



マナっ子の授業参観に行った時に読み聞かせの他にも
とても面白いわらべうた遊びをやってきた


これは大人でもかなり楽しめる!
しかもドキドキハラハラ
「どう来るんだ?どう来るのよ!!?」ってドキドキ感がたまらない


これは楽しかったから普及したい!!(笑



[遊び方]


まず人を集めます
人は多ければ多いほど盛り上がります
ただし!人数は奇数になるようにしてください
最初の鬼決めの時だけでも奇数にしたほうがいいと思います
次の鬼からは奇数になる為に抜けてた人を入れてもOKかと思います


5人より7人
11人より13人
31人より33人
と人が多ければ多いほどドキドキ感&パニック感が増します!


※人数が多い場合は広い場所でやったほうがいいです






1・まず鬼を決めます。もちろん鬼は一人です



kawanokishi.jpg
2・次に誰とでもいいのでペアを作ります。手を繋いでくださいね^^



kawanokishi1.jpg
3・そしてわらべ歌を歌いながら図のように円を描きながらぐるぐる回ります



4・わらべ歌を歌い終わった直後鬼は指定します!

鬼: 2人!



5・鬼から指定された数で再度手を繋ぎ直します。
  指定した後は鬼から解放されるので自分の指定した数で手を繋ぐ人をゲットしなくてはいけない
 

ただーし!! 
指定される前に手を繋いでた人とは手を繋げません



6・指定された人数と手を繋げなかった人が次の鬼になる


って遊びです



これの面白いところは
鬼は1人以外のすべての数を指定できます


3人
4人
人数が多ければ10人ってこともありうるわけだ(笑



ただそうなると鬼がいつも一人って事はなくなりますよね?
「4人」って指定だったけど3人が指定の人数を作れなかったって状況もありうるわけです






そんときゃ3人が鬼になる(笑




それでこのわらべ歌遊びの面白いところは
鬼が戦略をたてる事が出来るってところだ


2人だとすぐにペアが見つかりそう・・・・・
でも大人数を指定すると自分がその指定人数を作れなくなくなる可能性がある



どこだ?
どの人数だと自分が鬼から抜け出せて
しかもパニック状態になるのはどの人数だ!?(笑
って言うのと「鬼から何人と指定が来るか?」って言うドキドキ感が味わえるのです



これ、実際にやってみないとその面白さは伝わらないかもしれない
でもこの遊びはかなり面白い!
昔の人が考えた遊びでこんなに面白いのがあるとは(笑




ここでちょっと補足


鬼が戦略をたてる時間はあまり長くならないようにしましょう
鬼が複数の場合、みんなで相談するともっと盛り上がります




「好きな人と手を繋げる機会だわ!(´∀`*)」って思うな!!
そんな余裕なんかありゃしないのだ!!
とにかく直前まで繋いでた人以外で早く人数を確保しろ!



普段はあまり話した事が無い人と手を繋ぐと
ちょっと照れるけどなんかいい♪
そしてドキドキ感と「 ぎゃー! 」ってパニックになった声と笑い声が混じってなんともいい♪



わらべ歌をこの下に載せておきます
音符を読める人に解読してもらって是非やってみてください!

kawagishi2.jpg

************************

今日は最初H子先生が鬼をやりました
歌が終わった後H子先生は「2人!」って指定しました



「ぎゃー!誰か!誰かー!!Σ( ̄□ ̄|||)」ってパニックになったおらは
当然の如く鬼になってしまった(笑

今日の人数だと「4人」はパニックになりやすいと判明(笑

**************************

今日の昼にパンを作ってみた
donabe.jpg
パンなんて作ったことがないのだが
この前TVで土鍋で簡単にパンが出来るって言うのを見たから実践!


以前ピザ生地を作った時に残ってたドライイーストの
説明書通りに生地の発酵作業をやった


こねる係りはピザの時に
「てきとーに コネコネッピンクハート ってしちゃえば?」
とバイクのビデオを見ながら言っておらにバッシングされたおとうちゃんである


お父ちゃんはこね方が上手だ
今日もかなり活躍してくれた
こね師 の称号を与えてもいいんじゃないか?って思うくらい上手


でも思ったより焼き上がり生地が膨らまなかったんだよね
発酵温度が低かったのと発酵時間が足りなかったのかもしれない
donabe1.jpg

donabe2.jpg
でもTVで言ってたようにもちもちの仕上がりでした
このパンにひき肉で薄っぺらなハンバーグを作り
ピクルスとレタスとチーズ、ハムを挟めて食べました


まだドライイーストが残ってるからまた近いうちに作ろうと思う

スポンサーサイト
Secret

