



マサ坊が月1で通ってる福祉サークルがある
12月はマナっ子が風邪でダウンした為お休みし
1月はマサ坊が風邪でダウンした為お休み^^;
2ヶ月も行ってなかったんですね


この前の水曜日がそのサークルに行く日で久しぶりに行ったら
「今日は看板を作ります^^」と言ったので
「看板ってなんですか?」と聞いたら
「来週はお弁当はなし。そのかわり各自露店を出してお店屋さんゴッコします!」
「その露店の看板を作ります^^b」
と言われた!!Σ( ̄□ ̄|||)


各自何かを調理場で作って露店を出して食べましょう♪って企画



何かを作らなきゃいけないらしい・・・・


子供も好む食べ物を・・・・・



いや・・・うちにも子供居ますよ
居るけども・・・・・・
ちょっとウチの子自慢話になっちゃうけどさ
いやこれだけは自慢できるから自慢しちゃうけど



ウチの子、嫌いな物はあるけど何でも食べます
ピーマンとかブロッコリーとかそのレベルはすでに克服してまして


にんにく、春菊、セロリなどの香りが強いものも嫌いだけど食べます


これはお父ちゃんが絶対ゆずれない家訓
好き嫌いしないで喰え! (アレルギーないのなら!)
から来てるので嫁はそれを実践してます
(つか、私も好き嫌いは小学校上がるまでに少しでも克服させたい)



だから料理作る時は必ず一品は嫌いな物入れるんだよねー
ただ、外食時は無理強いしない事と
食べると吐く食べ物は無理強いはしないけどね



マサ坊は 寒天、ところてん 等は吐く
マナっ子は 今のところ何も無し (どんとこい!だ)


ナポリタンなら皆好きなんじゃないかなーと思い
「ナポリタンを作ります^^」って言ったのはいいけどさ
サークルに来てる子供たちの嫌いな食べ物が分からない・・・
水曜日にリサーチしてくればよかった・・・・・



ちなみにつむじ家でのナポリタンの作り方は


材料

スパゲッティー
夏ならトマト
(トマトが高い場合はホールトマトの缶詰もしくはトマトジュース)
↑どっちか安いほうを買おう!
ピーマン
ベーコン
たまねぎ
にんじん
にんにく
しめじ(安けりゃ入れよう!)

<調味料>

ケチャップ
コンソメ
塩、こしょう
バター

<作り方>


フライパンに油をひいてにんにくをおろしたものを炒める
ベーコンを炒める
みじんぎりにしたにんじんを入れる
たまねぎを入れる

ここで皮むいたトマト投入。潰しながら煮る
(トマトジュースの場合は別鍋で水分が少なくなるまで煮て投入 だけど味しょっぱくなるから調味料入れる時は確認してね)
塩、こしょうをする
コンソメを少々入れる


スパゲッティーを茹でる
(ゆで時間がかかりそうなら一旦火を消しちゃいます)


ピーマンを入れる
ケチャップで味を調える
隠し味にバターを少々入れる


スパゲッティーがアルデンテになるちょっと前にフライパンに投入


ソースの中で絡めながらアルデンテに持っていく
とにかく絡めるんだ!



出来上がり



分量はいつもその時その時で違うし覚えてません・・・・^^;
トマトと隠し味のバター入れると美味しくなるとは思いますよ
大人風にしたい場合は隠し味のバターではなく
安い白ワインをトマト投入後に入れると味が変わります^^b

Secret

