が関係するらしい

だから数学のところまで戻って説明したくない(何故なら分からないからだ!)

***************************


だから変形を抑える為に筋交いは入る
「三角」がキーワード
sujikai3.jpg
図の矢印は気にしないで下さい。消し忘れです


実際は斜めに入れた部材が効いてるんだけども
でも三角形になってるってところが重要なのだ



それを応用した物が体育館の天井で良く見る立体トラスだ




でもこれじゃやっぱり直感でイメージに結びつけるのは難しい
考えてはいるもののなかなか浮かばない

どこにでもある身近な物で変形を抑える三角形な物 大募集!


スポンサーサイト
Secret

