



昨日午前中にTVを見てたら「簡単棒棒鶏」と言うのをやっていた
本当に簡単に作ってたので昨日の夕飯に作ったら
すごく美味かった!!!


以前料理本を見て棒棒鶏を作ったが肉がパサパサして
なおかつ硬くてイマイチだったんだけどさ
昨日の作り方なら美味しく出来る!



*****************************



20代前半の頃に彼氏に手料理を作ったら
「うげ・・・外に食べに行こうか?」と言われ
腹たったのと悔しいのとやっぱり一夜漬けだとバレるのか・・・と複雑な心境になり
それからすこしづつ始めた←痛い目見ないと学習しないタイプ



料理を仕事にしてる人は下積みとかセンスとか工夫とかはあるとは思うけど
家庭料理にセンスと言うのはないと近頃思う



続ければ誰でも上達するんだ
母ちゃんもかなり昔はあまり上手じゃなかったんだけど
今はとても上手だ
KI-兄ちゃんのお母さんなんか別格だ


二人に以前「どうやったら美味しくできるの?」と聞いたら
二人とも口をそろえてこう言った


料理を続ける事とその料理を何回も作ること
あと周りの人が作ってるところを見る事
そうすればコツが分かってくる



その通りだったな~と近頃思うわけさ
失敗する時もあるけどすごく美味しくできる時もある
これは続けないと分からない。んでその時コツを掴む
続ける事って大事なんだね

Secret

